2012年12月28日

苦節3年!「まとしょうぎ」ついに!

image

今年最後の打ち合わせは「まとしょうぎ」についてでした。

女流棋士の北尾まどかさんと出会ったのは3年前
北尾さんもマトリョミンを持っているということで、私のタイルの先生が引き合わせてくれたのでした。

一緒にお茶を飲みながら、「マトリョーシカ型の将棋を作ったら面白いのでは?」という話になって盛り上がり、その後本当に私が手づくりのまとしょうぎを1セット作ったのが始まりでした。

それから北尾さんは全国の将棋イベントに手づくりの「まとしょうぎ」を持って行っていろんな人に見せてくれたそうです。

はなまるマーケットで放映された北尾さんが開発した「どうぶつ将棋」特集の際に、うれしくも「まとしょうぎ」もテレビに映してくださり、沢山の問い合わせがありました。

それから、「まとしょうぎを作りたい」というメーカーからの話もあったのですが、あまり希望のものが作れないというのもあって、北尾さんが「うちでつくりましょう!」と言ってくださり、北尾さんの会社で制作することになりました。

でもせっかく言ってくれたのに、手づくりとは違う量産に対して自信がないとか、いろいろな気持ちがあってデザインもとってもとっても時間がかかってしまいました。

でも北尾さんは根気よく「上原さんが納得するもの作ろう!かわいいまとしょうぎを創りましょう!」と言ってくださり、何度も何度も試作を作ってとうとう商品化することが決まりました。

……といっても、実はまだなんです(笑)
まだパッケージとか、説明書とか細々したものが残っていて……。
先行で将棋盤とまとしょうぎストラップだけ販売することになりました!!

しょうぎ盤は普通のハンカチサイズなので汗も拭けるし、お弁当も包めます。
時間のあるときには、お手持ちの将棋を使えば遊ぶこともできます(こっちがメインか)
将棋盤といえば、木でしょう?と思っていたけど、これだと駒も包めるし持ち運びが便利なんですね。
将棋をやる人は結構持っているそうです。
img59655039

布製まとしょうぎ盤
img59655287

まとしょうぎ駒ストラップ
将棋ファンの方もマトリョーシカファンの方も、そうでない方もお一ついかがでしょうか?(笑)

肝心の「まとしょうぎ」本体は、手描きケース入り特別バージョンも含めて、年明けの予定ですがもう少し先になります。
決まり次第、またお知らせします。



+++++++++++++++
お母さんの手作り雑貨Maminka
マトリョミン体験教室
世界に一つのオーダーマトリョミン
twitterフォローよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20100315182552←クリックお願いします







yuiyui34 at 18:30│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Picot   2012年12月31日 21:50
すごいじゃん!やっぱり尊敬するわ!あなたはすごい。いい人に出会えてよかったね。ずっと応援してるよ。
2. Posted by maminka   2012年12月31日 23:48

>Picotさん
ありがとう。
本当に出会いに感謝だよね。これからもお互い刺激しあってがんばりましょう。
3. Posted by mino   2013年01月08日 21:34
こんばんは!
「まとしょうぎ」、いよいよですね!
駒も出来て盤とセットで購入できるのを楽しみにしています♪

ちなみに…、家族でチェスをするのも好きなので、マトリョーシカで平面チェスを作って、「マトチェス」の制作を考えていただけたらとても嬉しいです☆
よろしくお願いします!

「まとしょうぎ」完成を楽しみにしています♪

4. Posted by maminka   2013年01月09日 17:27

>minoさん
いつも読んでくださってありがとうございます。
そうなのです。ついについにです。
今日駒を入れるポーチの布を選びに行ってきました。
全てがセットで販売されるのにはまだもう少しかかります。
それと、マトチェス!
白木が売っているのご存知ですか?
http://item.rakuten.co.jp/ruinok-2/siraki-ches/
この白木にいつかペイントしてみたいと思っているのですが……。いつになるやらです(笑)
チェス、できないのですけど(笑)
家族でやるなんてすてきですね。
5. Posted by mino   2013年01月09日 18:52
情報ありがとうございます!
白木の立体チェス、ステキですね!

実は今、気になっているのは…(もちろん木製立体チェスもステキですよ☆)…マミンカさんが完成に向けて作って下さっている平面の「まとしょうぎ」の「まとチェス」バージョンもあったらいいなぁと…
きっと、布製のあたたかみのある優しい感じになると思うので、ぜひ「まとチェス」ご検討して下さるのを期待しています♪

6. Posted by MissChessBusiness   2013年01月10日 23:36
将棋、チェス以外で、マトリョーシカを使ったボードゲームはありますか? 検討中でしょうか?

白木のチェス、なかなか素敵ですが、マト将棋駒のような、かわいい色付きも是非見たいと思います!
7. Posted by maminka   2013年01月11日 00:39

>minoさん
チェスは立体じゃなくても良いのですね?
チェスというと立体!のイメージだったので(笑)


MissChessBusiness さん
お問い合わせありがとうございます。
今のところ、他のゲームの企画はございません。
とりあえず、将棋を完成させます!
8. Posted by ごっち   2013年06月10日 13:39
こんにちは!以前こちらでまとしょうぎの商品化を熱望(笑)した者です。作ってくださって、本当にありがとうございます。

ちょっと情報収集をサボっていて発売を知るのが遅れたんですが、ねこまどShopさんの方でがま口セットバージョンの最後の1つをゲットできました。2年越しの一目ぼれが実ってとてもうれしいです。

マミンカさんでは駒だけのセットもあったんですね。この調子で駒箱だけとかがま口だけとかの販売もあるとうれしいかもです。受注販売でもいいですから←限定版を買いそびれて未練たらたらな人(笑)
9. Posted by maminka   2013年06月11日 22:07

>ごっちさん
コメントありがとうございます。
アップが遅くなってごめんなさい。
ずっとお待ちいただいてありがとうございます。
そして、ねこまどさんでご購入いただいたのですね!
ありがとうございます!!

現在駒箱の追加制作をやっています。
駒箱だけの販売も対応可能ですので、恐れ入りますがこちらのコメントにメールアドレスをご記入ください。
(コメントはアップしませんので)
折り返しメールにてお返事いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメント
過去の記事
livedoor プロフィール