2012年04月17日

ルネッサンスの定植!

もう半袖だよ

先日購入したミニ耕うん機、実はシリーズモノでして芝刈り機とか草刈り機とかチェーンソーとかあります。しかもバッテリーが共通なのでミニ耕うん機以外のものを買えばバッテリーが二つに!二つになれば耕うん機が休みなく動かせる!(`・ω・´)

ってことで買いました。
TS3R0061
ブロワー

ブロワーってわかります?風邪がブワーって出るヤツ。

バッテリーがほしいばっかりに別の機械買うとかドンだけ~
いやこいつにもちゃんと仕事はあるんですよ。いずれわかります( ´_ゝ`)フフフ。


ついにルネッサンスの定植日がやってきました!
ミニ耕うん機+バッテリー×2のおかげでとりあえず二区画は準備完了。早速植えにかかります。
TS3R0067
まずは等間隔に並べて・・・

TS3R0068
植えます。

TS3R0071
両サイドによけていたマルチをホチキスであわせると完成!
マルチは土の乾燥を抑えると共に槌の温度上昇も抑えてくれます。さらに雑草もシャットアウト、言うこと無しです。

TS3R0069
今回は腐葉土だけでなく土の上に落ち葉を敷き詰めました。これにより土の表面に張り巡らされるトマトの根の乾燥を防ぎます。あ、言い切っちゃった。防げるといいねー。

ちなみに何で表面に根が張るかと言うと、灌水の仕組み、要は水を土の表面からポトポト入れるので根がそれを追って表面近くに張ってしまうわけです。

TS3R0074
花芽も順調に大きくなってます。あと数日で花が見られるかも。

yuinouen at 22:34│Comments(0)TrackBack(1)徒然日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年04月19日 22:38
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント