2007年11月01日

お引越しします。

今日から11月。
春からずっと多忙な日々を過ごし
今ピークに達しようとしてます。
でもそれも11月6日の人形劇の公演が終わると一段落し
委員の仕事も今月の中旬で一段落します。

これでやっと大好きなハンドメイドも再開できそうな感じ。
それを見越して、今月から新しいブログにお引越しすることにしました。
名前も替えて心機一転です!

新しいブログはこちら → 

今まで大変お世話になりました。
ブログ名は替わりますが、これからも今までと変わらず
子どものこと、ハンドメイドのことを中心にお話していきたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。


namie







yuina226 at 01:10|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2007年10月31日

ハロウィンパーティ

今日、yuiのお友達のおうちのハロウィンパーティーにお呼ばれしました。
みんな学校からそのままお友達のおうちに行ったので仮装は無し。

ハロウィン1たくさんのおやつをありがとう!

ずうずうしくも俊介が幼稚園が休みだったので
途中から私と俊介も合流し、お姉ちゃん5人の中に混ぜてもらいました。

それから・・・続きを読む

yuina226 at 22:20|PermalinkComments(2)日々の出来事 

2007年10月30日

素敵な出会い

今日はyuiのミュージカルのレッスンの日でした。
びっくりしたことに、そこでまた素敵な出会いがありました!

同じ3年生のお友達のママがハンドメイド好きとのこと!
とっても素敵な方で、今日着ていたカーディガンも
自分で作ったとおっしゃってたのでよーく見てみると
生地はCSさんのラッチパイル、パターンはクルールさんの
Wスリーブフレアカーディガンではありませんか!
ひと目でわかってしまう私が怖い・・・
バッグにはかわいい毛糸で編んだコサージュも付いてました。
これまたおしゃれ!

5年生のお兄ちゃんと3年生の娘さん、それに年中の娘さんがいらして
子供服は殆ど手作りだそう。
来年には自宅ショップをする予定ということなので
その時には是非お邪魔させていただこうと思います!

chihiちゃん、akoちゃん、
自宅ショップ、いっしょに行こうね!


yuina226 at 23:37|PermalinkComments(6)日々の出来事 

2007年10月29日

シュガークラフト(プレゼント)

zakuro今日は幼稚園で、子供たちが遠足で歩く道を
お母さん達で散策してきました。
幼稚園から徒歩45分の野津田公園までの道のりです。
急な山道を歩いたり、広い野原があったりして、
自然の中を歩いたのでいろんな発見がありました。
途中に大きなざくろの木発見!
ってよそのお宅のお庭の木になんですけど。
あまりにもたわわになっていたので
すご〜い!取りた〜い!とみんなで大騒ぎしたら
こちらのお宅のご主人が気づいて
わざわざ木によじ登って取ってくれました。
見た目はおいしそうでも味は超すっぱくて
その場では食べきれずお土産でお持ち帰りしてきました。



************************************          


sugar1前置きはさておき、先日紹介させてもらった
俊介のお友達のママにシュガークラフトを頂いちゃいました!
か、かわいい!


















sugar3
















UPにしてよーく見てると
これってもしかして・・・
ハロウィンのかぼちゃ!
細かい手仕事。感動。。。。
↑の散策にいっしょに行ったので、
角砂糖がボロボロになっちゃった。とのこと。
全然、気にしません!
かわいすぎて食べれない!当分飾っておきます。
ありがとう!!

sugar2そしてタグもかわいい!
こちらのサイトも覗いて見てください。

Sugar Leaf

yuina226 at 15:28|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2007年10月24日

秋のサファリ

safari1


















久々の帽子です。
頭のサイズにお悩みの方からご相談をいただき、
まずは日よけの帽子が欲しい。とのこと。
今の季節だとこれから寒くなるので
耳のかぶる防寒用をオススメしたいところですが
秋でも日差しが強い今日、このごろ。
日よけ仕様で3シーズン被れる帽子を考え
カーキでサファリを作りました。
写真はベージュに見えますが、
実際はグリーンががったカーキです。

ちょうどいい帽子を初めて被れた!ととても喜んで頂けました。
お役に立てて良かった!とまた嬉しい気持ちになれました。


safari2裏地はHARUさんのローンプリントアネット。
布買いはしない!と決めてたのに
あまりのかわいさにこれだけは買っちゃった。
リバティのタナローンっぽいのにお値段はお求め安く
ついつい手が出てしまったのでした。
色も私の好きなパープル。
作品になるとやっぱりかわいい〜!

safari3本来ならサイドに紐を通すループを付けるのですが
依頼された方が私よりかなり年上の方だったので
紐がかわいすぎて気に入らなかったら・・・と思い
紐を糸で留めて、糸を切れば紐なしのシンプルな帽子になるようにしました。
後姿、やっぱりかわいすぎかなあ。

yuina226 at 13:03|PermalinkComments(12)handmade 

2007年10月22日

歯医者初体験!

今日2回目の更新。

今日、俊介が歯医者デビューしました!
3才児検診で虫歯になりかけてる歯がある。と言われ
行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、なかなか行けず
昨日運動会で今日幼稚園が休みだったので遂に行ってきました!

yuiが6才から1年間矯正をしていたため、
毎月歯医者に通っていたので、俊介にとって歯医者は憧れの場所。
その頃は診察室に入れてもらえず、入り口から覗いて
あの上下する椅子に座りたかった俊介。

今日、歯医者に行くと言ったらノリノリで

「歯医者、行きたい〜!」

とこれから何をされるか全くわからないまま
ウキウキ気分で歯医者に行きました。

名前を呼ばれ、椅子に座ったときの嬉しそうな顔!
歯科衛生士さんに歯の掃除をしてもらってるとき
言われるがままに口を大きく開き
何を聞かれても「だいじょうぶ」と答え、
「上手だね〜」と言われまくってました。
口をブクブクジャーしたときの誇らしげな笑顔。かわいすぎる〜。

結局虫歯が2本あったので、治療することに。
先生に歯を削られたときは、さすがにあの音にビビって顔が引きつってたけど
きちんと言われるがままに頑張りました。

帰り道に、頑張ったご褒美にスーパーのお菓子売り場で
いつも絶対に買ってあげないおもちゃを買って上げました。
これで土曜日にもう1回治療があるけど頑張れるかな。

yuiも6才の時、矯正でかなり辛い思いをしたけど
治りたい一心で嫌がらず頑張りました。
歯医者を嫌がらない子どもたち。
本当にありがたいです。



yuina226 at 22:19|PermalinkComments(4)日々の出来事 

運動会

昨日は幼稚園の運動会でした。
とってもいいお天気で盛り上がりました!
俊介にとって初めての運動会。
前日は楽しみでなかなか寝付けなかったみたい。

幼稚園の運動会は午前中で終わってしまうため
お弁当作りがないんです。だから行くだけ。楽でいいです〜。

年少さん、もうかわいすぎてたまりません!!!
そしてたくさん園児がいようとも我が子しか目に入らない!

「俊介、かわいい〜!」←超親バカ

何をやっても楽しそうで笑顔の俊介。
見てるだけでウルウルしちゃうのはきっと年のせい?
でも後半は疲れてきたのか、事あるごとにめそめそしてて
いつも先生にハグされ、
会場から幼稚園へ帰る道は先生に連れられ大号泣して歩いてました。
ま、3月生まれの3才半、仕方ないです。

父母競技は綱引きと玉いれ。
パパは綱引きに出ました。
ビデオに写ってるパパを見て
yuiがすかさず「パパ、笑ってるぅ〜」と大うけ。
パパって普段は冷めててあまり笑わないんです。
しかも俊介に手を振ってる姿が!普段なら有り得ない・・・。
運動会。クールなパパもウキウキさせちゃいました。

そして私は玉いれ。パパも籠持ちで参加。
全学年6組で競い、2回戦とも私達のクラスが勝ちました!
しかも2回戦目は圧勝!久々に大興奮でした!
が、我が子たちは、この頃すでにお疲れ気味。
テントの中でシラーっとしてました。
我が子のために頑張ったのに・・・苦笑。
ここの幼稚園は3年間クラス替えがないので
また来年が楽しみです!

