2014年06月

2014年06月30日

「のりノリ杯」球技大会の忘れ物

 今日は、月に一度の例月現金出納検査。
 議会選出の監査委員の任期は1年であることから、私の担当する例月現金出納検査は残すところ7月限りとなりました。

 午後7時からは、櫛田川第一漁業協同組合活動組織の実行委員会を開催。
 8月10日に計画している、つかみ取りのあゆは500尾を予定しておりましたが、協賛を募り1000尾にする方向で協議しています。
 ご協力いただける企業様があればよろしくお願いします。

 昨日の「のりノリ杯」球技大会において松阪商業高校にスニーカーとソックスの忘れ物がありました。
 心当たりの方は、ご連絡ください。


yuji_matsusaka at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月29日

のりノリ杯の結果報告

RIMG0006

ソフトボールの部で優勝した朝田クラブ

RIMG0022

バレーボールの部で優勝したローズ・ヒップ

 今日は、「東部中学校、射和小学校」の、各校区のPTA及び地域団体等の「交流と研鑚」を目的に「ソフトボール」「バレーボール」による球技大会「第9回のりノリ杯」を約300名の参加の下、松阪商業高校体育館及び高須グランドにおいて開催しました。

上位の成績は以下のとおりです。

ソフトボールの部
優 勝 朝田クラブ
準優勝 東部中学校PTA
3 位 東部中学校OB 遊笑会
4 位 揥水幼小PTA

バレーボールの部
優 勝 ローズ・ヒップ
準優勝 東部中学校PTA
3 位 機殿幼小PTA
4 位 漕代幼小PTA

 ご参加いただきありがとうございました。


yuji_matsusaka at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

例月現金出納検査

CIMG1441
今日は6月30に実施する例月現金出納検査の書類チェック。
 監査委員の役目もあと2ヶ月、申し少しです。


yuji_matsusaka at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月27日

一般質問1日目

 今日の本会議では、一般質問が行われました。

主な内容
Q:所在不明のこども実態把握について松阪市はどのような把握調査を行っているのか?
A:0歳から未就学・・・健康診断、全戸訪問。保育園等・・・・・・長期欠園による把握、就学児健康診断時にチェック、入学するまでに家庭訪問、家庭児童支援室等による安否確認等。小学校から中学校・・長期不登校の生徒の調査、家庭訪問等。現在のところ松阪市に所在不明の子どもはいない。

Q:香肌奥伊勢資源化広域連合に残った時の負担額と脱退した時の負担額は?
A:平成24年度実績で約20億円、平成27年度から脱退すれば飯南飯高の収集費は増えるが、分担金の減少により3億減の17億円と見込んでいる。

Q:嬉野・三雲のごみは津市で処理しているが、現在津市にいくら払っているのか?
A:2億135万円
Q:脱退負担金はあるのか?
A:発生しない。
Q:飯南・飯高のごみ処理は、香肌奥伊勢資源化広域連合から離脱したほうがメリットはあるが、三雲・嬉野のごみ処理は津から離脱しない方が費用がかからないのではないか?
A:全体を一元化した方が、効率が望める。

Q:子ども・子育て新システムへの対応について準備の状況は?
A:松阪市子ども子育て会議により対応していく。平成26年10月までに一部システムが必要。国の基準に基づき、松阪市も条例を作成中である。
Q:幼稚園の状況は?
A:施設型給付の幼稚園は全て市の負担で現行と変わらない。私立の幼稚園は各幼稚園の選択による。新たに施設型給付を受ける場合は市が幼稚園に支払う。
Q:保育料は上がるのか?下がるのか?
A:2号、3号は保護者から認定申請を受け市町村が認定する。1号の場合は保護者が市町村に認定申請を行う。認定後は保護者と施設経営者と協定を結ぶ。保育料の保護者負担は所得状況等により、国が定める基準により市が定めることとなっている。
Q:運営補助費はどうなるのか?
A:児童福祉法により現状水準は確保していきたい。
Q:学童保育が条例化されるがその意味は?
A:これまでは、放課後児童クラブガイドラインを参考にしていたが、子ども子育て支援法に基づき条例制定していきたい。

Q:学校などの普通学級へのエアコンの設置についてであるが、どう前に進めていくのか?
A:普通教室は昨年の6月議会で14億程度かかると答弁した。空調の必要性は前向きに検討していきたい。
Q:鳥羽市は入れることを決定した。明和町では1つの小学校が予算化されている。普通教室にエアコンをつけるという市長の裏付けは?
A:優先順位によるが、環境の変化による暑さ対策のために前向きにエアコンをつける方向で考えていきたい。

Q:6つの住民協議会が青パトを実施している。特化した青色パトロール車諸経費補助は出せないのか?
A:各住民協議会の均等割り、人口割の補助金の中で賄っていただいている。
Q:公費を使って青パトがまわっている地域がある。平等といった観点からしてどうか?
A:自分たちのまちは自分たちで守るという意識のもとでやっていただいている。
意見:直接負担を少なくするシステムを作っていただきたい。


yuji_matsusaka at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

「あゆ」のつかみ取り大会の申し込みが100名を超えました。

 
あゆのつかみ取り

 櫛田川第一漁業協同組合では、6月23日から「あゆ」のつかみ取り大会の参加者募集を行っておりますが4日間で申込者が100名を超えました。
 第一次募集は東部管内限定の200名(締め切り7月15日)ですが、このままでいくと今週中に200名に達しそうです。東部管内の方は早めに参加申し込みをお願いします。


yuji_matsusaka at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月25日

議案質疑

今日の本会議では、議案質疑等が行われました。

主な議案質疑
Q:がんばる地域交付金が4億135万3千円松阪市に入る。他市と比較して多いが使い方は?
A:毎年同様の交付金がでてきている。この交付金ができたからといって特別の事業を行っているわけではない。計画の事業を前倒しで行っている。又前倒しでやったからといって翌年度分に使うことはない。元々計画されている事業に使っている。
 松阪市の予算を組む段階でがんばる地域交付金の予算化が決まっていた事から通常の予算より膨らませたが、予算編成の時点では金額がわかっていなかったため今回充当した。

Q:がんばる地域交付金、約18億5000万円が三重県の市町に配分されたが、約4億円が松阪市に配分されたのはなぜか?
A:平成25年度の国の補正予算を基礎として財政力指数を掛け合わせている。平成25年度はごみ処理施設や簡易水道事業など、松阪市は基礎の部分が多かった為交付も多くなった。

Q:バイオマス・シティプロジェクト推進事業であるが、自治体としての実施体制は?
A:三重大学、名古屋大学との支持などを考えている。今年専門部会を作って具体的に調査研究を行っていく。
Q:大学に丸投げしてしまうのか?行政として協働関係で作り上げていくのか?
A:行政が主体となってやっていきたい。平成27年度の実行に向けつなげていきたい。

Q:学校週5日制をどう総括するのか?
A:平成14年度に完全週5日制を実施した。自ら学んで、自ら生きる力を育んでいくというのが5日制の目指すところである。平成25年度の保護者アンケートで50%近くの保護者が土曜日は子どもは家でテレビを見て過ごしているという回答。38%が学校で授業して欲しいという意見であった。従って土曜日などの教育支援事業を地域にお願いしている。
Q:地域による教育支援事業費は何に使うのか?
A:本年度の予算は土曜授業にあたっての検討委員会の報酬である。来年度は月1回程度土曜授業を実施したいと考えている。第四小学校において教職員や地域のボランティアがモデルとして活動している。

Q:雪害被災農業者向け経営体育成支援補助金1億1,220万9千円はどのような農業者を対象としているのか?被害数と被害金額は?
A:対象者は農業経営を行っているもので、今後も農業経営を行う者。被災した83戸が対象であるが農作物を販売していない農家18戸を除く65戸が補助対象となる。被害総額は1億7000万円と考えている。
 撤去は国が10分の5、県と市が10分の2.5づつの補助で農業者負担はない。復旧に対しての農業者の負担は10分の1である。1平方メートル当たり業者に発注した場合は290円、自分で撤去した場合は110円の補助、オーバーした分は自己負担である。

Q:鎌田中学校校舎改築事業用地3億7,846万5,962円は土地だけの価格か?
A:補償費は平成26年度当初予算で9億810万円計上している。
Q:査定基準は?
A:土地の価格は不動産鑑定士が鑑定した。駐車場の3,107.16平方メートルは奥で評価が低いが、工場側の6,024.83平方メートルは警察署の前で高い。


yuji_matsusaka at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月24日

6月第2定例会一般質問通告表

 6月第2回定例会での一般質問が決まりました。
 残念ながら、私は監査委員のため申し合わせにより質問はできません。

質問内容
6月27日
1 深田  龍 議員
(1)豪商のまち店舗改装費補助金制度について
(2)認知症高齢者の早期発見策について
(3)所在不明のこども実態把握について
2 川口  保 議員 
(1)ごみ処理一元化に向けて
(2)国史跡松坂城跡の保全について
3 植松 泰之 議員
(1)誰も責任を引き受けようとしないために、いまだ平均正答率の公表に至っていない「全国学力・学習状況調査」について
(2)忌避され続ける「道徳教育」について
(3)権限と責任の所在のあいまいな制度「コミュニティ・スクール」について
4 今井 一久 議員
(1)駅部田町、山室町等での大規模開発への対応について
(2)子ども・子育て新システムへの対応について
(3)学校などの普通学級へのエアコンの設置について
5 堀端  脩 議員
(1)危機管理の一元化について
(2)動物愛護と教育について
6 山本  節 議員
(1)学校給食について
(2)健康遊具の設置について
(3)青色パトロール車諸経費補助について

7月1日
7 前川 幸敏 議員
(1)快適な生活をするための騒音対策について
(2)歯を健康にするためにフッ化物洗口を使用する教育現場、保育現場の考え方について
8 坂口 秀夫 議員
(1)松阪市消防団に市役所分団の結成について
(2)小中学校のトイレの環境整備について
(3)市税等の納期限に対する考え方について
9 久松 倫生 議員
(1)県営南勢水道受水費引き下げについて
(2)「“豪商のまち松阪”活き生きプラン」について
  エリア設定について
  豪商のまち店舗改装費補助金制度について
  城跡整備計画のエリアについて
(3)介護保険制度「改正」への対応について
  制度移行への対応について
  今後の計画策定について
10 海住 恒幸 議員
(1)地域医療・介護総合確保推進法と地域包括ケアの体制づくりについて
  地域医療・介護総合確保推進法(地域医療)と自治体
  地域医療・介護総合確保推進法(介護)と自治体
  地域包括ケアとは
  地域医療・介護総合確保推進法と市民病院
11 大平  勇 議員
(1)市民歌、市章バッジ、市の花・木・鳥について
(2)牛舎建設の現状と今後について
(3)定住自立圏構想について
12 中瀬古 初美 議員
(1)条例を地域づくりや市民の生活に活かす取り組みについて
  松阪市みんなでまちをきれいにする条例
  松阪市手と手でハートをつなぐ手話条例
(2)松阪市歯と口腔の健康づくり推進条例(案)について
  フッ化物を用いた洗口に対する教育委員会の考え方等について
(3)松阪市地域情報化推進計画の策定について

7月3日
13 野口  正 議員
(1)鎌田中学校改築の概要について
  新校舎改築の状況
  新校舎改築についてのコミュニティ・スクール関係、地元住民等への説明及び地元住民等の活用できる設備の考え
  通学路の(物理的な通路の整備)の確保及びスクールゾーンの現状
(2)国歌君が代の指導概要について
  国歌君が代の指導状況
  指導内容、意味等の認識について
  教職員の対応について
(3)漁業者の現状認識等について
  漁業(主にあさりについて)の現状と生活権の確保について
  海へ流れる排水についての管理状況
  育てる漁業の現状について
14 松岡 恒雄 議員
(1)地域包括ケアの推進について
  松阪市の取り組み状況、今後の計画等について
(2)学校教育における食物アレルギー対策について
  アレルギー疾患に対する取り組みについて
(3)水の有効活用について
  雨水の利用促進について
15 野呂 一男 議員
(1)薬物乱用防止について
(2)放射線に係る教育について
(3)小学校プールについて
16 中村 良子 議員
(1)認知症予防・支援施策の現状と今後について
17 濱口 高志 議員
(1)iPad教育の効果について
(2)学校へのエアコン設置について
(3)松阪シティマラソンについて
(4)職員採用について
18 沖  和哉 議員
(1)日本地図の活用について
(2)平成33年第76回国民体育大会の競技誘致について
(3)学校生活における包括的支援について

明日の本会議は議案質疑等が行われます。


yuji_matsusaka at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月23日

「あゆ」のつかみ取り大会の参加者募集を開始しました。

あゆのつかみ取り

 今日は、東部中学校に「三社みこしの絵画コンクール」への出展のお願いと東部管内の6小学校に「あゆ」のつかみ取り大会のご案内にお伺いしました。

「あゆ」のつかみ取り大会について
 櫛田川第一漁業協同組合活動組織では、8月10日(日)に子どもたちと保護者を対象に「あゆ」のつかみ取り大会を実施します。
 第一次募集は7月15日までの間、東部管内の小学生以下の児童と保護者が対象。
 第二次募集は7月16日から、東部管内以外の小学生以下の児童と保護者を対象とします。
 募集は300名程度を予定しておりますが、定員になり次第締め切りとさせていただきます。

場  所:松阪市早馬瀬町の櫛田川右岸(駐車場有り)
参加費:無料

スケジュール
10:00 受付
10:30 開会
10:40 魚と環境のお話し(三重県総合博物館 北村淳一学芸員・博士)
11:10 河川清掃
11:40 低学年、高学年、大人に分かれて「あゆ」のつかみ取り(1人当たり2〜3尾程度)
13:00 閉会


yuji_matsusaka at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月22日

松武館交流大会

CIMG1429
 今日は、明和町体育館で開催されました、松武館交流大会に来賓として臨席させていただきました。
大会には、鈴鹿市、津市、松阪市、明和町から小学校1年生から中学生までの生徒が参加されておりましたが、技はともかく精神力の強さは、とても小学生とは思えない迫力が伝わってきました。
 礼儀、礼節を重んじる空手道の試合を目の当たりにし、武道の奥深さを改めて実感しました。


CIMG1430
 その後、松阪市の松名瀬海岸に移動し、海浜開きに臨席。今日はあいにくの天候でしたが、海水浴シーズンを間近に迎え松阪市で唯一の海水浴場も活気にあふれていました。

 午後からは、櫛田川第一漁業協同組合の第51回通常総会に組合長として出席。平成26年度の事業及び予算が承認されいよいよ新規事業がスタートします。

平成26年度事業計画
 櫛田川第一漁業協同組合の歴史は、先人の努力と会員皆様方のご理解、ご協力により半世紀が経過しました。
 しかし、内水面を取りまく環境は大変厳しい状況にあることから、社会情勢と直面する課題を真摯に受け止め、将来への展望を切り開いていかなければなりません。そのためにはこれまでの活動の成果と反省を踏まえ、新たな転換を図っていくことが、組合の活力と発展に繋がるものと思っております。
 本年度は水産庁等の補助金を有効に活用し、これまでの稚鮎放流やカワウ駆除に加え漁場の整備や関係団体と連携して鮎のつかみ取り大会などの体験学習や環境教育を通して、子どもたちや保護者等に櫛田川への愛着を培っていただけるよう、地域に根ざした活動を展開してまいります。また、赤字体質の組合経営から黒字経営への転換を目指し、さらなる経費の縮減と組織の充実に努力致します。

(1) 櫛田川の環境保全事業
々埓との意見交換会の開催   
 国土交通省櫛田川出張所等と懇談会を開催し、内水面漁業への理解を求めるとともに、魚道の整備、水質汚濁防止等、漁場環境の保全を推進する。
環境保全
 河川工事による被害、汚濁水の流入による漁場環境の悪化を未然に防止するため、関係機関や施工業者と事前協議を行う。
 また、水産多面的機能発揮対策事業交付金を活用し、漁場整備や河川清掃を行うとともに、関係団体と連携して子どもたちの豊かな心を育むための環境教育や鮎のつかみ取り大会などを実施する。

(2)増殖事業
 鮎資源の育成や河川環境の復元、地域観光の発展等を目的に稚鮎放流を行う。

(3)カワウ駆除対策事業
 例年は春期のみの駆除であったが、昨年10月に大量のカワウの飛来があったことから猟友会と協働のもと今年度は駆除期間を4月から10月までに延長し、鮎漁の被害及び川魚の減少軽減に努める。

(4)遊漁証発行及びしらすうなぎ特別採捕事業
〕卦証発行 
 遊漁者の利便性を目的に組合会員、釣具店等の協力により遊漁券を発行する。
△靴蕕垢Δ覆特別採捕
 平成25年度に引き続き、しらすうなぎ特別採捕の許可申請を行い、県内における養殖用の優良な種苗の確保を図る。


yuji_matsusaka at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月21日

「のりノリ杯」組み合わせ

 6月29日(日)に開催予定の旧南豊管内球技大会「第9回のりノリ杯」(PTA・企業・住民などが参加)の組み合わせが決定しました。

ソフトボールの部
Aコート
第1試合 9:00 櫚
第2試合10:30 櫚
第3試合12:00◆櫚
第4試合14:20優勝決定戦(Aコート及びBコートの優勝チーム)
Bコート
第1試合 9:00Α櫚
第2試合10:20➃−
第3試合11:40➃−
第4試合13:00ァ櫚
第5試合14:203位決定戦(A・B各コート2位チーム)

➀朝田クラブ
△討た緲直PTA
D見サンズ
➃東部中PTA
ヅ貮遙錬促繊璽爍唯腺釘庁
ε貮遙錬騨珪于
東黒部小PTA

バレーボールの部
➀om2
東部中PTA
A翅緲直PTA
ぜ溶騨直PTA
サ‥騨直PTA
Δ討た緲直PTA
Д蹇璽此Ε劵奪
╂捷部幼小PTA

Aコート
➀〜➃の総当たり
Bコート
ァ銑┐料軼たり

優勝戦はAコートとBコートの1位チームで対戦
3位決定戦はAコートとBコートの2位チームで対戦








yuji_matsusaka at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

平成26年6月第2回松阪市議会定例会が始まりました。

CIMG1400
CIMG1403
平成26年6月第2回松阪市議会定例会が始まりました。
今日上程された議案は以下のとおりです。
議案第 48号 平成26年度松阪市一般会計補正予算(第2号)
議案第 49号 平成26年度松阪市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
議案第 50号 平成26年度松阪市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
議案第 51号 松阪市委員会の委員等の報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について
議案第 52号 松阪市税条例等の一部改正について
議案第 53号 松阪市都市計画税条例の一部改正について
議案第 54号 松阪市福祉医療費の助成に関する条例の一部改正について
議案第 55号 松阪市休日・夜間応急診療所条例等の一部改正について
議案第 56号 松阪市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正について
議案第 57号 松阪市廃棄物処理施設の設置及び管理に関する条例の一部改正について
議案第 58号 松阪市病院事業の設置等に関する条例の一部改正について
議案第 59号 松阪市民病院使用料及び手数料条例の一部改正について
議案第 60号 財産の取得について(松阪市立鎌田中学校校舎改築事業用地)
議案第 61号 専決処分の承認について(平成25年度松阪市一般会計補正予算(第7号))
議案第 62号 専決処分の承認について(松阪市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
議案第63号 専決処分の承認について(平成26年度松阪市競輪事業特別会計補正予算(第1号))
議案第 64号 副市長の選任について

 副市長の選任については、小林副市長が6月30日をもって任期満了を迎えるため、上程後に議決を行った結果賛成多数(反対1名棄権1名)で可決されました。

 他の議案の詳細については、改めて掲載します。

 写真は、今日の夕方から実施した朝見まちづくり協議会の防犯パトロールの出発前の写真とパトロール中に確認した明和町で発生した処分場の火災の様子です。


yuji_matsusaka at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月19日

本年度最終例会

img114
 昨年の7月に、松阪ライオンズクラブの会計を拝命して約1年。
 会員皆様のお支えを頂き無事最終例会を迎えることができました。
 7月14日の会計監査終了まで会計としての責務をしっかりと果たしてまいります。


yuji_matsusaka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月18日

朝見まちづくり協議会地域計画策定委員会

20140618_130645今日は、午前午後と松阪市の監査室において例月現金出納検査・定期監査・決算審査を実施。
 帰宅後は朝見市民センターで開催されました、第4回朝見まちづくり協議会地域計画策定委員会議に出席。
 地域計画策定委員会では、朝見まちづくり協議会を核とした「地域主体のまちづくり」を進めていくために、『地域計画』を策定しています。
 現在は、地域の資源や課題を整理している段階ですが、月1回以上のペースで委員会を開催し、次年度の総会には『地域計画』を上程する計画です。


yuji_matsusaka at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月17日

例月現金出納検査・定期監査・決算審査

CIMG1395

 もうすぐ日付が変わります。明日は、午前9時30分から水道、13時15分から下水道、14時45分から市民病院の例月現金出納検査・定期監査・決算審査です。

yuji_matsusaka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月16日

第9回 のりノリ杯

 6月29日(日)に「東部中学校、射和小学校」の、各校区のPTA及び地域団体等の「交流と研鑚」を目的に「ソフトボール」「バレーボール」による球技大会「第9回のりノリ杯」の参加チームを募集させていただいたところ、現在14チームから申し込みをいただきました。

ソフトボールの部

1.揥水幼小PTA
2.朝見サンズ
3.東黒部小PTA
4.東部中PTA
5.東部OBチームMAEDA
6.東部OB遊笑会
7.朝田クラブ

バレーボールの部
1.西黒部幼小PTA
2.機殿幼小PTA
3.射和幼小PTA
4.ローズ・ヒップ
5.漕代幼小PTA
6.東部中PTA
7.om2

開 会 式 :平成26年6月29日(日) 午前8時30分〜
開催場所:ソフトボール(高須グラウンド)
バレーボール(松阪商業高等学校体育館)
 
 参加申し込みありがとうございました。
 組み合わせに関しては、6月21日(土)の抽選会の結果後に掲載します。


yuji_matsusaka at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月15日

新屋敷町が三重県総合博物館で紹介されています。

CIMG1389
20140615_151448

 今日の午前中は、先月に引き続き町内の作付農家の出合い(鎌苅)。
 午後からは、約3年間にわたり、平安時代の条里制の残っている私の住む新屋敷町での調査結果をビデオにまとめ4月にオープンした三重県総合博物館(MieMu:みえむ)の「伊勢平野の農村 人と生きものでにぎわう田んぼ」のコーナーで展示されていることから、博物館から招待を受け町内の30名で行ってまいりました。

 写真上は、新屋敷町の田んぼの風景とそれを見学している新屋敷町内の住民。
 写真下は、語り部として説明をしている農家総代の画像と本人の後ろ姿(左側)

 MieMuにお立ち寄りの際は是非ご覧下さい。


yuji_matsusaka at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月14日

マラソンソフトボール大会

 
1402748827997

 今日は漕代地区の第2回マラソンソフトボール大会に、お伺いしました。
 漕代地区を北と南に分け制限時間4時間で試合を行うものです。
 この大会には、10代から70代の男女が参加し熱戦が繰り広げられました。
 漕代地区全域の三世代の交流を通して地域の結束がさらに深まったように感じました。

 父の日のプレゼントとして娘たちが、日本料理 h(アッカ)で食事をプレゼントしてくれました。
 また、シェフ(大将)が私をイメージした 写真のデザートを作っていただいたのには感動しました。
 
松阪市西黒部町193-1
0598-30-6444
11時30分〜14時17時〜22時
定休日月曜日
23号沿い伊勢方面に向かって西黒部3の信号右折





yuji_matsusaka at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月13日

6月定例会は6月20日から始まります。

 今日は議会運営委員会が開催され、平成26年6月第2回松阪市議会定例会の提出案件が理事者側から説明されました。
 今定例会は6月20日〜7月11日までの22日間の会期となっています。
 会期中の6月30日に、小林副市長が任期満了を迎えるため、副市長の選任については議会初日の20日に議案上程から議決まで行います。
 他の議案の詳細については、20日の本会議上程後に掲載します。


yuji_matsusaka at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

例月現金出納検査・定期監査・決算審査

20140612_133253

 今日から6月18日に実施する、例月現金出納検査・定期監査・決算審査の資料のチェック。
 監査委員の任期も残すところあと2ヶ月足らず、最後まで公平公正の目でしっかりと監査してまいります。


yuji_matsusaka at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月11日

天使の誘惑

20140611_211826

 絶品です。

yuji_matsusaka at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月10日

ライオンズクラブ国際協会334B地区第4RZCA

20140610_171247

 今日は、伊賀市で開催されました、ライオンズクラブ334B地区第4Rの引き継ぎ会に出席。
 昨年の7月にZCAの大役を引き受け約1年、いい勉強をさせていただきましたが、もう少しで肩の荷が降ります。
 

yuji_matsusaka at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月09日

櫛田川のモニタリング

RIMG0069
 今日は月に一度の櫛田川のモニタリング(松阪市法田町の総合頭首工〜松阪市東久保町の大平橋まで)
 櫛田川第一漁業協同組合では6月1日に解禁を迎えましたが、鮎が少ないのか遊漁者もまばら・・・・・。
写真は、櫛田橋上流の漁場です。
 8月10日にはこの場所で鮎のつかみ取り大会を行います。


yuji_matsusaka at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月08日

ライオンズクラブ国際協会334複合地区第60回年次大会

CIMG1386

ライオンズクラブ国際協会334複合地区第60回年次大会が、福井市においてライオンズクラブ会員2868名の参会の下、福井県知事、福井市長をはじめ多くのご来賓を迎え盛大に挙行されました。

yuji_matsusaka at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月07日

ライオンズクラブ年次大会

BlogPaint


今日は、ライオンズクラブ334複合地区年次大会(三重県、愛知県、岐阜県、静岡県、長野県、福井県、石川県、富山県)のため前泊で松阪ライオンズクラブの三役およびZC,ZCAの5名で福井県に来ています。

yuji_matsusaka at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月06日

第3回議会報告会報告書

yuji_matsusaka at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月05日

東部中学校地区青少年育成会全委員会総会

img111


 今日は、東部中学校地区青少年育成会全委員会総会が東部中学校の図書室で開催されました。
 総会には、小学校区6地区の自治会長、まちづくり会長、学校長、公民館長、市民センター長、PTA会長、警察協助員、民生・児童委員、保護司、市議会議員等約120名が出席し、平成25年度の事業報告・決算報告に引き続き、平成26年度の役員、事業計画、予算の5議案が承認されました。

主な事業計画は以下のとおりです。

1.健全育成活動
・校区のパトロール
・市街頭補導参加
・防犯パトロール
・各支部健全育成活動

2.交通安全活動
・交通安全教室
・通学路の点検
・交通安全指導の実施
・交通安全標識の点検

3.啓発活動
・「育成会だより」(回覧版)の発行
・「育成会だより」(各戸配布用)の発行

4.研修活動
・松阪市青少年育成市民会議総会
・青少年育成のつどい
・青少年健全育成会連絡協議会
・講演会

5.その他
・地区懇談会の実施
・地区体育祭等への参加


yuji_matsusaka at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月04日

待たせた代償じゃないですよね?

RIMG0003

 今日は、自治会長と団地代表の方からご相談をいただきました。
 水路が埋まっている上、暗渠も詰まっていて排水が流れないのでどうにかならないのかとの内容。
 場所は県道沿いの水路であったため、三重県の保全グループに連絡したら、すぐに伺うとのご返事。
 ところが、15分もすれば着く距離なのに50分もしても現れず・・・・再度電話で確認をしたら、とっくに着いているはずとの説明。
 もう一度しっかりと調べてもらったら、我々が待っているにも関わらず担当者は道路の反対側を見て帰ってしまったとの説明。
 結局は、別の担当者が来て調査した結果、早速土砂を撤去するなどの対応をしていただくことになりました。
 子どもの使いより情けない職員がいることには呆れましたが、一度持ち帰って相談することなくすぐに結果が出せるスピーディーな組織には感心しました。


yuji_matsusaka at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月03日

鮎のつかみ取り大会

地が緑

 櫛田川第一漁業協同組合の役員で構成する活動組織では8月10日(日)に鮎のつかみ取り大会を企画しています。参加費は無料。
 第一次募集は東部管内の小学生以下とその保護者。第二募集は地域制限はなく小学生以下とその保護者。
 第一次募集の期間は6月24日〜7月20日(先着200名)
 第二次募集の期間は7月21日〜8月9日
 総募集は300名程度

