2007年02月17日

思ったことを垂れ流す日記

ども!鹿野優以です!

最近、過去の自分の日記(ブログ)を読み直しています。
『一日日記』や、『どっとあいブログ』を読み直すと、なんだか照れ臭いような、清々しいような、不思議な気持ちになります。
ただね、昔の自分の素直さは忘れたくないと、強く思いました。

成長しなくちゃいけないところと、変わらないでいたいところは、つねに意識していきたいですね。


成長といえば、デビュー前からお世話になっている『ラジオ』。
もっともっと、面白く魅力的なパーソナリティになりたいと、日々思っています。
かわらず応援してくださる皆さんに返せる事って、より良いものを作ることと思うのです。

というわけで聴きました。田村ゆかりさんの『いたずら黒うさぎ』。
いきなり話しがズレた様に感じるかと思いますが、前々から、お世話になっている方に、「良い喋りの勉強になる」と言われていたのです。
いや、お言葉通りほんと面白かった…。
考える方向が多面的で、言葉選びも巧みで、とにかく面白い!尊敬です!

田村さんをはじめ、素晴らしいトークをする方は、沢山いらっしゃると思うので、今後もラジオを聴いて、楽しみながら勉強しようと思いました。
また、他の方のラジオを聞いたら、感想を書きますね!

さて、話しはかわって、また本を読んでます!
こっちもね、頭に栄養ってことで、途切れなく読むようにしてます。
『天切り松』以降、時代モノは未だにマイブームで、宮部みゆきさんの作品も読んでみました。
やっぱいいわ!時代モノ!ロマンだね!!

現代モノも好きですが、これからも時代モノを極めていきたいと思います。

本繋がりで、漫画のお話もします!
今はね、『パティスリーMON』と『僕と彼女の×××』がオススメ!どちらも読みやすいから、特に女の子に薦めたい!

それからハマルは音楽!
奥田民生さんや、スガシカオさんの曲を聴いていこうかな?(スガシカオさんはベストも出たしね)と思います。
気分的に、邦楽を聴きたいですね。
あとは、歌を唄いたいです!なんだか、思いきり唄いたい気分!
明日はカラオケに行こうかな?

まだまだ続きます!

yuiyum at 17:17│Comments(28)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママさん   2007年02月17日 17:31
5 鹿野さん、素晴らしいですね
2. Posted by くまさん   2007年02月17日 19:29
こんばんは。
他の声優さんの、ラジオトークを聴くのも、勉強になりますね。
きっと、他の声優さんも優以さんのラジオを聴いて勉強している人もいると思いますよ。
それぞれに、切磋琢磨して、ラジオに限らず、声優界を盛り上げていって欲しいですね>
3. Posted by EZ   2007年02月17日 19:47
田村さんは神ですからっ!!
でも鹿野さんもQRのカウントダウン放送を聴いたときは生なのにうまいなぁ〜って思いましたよ。
お世辞ではない証拠に初号機さんのほうは「大丈夫か?」と心配しましたから。
4. Posted by 洋   2007年02月17日 20:52
おつかめです♪

田村さんにオールナイトニッポンしてほしいですわ(*´ω`)
中島みゆきさんのはっちゃけ方に似てますし
やっぱりラジオは声優じゃなくてパーソナリティとしてやってほしいですね

アイドルとかはキャラ作りが大事かと思いますけど聞いてるほうは面白いのが一番ですからね

鹿野さんもがんばって下さい♪昌鹿野しか聴いてませんがおもろいです♪
5. Posted by FINK   2007年02月17日 21:00
どうも!久しぶりです!声優さんじゃないんですけど伊集院光さんの深夜の馬鹿力を聴いてみてください。
きっとためになりますよ〜。

あと、カンニング竹山さんの木曜ジャンクツーもおすすめです(^.^)

ある意味昌鹿野に通じるものがありますよ(笑)
6. Posted by こぅすけ   2007年02月17日 21:08
初めましてm(_ _)m
私はアシタヘアシスタントの頃のゆんゆんが好きでした〜★

ラジオの勉強…
ゆんゆんには
ラジオの帝王小野坂サンとラジオを出来る!なんて特権があるから小野坂サンから学ぶ事も多いんじゃないでしょぅか?

頑張って下さい\(≧▽≦)丿
7. Posted by ねこやま   2007年02月17日 22:19
田村さんのラジオを聴いていると、言葉の端々に伊集院光さんのラジオでのしゃべり口調が出ることがあります。
他の方も書かれていらっしゃいますが伊集院さんの番組も聴かれてみてはいかがでしょうか。
8. Posted by kiku   2007年02月17日 23:06
伊集院さんの番組も好きですが、
よゐこさんもラジオうまいですね。
昔から椎名さん、野中さん、水樹さんなど
声優さんとも一緒に番組してるので、
鹿野さんとのトークも是非聞いてみたいです。

私もラジオが好きで、
たまたま聞いた昌鹿野がきっかけで
鹿野さんを知り、ファンになりました。
最近はpodcastとかネット配信などで、
以前よりラジオが元気になってきたようで、嬉しいです。

「写真で一言」的なブログも良いですが、
思ったことを書く長文も良いですね。
これからもどんどん垂れ流して下さい。
9. Posted by ハチ公   2007年02月17日 23:10
私が、ゆんちゃんにハマったきっかけは「どっとあい」でした。
ラジオは大切に続けていってください。
『いたずら黒うさぎ』と『深夜の馬鹿力』は私も聴いていて、好きですが、常々、田村ゆかりさんと"ラジオの"伊集院光さんは似ていると思っていました。
(怒られるとイヤなので公言したことはないですが…。)
小野坂さんもすごいですね。私にとっては昌鹿野が初小野坂さんラジオなのですが、それ以前のラジオを聴けていなかったのは、もったいなかったと大後悔デス。昌鹿野ホントに降ろされないようにがんばってください。

でわでわ〜。
10. Posted by オペラ王   2007年02月17日 23:25
全ての人に言える事ですが満足したらもう成長は出来ないと思います。
ゆんちゃんの向上心に感服します。
11. Posted by ATAC   2007年02月17日 23:33
こんばんわ。私も鹿野さんをラジオで知りました。

ラジオを面白くするには最終的に自分を切り売りするしか無いと思いますので苦労は絶えないと思いますが期待しています。

司会者として学ぶには荘口章久さん、面白さでは宮川賢さんのラジオをお奨めします。

伊集院さん以外に、この2人は「ラジオは斜陽メディアである」と公言しながらもラジオにずっとこだわりを持ち続けている偉人です。
12. Posted by @tu   2007年02月17日 23:44
確かに田村さんのラジオは、面白いですよね。鹿野さんも今以上に面白いトークができるようにがんばってください!!
13. Posted by 勘次朗   2007年02月17日 23:56
3 俺は一回だけ鹿野さんが出てるラジオ番組の昌鹿?を聞いた事がありますよ!
14. Posted by pizza-otoko   2007年02月18日 00:03
いつもロムってましたが、初コメントさせてもらいます。僕はラジオでは昌鹿野編集部をよく聴かせて貰ってます。あんな面白いトークをされてる上に今日の日記でも書かれてる様な姿勢で進む鹿野さん、ますますファンなっちゃいました!

少し話題に上がってる伊集院さんのラジオですが、たしか鹿野さんはそっち系では深夜の馬鹿力とかコサキンとかも少し聴いていた事があるという発言をされていたような…いつまでも聴きたい面白いトークをされる方々は不思議とリンクしているんだなぁと勝手ながら思っちゃいました。長々とすいません。これからも応援させてください♪
15. Posted by バウ   2007年02月18日 00:17
最近鹿野さんの出演しているラジオで気になった点について指摘したところ、見てくれたのかどうかわかりませんが改善されてて前よりも和やかな感じになってて良かったです。謙虚な姿勢がさすがだと思い、だからこんなに人気があるんだなと思いました。そういう姿勢が将来もっと成功するタネになると思いますんで、がんばってください。応援してます。
16. Posted by yuto   2007年02月18日 00:18
5 初心忘るるべからずは
難しいけど大事なことだと思います
そんな謙虚な鹿野さんを応援していきたいです!

ゆかりんのラジオは天才的ですよね
巧みに心を操られます(笑)
17. Posted by 真田   2007年02月18日 00:20
5 鹿野さん、こんばんは。

『いたずら黒うさぎ』が面白い理由は、
インターネットラジオを聴くと分かると思いますよ。
番組作成に携わっているスタッフさんと生き生きとトークをする田村さんは必聴
です!

ですが、これだけは忘れてはいけませんよ。
番組は、出演者とスタッフで作っていることを!
出演者とスタッフが二人三脚してる図を想像してみてください。
どちらか一方が、全速力で走っても相手が追いつけなければ、転んで失敗します。
ラジオ、アニメ、演劇などでも同じことが言えるのではないでしょうか?

