2013年01月27日

負けるな、スナップエンドウ

寒い・・・

さすがに冬だけあってちょくちょく雪が降ります。
WP_000443_02
それでも今冬は雪が少ないほうかもしれません。
今のところ10cm以上積もったことは無いですから。
個人的にはちょっとさびしいかな(´・ω・`)

WP_000447_02
さてさて収穫が始まって間もないスナップエンドウですが、

WP_000444_02
たまーに葉がしおしおになってる株があります(´・ω・`)

WP_000445_02
こっちが正常な葉。

これはカビなどが原因で株元が痛んでしまい、生長したはいいけれど枯れている状態です。

湿度があって日が弱いこの時期はどうしてもカビに悩まされます(;´Д`)

一応カビ対策で農薬を散布することもできますが、基本的には極力使わないのが結農園の方針なので致し方なし。

WP_000446_02
収穫が見込めない株は撤去していきます(´Д⊂)

WP_000448_02
こうやってこだわって行けば、そのうち自信にも繋がると信じてやっていきますよ(。・ω・)ノ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2013年01月29日 18:44
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント