要望箇所の進捗調査会派代表質問

2021年10月12日

衆議院議員選挙の投票日は10月31日です

今日は、次期国政選挙に向けて為書きを書かせていただきました。
41FE4B1F-D1FC-4264-BC67-F6ECC39837BA


 衆議院議員の公示は10月19日(火)、投開票は伊勢市議会議員及び伊勢市長と同日の10月31日となっています。
 10月31日の執行衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査に係る投票に、地域の自治会長として投票立会人を務めさせていただく事になりました。

投票立会人の概要は以下の通りです。

第1章概要
 投票立会人は、投票管理者のもとにおいて、投票事務が公正に処理され、選挙人が自由な意思に従って投票することができるよう投票事務全般に立ち会うのがその役目となります。
1  投票立会人の主な役割
 (1) 投票手続きの全般に立ち会い、投票管理者に協力すること。
  ‥衂爾粒始(午前7時)
   ア 投票所の入口を開く際に立ち会うこと。
   イ 最初の選挙人が投票する前に選挙人とともに投票箱に何も入っていないことの確認に立ち会うこと。
  投票中
   ア 選挙人の選挙人名簿(抄本)との対照に立ち会うこと。
   イ  選挙人に対する投票用紙の交付に立ち会うこと。
   投票の終了(午後8時。一部閉鎖時刻の繰上げの投票所あり。)
   ア 投票所の入口を閉じる際に立ち会うこと。
   イ 投票箱の閉鎖に立ち会うこと。
 (2)投票手続きに際し、投票管理者に対して意見を述べること。
   次の場合に意見を述べること。
   ア 投票を拒否することについて意見を求められたとき。
   イ  代理投票を拒否することについて意見を求められたとき。
   ウ  代理投票補助者の選任についての意見を求められたとき。
  ⊆,琉杁弔ある場合に意見を述べること。
   ア  上記,療衂軸浜者の決定について異議があるとき。
   イ 選挙人が投票を拒否されたこと又は投票を拒否されないことについて異議があるとき。
   ウ 選挙人が代理投票を認められたことについて異議があるとき。
 (3) 投票の終了後、投票録が作成されるが、これに署名(自書)すること。
 (4) 投票箱等の送致に当たる投票立会人(1人あればよい)は、投票箱の鍵のうち一つを保管し、投票井管理者とともに投票箱等を開票管理者のもとに送致すること。
2 投票立会人の注意事項
 (1)定刻よりやや早め(午前6時45分)に選任通知と印鑑を持って参会してください。
  万が一、やむを得ない事情によりお会できないときは、すみやかに選挙管理委員会及び投票管理者に連絡してください。
 (2) 投票の立会いは2人以上あることが法で定められているため、理由なく投票所の外に出ることはできません。やむを得ず投票所の外に出るときは、投票管理者に連絡し、同時に2人以上が席を立つことがないようにしてください。
 (3) 投票の秘密を守る義務があります。
  立会人は、選挙人の投票の秘密を守らなければなりません。これに違反した場合には処罰されます。
 (4) 投票立会人は、正当な理由がなければ辞職することができません。

yuji_matsusaka at 23:38
要望箇所の進捗調査会派代表質問