2013年03月12日

アイコとキュウリの種まき~しっかり発芽

春だけどちょっと暑すぎない?

春です。
WP_000537_02

春になると色々忙しいですよねぇ。

ちょっとその色々がございましてブログが疎かになっております。すみません。

訳はそのうち書くとしまして、農園のほうも野菜の切り替わりの時期が来ています。

急に暖かく、というか暑いぐらいの陽気が続きまして、今日なんかは日中は外でも半袖いけるかも?ぐらいでした。

そのおかげか露地野菜がガンガン出荷されてきているので、ちょっとだけ先行していたハウス野菜は今ではもう目も当てられないほどの価格ダウン中(´Д⊂)

三ヶ月予報かなんかで、三月は寒くなるとか何とか気象庁が言っていたような気もしますが、まあキニシナイ(・ε・)

逆に暖かくなったことで苗の生長が進んでいい感じです。

ということで?パプリカ、ルネッサンスに続き新たに種を撒きたいと思います。

WP_000511_02
お待たせしましたアイコちゃんとキュウリくんです。

ここでワタクシとしたことがうっかりハチベエ。二つ同時に写真を撮ってしまったため、カテゴリ分けで難問に体当たり。

というのも一つの記事に持てるカテゴリは二つ。一つは徒然日記でもう一つを作物で分けるはずだったのに……ここは仕方ないのでキュウリに泣いてもらおう。

三月三日、耳の日
まー種まきはもう慣れたもんです。慣れすぎて写真も撮る暇無し。

三月六日
WP_000535_02
芽が出たアイコちゃん。徒長に気をつけます。

WP_000536_02
こっちはキュウリくん。まさに芽って感じ。

三月七日
WP_000538_02
見事に双葉が開いたアイコちゃん。これは成功か?

WP_000539_02
キュウリもどんどん出てきたよ。

………
……


一気にとんで三月十二日。いや毎日見ていると変化に気がつかないみたいな?アレ、髪切った?気がつかなかったよ的な。
WP_000574_02
じゃーん。徒長して無いアイコちゃん。ある意味当たり前。もう本葉が覗いています。

WP_000573_02
ででーん、予想以上に大きな双葉のキュウリ。発芽率も上々、これは期待できます。

とまあ駆け足で追ってみましたが、先日撒いた種がこれですから、パプリカとかルネッサンスがどうなっているのか、それは次回かその次あたりにでも(●´ω`●)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2013年03月15日 23:08
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント