2度目の小学校同窓会☆

8/20は、10日振り2度目の小学校同窓会でした。
30年振りだというのに、一気にこのペース(笑)
前回、マドンナSちゃんが急遽参加出来なくなったため、
Sちゃんにもぜひ会いたいねと、第2回を開催することになったのです。
前回「Sちゃんが来るっていうから来たのにー!」と怒っていた男子もいたし(笑)

今回は王子様Kくんも登場!
Kくんは私の初恋の人。
シャイで大人しかったKくんも、やはり大人になったようで、
お喋り上手な素敵な男性に成長していました。

今回同窓会をやってみて思ったけど、幼い頃の友達ってなんだか特別な存在。
小学生の頃なんて、そんなにちゃんとした会話をしたことがなかったと思うのに、
会うとすぐに打ち解けられて。
堅苦しい挨拶なしに、すぐに昨日まで会ってた友達みたいに話せるのが不思議。きっと純粋で何の差別とかもなかったあの頃に戻れちゃうのかな。

みんな確かに成長して、とっても素敵な大人になっているけれど、
小学生の頃のまま変わっていない部分もたくさん残っていたりして、なんだか少し安心したり。
私の事も、自分でも憶えていない事まで、色々憶えていてくれたりして、
すっかり埃をかぶっていた過去の自分に出会えた気分でした。
そんな自分のルーツとも言える、居心地の良い場所にひょんなことから突然出会えて、
でもまた皆それぞれの場所に帰っていくことが、なんだか切なく感じて、
幹事コンビのNくんが東京に帰る日は、
お祭りが終わってしまうような寂しさを感じました。

今度はまたお正月に集まれるかな。
もう少し同級生を探して、また楽しい同窓会が出来たらいいなと思います!

yuka_1029yuka_1029  at 12:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! diary  

常夏アロハ中に同窓会♪

先週、無事に【常夏アロハ祭り】が終わりました
その模様はこちらで→

その合い間の土曜日、新卒で入った会社のプチ同窓会が開かれました。
毎年海の日の連休に帰ってくる元上司。
その機会に、昔仕事をしていた仲間で集まるのが、ここ数年恒例となっています。

今年は連休中に【常夏アロハ】があったので、ファクトリーにいることを伝えると、
そこを会場にしようという事になりました。
雨が降ることも考えて、レンガ館の【ビアケラー札幌開拓使】にて。
お店に遊びに来てくれたぶんちゃんも連れて、顔を出してきました。

ぶんちゃんは違う課だったので、会社を辞めて以来、初めて会う人ばかり
私も10年以上会っていなかった先輩に会えたり
ちょっぴりヘンテコリンなメンバーでしたが、
会うとすぐに昔のノリに戻れるのが、昔の仲間の良い所ですよね
私以外は昼間からビールを飲んで、思い出を語り、笑ってきました

後でイベントにも顔を出してくれて、売り上げに貢献してくれた皆さん
また来年、海の日頃にお会いしましょうね〜


yuka_1029yuka_1029  at 22:53  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! diary  

お帰りなさい&お誕生日パーティー

昨日はぶんちゃんのお誕生日でした

2週間前に台湾から帰国したぶんちゃん
《お帰りなさい会》を兼ねてお誕生日パーティーをしました
記念日プランのある【Torattoria io】でディナー

料理7品と飲み放題で、お腹いっぱい
ぶんちゃん1ぶんちゃん2ぶんちゃん3





ぶんちゃん食後にはお祝いのケーキが出てきました
ポラロイド写真のサービスも
バナナが挟まったフワフワケーキで美味しかった
ぶんちゃん、お帰り〜&お誕生日おめでとう
これから色々遊びに行こうね

2軒目に行った【cafe me,We.
昭和な雰囲気でなかなか面白かったけど、笑っちゃうほどの不思議ちゃんな店員さんにびっくりでした

yuka_1029yuka_1029  at 22:09  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 友達とお出かけ  

新ブログ開設!

常夏アロハに向けて、名刺でも作ろうかなーと、新ブログを開設しました

pippi*lottaのアートな毎日

新ブログでは、主にハンドメイドや雑貨の事を書く予定
ショッピングカートもつけられるそうなので、
将来的にネットショップをやる時にも便利かな〜と思って選んでみました。

もちろんこちらの方にも、新ブログには書けない(笑)日記などを更新していこうと思いますので、今まで通りよろしくお願いします

yuka_1029yuka_1029  at 21:11  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! art  

Smiley vol.8

先日話していたインストラクターのお話、なんとなんとキャンセルになってしまいました
ここ半月余り、予定を組んだり、復習をしたり、ドキドキしたりしていたのに。。。
拍子抜けしてしまったけど、ちょっとホッとしたような(笑)
きっと準備不足で、私にはまだ無理と神様が言っているのかな。
ちょうど忙しい時期だったし、今は常夏アロハに全力投球して、これからの事はまた後で考えよう!

smiley81ところで【みどりのゆび】さんが参加するイベントが、来週開催されます
6/21(月)10:30〜16:30、6/22(火)10:30〜15:30
場所は【smile egg】さんにて。
美容室【Bamboo hair】内にある、小さな雑貨屋さん。
イベントの日は美容室をお休みして、大きな雑貨屋さんになるそうですよ☆
【みどりのゆび】さんの作品、mixiでちらりと拝見しましたが、可愛い作品がたくさん
他の作家さんの、木工家具なんかも人気だそうですよ
お仕事をしている人には行きづらい時間帯ですが、都合が付く方はぜひ行ってみて下さーい!私は出勤前に参戦してこようと思います

yuka_1029yuka_1029  at 22:09  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! みどりのゆび  

年に1度のランチ会♪

先程札幌ドームから帰って来ました
今日はセリーグ最下位のヤクルトとの対戦
レディースデー&ビール半額デーで、当日券売り場は長蛇の列
30分以上並んで入ったのに、1-6で負け。。。
昨年の《勝利の女神》はどこへやら、今年は負け越しております。。。

ところで日曜日は前の派遣先のお友達と3人でランチ
昨年も行った、ロイトン札幌の【カフェトリアノン】のビュッフェに行きました。
ここは《畑のごちそう》というテーマで、自然食を味わえるビュッフェ。
食べ過ぎても罪悪感が少ないし、美味しいし、安いし、ビュッフェ終了後もお茶しながらそのままお喋り出来ると、良いことづくめのビュッフェ。
3人共お気に入りとなり、今年もまた「去年の場所にしよう!」という事になりました。

ロイトン私はアロマセラピストの友人CONYさんの言う、《太らない食べ方》を実践してみました。
それはまずフルーツを食べ、その次にサラダを食べ、それから好きなものを食べるというやり方。
フルーツはなかったので、まずはサラダを食べてから、和食→洋食と攻めてみました。
普段よりたくさん食べられた気がするけど。。。これではマズイのかな?
でも翌日の体重は増えてなかったので、効果アリかもしれません

この3人で年に1度位のペースで会って、5年くらい経ちます。
付かず離れずの仲ですが、それだけに近しい人には言いづらい話も出来たりして、これはこれで面白い関係です。
いつも心身共に調子が悪く、大変そうだった友人が、今回はがらりとオーラが変わっていて、とっても生き生きとした人になっていました
リンパマッサージやカラーセラピーも自分で出来るようになったり、今度は保育士の資格を取ると張り切っていて、私まで嬉しい気分になりました
逆にいつも元気な友人は、ちょっとお疲れモード
仕事や家庭の環境が変わって、大変な状況が続いているみたいで、ますます痩せてしまって心配です
でも色々な事に挑戦している私達を見て、刺激を受けたと言ってくれました。
来年会う時はまた3人とも状況が変わっていそう。。。
それを楽しみ&励みに、また一年頑張りたいなと思いました。

yuka_1029yuka_1029  at 23:29  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 友達とお出かけ | baseball 

常夏アロハに向けて☆

7月16〜18日まで、サッポロファクトリーで開催される【常夏アロハ祭り】というイベント。
フラのステージがあったり、ハワイアン雑貨のショップが出たり、ハワイア〜ンなイベントなのですが、そこにポーセラーツの作品を出品させて頂くことになりました
ポーセラーツ以外の材料も使うので、正確には《ポーセリンアート》ということで。

予定ではGWにはデザインを決めて、今頃はもう次々に作品が生まれている予定だったのですが、かな〜り遅れ気味
デザインを決める作業に思いのほか時間がかかってしまい、ちょっぴり焦り気味の毎日です
そんな中、土曜日にhiromiちゃんが作品作りのお手伝いに来てくれました

来た早々、お茶も飲まずに、作り貯めていた作品を見てもらって、デザインのダメ出しをしてもらったり、どの食器を使ったらいいかの相談。
どのデザインで、どの食器で、何色で、何個作るかを紙に書き出してみました
なんだかそれだけでも、かなり片付いた気分

ランチをはさんで午後は、デザインの手直しをして、そのデザインを拡大や縮小コピーして、転写紙に写していく作業。
ほとんどがハワイアンキルトのデザインなのですが、実際にキルトを作る時の様に、紙を8等分に折って、1/8のデザインを写し、ハサミで切り取るという方法を使ったら、とっても綺麗にいきました
最初からこの方法に気付いていれば良かったな〜

hiromiちゃんにはほとんど休憩も与えず、こき使ってしまいました(笑)
人に手伝ってもらうことってなんとなく苦手で、一人でも何とかなるかな?と考えていたのですが、hiromiちゃんに来てもらって、本当に助かりました
デザインや食器を選ぶ作業も、客観的な意見を聞けたし、作り方のアイデアも一人じゃ浮かばなかったと思うので。。。
お陰でこの日目標としていたところまでは片付いて、かなり目処が立ちました
あとは切って貼って焼いて。。。の繰り返し
予定分が順調にいったら、ちょっと凝ったデザインのものにも挑戦してみようかな
今までの不安や焦りもどこへやら、なんだかとってもワクワクしてきました
hiromiちゃんも言ってくれましたが、大好きなポーセリンアートだから、一日作業していても、疲れるどころかとっても楽しい一日でした
仕事に行かずに、毎日作品作りがしたいよ〜(笑)


yuka_1029yuka_1029  at 10:31  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! ポーセラーツ | 友人の訪問 

雑貨・手づくりフェスタin江別☆

5/29、30と江別市民会館で【雑貨・手づくりフェスタin江別】がありました。
Cherish】さんも出店していて、花々織さんのリースもお店に並ぶので、日曜日に行ってきました
とってもお天気が良く、江別までドライブ気分

手づくりフェスタ的なものには初めて行ったのですが、一つ一つのブースがちゃんとしたお店の様な空間になっていて、なかなか本格的。
お客さんもたくさんで、大盛況でした

私が入口の方から順番に見ていたら、ダンナさんが「妹のはどこ〜?」。
やはり兄としては妹さんの作品が気になる様です。
美しき兄弟愛

手づくりフェスタそれで奥の方にあった【Cherish】さんのブースにまず行きました。
花々織さんの作品が目立つところに可愛くディスプレイされていました
ダンナさんもなんだか満足気(笑)
8個納品したそうですが、私が見た時には4個になっていたので、その時点で半分は売れた模様です。

江別私は他のお店で、リバティっぽい生地を使ったシュシュを買ってきました。
何枚か布を使っていて、皮のリボンとガラスのボタンがアクセントになっていて可愛い
また他のお店では、可愛い机と椅子があってそれに心を奪われていたら、ダンナさんもそれが気に入っていたらしく、改めて好みが似ていることを思い出し、なんだかちょっと感動でした(笑)

俵屋帰りは家の近くの【俵屋】でランチ。
大丸にも入っているハンバーグ&ステーキ屋さん。
前に花々織さんが我が家に来た帰りに寄って、美味しかったよ〜と言っていたので行ってみました。
私は付け合せの温野菜に惹かれ、【レディース俵バーグセット】。
ここのハンバーグはまん丸で、中に火が通ってないこともあるので、お好みで熱々の陶板に焼き付けながら食べるそうです。
デザートに【いちごレアチーズケーキ】も食べちゃいました☆
美味しかったです



yuka_1029yuka_1029  at 10:44  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 花々織 | お気に入り雑貨 

