2006年01月

2006年01月28日

ゴリエ杯、来週に迫る!

来週の日曜日、ゴリエ杯の関東地区予選が幕張であります。
それに向かって去年の暮れからビシビシしごかれ、練習を頑張ってきました。
母たちも衣装の調達から練習場所確保など、
これって母たちのサークル?ってくらいに
母たちが連絡を取り合い、準備をしてきました。
それもあと残すところ1週間。
最後の追い込みはチームの垂れ幕作り。
まだまだやることがたくさんです。

今日は朝からゴリエ杯のリハーサル。
市民体育館で実際に踊る広さを確保し、衣装も全部そろえ、
本番と同じように練習をしました。
yuiは昨日から喉が痛くて風邪気味で、いまいち元気なし。
本番は付き添いのお母さん3人しか中に入れず
ビデオ撮影も禁止なので、今日しかビデオが撮れないってのに
元気なしのyuiを撮影して帰ってきてちょっと残念。
本番まであと1週間。
風邪を治して体調万全で本番を迎えるように頑張ります。

gorie1
踊るときの衣装は前に着たキラキラ衣装で
これは移動するときの服装。
移動の時も目立つ服装で!と先生に言われ
まるで10年前のスキーウエアを彷彿させる
このショッキングピンクのサテンのパーカーベスト。
フードに白いファー付でめちゃかわいい!
某SHOPでなんと799円!
買い物上手の母が見つけてきました。
下に着てる白のパーカーは1000円。
胸の「SK」(チーム名Shara kidsのイニシャル)
のスパンコールモチーフはネットで見つけて縫いつけました。
そして今日は髪型も先生と母達で話し合って決めました。
本番はアップにして付け毛をつけます。
あとコロコロキャスター付バッグ、最近流行ってて、
ステージがあるとき、ここに衣装を入れて子供たちに自分で持たせます。
このバッグ、ディズニーとかだと結構な値段がするので
ねだられても買わずにいましたが
大人用のブラックウォッチがコムサで1260円だったので購入。
yuiだけやけに渋いバッグです。

本番が終わったら、写真付で報告します!


yuina226 at 18:22|PermalinkComments(0) 子どものこと 

2006年01月22日

雪だ!

yuki1昨日の朝、外を見たら一面の銀世界!
yuiは「青森だ!」とさけんでおりました。
俊介は生まれて初めての雪。大興奮です。






yuki22人で庭で遊びました。芝生も今日は雪の芝生ってとこかしら。
寝転んじゃってるぞ!







道路の雪かき。雪国では毎日の重労働も、ここでは遊びになっちゃってます。
yuki3yuki4









実は昨日はダンスのリハーサルがあって、朝からやるかやらないかで
先生とお母さんたちとで電話が鳴りっぱなし。
結局中止になったんだけど、雪ってここではものすごく大事件。
今日はボーイスカウトで雪遊びをやるらしく、yuiは大喜びで出かけました。
でも送り迎えをするパパはタイヤにチェーンを巻いたりしなければならず
またまた大事になっちゃって、ブーブー言ってるし。
ここでは雪は降らない方がいいみたい。
子供は大喜びですが・・・


yuina226 at 10:26|PermalinkComments(0) 子どものこと 

2006年01月17日

厄除け

samokawa1

女の厄年といったら33歳と36歳。
去年大殺界を抜けたから今年はいい年だ!と喜んでたら厄年でした。
しかも本厄。まだまだ油断なりません。



妹も厄年なので、15日の日曜日、父が八方除で有名な
寒川神社に連れて行ってくれました。
案の定混んでてお払いしてもらうのに1時間待ち。
その間、出店で腹ごしらえ。

たいやきパクパク。中身はクリーム・・・邪道じゃ!!
ssamokawa3


2人おそろいの帽子はママが作りました。
サイズが2cmしか違わないってどういうこと?
samokawa2

yuina226 at 08:45|PermalinkComments(0) 日々の出来事 

2006年01月13日

大好きな物(エアロビクス&帽子作り)

昨日はエアロビクスの新年会がありました。
おととしの秋から始めたエアロビクスは私の生活にはかかせないものになってます。
エアロビに通っている人たちは全員子持ちの主婦で
みんなエネルギッシュで元気な人たちばかり。
特にインストラクターのお姉さん(と呼ばせていただきます)は
男の子のお母さんで私より全然年上なのに
スタイルはいいし見た目は若いし気も若く
「化け物!」と面と向かって言われちゃうぐらい若い。
40代になってもこうでありたい・・・というまさにお手本の人。
最近もう年だよなあ・・・と思うことがしばしばありますが
そんなことないぞ!体力をつけてまだまだこれから頑張るぞ!と
いう気になれる、そんな場所でもあります。
ここに行くと体も気持ちもリフレッシュはもちろんのこと、
すごく周りから元気をもらう気がします。
俊介くらいの赤ちゃんを連れてくる方もたくさんいて
毎週俊介も楽しみに通ってます。
これからも末永く続けて、40代になっても30代の体力と気持ちを
維持することが目標です。

ところで・・・
エアロビにいつも帽子を被っていくのですが
それが全部私が作ったといのが昨日明らかになり
すご〜く驚かれ、褒められました。

これが昨日被ってったラインディングキャップ。
ridingcap









普段褒められることって殆ど無いのでとっても嬉しかった!
特に俊介の仲良しのお友達のママはおしゃれで帽子好き。
彼女に褒められると余計に嬉しい!
最近俊介がいてミシンが遠のいていたけど、
なんだか無性に帽子作りがしたくなってきました。
今年はどうにかして縫い物をする時間を確保するように
努力したいです。頑張るぞ!
帽子ってサイズの関係で市販のものが似合わず
帽子は嫌いって人もたくさんいると思うんです。
でもサイズがあってて似合うデザインを選べば
絶対に若返るし、TシャツにGパンでも帽子一つでおしゃれになるんです。
私が帽子でおしゃれになって若返るお手伝いをしたい!っていう気持ちがあり
それを少しずつでも今年は実現できればいいなあと思ってます。





yuina226 at 10:15|PermalinkComments(0) 日々の出来事 

2006年01月08日

一輪車

お正月からあっという間に1週間が過ぎました。
バーゲンに行きたい気持ちをぐっと抑え、毎日普通に過ごしてます。

年が明けてから、ラッキーなことがいくつかありました。
まず一発目は年末ジャンボ宝くじ。
毎年買っても必ず300円しか当たらなかったのですが
今年はなんと!1万円が当たってしまいました!!
なんだか今年はいい年になりそうな予感・・・。

そしておととい、yuiと同じ小学校に通う6年生のお姉ちゃんのママに
スーパーでバッタリ会い、新年のご挨拶。
このお姉ちゃんのパパと私の父が古くからの知り合いで
特別yuiはかわいがってもらっています。
「yuiちゃん、一輪車持ってる?」と聞かれ
お姉ちゃんが1年生の時に使ってた一輪車を下さるというので
遠慮なくいただくことに。
そして昨日、取りに伺ったらついでにyui用の自転車と
俊介用のスキーウェアも頂いちゃいました。(お姉ちゃんには弟がいます)
どれも高価な物なので本当に有難く
yuiは大好きなお姉ちゃんのお古なので
とっても喜んでます!

早速一輪車の練習。まだできません。
ichirinsya






お姉ちゃんのパパはJリーグの川崎フロンターレの監督さんで
背が高くてすっごくかっこいいんですよ。
パパに似たのかお姉ちゃんも6年生とは思えないくらい長身で
yuiといっしょに小学校に通ってるなんて信じられません。
ママより身長が大きいんですもの。
5年後、yuiもこんな感じになるのかしら?って思うと
ちょっとビビッちゃいます。
お姉ちゃんは4月から中学校なので、
yuiはちょっと寂しがってます。





yuina226 at 20:59|PermalinkComments(0) 子どものこと 

2006年01月04日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年は年女だワン!と浮かれている場合じゃございません!
12年前だったらともかく、今年はすべてにおいて曲がり角。
かなりやばい年齢かも・・・。
ということで例年になく、気合が入っております!(何にだ?)
ブログも頑張って続けていくので、今年もよろしくお願いします。

年越しは実家で父の手打ちのおそばを食べました。
しかも天ぷら付!じいったら素敵!!
父は母が亡くなってから料理教室に通い、
既に4年経った現在ではおそばもプロ並みの腕になっちゃいました!
お正月も父のご飯を食べ、私はひたすら編み物三昧のお正月でした。

yuiはパパと2人で31日から3日まで青森へ。
今年は雪が多いので家の前で雪だるまを作りました。

雪がありすぎて足元が・・・。
yuki3よいしょ。こんな感じかしら?
yuki2うふふ。パパに似てるかも。
yuki1









2日は実家から車で30分程で行ける市営のスキー場へ。
去年に引き続きスキーは2回目。午前と午後とスキー教室に入りました。

先生、止まんないよ〜!
ski1

あらら、やっぱり。
ski2





結局ボーゲンもままならず、超初心者のまま終了。
他の子はみんな雪国の子で、同じ年でも滑れたらしく
自分だけ出来ないことでいつものごとくスキー場で悔し泣き。
号泣ですごかったらしいです。しょうがないよねえ。

お刺身好きのyuiは青森の実家でお刺身と蟹を食べまくり。
案の定、ポッチャリ顔で帰ってきました。
私やじいや妹に指摘され、今日からダイエット!と言ってます。

家族バラバラのお正月も今年で3年目。
青森から帰ってきたときのyuiの姿を見たとき、
ちょっぴり感動的で、とっても新鮮な気持ちになり、
私の新年の活力になってます。


yuina226 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の出来事