今日は、10月に受験した情報セキュリティアドミニストレータ試験の合格発表日。結果は合格だった。
 自分にとってさほど大きな意味を持つ資格ではないだろうとタカをくくっていたつもりでも、いざ合格発表を見に行く時には文字通り少々ドキドキを感じてしまったりするところが、なんとも気恥ずかしい。修行が足りんなあ。
 今回、ネット上での成績照会というのを初めて見た。
 見たことのない人の参考までに、結果はこんな風に表示される。

受験番号 SS204 - 0120 の方は,合格です。

午前試験のスコアは,670 点です。
午後I試験のスコアは,660 点です。
午後II試験のスコアは,670 点です。

 670点って、いかにもギリギリな感じだなあと思ったら、満点は800点なんだそうで。イマイチ実感が湧かない。100点満点に換算してみると、80点強というところか。それなら、そう悪くもないのかな。…いや、でも最低点が200点ということは…、ああ、面倒くさいからいいや、もう。

 ともあれ、受けてみようかなと思う情報処理技術者試験は、昨年落とされているシステムアナリストのみとなった。来年はこれに再挑戦、というのが順当な考えだけど、手書きで論文を書くのが辛いんだよねえ。漢字の書き取りから練習を始めないといけないし。いい加減、ワープロ使わせてくれるようにならないかなあ…。