 募集は、このブログ等で改めて行います。

 

yuji_matsusaka at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月02日

ミイラ取りがミイラになりました。

20140602_125621

 松名瀬海岸の海開きを今月末に控え、今日は観光客の状況を確認するために現地へ行ってまいりました。
 海水浴場には県外ナンバーの車が3台止まっているだけで、人影はなし?と思いきや、その中の1台が、砂浜にはまり込んで立ち往生。ご家族で力を合わせ脱出を何度も試みた様子ですが、車は蟻地獄のような砂浜から抜け出せず半分諦めぎみ。

 ここは、人に優しい松阪市民の出番と自宅に戻って4Wの軽トラに乗り換え引っ張りましたが、なかなか救出できず・・・それではと、工事現場に行って4t車を借りての救出作戦。
 ところが、引っ張るどころか近くにも寄れず、4t車も蟻地獄へ・・・・
(写真手前が4t車、奥の青いワンボックスが砂浜に、はまり込んだ車)
 ミイラ取りがミイラになるとは、まさにこのことでしょう。

 結局は、会社にお願いして運んでもらった重機で引っ張って一件落着。
 
 会社に迷惑はかけるは、カッコ悪いわで散々な一日でした。

 砂浜にはまり込んだ、なにわナンバーのご家族の方には、「これに懲りず、また松名瀬海岸に遊びに来て下さい。」とお願いしてスタコラと帰ってきました。



yuji_matsusaka at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月01日

残念!決勝進出ならず。

CIMG1358


 今日は、松阪市桂瀬町のソフトボールグランドで行われました、県夏季選手権大会市予選に出場。
 1回戦は、我サンデーズと同じ壮年チーム(40歳以上)の花岡40S戦。
 序盤は接戦で進むも、6回に一気に打線が爆発し、終わってみれば10対3のコールド勝ち。
 私は、出番なくベンチで参戦。

 今大会は参加チームが少なかったため、2回戦の準決勝は優勝経験のある強豪奥村ゴム。
 私は、3月に怪我をした剥離骨折の治療のため松阪市ソフトボール協会での試合は、今日が初マウンド初先発。
 5回を終わって、3対1でリード。
 決勝進出のムードもちらほら・・・・
 ところが6回から足がつり始め、ツーアウトから2点を取られて3対3の同点に・・・
 
 そこで、ピッチャー交代。
 後続がさらに4点を奪われ、この回一挙6失点。
 その後2点を返すも、終わってみれば5対7の苦杯。後一歩で決勝進出だっただけに、剥離骨折での練習不足が悔やまれます。
 来月の熊野市で行われる壮年の県大会に向け、気持ちも新たに再出発です。

CIMG1360

 午後7時からは朝見まちづくり協議会の第9回定期総会に来賓として臨席。
 昨年までの総会は、ほとんど異議なしで終わっていましたが、今回は多くの質疑が行われ、終わったのは午後9時前。まるで議会の常任委員会を見ているようでした。
 朝見のまちづくり協議会には毎年全国各地から視察に訪れております。
 しかし、マンネリ化傾向にあり、少し心配しておりましたが、まだまだ朝見地区の熱意は捨てたものではありません。


 
 冒頭の来賓のご挨拶で、連合艦隊司令長官 山本五十六元帥の名言を使わせていただきました。
 「まちづくり」は「人づくり」
 人が輝かねければ、地域は輝きません

 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
 話し合い、耳を傾け、審議をし、任せてやらねば、人は育たず。
 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
 


yuji_matsusaka at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)