cheicoさんから回って来たバトンに応答。
 バトンの名前は何も書かれていなかったけど、なんか人となりを鳥瞰するような内容なので、プロフィール・バトンなのかな、と。
1:家に帰ってまず何をする?

 鞄の中身を出して、着替えて、手を洗って、うがいをします。
 これを終えると「帰って来た感」を味わえる、という仕組みになっています。

2:普段家ではどんな格好?

 基本的にパジャマ。
 夏の暑い時は、Tシャツに短パンのことも。

3:部屋はどんな?

 凄いことになってます。(笑)
 最も多くの空間を占め、必死に食い止めようとしているにもかかわらず今も増殖を続け、私のいる場所を奪いつつあるのが、種種雑多な本。次がPC関係の機器と、ここ10年くらいほとんど使っていないAV機器。デスクの上は書類と資料が地層をなし、時々マントル対流が発生します。仕事は主に、ベッドの上でします。というかせざるを得ません。

4:部屋は理想にかなってる?

 この上ないプライベート空間なので居心地はいいですが、理想にはほど遠いです。
 壁一面の本棚に整然と並ぶ本(マンガ含む)、広々としたデスクに沢山の文房具(要らないもの含む)、PC関連機器はメンテナンスしやすく配置され、ベッド以外にもくつろげる場所が設けられている。…というのが理想。というか、いずれはそんな部屋を、という将来の夢ですね。

5:朝方人間?夜型人間?

 夜型。あまりにも夜型過ぎて、いつ眠いんだかわけがわからなくなることもままあるのに、なぜか朝型の時間帯にピタッとはまることだけはないのが不思議。

6:好きな音楽は?

 ほとんど日本のポップス、それもごくごく一部しか聴きません。洋楽を聴いていたのは、中学生の時だけだなあ。
 聴く対象として現役なのは、Mr.Childrenと椎名林檎。共通点は、歌詞に感じられる知性と皮肉、でしょうか。
 過去、自分はファンだと思ったことがある対象は、爆風スランプ、TM Network、THE BLUE HARTSなど。
 もう少し対象を広げると、所ジョージ、クレージーキャッツ、野沢直子、清水ミチコなんていうところも入るかな。CDはほとんど持ってるし。あ、あとスネークマン・ショーも…とか言い出すとキリがないですね。

7:好きな本は?

 何でも読むけど、好きなのはSFと童話かなあ。

 トーベ・ヤンソン
  「ムーミン」シリーズが最高だけど、他の作品も趣深い。
 ジェイムズ・ティプトリーJr.
  決して全てが好きではないけど、かなり胸に迫ったSF作家。
 フレドリック・ブラウン
  私の書くショート・ショートの方向性に一番直接的な影響を与えている作家かと。

8:好きな漫画は?

 藤子F不二雄
  心の師。完全に別格。この人の作品の凄さが解らない人とはマンガの話をしたくない。
 岡崎京子
  醜いものをストレートに、かつキレイに描いて見せてくれるというアクロバットが凄い。
 島本和彦
  「男」という生物の熱い魅力とバカさ加減を驚くべき言語センスで提示してくれる作品群には、一種ソクラテス的な魅力さえ感じる。読め!
 紡木たく
  マンガというメディアを進化させた作家という意味で、手塚治虫とまでは行かないけれど、大友克洋と同等くらいの凄さはあると個人的には思ってる。
 川原泉
  哲学的かつ卑近なテーマを柔らかくやさしい視線で描いて見せてくれる、とても気持ちの良い作品群。もしかすると「女」版の島本和彦、なのではないだろーかと、今突然思った。

9:好きな映画は?

 過去にメモしたりWebサイトに載せたりした感想評価を見ると、唯一満点をつけている映画は『ナチュラル・ボーン・キラーズ』だった。…おいおい。>自分

10:好きなゲームは?

 株式投資。
 …え、いや、感覚としては間違ってないんだけど、期待されている答えとは違うなきっと。
 麻雀は、中学生の時に阿佐田哲也の小説にハマって以来、わりと好き。
 ビデオゲームで一番最近好きだと思ったのは、数年前の『真・三国無双』かな。

11:好きな服装は?

 この話題が一番苦手。知識も経験もない…。
 自分が着る服として理想的なのは、「ひょろ長い」私を「スマート」に見せてくれる服かな。あと、着ていて疲れないことも大切。

12:好きな食べ物は?

 和菓子。とくに小豆餡系統に目がない。
 蕎麦。江戸っ子だけど、つゆはたっぷりつけます。

13:好きな飲み物は?

 お茶系統。

14:好きな動物は?

 猫。幸せそうな猫がくれる幸せは、非常にシアワセ。

15:好きな場所は?

 静かで、落ち着ける場所。

16:好きな言葉は?

 「人には、やっていいことと、やると面白いことがある」
 プロフィールにも書いてますが、座右の銘です。

17:苦手なものは?

 ワイドショー

18:人に負けないものは?

 論理的分析力…と自分では思っているけど、客観的証拠はない。(爆)

19:親友に一言!!

 見捨てないでくれー。

20:マイミクさんに一言!

 つながりをありがとう。

21:次にまわす5人?!

 んー、これが難しいんだなあ。
 まあ、もし気が向いたらということで、なるべく来た方と違う方面へ。
 Kaitsさん、oratakiさん、gochiefsさん、うちゃさん、ひろぶー。