2005年01月11日

あけまして・・・

おめでとうございま〜す!

相変わらず書いてる最中に固まってしまうこのアホパソコンと今年も格闘中のゆーじです。。。

今日は、xyzの初心者サークルの初例会に行ってまいりました〜!

いろいろ企画をやったりして(じゅりあんさんの宇宙人のやつはすっげぇ〜面白かったwチャバチの企画は・・・・必答問題の難易度がちと難しかったような・・・・この3ヶ月くらいまともにクイズやってないんだって、こっちはw)最後に2月・3月の例会のスケジュールを決める際に、京都オープンに参加する人は?と聞かれ手を上げると「誰と出るの?」と。そこでえつぷの名前(本名をね)を挙げると

「え〜、あの100位のでしょ?」・・・・やっぱりこのリアクションでした〜(爆)昨日のメッセで話していただけに「キターーー!」って感じでしたわ(^^:
えつぷ=100位の図式は一生なくならないのでしょうか?(笑)すごい遺産残したね〜!(ぉぃ

ということで、久しぶりに早押しクイズができて満足の1日でした・・・・と言いたいところですが。。。
今日の例会で知らない人とお話しをしてみたい!・・・と思っていたのですが、ほとんど知っている顔で、知らない人は数名だったりしました。しかし、昨年のアタックで優勝→パリ旅行獲得したM田さん(見てないと思いつつも本名を伏せてみるw)とチャバチ企画ではタッグを組ませてもらいました。(チャバチ企画はタッグ戦だったため)ちょこちょことお話しさせてもらい、一緒にクイズを戦ってすごく良かったのですが(さすがに強かったので組んでよかった〜!というお話しも(笑))・・・でも、他に1人でいらっしゃった人もいたんですよね。全員タッグとして成立してましたが、なるべくそういう時は知り合い同士のタッグは組まないほうがいいと思ったんですけどどうなんでしょう?チャバチの意図はそこにあったと思うのでね。ちょっとその意図を感じとった人が少なかったのは残念でした(とっている人は他にもちゃんといたんですけどね。もっとクイズに深くかかわっている人にそういうのは動いてもらいたかった気が。。。)

他の初対面の方ともお話しをさせてもらいましたが(おもに社会人の方)やはり入りこみにくい世界なのかなぁ〜という印象を受けていたようです。あとはうちら世代は「ウルトラ」で育ったので、もっと単純でもいいから早押しをやりたかったかなと(数問なら押せないけど、数をこなせば必ずランプがつくので多めのほうがいい・・という話しも。確かに最初の頃は2・3問しか正解しなくても嬉しかったものですしね)特にフリバは誤答のペナもなくプレッシャーも少ないですしね。「凝った企画で楽しむ」よりも「単純にクイズを楽しむ」ほうが初心者に好まれるのでは?という感想を持ちました(個人的主観も込んでいるのでなんとも言えないのですが・・・・でも、おれも十分素人だと思ってますが、なにか?w)正直、このままでと1人で参加した方が2度と参加しない可能性もあるのでは・・・と思ったりしてます。

・・・・まあ、あくまでおれの見解なのでアテにはなりませんがね(苦笑)

あと、懇親会が新宿でなければ参加できた・・・という人がいたので、もう少しお話しができたかなぁ〜と思うと残念です。フランス旅行の話し聞きたかったわぁ(コラ
あの近辺だったらおれも参加するつもりだったんだけどなぁ。お酒入るといろいろお喋りも進むしねぇ。。。

とりあえず次回はもっと人間同士の付き合いと早押しクイズをしたいかなぁ〜(^^:

最後にスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!こういう場を設けていただいたことを感謝しています。生意気なことを書いてしまいましたが、これが素直な意見なので・・・すみません。でも、よりよいサークルにしたいという気持ちからなので許してやってください。

次回は同世代の自分と同じ想い(学生のころできる環境がなくて、今クイズできる喜びを感じている人)がもっときてくれたらいいなぁ〜(切実に)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuji04161/12117616
この記事へのコメント
えぇ、個人的には「負の遺産」ですとも(泣)
ホンマに一生なくならへんのでしょうなぁ(号泣)

まだxyzに解答者として参加する権利(実は
オープン参加経験わずか2回です)があるのに、
関西では誰も認めてくれへん(^^;
Posted by えつくん at 2005年01月12日 00:59
大丈夫!関東でも認めてもらえないと思うから!(笑)

えつぷがベタ系の指勝負が意外と苦手なのは知られてないと思うので(ぉ

まあ、負の遺産などといわずにもっと自慢しましょうよ!あのピンクのカードと共に(爆)

Posted by ゆーじ at 2005年01月12日 01:11
先日は新サークルのご参加本当にありがとうございました。

自分のグダグダな企画…。まず企画の1番の趣旨であった誰かとペアを組む、そしてもっと自然と会話が生まれれば…という淡い期待を汲み取っていただき本当にありがとうございます。やはり最初でしたからああいう団体戦のほうがいいかと思いまして。

しかし一問筆答クイズは難しかったかもしれません。でも僕は「他の企画者が結構やさしい問題を持ってくるなら、僕はちょっとむずかしめのをもっていこう。そのほうがコントラストにもなるな」「お互い考えるという連帯感も生まれるかもな」という事も考えました。(でも皆さん、ここまで難しい問題ばかり引くとは…)

ちょっと初心者向けではなかったかもしれないにせよ、自分なりにそう考えました。
Posted by raining@chahoo!! at 2005年01月12日 13:23
確かに必答はみんな難しい問題ひきまくってたよね(笑)企画者泣かせの引き弱ですみません(^^:
そして、おつかれさまでした!

でも、ちゃんと企画を考えて実行してるのはすごいよね(^^)おれの場合、頭で企画を考えても途中でどっかに消えてるから(苦笑)1回くらい頑張ってやってみたいものです(^^:

今年はクイズ比率下げようと思ってたんだけど・・・やっぱり好きなんだな、これ(笑)
Posted by ゆーじ at 2005年01月13日 04:52