ゴーゴーミッフィー展

土曜日、母と待ち合わせまでの間、大丸の『ゴーゴーミッフィー展』を見に行きました。
子供の頃から「うさこちゃん」として親しんできたミッフィー。
もう産まれて55年も経つのですね。
多くの著名人の方から、バースデーカードも届いていました

たくさんのミッフィーがいる中、水着を着たミッフィー、頬杖をつくミッフィー、チョコを食べて手まで茶色く汚しているミッフィーに胸キュンでした

ブルーナさんのミッフィーの描き方にフムフム
私の好きなマティスにも影響を受けているらしく、色紙を切り貼りして色を決めていくところが興味深かったです。

ミッフィー売店では可愛いグッズがたくさん
メモ帳、マスキングテープ、小さい紙袋を連れて帰ってきました
メモ帳のミッフィーが、水着を着たミッフィー。
とぼけた顔が、なんとも可愛いです




yuka_1029yuka_1029  at 21:45  | コメント(6)  |  この記事をクリップ! art | お気に入り雑貨 

キルト三昧、そしてポーセラーツの新展開

昨日は午前中にキルト会、午後は母と一緒に『北海道キルトウィーク2010』に行き、キルト三昧な一日でした
私の影響で2年位前からハワイアンキルトを始めた母。
一度キルト展に行ってみたいと言っていたので、昨日はお供してきました。

初めて『きたえーる』に行ったのですが、豊平公園駅直結で便利だし、とっても綺麗で良い施設だな〜という印象。
でもここでコンサートをやるにはちょっと狭いんじゃない?という気もしました。
どうなんでしょ?

キルト展入った途端にファイターズのキルトが。
躍動感があって、愛情のこもった力作ですね
母と「これは誰だろうね〜」なんて言いながら見ていました。



キャシーさんのハワイアンキルトには、やはり圧倒されました
とっても細かくて、当たり前だけど上手〜
自分でもやるので、余計に感心して、しげしげと観察してきました
私が数年前にこのイベントに来た時よりも、ハワイアンキルトの展示や販売が増えた気がします。
という事は、ハワキル人口が増えているのかな

キルト展の一角に、ポーセラーツの師匠でもある、押し花作家のたけだりょうさんのコーナーがありました。
久しぶりだったのでご挨拶に行ったら、なんとなんと驚くべき展開に
ポーセラーツのインストラクターをお願いされてしまったのです
それもインストラクターを目指している人を教えるのです
元々はりょうさんが頼まれていたのですが、押し花などの活躍で、今はもうイッパイイッパイ
それで誰か頼める人がいないかしら。。。と打ち合わせしていたところに、ちょうど私が現れたそうです(笑)

今まで友達とかにしか教えてこなかったので、私に出来るの?と、とっても迷いました
でも大好きなりょうさんのお願いだし、良いチャンスなのではないかと思い、お引き受けすることにしました。
ポーセラーツの基礎をもう一度きちんと確認出来ることも、人に教えることも、とっても良い勉強になると思うので。。。

7月にイベントを控えているのに、ますます忙しくなってしまいましたが、神様が与えてくれたチャンス、精一杯頑張りたいと思います



yuka_1029yuka_1029  at 21:43  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! ハワイアンキルト | ポーセラーツ 

旬の味覚♪

ダンナさんの好物の笹の子。
我が家では『竹の子』と呼んでいますが、こういう細いタイプは、正確には『笹の子』みたいですね
毎年母の妹が採りに行っていて、おすそ分けをもらうのですが、先日腰の手術をした為、まだ安静中。
今年は食べられないな〜と思っていたら、ダンナさんが会社で貰って来ました。

笹竹我が家のお気に入りの食べ方は、油で炒めて味噌マヨネーズで味付けしたもの。
食べる時にちょっと一味を振って。
炒めるとちょっと香ばしくなるのがgoodです
今年も春の味覚が食べられて、会社の方に感謝です

yuka_1029yuka_1029  at 20:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! うちごはん  