田村さんは、それを知っているから自分の話術を磨きつつも、スタッフさんとの関係を大切にしているのではないかと、番組を聴いていると思っています。

長々と書いてしまって、ごめんなさい。
ほんとぉに応援してますよ!
18. Posted by まりこ   2007年02月18日 00:53
5 ゆいちゃんこんばんは。
今日ライセンスさんのエンジョイに
でられてましたね!
私はライファンでいつもみにいってましたが、
ゆいちゃんのこともおしゃ水をきいて
好きでしたので
今日あえてうれしかったです!
とてもかわいいし、すごい話し方にも
好感もてて、うちの母もゆいちゃんを
かわいいつってました!
ではがんばってください!
19. Posted by 黒い虹   2007年02月18日 01:59
5 凄い凄い凄く書いてらっしゃる。
日々綴って行くと過去の自分を思い出して恥ずかしいやら愉しいやらですよね。
ボクもブログや昔のサイトの日記読み返してそう感じます。
『成長すべきところ、変えてはいかない自分のスタンス』大事にしましょう★

すもも繋がりですももらじおを聴くようになって、晶鹿野を聴くようになってシャイニングを聴いたりとすっかり鹿野パーソナリティのファンであります。
ブログにも書き込みしちゃってます^^
どんなラジオ聴いててもちゃんと進行してくれている鹿野さんステキですよん。
20. Posted by ハルユキ   2007年02月18日 04:22
成長を続ける優以さんを尊敬☆

同い年のおれも優以さんに負けないように頑張ります!!

これからも応援してます!!

21. Posted by 鍬原   2007年02月18日 14:34
やっぱりお前がナンバーワンだぜゆんゆん!
22. Posted by くはく   2007年02月18日 16:18
鹿野さん!
田村さんのトークの原型はまさに伊集院光ですよ!
本人の口からは出ていませんが、明らかに伊集院光の影響を受けていますよ
そして伊集院光のトークのバックボーンは落語です
と言うわけで落語を聞きましょう(わらい
23. Posted by 美鈴   2007年02月18日 18:37
田村さんのラジオは毎週聞かせていただいていますが、すごく面白いと思います!!
鹿野さんも頑張ってください!
応援してますよ☆
24. Posted by 切れたナイフ   2007年02月18日 19:11
奥田民生さんやスガシカオさんに興味をもっているなら
個人的にはスネオヘアーさんもオススメですよ
ぜひ聴いてみてください
25. Posted by うっしぃ   2007年02月19日 07:35
もう10年近く小野坂さんのラジオ聞いてて、昌鹿野で鹿野さんを知り、応援してます!
普段はアニメみないんですが、すももはみてますよ!
ヤング×3の時などの伊福部さんや田村ゆかりさん、おしゃ木の松木さん、らぶエモの清水さん…いずれもラジオ入る前から終わるまでCM中もヤングさんや、スタッフの方々とトークして場を盛り上げて、ネタを作り、本人等も楽しみつつ番組づくりを皆でしています。そうしないとおもろいラジオはできへん!…と、昔、伊福部さんの言動に説教してたヤングさんを思い出しました。(笑
ヤングさんは鹿野さんにラジオを仕事みたくオンオフの割り切りをせず、真剣に楽しんでもらいたいんじゃないかな〜?
大好きなんですね、鹿野さんが(笑
26. Posted by シーズニ   2007年02月20日 22:22
ゆんちゃんの話し方だと、『水樹奈々さん』のラジオも合う気がしますね。 漫画なら、『よつばと!』が面白い♪♪ 歌なら『BUMP OF CHICKEN』がおススメです☆☆
27. Posted by グルグル   2007年02月24日 11:05
5 久しぶりのコメントです。

多くを感じ考えているのなら別に何か言う必要もないですね(^^)


最近読んでいる本や聴いている音楽の話が聞けて良かったです。

28. Posted by 20世紀少年   2007年02月24日 18:11
僕はお笑いとaikoさんが好きなんですど、TBSラジオで水曜日にやっている雨上がりさんのラジオがおもしろくてオススメです!
宮迫さんやスタッフのみなさんがアニメ好きが多いんでちょくちょく話題が出てきます。 この前も、ゲストに来たしょこたんといろんなアニメをおりまぜたミニドラマ?ミニコント?みたいなものをオープニングから延々とやっていました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