ぱぴぱぴパピヨン♪

夫婦2人とパピヨン2匹のHAPPYな日々・・・に、 なんと新しい家族が増えました!

納骨

ナッツがお空にのぼって、生きてるって何だろう?
死ぬって何だろう?といろんな事を考えました。
今までナッツの為にしてきた事に後悔は全くない
けど、何か悶々とするんです。結局答えの出ない
まま月日は過ぎていきます。ある日フッとわかる
日が来るのかなぁ

ナッツの49日が過ぎ、納骨をどうしようか考えて
いました。火葬をしてくれたところで預かってもらう事
も出来たのですが最終的に自宅の庭に埋める事に
しました

歴代の鳥たち(セキセイインコ)も眠っているすぐ
そばです。これでずっと一緒だね。寂しくなくていい
よね・・・

骨は不在になったけど祭壇はしばらくそのままに
しておこうかな。せめて新年は一緒に迎えたいし

こんな風にナッツのいた痕跡が少しずつなくなって
いくのは寂しいな。でも仕方のない事。せめて記憶
に留めらるように写真を何枚か撮っておきました

思い出のカーテン
IMG_5107 (640x480)


お散歩必需品
IMG_5088 (640x480)


毎日使っていた食器
IMG_5087 (640x480)


自由に走れたお庭
IMG_5085 (640x480)


大好きだった場所
IMG_5084 (640x480)


自分だけのサークル
IMG_5083 (640x480)


まだまだ載せきれないくらいありますが、ブログを
書いていたことで振り返ればいつでもたくさんの
思い出がいっぱい つい忘れてしまっていた事も
本当にたくさんあります。大丈夫大丈夫 寂しい
けど寂しくないよ
みんなげんきでねっ!

来年お盆にちゃんと帰っておいでね〜

ナッツの事なので日にち間違えたりしそう
なので先にしっかり言っておきました

うま?

寒い寒いばかり言ってても仕方がないのですが
どうしても寒い まだ体が慣れていないから?
犬もそうなんですかねぇ?ね、りんちゃん?
ほっこりん❤

あんまり寒そうにしてるのでフリースの布を休憩
中にかけてあげました。フリースってあったかい
よね 静電気さえ起きなければサイコーなのに
なぁ・・・

娘とお食事中、ニオイを嗅ぎ付けた誰かさんが
ソファー方面から移動してきましたよ
しぴぴぴ〜

視線の先には美味しそうな食事と動きの危なっ
かしい手 期待で尻尾が勝手に動いちゃう

それにしてもこの画、ちょっと馬っぽい。お馬さん
でこんな感じの見たことある気がする〜と思って
調べてみたら馬衣(ばい)というものでした
なるほどね〜 しかしこんなに食いしん坊では
馬に笑われるわ

そしてそうそう食べ物は落ちてこないのでどんより
ムードが漂っています
だってもーれつにさむいでち!

すっかり寒い顔になっちゃってる・・・ 用事が済ん
だら急に寒いのを思い出してしまったようです



おひざ権

さすがに寒くなってきました・・・ 早く春が来れば
いいのにと思っている今日この頃です・・・

そんな寒いの大嫌いな私と多分同じことを考えて
るであろうコが約1名
さむいの・・・おひざにのせて!

寒がっているのは毛を切ったせいだけでは無い
りんちゃん 夏場はノータッチなくせに、ちょっと
肌寒さを感じると敏感に季節の変わり目を察知
します

最近は娘もだいぶいろいろとわかってきて、なんと
りんちゃんにヤキモチ焼いたりするんです
今一人で遊んでるし良いよね〜と、りんちゃんを
抱っこすると鬼の首を取ったように抗議するの
それはそれで可愛いんだけどりんは可哀想・・・

そこでりんは考えました。「娘ちゃんがお母さんに
抱っこできない時を狙うでち
ねっ?ねっ?

娘のお食事タイムを狙ってきました

見事おひざゲット やっとおひざ権を行使でき
ました〜 おめでと〜
おひざゲットでち!

こうしてPCに向かっている時間も貴重なおひざ権
利用可能タイムです。ちょっと重いけど私も暖かく
てほっこり 寒い時期のお楽しみと思えば春は
もう少し先でいいかな

詰め替えてみましょうか

100均でいいもの買いました 以前TVで紹介
されていてずっと気になっていたコレ↓
またヘンなものを・・・

ヘンじゃないもん。役に立つんだもん

シャンプーなどの詰め替え容器ですが、普通は
パウチの中身を入れ物にそーっと流し込んで
使いますよね。こちらは詰め替えパウチごと
容器に入れちゃいます。
シャンプーいやでち!

はみ出てます でも大丈夫〜

封を切る前にこうしてぐぐいっと容器に詰めて
上部をカットするとこんな感じ
すっぽり♪

もう少し短く切ってもよさそうでしたが、初めてで
こぼしてしまいそうでこれが限界でした

上から見ると
いいニオイ〜❤

パウチの中身こんな風に見るのも初めて
シャンプーの香りがこれでもかってくらい漂って
きました

中の液体は容器の容量よりも少ないのであふれる
事はなさそうです。しっかりフタを閉じて終了
りんのじゃなくてよかったでち〜

使い心地は思ったより良いです。最初の1〜2回は
くみ上げの力が弱いかなぁと思いましたがその後
は全然大丈夫。 詰め替えが簡単に出来るうえに
パウチの中も最後の最後までしっかり使えそう
まだしばらく先になりそうですがボディソープ用に
追加でもう一つ購入してしまいましたよ 次の
詰め替えが楽しみです

秋なのにサマーカットなわけ

さて、りんちゃんがある日ショートカットで登場
していましたが、イメチェンとかキャラ変更
とか何かしらの病気とか、全然そんなんじゃ
ありません。飼い主の勝手な都合で秋なのに
サマーカットにしてしまったのです

トリミングに行ったのはナッツがお星さまに
なる前日でした。(予約はもっと前にしてた)
りんちゃんには申し訳ないけど、ナッツの
お世話と精神的に大変だった事でお手入れが
おろそかになってしまっていたんです。朝起き
ると大きな毛束が落ちてたり、耳を掻こうとして
毛に引っかかって痛い思いをしたり

ナッツもまだまだ頑張れると思っていたし、
これ以上りんちゃんに負担がかからないように
お手入れが楽なサマーカットにする事を決め
ました。(結局は入れ違いみたいな感じになっ
てしまいましたが・・・)

トリミング当日の午前中に撮影
こどものおやつタイムです
まてのポーズもかわいいでしょ?

わがままお嬢様みたいな顔してますね〜
しばらくこの姿ともさようならです。

お嬢様なのにこどものおやつを狙うとは
バナナたべてる・・・

毎回こんな感じで美味しいものが落ちて
こないか狙ってますが、なかなか落ちません

そして数時間後

若返りの魔法を使ったように子犬っぽくなり
ました しっぽはコップ洗いブラシのようです
りんごたべてる・・・

しかし姿は変わってもやってることは同じ
中身は全く変わりないりんでした


ナッツらしさ

ナッツが息を引き取って一週間がたちました。
先週の今日は台風が最もぱぴぱぴ家に近づく
予報で、学校などは前日から休みが決まっていた
くらいでした。それで、本当ならその日に病院に
行く予定をわざわざ翌日に行っても大丈夫なよう
にフェントステープを追加で1枚もらって準備万端
だったのですが、朝9時頃なんと雨が止んでいた
んです。床ずれの処置の件もあるし、明日でも
大丈夫だけどやっぱり今日行こう!と決心して
順番を取りに行きました。

台風なのでその日は看護婦さんもお休みで夫婦
先生2人での診察だったので待ち時間もかなり
長かったようです。私は早めに順番が取れたので
午前中に診察が始まりました。

この日のナッツの体重は洋服込みで2.30圈
食欲もあって朝ごはんもしっかり食べたけど軽い。
実際は2.2埖罎任后最盛期の半分になってしま
いました。顔の腫れの話をしてみると、「血行不良
でむくんでいるかもしれないから蒸しタオルとかで
温めるといいんだけど、触らせてくれるかな〜?」
との事。直接が難しければ首の後ろでも少しは
効果があるかも、ということで家に帰ったらやって
みようかと思いました。

そして恒例の床ずれの処置をしてもらうのですが
この日は看護婦さんがいないので補ていを私が
やらなくてはなりませんでした。でも、今まで何回も
やってもらっているのを見てシュミレーションして
いたので何とかいつもの体制に持ち込めました。

右手から見てもらうので私の左ひじの内側で首を
支えて、息が苦しくならないように右手は大きく
広げて胸を支えました。傷の状態はまぁまぁ。
いつもの処置をして、じゃあ次は左ねとナッツを
台に下そうとしたら手がクニャ・・・  疲れちゃった
かな〜?と声をかけながら顔を覗き込んでみたら
普通の表情だったので、あれ?って思ったんです。
でも全然体に力が入ってなくて。

先生が急いで確認すると心停止。すぐに心臓マッ
サージをして救命処置をしますがナッツは再び
眼を開ける事はありませんでした。

処置中、少し嫌がったりすることもありましたが
それはいつもの事で気に留めるほどでもなく、支え
た右手にはゆっくりですが心臓が動いているのが
わかっていて、息を引き取った瞬間は全く分かり
ませんでした。ナッツの表情からも、自分自身で
すらわからなかったんじゃないかと推測しています。

本当に静かでおだやかな死でした。イヤな予想です
が、ナッツは栄養失調でお腹がすいて死ぬか、気道
がふさがって苦しくてもがきながら死ぬかどちらか
なんじゃないかと、暗い気持ちで過ごしていたので
ちょっとホッとしてしまったのも事実です。そして救命
処置をしてくれていたのにもかかわらず、このまま
静かに見送りたいと思っていたことも・・・

もしこの日が台風じゃなかったら、もし翌日の受診に
していたら、このような最期ではなかったかもしれま
せん。結果的に、あぁ良かったなぁと思いました。
最後の最後は私の抱っこだったし、苦しくなかった
(たぶん)し。でも覚悟していたとはいえやっぱり
涙が出ちゃいました。

ナッツに見つかった最初のしこりを取り除いてくれた
先生の言葉がとても心に残っています。「これから
どんな治療をするにしても、どれも正しいと思います。
全て結果論でしかないんです。この治療をしたから
長生きできた。この治療をしたのに全然効果がなか
った。それはやってみなければわからないし飼い主
さんが納得できる道が一番正しいんだと思います。
セカンドオピニオンもサードオピニオンもいくらでも
やっていいと思います。」と。

確かにそうだなぁと思いつつも、自分はどうだったか
なと考えていましたがこの日の夢にナッツが出てき
てくれました。とってもいい笑顔でした。しばらくそん
な顔を見ていなかったので本当にうれしかった!
そして今までの道のりも間違っていなかったと確信
できました。自信を持って100%力を出し切った。
出来る事はすべてやってあげられたと今なら言え
ます。後悔は一つもありません。

明るい気持ちでまた過ごしていこうと思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ところで1週間という事で仏教の初七日なんですが
この年になるまでそういった事にほとんど触れずに
過ごしてしまったせいで名前しか知らなかったので
この機会に調べてみると・・・ どうやら魂が三途の
川のほとりにたどり着く日だそうで。この三途の川を
渡ると極楽浄土なのですが、そこに着くまでに49日
かかるんですって。だから四十九日の法要もするの
ね〜!で、この三途の川、現世での行いによって
激流・急流・緩流があり、さらに船・橋・泳ぎ、と渡る
方法まで選択肢があるのだそう。今頃ナッツちゃん
「ゆかちんからお金もらわなかったからお船に乗れ
ないよう」となっていないかなと夫に言ったら、「専用
のワンワン船頭がいるから大丈夫!」だって。
もしワンワン船頭さんがいなくてもナッツなら綺麗な
お姉さん見つけて抱っこしてもらっているだろうなぁと
ちょっと安心してみたり。

他にも、天国に行くまでお腹がすかないようにフード
を入れてあげたけど、きっとすぐ食べちゃってまた
家に戻ってくるかな?とか今日は晴れてるけど昨日
(台風の日)が火葬だったら風に飛ばされて変な
方向に行っちゃってたよね?とか、死んでしまった
のになぜかクスクス笑いをさそってしまうあたりが
ナッツです。ちょっと人間っぽくて憎めないコでした。

あの雲に乗って

無事に火葬も済んでナッツは骨になって家に帰っ
てきました。腫瘍はすごい勢いで大きくなったけど
それ以外の体は元気だったようで立派な骨が
たくさん残ってくれました。

頭・あご・歯・喉仏・それを囲む骨・手足の太い骨
・肩甲骨・背骨、そして尻尾と爪まで綺麗に残って
いてびっくりです。本当ならもっと小さな骨壺になる
ところ、頭の骨がきちんと残っていたので一回り
大きい入れ物になりました。

今はナッツのサークルの上に祭壇を作って静かに
過ごしています。
もう少し一緒にいてね

お散歩グッズは金属が多くて焼け残るといけないと
思い、お供えにする事にしました。ナッツは基本的
に洋服も着ず持ち物がないコだったので代わりに
私のお下がりで使っていたハンカチを1枚一緒に
焼いてもらいました。私のニオイがするものが大好き
だったので・・・ 一番好きだったのはおパンツだった
のですが、さすがにそれは入れられませんでした

この日は台風が過ぎた後で本当に良く晴れて空が
綺麗でした。
あの雲に乗って

あの雲に乗って天国まで行けたかな?
いや、ナッツの事だからきっと寄り道ばかりして
まだ着いていないと思います

最後のツーショット。違うコがいるかと思いきや
りんちゃんです。これについてはまた別の記事
でお話ししましょう。
最後のツーショット

動物病院で用意してくれた箱に横になっています。
最後まで拭いてやれなかったあご周りもきれいに
してくれてスッキリしました。

骨はとりあえず四十九日まで家に置いてその後
は動物霊園に預ける事になりそうです。毎日の
お世話が朝の水やりとお線香のみになって、ちょ
っと物足りない感じ。今までが忙しすぎたからね。

とにかく少し落ち着きました。今日は動物病院に
行ってフェントステープの残りを返却して、最後の
日のお話を少しして帰ってきました。先生としても
ナッツに関して最大限やれることは出来たと言っ
てくれて、私自身も同じ気持ちだと伝える事が出
来ました。

うちにはりんちゃんもいるし、まだまだお世話にな
る先生です。信頼できる先生が近くにいてくれる
のは本当に安心です。この出会いに感謝です



台風一過

今日の昼前、ナッツはこの世でのお仕事を無事に
終了しました。最後まで頑張りました。

最後の瞬間は、あれ?あれ?って感じだったんで
すが、ナッツの顔を見たら同じくあれ?って表情で
きっと苦しまずにその時を迎えたんだと思います。

今日の出来事はもう少し時間がたってからUP
しようと思います。やっぱり泣けてしまったけど何て
いうか、あぁこれで良かったんだな〜っていう1日
でした。

いつも見に来てくれた皆様、どうもありがとうござい
ました。コメントも本当にうれしかったし、訪問者が
毎日あるだけでも励みになりました。また日を
改めて記事にしたいと思います。

ではでは

ぐーすか昼寝中

ただ今ナッツは昼寝中です なかなか眠れなくて
目やにがたくさん出ちゃうときもあったけど、最近
はよく眠れているようです

少し前に便が固かったので相談してみたら食事に
水を混ぜてみたらと言われてやってみました
ペースト状のフードに水を混ぜてサラサラに近い
感じになりました。結果、今までよりも食べやすい
みたいで食も進むし、便も少し柔らかくなって良か
ったよ〜

気になる事と言えば数日前からお顔が、というか
ほっぺが腫れてるような・・・?おたふくかぜのよう
なお顔になっています。むくみなのか腫瘍の広がり
なのか、日常生活は今までどおりなので次の診察
まで様子見です

明日は10年に1度クラスの台風が来るとか
今のところ風も吹いてないし雨はすこーし降ったり
やんだりで台風が来る気配なんて全然ありません。
大きな被害もなく過ぎてくれればいいんですけどね。

新しい犬服を

日曜日に右肘の床ずれも縫合しました。昨日動物
病院で診察した結果は失敗 やはり良く動く場所
なうえに、まだ縫うにはちょっと早かったみたい
また最初からやりなおしで、キズパワーパッドでの
治療になりました。左肘は半分くっついたようです。
道のりは長いです

そうこうしているうちに床ずれ防止のための犬服が
完成しました 市販のものでは私の細かいニーズ
に対応できそうにないので、以前に作った物の型紙
を直してなんとか形になりました

またまた登場のモデルさん
またへんなもの・・・

試作もりんちゃんでお願いしたので大助かり

私の希望は、よだれで手が汚れないような長袖で
ある事と、背中から脱ぎ着出来る事。あと着丈も
長めで肋骨の一番下までカバー出来ればOK
はやくぬぎたい・・・

フェントステープを背中のあたりに貼っているので
背中のマジックテープを開けるだけで張替できる
のは大変ありがたい 寝てても起こさずに済む
からね 

りんはちょっと太り気味なのでオヤツとかあまり
あげたくないのですが、ちっとも楽しくないモデルを
やってもらったからにはナニカシラのご褒美を・・・
っか〜!まいう〜でち!

はぶらしガム〜

ナッツがオヤツを食べているりんを気にし始めた
のでナッツにも追加でゴハンタイムです。食べたい
事はいい事です。病気はつらいけど楽しいことも
少しはないとねっ
著者Profile
ナッツプロフィール
2004年5月9日生まれ♂    趣味→マッサージ(してもらう)     お散歩(途中で抱っこ)      特技→首かしげ・ちょうだい     あてつけおしっこ                      2013年10月16日         お星さまになりました。
りんプロフィール
2005年11月30日生まれ♀   趣味→おもちゃ横取り     フリース噛み噛み         特技→舌チロ            
女の子だからと言い訳する
最新コメント
1日1回クリックしてね!
今日の記事が気にいったら
ぽちっ!とヨロシクね♪
人気ブログランキングへ
カウンター
来てくれてありがとう!!



記事検索
  • ライブドアブログ