2010年07月13日

パソコンは死んでいなかった

IMG_6807

そういえば、パソコンは無事に帰って来たのです。
こちらで報告していませんでした。

最近つぶやくようになったら、そちらで完結してしまってすっかりブログがおろそかです。
そんなにつぶやいてもいないんですけどね。

それにしても無事にデータが戻ってきて本当に良かった。
きっと神様からの忠告だったのだろう。

「バックアップとれよ」と。



………、って、まだやってなかったりするんですけど。


ところで、今日はガスパチョを作ったよ。(無理矢理話題を変える)
夏と言えばガスパチョ!………違う?
ガスパチョって、好きなんだけど日頃あまり食べる機会ってないんですよね。
スペイン料理のお店だってそうそう行かないし。

だから好きなはずなんだけど、いざ作ろうとすると「どんな味だっけ?」ってなってしまう。

ネットで調べると、鬼のようにレシピが出て来て入れる物も作り方も様々。
先日プリントアウトして作ったのは大失敗だった……。

それは材料をミキサーにかける作り方で、水でふやかしたパンを入れたりするのだ。
ミキサーはダメだ。しょっぱい変な味のアワアワな野菜ジュースになってしまった。

やっぱりごりごりする食感が欲しい!

ということで、今回は前回の材料を参考にしてフードプロセッサで荒く材料を切ってみました。
(ふやかしたパンは入れなかったよ……)

入れた材料は以下の通り

タマネギ半分
ニンニクすりおろしを少々
きゅうり1本(中の種部分取る)
ピーマン1個
トマト大2個
レモン絞り汁4/1
オリーブオイル 適当
塩こしょう

こんな感じ。

かなり目指す味になった!!!
ほぼサルサソース(笑)

タバスコをかけてますますサルサソースっぽくして食べました。
スープにするならもっとトマト入れた方がいいのかな。
できればもっと真っ赤にしたいんだけど。
めんどくさいから湯剥きもしてないし、種も出してないのがいけないのかしら……。
水煮のトマト缶を使ったらいいのかな……。

あなたのガスパチョ教えてください。



+++++++++++++++
お母さんの手作り雑貨Maminka
チェコ料理屋でマトリョミン教室
制作したマトリョミン一覧
twitterフォローよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100315182552←クリックお願いします



yuiyui34 at 18:15│Comments(10)TrackBack(0)マミンカの台所 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CHIKA   2010年07月13日 20:10
パソコン良かったですね〜。

ガスパチョ、いざ思い出そうとするとうやっぱり「どんな味だっけ?」ってなりますが・・・。
トマトジュースにマリネ液いれると即席ガスパチョにならないかな。
2. Posted by maminka   2010年07月13日 20:50

>CHIKAさん
いやいや、実験台じゃないから(笑)
「ならないかな?」
じゃなくて、「なるよ!」な情報求む!(笑)
3. Posted by はんな   2010年07月13日 21:06
ガスパチョ大好きです!
私も夏になると恋しくなります〜!

バックアップ…それはいざとなると簡単かもしれないが面倒くさいものですね(苦笑)
4. Posted by maminka   2010年07月13日 21:28

>はんなさん
夏バテしなさそうですよね。ガスパチョ。
いろんな作り方があるから、自分好みの究極ガスパチョ作りたいな。
5. Posted by ロンちゃん   2010年07月13日 23:43
パソコン、よかったです。

にしても、ガスパチョは、自分で作るつもりがなかったので、すみません、わかりませーん。
突きつめたレシピを、是非紹介して下さい。

すんません。
6. Posted by maminka   2010年07月14日 00:04

>ロンちゃん
煮炊きしないで、フードプロセッサにつっこむだけなので、好みの味が出来たら超カンタンかもです。
身体によさそうよ。とっても。
7. Posted by くりりん☆   2010年07月14日 08:32
パソコン無事で何よりでしたねぇ

会社勤めしてたときは何でもディスクにバックアップとってましたが、自宅では全然やってないですにゃぁ〜バックアップ用のハードとか付けてれば良いのでしょうが…

スペイン料理あまり馴染みがなく、ガスパチョ…食べたことないですぅ先日食べたロシア料理の野菜たっぷりスープ(名前忘れてもうた)に通じるものがありますね〜夏には良さそうです!


8. Posted by mamninka   2010年07月14日 08:41

>くりりん☆さん

そうなんです。ハードにバックアップ取っておくのが良いみたいですね。
また、それを買わなくてはいけない……。

夏は野菜が安くておいしいから、野菜摂取が増えて夏バテ知らずです………痩せませんけど。
最近は珍しい野菜もスーパーに売っていたりするので買い物も楽しいです。

9. Posted by picot   2010年07月14日 14:33
パソコン無事で何よりです。よかったね。

ガスパチョは作ったこと無いし、食べたことないしで何も情報できずごめん。
が、しかし私が気になったのはガスパチョが入ってるカップ!ものすごくかわえぇぇよ〜ドットの色が大好き♪
10. Posted by maminka   2010年07月14日 21:15

>picotさん
あら、作ってそうなのに。
きっと好きだと思う。
食器はMaduのです。
札幌にもステラプレイスに入っているね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメント
過去の記事
livedoor プロフィール