2005年04月24日

暖かくなってきました

暖かくなってきたので、
自転車を再開!!!

1時間ほど、近所の荒川土手をポタリングしました。
良いですね。自転車。

土手には、バーベキューをしている人。
インラインスケートをやっている人。
家族やご夫婦で、サイクリングをしている人。
*シルバーとグリーンのBD-1で連れ立っているご夫婦を見ました。

いろんな人がいました。

自分もポタリング仲間がほしいですね。
みんなで走れば、楽しそうです。  
Posted by yujild at 19:10Comments(31)TrackBack(0)自転車

2005年02月12日

ひさびさのポタ

ひさしぶりにちょっと、ポタリングをしました。
ほんの30分だけ。

右手はちょっとうずく位に回復しました。
でも、久しぶりだと、体力が落ちてますね。

太ももが張ってます。30分しか漕いで無いのに。

明日はもう少し長く乗ってみます。  
Posted by yujild at 19:33Comments(6)TrackBack(0)自転車

2005年01月16日

負傷

右手が痛いです。
12月23日のBlogにコケたことを書きましたが、
痛みが止まらなかったので、
実は先日、医者に行ってきました。

レントゲンを見て、先生が、”あ〜、ヒビが入ってますね〜。”
だって。
右手小指の付け根くらいに、
ヒビが入っていたみたいです。

あちゃ〜。確かに痛みは続いていたけど、
それほどメチャクチャ痛いってわけじゃなかったし、、、。

やっちゃった。って感じです。
ふ〜。  
Posted by yujild at 22:05Comments(6)TrackBack(0)自転車

2005年01月15日

ひ、ひ、ひ、ひさしぶりの更新

ひさしぶりのBlog更新です。

サボっていたわけではありません。
年が明けてから、何かと忙しくて、、、。
*言い訳〜。

でも、自転車も寒くなると辛いです。
10分も漕いでいると暖かくはなるのですが。

というわけで、ポタリングの話題は無いのですが、
シートポストを交換しました!!!

SR SUNTOUR

SR SUNTOURのものです。
交換してから、まだ走りこんでいないので、
効果のほどはいまひとつ実感できていないのですが、
こんど、使用感をレポートします。  
Posted by yujild at 22:38Comments(1)TrackBack(0)自転車

2004年12月31日

今日で今年も、、、。

今日で今年も終わりですね。
今年は、本当に10年以上振りに本格的な自転車を購入して、
この素敵な乗り物に魅惑された1年でした。

昨年はジョギングに目覚めて、今年は自転車。
何かと健康的な事にチャレンジを続けた昨年と今年でした。

来年は何にチャレンジしようかな?
良い年であることを。



グローブ*写真は、最近買った冬用のグローブ
(スペシャライズド BG ディフレクト)です。  
Posted by yujild at 20:17Comments(3)TrackBack(0)自転車

原リョウ

Blogの更新が滞ってます。
今に、Blog内で飼っている、Blogペットのこうさぎに
投稿数で追い抜かれそう、、、。

てなことで、投稿するのですが、
ここ1週間は、原リョウ(りょうは寮のうかんむりなし)にはまってます。
元はといえば、自分が再び自転車に興味を持った原因の
自転車ツーキニスト:疋田智さんのメルマガで紹介されていたんですが、
コテコテのハードボイルドですな〜。

原さんの書いた5作品(処女作:そして夜は甦る〜最新作:愚か者死すべし)
まで一気に読んでしまいました。
面白かった!!!

錦織の台詞”図に乗るなよ、探偵!”が
しばらく自分の頭から離れそうにありません。
愚か者死すべし  
Posted by yujild at 09:07Comments(0)TrackBack(0)読書

2004年12月23日

コケました

あいてててて、、、。
今日、コケました。

車道から歩道に上がるちょっとした段差を超えるとき、
角度が足りなくて、すべるように。

右の手のひらと、右ひざを打撲!!!

大人になっては、初ゴケでした。
また痛んでます、、、。

でも、くじけずに自転車に乗るぞ!!!  
Posted by yujild at 22:25Comments(2)TrackBack(0)自転車

2004年12月15日

折りたたみ自転車

昨日、会社帰りに新宿のジョーカーに寄って見ました。
最近興味のある折りたたみ自転車のコーナーで釘付けでしたね。

ブロンプトン、モールトン、BD−1、MR−4Rなどなど。
以前は目に入らなかったカテゴリーの自転車なのですが、
こうしてみると、いろいろ種類があるものです。

う〜ん。これは本当に買うときは相当迷いそうです。
*って言うか、資金的な問題で、
 買う予定は今のところないんですが、、、。
  
Posted by yujild at 23:48Comments(0)TrackBack(0)自転車

2004年12月13日

後楽園(こうさぎ)

きのうこゆ〜じが、YujildとここでYujildは公園とか紅葉したいです。
きょうは、仕事したかったの♪
こゆ〜じは、ここにYujildの事は紅葉したかった。
きょうこゆ〜じがここへYujildとここにYujildがここに自転車もTRすればよかった?


*このエントリは、こうさぎの「こゆ〜じ」が書きました。
  
Posted by yujild at 12:02Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月12日

また、雨、、、

今週末も日曜は雨でした。
と言う訳で、自転車には乗らずじまい、、、。

自転車乗りの人は、愛車をどこに置いてあるのでしょうか?
自分は、玄関においてあります。
これが家族には不評で、
”粗大ごみと同じ”
”じゃまで、家に入れない”
”外に置いてよ”
とか散々です。

あ〜、折りたたみ自転車を買おうかな〜。屋内自転車  
Posted by yujild at 18:40Comments(3)TrackBack(0)自転車

2004年12月06日

雨(こうさぎ)

きょうはYujildが身みたいなTRするはずだった。
きょうこゆ〜じはここで出勤された!
Yujildは、
今日は午後から雨。

こんなときは自転車ツーキニストはどうしてるんでしょう?
雨に濡れながら帰る?
あきらめて、電車?
自転車に乗りはじめて気付いたのは、自転車って自然に弱いって事ですね。

晴れた日でも風があると(向かい風だと)、前に進まなくてうんざり。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「こゆ〜じ」が書きました。
  
Posted by yujild at 11:44Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月05日

ハッキリしない週末

今回の週末は、ハッキリしない天気でした。

簡単に言うと、寒い!!! 雨!!! 暑い!!!
ukima

土曜に近くの浮間公園にプチポタリングをしただけでした。
来週は、いっぱいポタるぞ!!!  
Posted by yujild at 22:12Comments(0)TrackBack(0)自転車

2004年12月02日

後楽園

JP510106.jpgBlogを続けるのは、難しい事です。
帰宅するのが遅くなると、つい゛明日にしよーう。゛と言う気持が、、、。
長く続けられている人は、何かコツを身に付けているのでしょうか?

何て事を考えてたら、今年の紅葉ももう終りだなーって事に気付きました。写真は東京ドームから後楽園方面の並木です。
これからは、自分のようなヘタレ自転車乗りには厳しい季節です。  
Posted by yujild at 14:00Comments(1)TrackBack(0)自転車

2004年11月29日

鷹匠(こうさぎ)

きょうこゆ〜じは、ここで苦痛も出勤するはずだったの。


*このエントリは、こうさぎの「こゆ〜じ」が書きました。
  
Posted by yujild at 11:48Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月28日

週末自転車ツーキニスト

自分は、週末の自転車ツーキニストでもあります。
って言うか、休日に仕事に出なければならない時に、
自転車で会社まで言ってるだけですが、、、。

苦痛の土日出勤も自転車に乗っていけば、
少しは、苦痛が和らぐ気がします。

で、その途中、谷中近辺を通っていくのですが、
この辺りはポタリングにもってこいの地域で、
とても好きです。

写真は左から、菊寿堂いせ辰指人形笑吉ふくふく猫









江戸千代紙の”いせ辰”さん、指人形の”笑吉”さん、招き猫屋さんの”ふくふく猫”さんです。

ちなみに、よみせ通りにある”がようし”って、ケーキ屋さんが、
いつも気になっているのですが、
自転車でケーキを持ち帰ると大変なことになりそうで、
一度も買ってません。

