2017年01月29日

新年もあっという間に。。。

もう1月も終わる。。。
早い。。。
早すぎる


去年は雪も少なくて安心していたら、年が明けて早速の大雪


image

image



どこぞの雪国かしらと思うほど降りまして。。。
気づけば40センチ


鯉太郎は大喜びでしたが、大人はね〜
当分家に缶詰状態でした。




まだその時の雪が残っていましたが、今日の雨で、随分溶けてくれました!!
2週間も雪が残るなんてもう雪は十分です





ただ雪が降って人生一の経験もしました!!



image

大人も入れるかまくら!!
雪がたっぷりだったからこそ出来たもの。。。

庭があるって素晴らしい



次回は雪で城でも作るかな
yuka06250402 at 22:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月25日

今日この頃

image

先週旦那さんがアコウを釣って帰ってきました





久々の大物に、家族で大喜び





刺身やアラ煮、美味しかったです






そして昨日は、小学校の時に行った以来のサーカスへ






image





鯉太郎も集中して2時間見続けて楽しんだようです
でも一番楽しんだのは、ばばちゃんだったみたいですが
見に行ってよかったです




image

最近の鯉太郎のブーム。。。
カープの応援
歌をうたって聴かせてくれます。






近所のお友達のお父さんにキャッチボールしてもらって、さらにカープ熱が上昇中です
yuka06250402 at 09:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

毎日暑いですね〜




image

花壇の朝顔が咲き始め、庭も夏らしくなってきました





鯉太郎のプールも始まり、大いに楽しんでいるようです。。。







今日は七夕。




鯉太郎の短冊には、「べんきょうができるようになりたい」と書いてありました





その意識がすごいなーと親として感心しました


私が小学校一年生の時、勉強が出来るようになりたいなんて思ってなかったな〜





だから今の私がいるのかしら






鯉太郎は短冊のお願い通りになるべく、毎日帰ったらすぐ宿題
明日の準備まで済ませないと遊ばない約束を守り頑張っています!!





どうしても私が仕事をしてるから、児童館から帰る時間は5時過ぎちゃうので、友達が鯉太郎が帰った時間に合わせてきちゃうけど。。。





後でやるからとは言わずに、ちゃんと終わらせる所は、本当に偉いな〜と思います!!





私も頑張ろう





image




yuka06250402 at 08:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

いろいろ

image

先日行った釣りで、投げたところにたまたまカモメが



羽の一本に絡まっただけだから、タモで押さえて救出したら、無事飛んでった〜



気をつけなければ





image

運動会も無事に終わり、今の所順調に進んでいる鯉太郎の学校生活






算数より国語が苦手だけれど。。。
少しずつ読める言葉が増えて、昨日はトイレの「おまかせ」の文字が読めたと大喜び




よっぽど読めたことが嬉しかったのか、その勢いで絵本を自分で読み、少し自信になったようです
yuka06250402 at 08:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月12日

小学校生活2日目

image

8日に入学式を無事終え、月曜日から学校生活が始まりました!!







少しの知的遅れを指摘されて、通学は1人で行けれるのだろうか、ちゃんと座ってられるのだろうかと親の心配はよそに。。。







1人で通学、とりあえずはそつなく学校生活も送っているようです。









まだまだ始まったばかりで、授業も給食も明日からですが、この先も何事もなく過ごしてくれたらなーと思います。







登校する後ろ姿。
離れていく寂しさもありますが、とても頼もしさも感じています。








発達障害にもいろいろあるし、同じ名前の障害でも1人1人違う。
鯉太郎の場合は、知的遅れがあっても周りと変わらず、1人で登校し、児童館へも行っています。






周りの助けは必要ですが、鯉太郎をちゃんと信じてあげる事で、本人の自信に多少なりとも影響があったのかな〜と思います。







保育園でクラスの歌になっていた曲。






しっぱいを おそれても

なんにもはじまらない

ためしてまねをして

はじめのいっぽ


きっときっと できるできる

あかるくうたえば

たのしくなる きっとできる

げんきよく

あしたも へい!


わたしにとっても応援歌になりつつあります





きっと鯉太郎も口ずさみながら行っているのかな〜






















yuka06250402 at 14:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

卒園

image

先週の土曜日に2年9カ月通った保育園の卒園式でした







あんなに動き回っていた鯉太郎が、椅子にちゃんと座り、お別れの言葉の一人のセリフを言い、歌をうたって。。。
周りとなんら変わらない行動が出来るまでに






特に年長での1年は、急成長でした







小学校は特別支援クラスの自閉情緒ですが、ここでも頑張ってくれるだろうという、自信になりました








昨日は無事6歳になったし、また一年が良い年になりますように





yuka06250402 at 11:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月01日

なごり雪??

image
昨日から降り続いてる雪は、なごり雪にしては多すぎるほど降りまして。。。
一面真っ白です






今もまだ降り続いてます








道路になくてよかった〜








鯉太郎も引っ越してはじめのうちは、すごく雪が降ると喜んでいましたが、慣れるってのはすごいもので、雪降ってるよ〜って言っても「へ〜」の一言のみ





そにうちへ〜さえも言わなくなるのかな

image

寝顔も心なしか、少年になってきたような。。。
中身もゆっくりだけど、着実に成長してきたなー






一人でセブンまで買い物に行けるのに、家の中のトイレや二階へ一人では上がれませんが。。。
発表会ではちゃんとセリフを覚え、人前でも堂々と言えていてびっくり




涙涙でした







image

どんな大人になるのかな〜



yuka06250402 at 11:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月08日

image

3週間前に降った雪。。。




image

大寒波だーーーと言われた2週間前。。。






以外と大寒波がーーーと言われたときの方が、雪も少なかった
ただ凍結はすごかったけど。。。







さすが安佐北区。
と思うけど、子供の頃に比べたら、雪の量が少ないわ〜






当時は車高の低くないノーマル車でさえ除雪車とかしてたんだけどな〜






雪が多すぎるから、小さいスキーを買って家の前滑ったり、そりで山道を滑り降りたり出来てたくらい、40センチ以上の積雪が普通だったんだけど。。。







温暖化は確実に進んでいるんだね〜






image

鯉太郎にとっては、沢山の雪みたいですけど








雪が降るたび大喜びで外へ出ては走り回っています









庭が広い分、雪だるまを作ったりも事足りる
税金高いけど、そこは良かったかな






image

奇跡の雪の字も
見られたし、冬を楽しまねば







春には小学校の鯉太郎。





小学校側は知的遅れが少しある(療育でのテストで。。。)からと、知的クラスに。。。
と言われていましたが、進学相談に行きテストをして自閉情緒のクラスに変えてもらいました!!




親としての希望は、自閉情緒クラスだったので、ホッとしました





本来なら、普通クラスへ入れたいと希望される親が多いとの事でしたが、私たちの希望は特別支援クラスの自閉情緒クラスだったので、以外とすんなりだった方なのかな??









小学校側は、療育手帳を。。。とか、薬で安定させる方法も。。。
と言われましたが。。。







進学相談の先生曰く、鯉太郎のテスト結果では、手帳が出ない。。。
補助の先生がいれば、出来ることが多い!!
との事で、結局手帳も取らなくてもいい、情緒クラスでオッケー!!
とちゃんと小学校側に連絡してくださったようで、学校側も納得してくださったようです。








いずれは普通クラスになれる可能性もあるとのことなので、しっかり今は情緒クラスで、自分のペースを守りつつ、勉強をしていってくれたらいいな〜







親が選択する事がまだまだ多いですが、その度に鯉太郎にとって1番の選択を模索しつつ、進んでいけたらいいな〜






image

yuka06250402 at 10:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月12日

久々で初の!!

日曜日の昼から、ちょいと浜田へ釣りに








今まで何度やっても私には釣れなかったサゴシ








昼からだし、釣れんだろうと思っていたところに大荒れの海&寒さ





こりゃ釣れんで〜と思ってたら旦那様にヒット!!







思いっきりやる気になってすぐに私にもヒット〜


image

ものの1時間半で3本ゲットいたしやした







旦那様のも合わせて5本!!
サゴシ祭りでした〜










でも。。。
引きを楽しんだけど、やっぱり食べるなら、アジとかメバルが食べたいな〜









ショアジギングこれで3種ゲットです

ヤズ&エソ&サゴシ
yuka06250402 at 11:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月23日

もうすぐ1ヶ月

image

大きいテレビに買い替え、家の中も少しづつ変わりつつある今日この頃。。。







image

少しづつこの家での生活にもなれ、楽しく過ごせています。







image

鯉太郎は、違う環境でパニックになる子ではなかったようで(自閉症のお子さんには時々環境が変わると大変なことがあると聞いていたから。。。どうなるかなーって思ってたけど。。。)引っ越してからいっそ今までと変わらず。。。






image

キッチンのIHや食洗機。
初めての経験もあっという間に慣れちゃって





活用しまくってます
食洗機もっと大きいのでもいいなー







いよいよこの家で過ごす初のクリスマス&お正月









大掃除もしなくてよさそうだし








ゆったり過ごしましょうかね





yuka06250402 at 16:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Archives
Recent Comments
あし@