写真UP!続きを読む

yuina226 at 10:05|PermalinkComments(2)日々の出来事 

2007年10月19日

金欠だというのに・・・

arashiyuiにねだられ、ずっと前に予約してあったもの。
発売日が来たので買いに行っちゃいました。
これって・・・





続きを読む

yuina226 at 11:59|PermalinkComments(6)日々の出来事 

2007年10月10日

秋休み

昨日、今日とyuiの秋休みでした。
俊介は幼稚園だったのでyuiと2人で2日連続お出かけしました。続きを読む

yuina226 at 22:17|PermalinkComments(12)日々の出来事 

2007年10月06日

シュガークラフト

俊介のお友達のママが11月からお教室を開くということで
案内を頂きました。
ちょっとご紹介します!

シュガークラフト教室です。

シュガークラフト、聞いたことはあるけど詳しくは知らない私。
作品の写真を見てびっくり!

「すご〜い!!!」

なんてかわいくてラブリーなの!(第一印象)

よーく見ると繊細で細かい仕事に驚き、
芸術性の高い作品には思わず感動してしまいました。
ウェディングケーキのデコレーションは圧巻です。
数々のコンクールで入賞経験を持ち、これはかなりの実力。

おしゃれでセンス抜群のママ。
ただ者では無いと思ってはいたけれど
こんなにすごい方だったとは・・・。
是非彼女の作品を見て、幸せな気持ちに浸って見て下さい!

sugar leaf


10月30日に体験レッスンがあるそうです。
これからの季節にぴったりの
「ミニバラウェルカムプレート」を作るんですって!
お近くで興味のある方、是非足を運んでみてください!

日時:2007年10月30日 10時〜13時
持ち物:エプロン・お持ち帰りの袋(小さなもので構いません)
受講料:¥3000 (美味しい紅茶とお菓子をご用意しております。)
場所:横浜市青葉区美しが丘4−38−40 Tea-Studio Evergreen
    TEL;045−901−1418







yuina226 at 00:22|PermalinkComments(4)日々の出来事 

2007年10月03日

安心

最近パソコンの調子が悪く、いきなり電源が落ちたり
途中で固まっちゃったりと、かなりやばい雰囲気。
このまま壊れてデータが無くなったらどうしよう・・・
とずっと思いながらパソコンに向かってました。

週末、データのバックアップを取りたい。とパパにお願いして
外付けハードディスクを買ってもらいました。
これでパソコンが壊れてもデータは大丈夫。

この安心感のお値段、しめて約1万円也。
これって高い?安い?
壊れたときのことを考えると、やっぱりバックアップは必要です。

yuina226 at 12:00|PermalinkComments(6)日々の出来事 

2007年10月01日

気持ちを新たに・・・

今日から10月。
10月1日は都民の日で幼稚園はお休み。
我が家は川崎市在住なので、yuiはいつもどおりです。

数日前からすっかり秋モードで、昨日は衣替えをしました。
yuiが想像以上にデカくなってて、
ツンツルテンのパツパツ状態。
持ってる秋冬服はサイズアウトだらけです。
yuiの洋服が無い!!!
私の服を作ろうかと思ってたけど、まずはyuiのを作らないと
学校に着て行く服が無いぞ。やばい。
これから140の服を急遽作ります。

話は変わり・・・


続きを読む

yuina226 at 11:11|PermalinkComments(2)日々の出来事 

2007年09月25日

お月見

otukimi1今日、2回目の更新。

今日は中秋の名月。
お天気が良くて満月がきれいに見えました。





otukimi2夕方になって気づき、
お団子やさんにお団子を買いに行ったら
こんなかわいいお団子が売ってました。
うさぎにはこしあんが入ってます。
おだんごには別売りのみたらしを付けて食べました。
もう、秋ですね。

yuina226 at 18:41|PermalinkComments(14)日々の出来事 

大学キャンバスへ

今日はまた夏に戻ったかのように暑かったですね。
この炎天下の中、幼稚園の委員の仕事で、
付属の大学へ行って来ました。
なぜかと言うと・・・

(長いです・・・)続きを読む

yuina226 at 17:08|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2007年09月24日

言葉

俊介が

「ママ、ABCDのおにぎり、ちょうだい!」


   ???


「ABCDのおにぎりって何?」



yuiと顔を見合わせ


「うめぼしだ!」(大爆笑)



似てるといえば似てるが・・・微妙。






yuina226 at 20:20|PermalinkComments(0)子どものこと 

お茶初体験

昨日は妹といっしょに実家に呼ばれ、
6年前に他界した母の洋服を整理しました。
なかなか手放せなかった母の形見。
6年も経つと単なる思い出の品になるんですね。
娘の私達が絶対に着ることのなさそうな洋服は
置いてあっても単なるタンスの肥やしなので
母の友達に気に入った物があれば着てもらおうと
特に仲良くしていたご近所の2人の方に来てもらいました。
気に入ったお洋服があったようで
何着か持ち帰ってもらえて良かったです。

その1人にお茶の先生がいらっしゃり
今日はお稽古の日でお釜が出てるから
お茶を飲みにいらっしゃい。と誘われ
yuiと俊介を連れて伺いました。
yuiは花より男子を見てたので、
「西角さんのお茶だよね!楽しみ〜」と興味深深。
普段じゃなかなか出来ない体験です。

yuiと俊介は生まれて初めてのお茶のお手前。
畳に正座をし、抹茶とお菓子を頂きました。
俊介には倍に薄めた抹茶をたてていただき
飲んだら「熱い〜」と涙目になったので
急いで氷を入れてもらったら
「おいしい〜!!」と全部飲んじゃってました。
yuiは大人と同じ濃さの抹茶をたてていただき
「苦い・・・」と予想通りの反応で3口くらいでギブアップ。
ま、最初は誰でもこんな感じでしょう。

静かな空間、そしてわび寂びの世界。
日本人の心よね〜。と私も久々に和の世界に浸りました。
さすがにいつもうるさい子供達も畳の上では静かでした。
落ち着きのないyuiに、お茶でも習わせようか・・と
ちらっと思ったひとときでした。
多分嫌がると思うけど・・・



yuina226 at 00:01|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2007年09月18日

しじみ巾着L パープル(プレゼント)

sijimi4-1


















yuiのお友達にプレゼント用に作りました。
またまたしじみLサイズです。
この大きさ、子どもには重宝するらしく、
プレゼントするとみんなとっても喜んでくれます。

yuiもその都度欲しがって
今度ね、今度ね。と言いつつ
またもやお友達のを先に作ってしまいました。
次は本当にyuiのを作ってげなくちゃ。


sijimi4-2sijimi4-3sijimi4-4




yuina226 at 12:08|PermalinkComments(12)handmade 

2007年09月15日

新しいお仕事

2学期になってからというもの、委員の仕事で毎日のように幼稚園に通ってます。
多忙な上に昨日からサークル活動も始まってしまいました。

続きを読む

yuina226 at 03:34|PermalinkComments(4)日々の出来事 

2007年09月13日

コースター

kostar1-1プレゼント用にコースターを作りました。
リネンに黄色のジュリエッタをアップリケ。
大好きな組み合わせです。

コースターって簡単すぎて難しい。
特にリネンは言うことをきいてくれません。
角はきれいにいかないし、
縫い目は揃わないし、
キぃーって感じ。

こんな代物をプレゼントしていいのだろうかと思いつつ
ラッピングでかわいくごまかしちゃった。
すごく罪悪感・・・




kostar2裏は今流行りのソレイアード。
先日はぎれを買ってみた。
濃いこげ茶でおしゃれ〜な感じです。
これを内布にしてリネンのバッグを作る予定。
妄想すると絶対にかわいい!
ややもすると妄想で終わりそうな予感。やばい。



今日はエアロビの日なんだけど、腰痛でお休みしました。
じゃあバッグ作っちゃう?
でも実際は家事が山積み・・・どうする、私!(オダジョー風)


yuina226 at 11:18|PermalinkComments(6)handmade 

2007年09月10日

ベビースタイ

sutai1昨日、妹の家に行く用事があったので連絡したら、
最近生後3ヶ月の姪っ子ちゃんのよだれが出てきて
スタイが無い。というので、行く前に即効で縫いました。
俊介が赤ちゃんの時にたっくさん作ったのでスタイはお手の物。
でもあまりにも急いだのですごく雑だし
縫い目ががちゃがちゃになっちゃった。
おうちの中で使ってね。お出かけ用はもっとかわいく作ります。


sutai2sutai3表は小花柄のダブルガーゼ、
裏はワッフル地です。
ワンポイントにタグとボタンを付けました。
首の後ろはマジックテープです。



そして着用!

続きを読む

yuina226 at 11:46|PermalinkComments(8)handmade 

2007年09月05日

京都から来ました!

youjiya京都のお土産に頂いちゃいました。
あの有名な油取り紙と、ハンドクリームとリップクリーム。
ハンドクリームはやさしい香り。
リップクリームはゆずの香りがします。
パッケージといい、香りといい、とっても癒されました。
ありがとう!




yuina226 at 09:55|PermalinkComments(6)日々の出来事 

2007年09月04日

柔軟

モダンバレエを習っている娘。
弱点は体が硬いこと。
本人もわかってて、彼女にとって大きな壁。
どうしたら克服できるのか。


続きを読む

yuina226 at 15:31|PermalinkComments(2)日々の出来事 

2007年09月02日

クッキー作り

今日はyuiが通っていたジャズダンススクールの発表会でした。
本人の希望で夏休みだけレッスンには通っていましたが
発表会には出なかったので、今回は初めて観客として見に行きました。
今までは自分が出ていたステージ。
しかも自分が5月に踊った曲。
yuiも出たかっただろうなあ・・・。

ダンスのお友達12人分のクッキーをyuiといっしょに作りました。
型抜きクッキー、久々に作ったけど大量は厳しかった〜。

クッキーこちら1人分。
いろんな形を作って、今回は「量より質」で勝負。
(実は焼いてるそばから食べちゃって、
少なくなっちゃったのでした。)


話は変わり。
我が家の子供達の最近のブームは・・・



続きを読む

yuina226 at 19:47|PermalinkComments(6)handmade 

2007年08月30日

ビニールコーティングで・・・

今日から小学校が始まりました。
でもまだ給食が始まるまでは実感が湧きませんねえ。

幼稚園は明日から始まります。
チビと共に幼稚園へ行き、
来月に控えているお祭りの準備をして
チビと共に降園です。

来週は既に毎日のように予定が埋まっていて超多忙。
もう縫い物などできそうもありません。
置き去りになってる夏物の生地はどうしましょう・・・。



話は変わり・・・
タイトルの「ビニールコーティング」の話。
お友達のマンタさんがビニールコーティングでかわいいバッグを作ってるのを見て
私もビニールコーティングが在庫にあることを思い出しました。
そう、これに使った残りが・・・

