2013年03月05日

ルネッサンスの鉢上げ

日中は暑いくらい

いやー日に日に暖かくなって来てますねー。
WP_000528_02
ハウスのすぐそばに梅の木があるんですけど、知らないうちにきれいに咲いてました(*´∇`*)

風はまだまだ冷たかったりするんですけど、日差しが強くてもう春はすぐそこみたいです。あ、でも三月だしもう春ですって言ってもいいのかな。

そうこうしているうちに
WP_000513_02
既に鉢上げを待つ体勢のルネッサンスの苗。すっかり大きくなりました。

大体種を撒いてから20日ぐらいで鉢上げです。撒いたのが2月13日だから予定通り!(`・ω・´)b

WP_000512_02
本来はこんなにひょろひょろじゃないんですよ、ワタクシが至らぬばかりにこんなことに・・・(´;ω;`)

WP_000525_02
何はともあれ既に前日から準備していた土入りポットにお引越しです。

ポットの土はパプリカのときと同様に、20リットルの育苗培土に薫炭をバケツ一杯混ぜてます。それを12体分やりましてポットの数は約800。これに水を含ませるまでが準備なんですけど、水を含んじゃうとまー重い。毎度ながら運ぶのには難儀しました(´・ω・`)

で、今回の鉢上げの注意点。苗をひょろひょろに徒長させてしまったので、できるだけ深く植える必要があります。深く植えると茎の部分からも根が出てくるので、少し生長が遅れますががっしりした苗に生まれ変わってくれるはず~。

というわけで深植えのため斜めにポットに移された苗。
WP_000527_02
なんかお風呂に入っているみたい(*´ェ`*)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント