2007年07月03日

これ最近買ってないなあ-STUDIO VOICE

fe39218b.jpgいつも立ち読みはするけれど、何故かあまり買わなくなった雑誌があります。
これ、ここ1.2年あまり買ってないんですよね。
もちろん買う時は買うんですね。








■STUDIO VOICE 

出版: インファス・パブリケーションズ
価格: 680円

今月号は50~60年代のグラフィックデザインが特集です。

「STUDIO VOICE」は自分が高校生の時から読んでいるんですけど、
こういう雑誌て、なんて言うんでしょうね。
クリエイティブカルチャー誌?
わざわざ考えなかったですが、そういう感じだと思います。

映像の特集してくれないかなあ。





yujin246 at 05:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月26日

Invitation_大ニッポンの広告

c09b52fb.jpgいやいや、久しぶりのUPですね。Ar!の気になる木。
梅雨に入ってカビが気になる季節ですが、みなさんいかがお過ごしですか。

あれですかね。
あのー、雑誌とかってカビちゃったりするんですかね。
もちろん雑誌にカビを発生させたことなんてないですが、実はカビるんですとかだったら恐ろしいすね〜。

雑誌は一時期大量に捨てたけどまた最近溜まってきたから、あれがカビたら大変だな(笑)

はいそれで、読んだ中からの1冊ですが、販売されてからちょびっと経ってしまってるからあれなんだけど、まあ、まだ読み終えてないんで、自分的には、まだリアルタイムかな。
って言うてもまだ今月号なはずですが(笑)

今週の気になる木

「Invitation_6月号」

え〜、今月のInvitatioの特集は「日本の広告」です。

広告が好きな自分はとりあえず即買いしました。

まだあんまり読めてないですが気になって先に読んだのは、

「みんながしあわせになる広告 箭内道彦の実現力」ちゅう記事でしょうか。

箭内さんって言うたら、そういえば最近「情熱大陸」に出てましたね。

「売れてるからまだ出てなかったっけ。って感じですが」気になる人の一人なので、情熱大陸見れてよかった。

他にも広告に関する面白い記事が結構ある号なので、広告や妻夫木好きな方はおすすめです。




yujin246 at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月28日

stash31

3b9f3feb.jpgこんにちわ、Ar!の気になる木です。

今回は、前に取り上げたことのあるマガジンの話です。
マガジンと言っても、DVDなんですが、、

■Stash 31

輸入販売:ナウオンメディア 株式会社
4410円

なんかStashは最新号が32みたいですが、
日本では、まだ31が最新みたいですね。

で、これは昨日買いました。

この、stash自体の説明は過去の記事に書いてますので、
もっぺん触れるのは省略しますね。

Stash 31 これまだ全部は観てないですが、

自分が気に入ったやつの中から1つ紹介します。

街の歩行者用信号のブルーとレッドが真夜中に乱闘起こすのですが、
その様子なんともオモシロカッコ良く描かれています。
で、かつCM。
あ、CMだったの?って感じではあるけど、
観る価値あるかなと思います。
URL付けるので、よければサイトに飛んで観てください。


「SNICKERS"DON'T STOP"」
http://www.valkieser.com/howwedidit_1.php


そんな魅力的な映像が収められたDVD。
他にもかなりカッコ良い映像が入ってます。











yujin246 at 13:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年05月02日

AERA DESIGN

51f1611a.jpgはいこんにちわ。
Ar!の気になる木にようこそです。

今週は、またまた新しい雑誌とか立ち読みぐらいしか出来てないですね〜。
んなわけで、今週は、過去のだけど、今でも全然読める雑誌を紹介します。




今週は、

■「AERA DESIGN vol.2 ニッポンをデザインした巨匠達」

出版社:朝日出版社
価格 :1200円


日本の中の様々なデザイン。
建築、プロダクト、グラフィック、インテリアなど、
日本を代表するデザイナー、ディレクターによる仕事が、紹介されています。

世界を魅了するトップクオリティを生み出すデザイナー、
ディレクターの方々を知るには、良い本だと思います。



yujin246 at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月26日

読みたい雑誌~1

a9b3aad1.jpgはい、Ar!の気になる木です。今週は、何を紹介しましょうかね。

最近ちょっと、普段より雑誌あんま読めてないですね。
なんで、今回は読んだ雑誌じゃないけど、気になる雑誌を紹介します。

今週のAr!の気になる木は、、、


「ドラマ」

出版社:映人社
発行間隔:月刊
価格:840円


この雑誌は、テレビドラマを主とする脚本の専門誌で、
脚本家や映像のクリエイティブに関わる人は、読んだ方がよいそうな。


自分も、脚本とまではいかないけど、
仕事で映像の台本考えた構想など練ったり、ということもるので(まだまだこれからだけど)、
読んでみようかな。


ちなみに、
フジテレビヤングシナリオ賞、テレビ朝日21世紀新人シナリオ賞、日本テレビシナリオ登竜門、など、
これらのコンクール受賞者の殆どが本誌の読者らしいです。

結構興味津々です。



yujin246 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月09日

stash!!!

19382ede.jpgこんにちわ。
Ar!の気になる木です。

今週は、マガジンはマガジンでもDVDマガジンを紹介します。

このマガジンもここで紹介している他の雑誌と同じく、その種の業界の人には有名っちゃ有名です。



■今週のおすすめ

「stash」

価格:4,410 (ぐらい)


この画像は、26巻で発売されてから結構経ちますね。
今の最新は、30巻ぐらいでしょうか。
最近買えてないのでわかりません(笑)

このDVD「stash」は最先端のアニメーション、ビジュアルエフェクツやモーショングラフィックスを使った、
TVCM、音楽PV、ショートフィルムまでを紹介する月刊のDVDマガジンです。
世界中の才能あるクリエーターによる話題作が目白押しでなかなか豪華な内容です。

この26号で自分が好きな作品は、

コカ・コーラ CMの"THE CHASE"
TELEMETRY ORCHESTRA ミュージックビデオの"UNDER THE CHERRY TREE"
です。

ちなみにこの号には一時期話題だったアップル IPOD NANOのCMも収録されています。


毎月買っている訳ではないけど、このDVDはデザインや映像が好きな人は見るべしです。




yujin246 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月03日

地図ってやっぱ必要

1930b8da.jpgはい、おひさしぶりです。
Ar!の気になる木。

なんかつい最近まで、巷の気温は激寒かった記憶が有るのに、
春本番って季節になってもまだなんだか心というか気分がちょっとついていけてない感じ。

しっかし、やっぱ春ですね。春。
いやー春生まれだから、春に良い思い出が沢山あるからか、自分は春が一番好きですね。

あと春って出会い別れ、そしてまた出会い、など、
色々環境の変化があるから面白いですよね。

まあ、そんな春ですが、
春になったらやっぱ外に出たくなるもんですよね。

普段街とかぶらぶらする時に、地図ってほとんど持ち歩かないけど、
ここ東京に関しては、まだまだ自分は素人なんで、
まだ美味しい店やら素敵な店をあんまり知らないわけですね。

やのに、東京には魅力的な店やスポットで溢れている。
でやっぱそれを知らないのはもったいないということで、

買いました。

はい、


■今日のおすすめ

「東京地図本」

価格は、だだん! 500円  安い!!


手に取ったら分かるんですけど、

この情報量、見やすさ、使いやすさで500円は、なかなか価値あるステキ本だと思いますよ。


この本は、京阪神エルマガジン社ってとこが出してるんですが、
「エルマガ」っちゅうたら、関西人なら誰でも知ってる有名雑誌。

そこが出してるだけあって、使いやすい雑誌としてのクオリティは高いですねやっぱり。


僕ももうちょいこの本見て、お店散策でもしたいなと思います。

 







yujin246 at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月13日

やっぱコーヒーっしょ

4b945a37.jpgはいこんばんわー。Ar!の気になる木の時間です。

まだまだ寒い季節が続いていますね〜。
風邪が僕の周りでも流行っていますが、
風邪引きそうなこんな寒い時にもってこいなのが、暖かいコーヒー。
家でも職場でもカフェでもどこでも飲めるコーヒーっちゅうのはやっぱいいもんですよね。

