JAZ

ユージ小川の『実験あんど雑記』。多分、世の中の役には立たない。

電子書籍元年だってさ

 大手マスコミに言わせると、2010年は電子書籍元年なんだそうで。
 そこでは、例えばこんなことが、よく言われている。

・iPadやkindleで、どんな新しい読書スタイルが提案されるのか?
・紙の書籍が電子化することで、何がどう変わるのか?
・電子書籍には、動画や音楽が取り込まれて行くのか?
・出版社、著者、書店の関係は、これからどうなるのか?

 いや、なんかもうね、どこから突っ込んでいいのかわからない。こんなことを言っている連中のうち、どれだけが本気で言っているのかは知らないけれど、とにかく突っ込み所が多過ぎ。それを一つ一つ書いていくとそれだけで大著になっちゃいそうだから、一番キモの部分だけを簡潔に言うと、こうなる。
続きを読む

SMになったよ

 …いや、そこ、ドン引きしないように。
 このSMはITSMであって、ITSMのSMは、サービスマネージャ。情報処理技術者資格の一つね。…念のため。

 一部でおおっぴらに受験を公表してしまっていたので、責任として、というか、例によって、成績照会結果の公開。
続きを読む

EPSON NP11 分解写真

 EPSON directのNP11を買った。CPUにATOMを使った、いわゆるネットトップ。
 笑っちゃうくらいコンパクトでファンレスで、HDD160GBにメモリ1GB、Windows XP Home SP3が付いて、¥29,400。それが期間限定のクーポン(事実上は単なる値引き)で、¥23,625。ふざけてるのかと思うくらい安い。
 元々ファンレスの静音マシンに滅法弱いワタクシ、それでも今現在どうしても必要というわけでもないため数ヶ月間悩んだ末、結局のところは「こういうの好きだから」という理由で購入。つまりはもの凄く時間をかけた衝動買いだ。
続きを読む

結婚しました

 誰にどんな風にお知らせしようかと色々考えたりもしてみましたが、とりあえずここに書いてみるテスト。RSSの情報伝達力やいかに。(笑)

 入籍は、8月24日にしました。
 新居は、実家の近くに部屋を借りて、事務所兼用という建前にしました。
 少しだけ、生活改善しました。でも、こんな時間まで仕事している状況は変わりません。(爆)

 なんというか、その、ちゃんとしたご挨拶ができなくてすみません。各方面の方々に。
 多分、私自身はこれまでと何ら変わらないと思いますので、ご勘弁を。

SSDとデフラグの奇妙な関係

 久々に「人柱」っぽい部分に手を出したので、備忘録的にメモを残しておこう。

 私は元々PCに関しては「静穏性」に物凄くこだわる方で、さらにモバイル機器に関しては「バッテリ駆動時間」にも大いにこだわる。なので当然近年のSSDの台頭には興味津々だったわけだけれど、一度買ったものは長く使う主義でもあるので、私が持っているノートPCは全てIDE接続のHDDを搭載している世代のものばかり。それも、それぞれの時点でほぼ最大容量のHDDに載せ替えてあるので、現行のIDE接続SSDに載せ替えるとスペックダウンになってしまうという状況で、ちょっとジリジリしていた。
 そんな中、遂にIDE接続で256GBのSSDが発売になった。G-Monster IDEだ。ネーミングがちょっと安っぽいのが気になるが、発表されたスペックを見ると、従来品に比べて速度的な改善もなされているようで、非常に魅力的。
 …ということで、機会を見つけて無理矢理に秋葉原を通りすがり、勢いに任せて様々なリスクを心の棚にしまい上げ、ゲット。お値段54,800円。続きを読む

仕事用ホームページをリニューアルしてみた

 診断士になった時に「とりあえず」で作って、そのままほぼ5年も放っておいた仕事用ホームページを、思い切ってリニューアルしてみた。

アイシステム 小川祐司情報室続きを読む

リベンジ成功

 昨年攻略失敗した情報処理技術者試験「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」、今回はどうやらリベンジ成功。続きを読む

家庭に入りたいらしい

DLNA対応LAN接続型ハードディスク - I-O DATA

 なんというか、技術的なことなどは一先ず置いといて、TBクラスのRAIDなNASを「家庭用」と言って売り出す奴が出て来たという事実が、とにかく色んなことを象徴している気がする。PC機器メーカーにとって、「家庭」は今でも見果てぬフロンティアなんだろうな。
 でもねえ、コンパクトサイズとかリビングにマッチするデザインとか簡単操作とかの前に、事務機器として有用な機械が家庭用として化けるために超えなくてはならないハードルは、まず下の3つだと私は思うんだがなあ。続きを読む

電子ペーパー1歩前進

世界で初めてカラー電子ペーパーを採用、大画面で薄さ12mmの超軽量な携帯情報端末 - 富士通フロンテック

 遂に一歩踏み出したか、電子ペーパー。
 恐れていたように変な方向へぶっ飛ばず、ちゃんと携帯情報端末方面に進んでくれたことに、まずは一安心。A4とA5が用意されているのも、いい感じ。

 しかし、この明らかに売る気のない価格設定は…。(笑)
 いやまあ、まずは軽くジャブということなのだろうけど、これに対する反応が全くなくて、その後の進展に影を落とす、なんてことにならないといいんだけどな。

単位未満

 ビックカメラの携帯電話売り場で、1円ケータイのPOPが目に入った。
 もちろんそんなものは珍しくないが、そのPOPには大きく、わざわざこんな計算式が書かれていた。

本体価格 1円
 消費税 0円
------------------
 合計  1円

 なかなか面白い表現方法だな、と思ってよく見ると、その横には続きを読む

DSは既に来ていたのか?

 DSと言えば、いつまでも品薄状態が続いているNintendoDSも大いに気になるけれど、仕事柄の話題としてはやはりドロップシッピング
 昨年あたりアメリカで流行しているという話を聞いたけれど、海の向こうのTシャツ屋さんの話とばかり思っていたら、いつの間にか日本で大々的に始めている事業者が複数あるとかで、おいおいという感じでカタカナの「ドロップシッピング」でググってみたらヒット354万件。うげ、既に日本でもそーゆー状況になってたの、とゆーか知らなかったの私だけ? と、ちょっと愕然。続きを読む

さらに気になってしまうのは

 言葉の使い方が間違っていたり紛らわしかったりするのが気になる以上に、もっと気になってしまうのは、数字の使い方が紛らわしい場合。
 例えば、こんな見出しの記事。

CM 視聴者の3割が実際に検索、最近流行の「○○で検索してください」 - japan.internet.com続きを読む

つい気になってしまうのですが

 今や、ネット通販の成功例として伝説的な存在になっている豆乳クッキーダイエット。あちこちのサイトでバナー広告を見かけるわけだけれど、その中に、こんなのがあった。

めざせ! 9日間でマイナス4kg減!

 …それじゃ、4kg増えちゃうような気がするんですが…。
 いや、わかってるんですよ言いたいことは。普通に考えたら意図は通じるし、言葉ってのは意図が通じれば概ねオッケーなんだということも理解しているつもりで、自分だってかなり怪しい言葉を普段から使いまくってるわけですが…。
 それでもやっぱり、つい気になっちゃうことって、あるよね。あると言ってくれ。

攻略失敗

 今年春の情報処理技術者試験、新設された「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」を受けていたんだけど、本日の発表で不合格が判明。トホホ。続きを読む

プロフィール バトン(?)

 cheicoさんから回って来たバトンに応答。
 バトンの名前は何も書かれていなかったけど、なんか人となりを鳥瞰するような内容なので、プロフィール・バトンなのかな、と。続きを読む

Suicaは無視されてますが

ソニー、PC「VAIO」06年夏モデル、全機種に「FeliCaポート」を搭載 - BCNランキング

 来たね。標準搭載。やはり、こういう流れにならないと、普及はままならないよね。
 果たして「本家」ソニー以外にこれが波及するかどうかという大きな山がまだ残ってるけど、ここがクリアされないと、ネット通販に電子マネーが使えるようにはならないし、ちゃんと使える電子申請への道も拓かれないもんなあ。
 いや、本質的には標準搭載である必要はあんまりないんだけど、「多くのPCが標準搭載」→「ついてるなら使おうかで利用率上昇」→「周辺機器やインフラが揃って本当に使える状況に」という無線LANの時と同じ経緯を期待したいところ。

エポックの終り

さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕

 正直、「まだあったのか」という思いもあるけど、これで本当にはっきりと終りという事実を目の当たりにすると、さすがに感慨深い。
 インターネットはこの上なく便利な道具として使っている感覚があるが、パソコン通信はそうではなくて、私にとっては文字通り人生を大きく変えたエポックそのものだった。思い入れも山盛りだし、恥ずかしい記憶と記録も沢山残っている。それを今の今まで残してくれていたNiftyには、感謝の念をおぼえるなあ。
 でも、サービス停止後は、コミュニティサービスの書き込みは消しちゃうのね。確かに今となっては価値のない情報が多いだろうけど、そうとも言えないものもかなりあるんじゃないかと思うけどな。いやまあ、これからインターネット上で情報の集約と再編成の大きな波が来る時代に際しては、新たな形で膨大なネタを発信するべきであって、過去の蓄積を残そうとする取り組みはむしろ足枷になったりもするのかな。

 ともあれ、今はインターネット上の掲示板やBlogやSNSや、場合によってはオンラインゲームが、沢山の若者や若くない人の人生を豊かにするエポックになっているんだろうね。IT革命万歳!
 …と、たまには素直に叫んでおこう。

ツボかな

 最近は色んなメールが届いてムカつきますが、よく見てみると案外まともなモノもありますね。

 …という文面のSPAMメールが来て、通常の10倍くらい(当社比)ムカついた。
 ここら辺が、私の怒りのツボなのかもしれない。
 まだムカついているので冷静に自己分析できないが、どうも「小賢しさ」「厚顔無恥」というあたりがキーワードのような気がする。

メイドカフェ初探検

 行って来ましたメイドカフェ。
 以前私が講師として一部を担当したビジネスクリエイト講座の受講生有志10人(うち女性4人)に私を加えて、秋葉原の地を踏んだ探検隊は計11人。さすがにこれだけの人数で予約もなく一度に押しかけるのは気が引けるし、後で比較検討もできるだろうということで、二手に別れて別々の店に入ることに。私が入ったのは、JAMという店だった。続きを読む

結婚バトン

 ちょっと前から、「×××への50の質問」とかいった形でリレーアンケートが流行っているなあと思っていたけど、今になって私のところにも来た。内容はだいぶ簡素化されているようだけど、テーマはなんと「結婚」。最初くらい、もうちょっとおちゃらけたのをやりたかったが…。(^_^;)
続きを読む
Profile
ユージ小川
 とりあえず始めました。
 Amazonのアソシエイトも始めました。
 冷やし中華はまだです。
   Amazon.co.jpアソシエイト
最新のコメント
最新のトラックバック
メイドカフェ? (働く人々??シブトクつよく明るくいきましょ)
メイドカフェ初探検
ウオームビズ (☆ITと経営にちょっぴり興味のあるおやじ☆)
ブレーンはその程度か
選択肢が増えるのは良いことだ (Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog))
Intel入ってない
新しい端末はWindowsか (Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog))
Windows搭載PDAなPHS登場
セキュアド、受けたかったよ (Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog))
セキュアドになったよ
他と同じ (システムアナリスト、中小企業診断士の視点)
始まりました
カテゴリアーカイブ
Myblog List 最新記事
  • ライブドアブログ