続きを読む

yuina226 at 17:42|PermalinkComments(8)handmade 

2007年08月29日

ニットキャミソール(yui)

yuicami


















yuiのキャミソールを作りました。
生地はRRさん。
パターンはpolka-dropsさんのキャミソールセット。
サイズが130までなので、今年作らなければいつ作る。と
無理やり作りました。
でももう、夏も終わり。来年着る事も考えて
140にサイズを変えて作ったら思いっきり大きかった・・・。
結局今年は着れそうもありません。

yui曰く

「ピンクでフリフリがいまいち。
yuiはダークな色がいいんだよねえ〜」

ですって!でも着ていただきます。

yuicami1-2山道テープを挟みました。
これがフリフリの原因。
でもこれがあるからかわいいのよ〜。
胸元の2本のギャザーは
裏にゴムを引っ張りながら付けてあります。
とっても簡単にできました!
次は布帛専用パターンを作ってみます。

yuina226 at 16:24|PermalinkComments(6)handmade 

2007年08月27日

成長って・・・

昨日の夜、yuiがキャンプから帰って来ました。

続きを読む

yuina226 at 02:13|PermalinkComments(2)日々の出来事 

2007年08月23日

心を入れ替えて・・・

今日からyuiはボーイスカウトのキャンプに3泊4日で行きました。
今朝は6:30に駅集合だったので、5時起きしてお弁当作り。
といってもボーイスカウトのお弁当はおにぎりだけと決まってるので
大したことないんだけど、
夏休みですっかり夜更かしぐせのついたyuiを5:30に起こすのに一苦労。
6:00に家を出て、6:30集合。6;45には出発して
電車で静岡県の井口というところに行きました。
大井川鉄道のSL機関車に乗り、その後トロッコ電車に乗り継いで行くらしいです。
朝、雨が降ってたので心配しましたが
昼には晴れてたから、天気は大丈夫だったかな?
26日の夜に帰ってきます。

話は変わり・・・

続きを読む

yuina226 at 22:57|PermalinkComments(10)日々の出来事 

2007年08月17日

DICE

青森から帰ってきました。今回の帰省はきつかった。
11日は帰省ラッシュのピークとテレビで聞いてはいたけど
まじでピークでした。
誰もがETC割引の時間帯を狙うので
東北道は明け方4時の時点で既に20kmの渋滞。有り得ない!!
10時間で着くところ、16時間かかりました。

そしていつもならお盆になれば涼しいはずの青森。
この猛暑で毎日30度を越し、おまけに実家はクーラーが無い!!!
1台しかない扇風機の前の取り合い。そしてうちわも登場。
昭和にタイムスリップしたような生活でした。
クーラーが無いから夜も暑くて寝られず、
子どもは寝汗でぐしょぐしょ。
外が暑いから何処にも行く気になれず、
結局お墓参りとお土産を買いに行っただけ。

楽しかったことといえば、仲良しのお友達と1年ぶりに会って
おしゃべりしたことくらいかな。
センスのいい友達と久々に会って、
またいろんな刺激を受けて帰ってきました。

青森からの帰りも12時間かかって帰ってきました。
夏休みの一大イベント終了。

dice1-1


















帰省前日に俊介の帽子を作りました。
WHISTLE@さんのDICE。初めて作りました。
本当はマリンっぽく作りたかったんだけど
いただくお古の大半がMIN○−Kなので
それに似合う帽子にしました。
アップリケは着れなくなったタンクトップから
取り外した物。MIN○−Kのリメイクです。
ひさしは切りっぱなし。
かっこいい系を目指したんだけど、単なるボロボロ?


dice1-3小さい子にはやっぱりあご下のゴムが必要。
でもこれを持ってグルグル回すのですでにでろ〜ん。
意味無いかも・・・。


続きを読む

yuina226 at 11:49|PermalinkComments(10)handmade 

2007年08月10日

帰省します

青森に車で帰省します。
ETCの割引のため、東北道に朝の4時までに入るため
これから夜中の2時に家を出る予定。
休みながら行くので10時間以上かかります。
15日の夜に帰ってきます。
では、行ってきます。

yuina226 at 22:13|PermalinkComments(2)日々の出来事 

2007年08月09日

カシュクール風キャミ

cami1-1
















久々にyuiの服です。
パープルのブロックチェック、かわいい〜!


cami1-2肩紐はリネンです。


パターン:Candy Floss





yuina226 at 09:04|PermalinkComments(16)handmade