はい、今日のおすすめ本はそんなコーヒーを特集している雑誌です。


■今日のおすすめ

「月刊アテス」

価格:780円


コーヒー好きな僕としては、表紙見た瞬間即買いでした(笑)

この号は、コーヒーに合うゴハン、本、音楽、写真、映画など、
コーヒーとそれらを取り囲むものたちの、ステキな関係を取り上げたりなんかしています。

もちろんカフェもいろいろ載ってます。

でも、

いやー、実は、買ってまだ全然読めてないんですよ。

この号には、付録で音楽CDが付いているので、今それを聴きながら、書いてます。

早く読みたい気持ちちょっとした楽しみをおいといて、また僕はコーヒーを飲みます。


それではまた。





yujin246 at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月05日

アメ車ならこの雑誌?

0dcd0d20.jpgはいこんばんわー。Ar!の気になる木の時間がやってまいりました。

えー冬っていつまで続くんでしょうかね。
寒いのは、個人的にはもういいです。しかも今度は仕事で寒い寒い群馬の山の方に行ったりするので、
やーどうしよう、防寒対策って感じです。


はい、じゃあ今日のおすすめにいきましょうか。

■今日のおすすめ本

「アメ車MAGAZINE」

価格:480円


この本読んでたらなんかアメ車結構好きで、もちろん持っててガンガンいじってます愛車、
みたいな感じちょっとしますけど(笑)、そうじゃないんですね。自分の場合は。

この本とがこれが変な出会いで、
仕事でアメ車を借りる事になったんですが、
車貸してくれる事になったとこの社長さんにもらったのが出会いという、
まあ正直自分はアメ車ド素人ですわ。

でも元々アメ車はいつか欲しいと思っているので、
なんか仕事であれアメ車に触れるのは良いもんです。

で、この雑誌、日本のアメ車会では有名な雑誌やと思いますが、
なかなか色々特集してたり、色んな車取り上げてるんで、
読んでるだけでもあーおれならこうカスタムしたいみたいな感じで、楽しめる雑誌です。












yujin246 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年01月29日

今回タイトルは「TITLe」

bfb7189f.jpgはいこんばんわ〜。今週も「気になる木」のお時間がやってまいりました。
気がつけば、いつも月曜にUPしてますが別に今日UPしなくてもよいんですよね。
でも自分の中でなんか都合が良いのが月曜なんですよ。

はいでは、さっそく今日におすすめ本にいきたいと思います。

■今日のおすすめ本

「TITLe」(読み:タイトル)

出版:文芸春秋
価格:680円

この雑誌を読み始めて5.6年経ちますが、何がコンセプトかはちょっと知らないんですよね(笑)
一応主に男性向けではあるけども、全然女性も読める雑誌です。

毎号毎号、違ったテーマで特集が組まれていて、
食、映画(映像、アニメーションも)、音楽、建築、書籍、旅行、車etc…
幅広く取り上げている雑誌です。

この画像の号は前月分なんだけど、特集はDVDでした!

映画、アニメ、ドラマ、MVなどなど色々な映像物がDVDとなって、世の中に出回ってますが、
皆さんどんだけ観てますか?

僕は、まだまだ観足りないですね〜。
休みの日は外に出ることが多いんだけど、DVDもゆっくり鑑賞したいっす。
 
ちなみに僕が最近お気に入りなのは、DVDマガジンの「stash」です。
これについては又後ほど。

で、この「TITLe」この号でおすすめな記事は、
○田中知之さん×小島淳二さんの対談『音楽を観る、映像を聴く』
○みうらじゅんさんの記事
○DVDでしか観られない、未公開映画の傑作はこれだ!
の3本です。

と言っても、どの記事もだいたい面白いので、おすすめです。


ちなみに、「TITLe」今月号の特集は、
『Commercial Beauties 2007 CM美女に会いたい!』です。
このCM美女特集は、早くも4回目らしいですが、
CM美女の映像が納められたDVDが付録なんですね。
いつも買いそうになるけど、なんだかんだで買ってません(笑)













yujin246 at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!