島の花ブログ 草々

主に、雪割草や山野草の事を佐渡ヶ島から~(^o^)/

先日、御棚拝見して来ましたぁ----o(^o^)o


雪割草が咲いてる?
俗に言う狂い咲や馬鹿花ではなく、本気咲きしてます!

76d9963b.jpg 89b43d96.jpg (7月26日、撮影)
佐渡産原種三段咲「時不知」




それと、来年度の展示会ポスターのゲラ刷りを拝見しちゃいました(°▽ °;)

c041d9bd.jpg

第8回 雪割草展(佐渡大会)
3月18日~19日

アミューズメント佐渡






(^o^)/



先日、展示即売会を覗いて来ました(^_^)

10ccd3ad.jpg 展示品

40132b0d.jpg 「鷹の舞」
大きく畝る波葉~獅子葉の個体、見慣れた雪割草の葉ではない!



d446637b.jpg 「砂門」
萌黄色の地に緑が散らりと((((#^.^#))))



43220ede.jpg 「幻谷」
後から展開する葉ほど斑が入る((°◇°;))



a9edac87.jpg 「白雲城」
分譲予約札が・・・( ̄□ ̄|||)



c2c9ef9e.jpg 「白雪」
葉緑素が少ないので成長が極端に遅いようです(*゜Q゜*)



32783b5c.jpg 「楽寿」
葉の質が確りして優良な個体のようです♪



24ca4a82.jpg 「篝火」
今回の展示品の赤斑では最もよい感じです!



4181f409.jpg 「竹光」
エリマキ芸の斑入り個体、伺ったところ花は紫の標準花で現存数は3芽だそうです( ̄▽ ̄;)





(^o^)/

c208021f.jpg
94c62233.jpg 「fしののめ」
この標準花は以前に佐渡植物園の展示会で「夕鶴」の発見者であるS氏に尚され氏の所有する白色整形二段咲「東雲」に濃赤三段咲「花影」を交配したものです!

後年、S氏に「手間賃を遣るよ」と苗を渡され(?_?)
「何???」
「お前が交配した奴!」

ラベルを見るまで忘れてました(;´д`)


最近は頂いたf1苗のセルフは殆どしないのです!!!
其は咲いた花は交配した方の物で自身の花とは呼べないからです( ̄ー+ ̄)

でも「fしののめ」の交配は自身なので、今年は取敢ずセルフ蒔しましたョ♪







(^o^)/

このページのトップヘ