JAZ

ユージ小川の『実験あんど雑記』。多分、世の中の役には立たない。

2004年02月

後づけアリ?

 今は、3月1日午後。あー、遂に1日抜けができてしまった。
 …というわけで、投稿日付を後から変更しちゃうことってできるんだろうか、という実験。もちろんそんなことをしても(少なくともここでは)全く意味がないから、システムとしてどうなってるのかな、という純粋な実験なんだけど。続きを読む

次世代DVDと次世代光ディスク

 昨日のネタと「規格乱立つながり」ってことで、HD DVD規格承認という話。
 日経の記事は相変わらず大雑把で断定的で乱暴で、Blu-ray陣営とのアレコレとか、とっくに出ている製品とかを一応ウォッチしている目から見るとかなりトンデモに近く見えるんだけど、冷静になってよくよく考えてみると、この大雑把な見解が結局は概ね合っているようにも思えて来るんだよね。世の中は意外と単純なのかもしれない。
 もちろん、まだまだ予断を許さないことは確かだと思うけど。

世界最小のメモリカード

 SanDiskが、またぞろ世界最小のメモリカードを出して来たらしい。
 ちょっと前までは、「これ以上規格増やすなよコラ」なんて思っていたが、最近はもう「好きなだけやってくれ」という気持ちになりつつある。小さければ小さいなりに使い途が増えるんだろうしね。
 メモリカードも使い捨ての時代、なのかな。エコロジーはどこへ行くのやら。

今度こそ?

 2月第2週のオフィス・ソフトの売り上げランキングで、StarSuite7がMS-Office勢を抜いてトップに躍り出たらしい。
 これまで「MS-Offceの牙城を崩すか?」と期待されつつそれを果たせなかったソフトはあまたあっただけに、はっきり言って注目度抜群とは行かなかったStarSuiteがこの時点でこれだけの結果を出したことは、ちょっと意外ですらあった。オープンソース陣営を巻き込んだ地道で着実な進歩の成果だと思うと、とりあえず拍手をおくりたくなる。続きを読む

美人が裏目に

 なんだか比較的マトモなネタが続いちゃったので、色物っぽいのも。(笑)
 韓国で、手配写真があまりに可愛かったためにファンクラブが出来ちゃって、そのせいで逮捕されちゃった女性強盗がいるんだそうな。その手配写真がこれ。確かに美人だ。続きを読む

住基カード「なりすまし取得」ネタ

 「なりすまし取得」自体の話はTVなんかのニュースでも取り上げられてたようだけど、要するに実態はこんなもんだったというわけですな。
 この記事、タイトルからして論点が大幅にズレているし、決めゼリフ的な最後の一行は日本語になってないしで「大丈夫か主任編集委員、寝てないんじゃないのか」と思ったりもするけれど、事実の部分だけでも大いに参考になる。続きを読む

いきなりPDF

 Yahoo!BBの顧客情報大量流出(の疑い)事件をはじめ、なんだか今日はやたらと興味深いニュースが多かったのだけど、個人的に最も「うおっ」となったのが、実はこれ。『いきなりPDF』発売というニュース。なんたって1,980円ですよ奥さん。続きを読む

アクセシビリティ向上支援ツール

 以前からWebページにおけるユーザビリティやアクセシビリティに関してあれこれと発表して(一部で)話題になっていた富士通が、今度はページのアクセシビリティ向上支援ツールを無償公開した。続きを読む

セキュアド試験の教科書

cover セキュアド試験、取り組んでいる人は結構多いみたいだなあ。やはり今が旬の資格ということなんだろうか。
 というわけで、現在勉強中の人から「この本イイよ」とご推薦を受けたので、例によってAmazonのアソシエイトを使ってご紹介(今回はちょっとリンクの張り方を変えてみたので、これも実験の一環)。私自身の推薦ではないのでアレなんだけど、これを薦めてくれた人はISMS関係でかなり活躍しているコンサルタントなので、信憑性はあると思う。続きを読む

おニューのノート

 昨日、新しいLet's Note T2を買った。発売日当日ということで、予約分を除くと最後の1台だったとのこと。慌てて買う奴がそんなにいるのか。続きを読む
Profile
ユージ小川
 とりあえず始めました。
 Amazonのアソシエイトも始めました。
 冷やし中華はまだです。
   Amazon.co.jpアソシエイト
最新のコメント
最新のトラックバック
メイドカフェ? (働く人々??シブトクつよく明るくいきましょ)
メイドカフェ初探検
ウオームビズ (☆ITと経営にちょっぴり興味のあるおやじ☆)
ブレーンはその程度か
選択肢が増えるのは良いことだ (Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog))
Intel入ってない
新しい端末はWindowsか (Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog))
Windows搭載PDAなPHS登場
セキュアド、受けたかったよ (Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog))
セキュアドになったよ
他と同じ (システムアナリスト、中小企業診断士の視点)
始まりました
カテゴリアーカイブ
Myblog List 最新記事
  • ライブドアブログ