夜MOP

ショッピングには夜行くことが多い我が家
何故ならダンナさんが人ごみ嫌いだからです
最近我が家の近くに出来た【三井アウトレットパーク】にも、もちろん夜に参戦
OPENしたばかりで激込みだったGW頃には、この作戦?が功を奏して、少ししか待たずに入ることが出来ました
先日の日曜日は、約1ヶ月ぶり・2度目の参戦。
でも早くも混雑は終わったらしく、余裕で入れました。
大丈夫か、MOP

でも我が家的には「もうレラには行かなくてもいいかも」というくらい、なかなかお気に入りのアウトレットとなりました
ブランド物には興味がないし、いくらたくさんお店があっても入るお店は限られているので、必要なお店は大体揃っている感じ。
そして飲食店がレラよりも充実しているし、《北海道ロコ》には珍しい食材があって面白いし、『食』の方でも使えそうな感じです
何より近いというのが一番ですね

日曜日は【Hungry Bear】でハンバーガーを食べ、足りなかったので【弟子屈ラーメン】の《魚介しぼり醤油》を追加(笑)
デザートに食べるつもりでいた【COLD STONE CREAMERY】は結構並んでいたので断念しましたが、またアイス目当てに行ってこようと思います。
贅沢を言えば、ロイヤルコペンハーゲンとか雑貨屋さんがあったらいいかな〜

HUNGRY BEAR弟子屈ラーメン




yuka_1029yuka_1029  at 21:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 夫婦でお出かけ  

タジン鍋☆

タジン鍋最近流行の蒸し料理。
我が家でもダイエットを兼ねて始めてみたら、簡単だし、野菜がたくさん食べられるし、しかも美味しいしと、結構ハマッています
でもちゃんとした蒸し器がないので、いつもレンジでチン♪
シリコンスチーマーかタジン鍋が欲しいと思いつつ、結構なお値段で。。。

母達にも蒸し料理で簡単・健康生活を送ってもらいたいな〜と、母の日のプレゼントはタジン鍋に決定☆
色々探していたら、ネットで激安のタジン鍋を発見
元値4000円くらいのものが、なんとなんと990円だったのです(ここだけの話・笑)
これは買い!そして私にも!(笑)と、合計3個購入。
3つ買っても1個分にも満たないお値段です
母達にも喜んでもらえたし、私も便乗で買えたし、大満足です

早速もやしを蒸してみたら、シャッキシャキの食感に仕上がりました
色々なお料理も作れるみたいだし、今後活用していきたいと思います

yuka_1029yuka_1029  at 22:29  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! お気に入り雑貨  

母の日

先週の日曜日は、1週間遅れで母の日のお祝いをしました
その前の週の本当の母の日は、まだ桜も咲いていなくて寒かったので、1週間ずらそうということになったのです
ずらした甲斐あって、とっても暖かく気持ちの良い日でした
でも桜は既に散り気味でしたけどね

pippinまずは【pippin】でランチ。
両親の口に合うかな〜と心配でしたが、カレーがとても美味しかったようです
私は鮭のバター焼き丼ときのこのあんかけ丼を、ダンナさんとシェアして食べました

そして【本願寺展】を観に、近代美術館へ。
親鸞聖人750回遠忌記念ということで、館内はたくさんの人で賑わっていましたが、私にはさっぱり
でも徳川家康が本願寺に宛てた手紙など、興味を惹くものもありました。

それから【知事公館】を通りがてら、【北大植物園】へ。
植物園って来た事があるのかないのかもよく覚えていなかったのですが、改めて来てみると、なかなか面白かったです
お花はまだほとんど咲いてなかったのですが、お散歩コースにはなかなか良いかも
一番すごかったのは【博物館】。
動物の剥製が展示されているのですが、なんともリアルで気持ち悪いものもあり、なかなか迫力がありました(笑)
でもバンビやおさるさんなんかは、可愛かったですよ

BISSE最後は北洋ビルの【BISEE】でデザート
【あまとう】のクリームぜんざいを食べました。
右が私の《いちご》、左が両親とダンナさんの《しょうゆ》。
《しょうゆ》ってって思ったけど、みたらし団子みたいな感じで美味しかったです

今日はウォーキングだね〜と言っていて、やっぱりたくさん歩いた一日
みんな健康に母の日をお祝い出来たことを、幸せに思いました

yuka_1029yuka_1029  at 13:26  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 家族でお出かけ  

暖かな一日♪

ちょっぴり久しぶりの更新になってしまいました

先週の土曜日は、hiromiちゃん&hanaちゃんが遊びに来てくれました
やっぱりhiromiちゃんと会う日は良いお天気
それまではすごく寒かったのにね〜

7月にポーセラーツで参加するイベントがあり、その準備でなんとなく気忙しい毎日
土曜日はhiromiちゃんに食器選びに付き合ってもらったり、デザインの相談に乗ってもらったりしました。
そろそろ本腰入れて、創作活動しなければー

そしてhiromiちゃんもポーセラーツ作り。
先月焼いた絵の具を使ったお皿に、今回は転写紙を貼りました
ものすごく素敵に出来て、とっても格好良い作品
hiromiちゃんもかな〜りの自画自賛でした(笑)
焼き上がりがとっても楽しみです

ペットボトルケースhiromiちゃんから素敵なプレゼントを頂いてしまいました
とっても可愛いペットボトルケース
布やレース、そして紐には革を使っていて、一つ一つの素材がとっても絶妙で、私好みの雰囲気
いつもどうもありがとう〜

hiromiちゃんと約1ヶ月会わない間に、色々と心が折れそうな出来事があった私
この日hiromiちゃんに話を聞いてもらって、すっかり癒してもらいました
いつも心の支えになってくれる友達がいるって幸せなことですね
心身共にポカポカした一日でした


yuka_1029yuka_1029  at 10:12  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 友人の訪問 | ポーセラーツ 

秋色あじさいのリース

GW中、私が留守の時に、カカオさんがリースを家に置いて行ってくれました。

秋色あじさいのリース新作の『秋色あじさいのリース』。
深い色の秋色あじさいに、ライスフラワーとストーベの白が映えて、シックでとっても素敵な雰囲気です。
玄関にあじさいのリースを飾りたくて、カカオさんに発注しようと思っていたのですが、なんとまたしてもプレゼントしてくれたのです
早速玄関に飾ってみたら、思っていた通り、ぴったり
リースに合うように、もうちょっとディスプレイを改良して、素敵な玄関にしたいな〜。
とっても嬉しい置き土産 カカオさん、ありがとう〜

カカオさんのリースだけのブログが出来ました。

リースづくりノート

こちらもよろしくね




yuka_1029yuka_1029  at 22:30  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 花々織  

LE BAERENTHAL

GW最終日の昨日は、大学時代のスカッシュ仲間とご飯会
スカッシュ仲間と言ってもいつものメンバーではなく、男子2名・女子3名の超久しぶりのメンバーでした。
しかもお店は【ル・バエレンタル
昔はびっくりドンキーや居酒屋とかだったのに、私達も大人になったものだなぁ(笑)

久しぶりのメンバー、しかも初めての【ル・バエレンタル】とあって、若干緊張気味で行ったのですが、いつの間にかそんな緊張もどこへやら
高級フレンチ店だというのに、ガハハ笑いが健在のKさん中心に、結構騒いでしまいました
私達が話を辞めると、シーンとしていた店内。
皆さん、雰囲気を損ねてゴメンナサイ

10年振りくらいで会った人もいたのに、全くブランクを感じず、とっても楽しい会でした
昔の仲間っていいものですよね〜
またお盆に会おうと約束しました。

お料理はというと、モチロンとっても美味しかったです
変わった食べ方をする料理が多く、目にも楽しめるお料理でした
うるさい私達だったのにお店の方もとっても親切で、お陰で楽しい夜を過ごせました

バエレンタル55バエレンタル


yuka_1029yuka_1029  at 22:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 友達とお出かけ | そとごはん 