だれか、自転車で中・長距離のケーキを持って帰る技を
知っている人って居ないかな〜。

  
Posted by yujild at 17:34Comments(2)TrackBack(0)自転車

2004年11月25日

Panaracer

Myチャリ、TR5ですが、最近タイヤを替えました。
3月に購入してから、今までで2,500Km乗ってまして、
そろそろ変化がほしいと思って、
Panaracer ツーキニスト(700x35C)に。

本当は、28Cにしたかったのですが、
自転車屋さんに”ツーキニストなら、35Cでも十分早いですよ〜。”
と言われて、、、。

結果には満足してます。
走りが軽くなって、pedalを漕ぐのが楽しくなりました。

やっぱり、タイヤって自転車の性格を変えますね〜。
Pana  
Posted by yujild at 21:22Comments(2)TrackBack(0)自転車

2004年11月23日

My チャリのこと

今日は、My自転車のこと。

今年の3月にLouis Garneau LGS-TR5を買いました。
ママチャリではなくて、ちょっと良い自転車を探していて、
最初は、Louis Garneau LGS-TR1を買おうとしてたのですが、
”せっかくだから、もう少し良いものを買おう〜!”と、
Louis Garneauのクロスバイクで、一番(?)上のモデルを買いました。

Louis Garneau自体には別に思い入れはなかったのですが、
何となく”良いかな〜?”程度で。

なかなか良いです。
際立ったところは無いけど、
それなりにルックスも良いし、そこそこスピードもでるし、
まあまあ頑丈だし。

でも、クロスバイクの性格上、仕方ないことなのですが、
中途半端感もありますね。
自分としては、もう少しスピードの出るモデルが良かったな〜。
って思ってます。

とは言っても、長く乗るつもりです。Louis Garneau LGS-TR5  
Posted by yujild at 21:35Comments(2)TrackBack(0)自転車

2004年11月21日

週末と自転車2

JP510105自分の週末自転車生活は、
荒川サイクリングロードが中心です。

荒川CRの木々も色づいてきまして、
来週〜再来週くらいまでは、
紅葉が楽しめそう。

とは言っても、今週は日曜に1時間くらいのポタリングでした。
と言うのも、自転車を3月に購入してから、
ほとんど乗らなくなってしまった愛車ユーノスロードスターなのですが、
土曜に乗ろうとしてドアを開けたら、
な、なんと、車内にアオカビが大発生してました!!!!

で、オートバックスで、車内用の洗剤やらタオルやらを
買い込んで車内クリーニングの一日。

自転車ばかりかまっていたから、
ユーノス君がすねてしまったのかも。

どちらも大事にしなければね〜。  
Posted by yujild at 22:05Comments(0)TrackBack(0)自転車

2004年11月20日

週末と自転車

今週末は、まさに自転車日和でしたね〜。
とは言うものの、あまり自転車に乗らない土日でした。

土曜日は、そうそう、東京国際自転車展に行ってきました。
感想なんですが、やっぱりと言うか、コンパニオン目当ての
カメラ小僧(おじさん)が多いですね〜。

モーターショーとは違って、コンパニオンの服装も派手派手ではないのですが、
それはそれで、多い!!!!

プラスして、マニア系の人も多くて、
自転車がメジャーになるには、(良い、悪いは別にして)
こんな展示会にカップルや家族連れが多くならないと、
自転車っていつまでたっても、マイナーな趣味なんだろうな、、、。
と感じました。  
Posted by yujild at 19:24Comments(0)TrackBack(0)自転車

2004年11月18日

今日は午後から雨。
こんなときは自転車ツーキニストはどうしてるんでしょう?
雨に濡れながら帰る?
あきらめて、電車?
自転車に乗りはじめて気付いたのは、自転車って自然に弱いって事ですね。
晴れた日でも風があると(向かい風だと)、前に進まなくてうんざり。
でも追い風だと、一瞬無重力になったみたいな不思議な感覚に襲われる時があります。
そんなときは、自転車サイコー!ですね。  
Posted by yujild at 23:26Comments(0)TrackBack(0)自転車