診断士になった時に「とりあえず」で作って、そのままほぼ5年も放っておいた仕事用ホームページを、思い切ってリニューアルしてみた。

アイシステム 小川祐司情報室
 紺屋の白袴、医者の不養生、猿も筆を誤って川に流される、など色々と言われていた(一部ウソ)私の仕事用Webサイト(ホームページ)だけれども、今回は新進気鋭の(?)CMSであるMODxを使って全面刷新。実際のところ、自分のサイトの刷新というよりは、MODx活用の実験という意味合いが強い。
 正直なところ仕事は現状で困るほど来ているので、ホームページで集客とかいう必要が全然なく、だからここまで放置することになってしまったのだけれど、今回はコンサルタント(というか士業というか)の典型的な営業用ホームページという前提でシステムとコンテンツを作り始めている。要するに、自分自身の営業効果を狙うというよりは、これがモノになったらそのノウハウを、できれば内容としてのテンプレートも含めて商品にしてしまおうという目論見。

 今はまだ、ようやく最低限形になったという段階だけれど、MODxというシステムはなかなか柔軟かつ直感的で面白いので、もう少し機能を追加してコンテンツを充実したら、売り物になりそうな気がしている。
 なかなかまとまった時間が取れなくて進捗が遅いけれど、興味のある方、乞うご期待。