長沼〜由仁へドライブ

昨日はダンナさんとドライブ
GW中の大きなお出掛けはこれくらいでした(涙
その代わり、私の好きな所へ行っていいとのことだったので、ずっと行きたかった長沼〜由仁方面のお店巡りをすることにしました。

あまりやまずは長沼の【アンティークギャラリーあまりや】へ。
ここは古伊万里や和の布物が多いアンティーク屋さん。
長沼の田園風景の中にぽつんとあるお店で、時間がゆっくりと流れているような雰囲気が素敵でした


パンダのビーズ昔教員だったという店主の女性は優しそうな方で、私が着ていた洋服を褒めてくれたことがきっかけで、ちょっと話に花が咲きました
残念ながら私が求めていたようなアンティークはなかったのですが、可愛かったパンダのビーズを買ってきました。

BENNUそれから由仁の【BENNU GALLERY&CAFE】へ。
ここはイギリス人女性のケイト・ポムフレットさんがやっている、ギャラリー&カフェ。
1年くらいのつもりで来て、もう16年も日本にいるというケイトさんは、旅の途中で焼き物に出会い、窯まで開いてしまったそうです。
ケイトさんが作った焼き物は、ハートがモチーフになっているものが多く、心温まる感じの作品でした。
他にキリムやバリ雑貨なども売っていて、異国に来たような雰囲気。
バリのワンピースが気に入ったのでお買い上げ!

ランチは【kitchen FIRM YARD】へ。
ここは2〜3年前にN★さんからオススメされていたお店。
ずっと行きたいと思っていて、やっと行くことが出来ました
とっても人気があるらしく、待っている人がたくさん。
私たちも1時間近く待って、やっと座れました

FARMYARD2人で頼んだのはこんなメニュー。
『農園アラカルト』『チキンレッグディッシュ』『紫アスパラの天ぷら』『パン』『りんごパイ』『ブルーベリーのベイクドチーズケーキ』『エスプレッソ』『いちごミルク』。。。

FARMYARDケーキなかなか来れないので、思い残すことのないように頼んでみました(笑)
とっても美味しかったけど、まだ野菜や果物の旬の季節には早かったので、今度は夏に来てみたいな〜

帰りがてら、これも前から行ってみたかったお花屋さん【flower&green ameri】にもちらりと寄ってみたり。
お天気も良く、楽しいドライブでした

yuka_1029yuka_1029  at 13:11  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 夫婦でお出かけ | 素敵なお店 

ドームツアー

先週の土曜日は、札幌ドームの《ドームツアー》に行ってきました
去年からyumikoさんと約束していて、やっと実現することが出来ました。
今更ドームツアーに来る人なんているのかな?と思ったら、ちょこちょこいるみたいで、私達の回は6名の参加でした。

バスガイドさんの様なお姉さんに案内されて、色々な場所を見学
まずはスタンド席へ行きました。
ここにはもちろん何度も来た事がありましたが、普段は入れないようなVIP席の様なところにも座ることが出来ました。
座り心地の良いシートで、荷物入れもあるし、平民席とは随分違うんですね〜

サッカー場次の日がサッカーの試合で、グラウンドがサッカー仕様になっていたので、野球のベンチには座れず残念
でも野球のホームゲーム60試合に対し、サッカーは10試合。
なのでサッカー仕様を見られることの方が少なく、しかもめったに出来ないという天然芝に触ることも出来、ある意味ラッキーだったようです

ブルペンそれからブルペンへ。
あ〜、ここがテレビで見るブルペンか〜と感動
ストラックアウトも体験でき、男性がチャレンジしていましたが、全然届かなくて、結構距離があることを実感。
稲葉のヘルメットとバット、賢介のバット、陽の靴が置いてあり、自由に触ることが出来ました。


陽の靴稲葉のヘルメットが意外と小さくて、稲葉の頭の小ささにびっくり
陽の靴を履いてパチリ
大きかったです。


食堂それから選手の食堂へ。
この食事はドームで用意するのではなく、ホテルが入って用意するそうです。
ひちょりがラーメンを食べている映像を見たことがあります
二岡は何を食べるのかな〜(笑)

ロッカーそして最後はロッカーへ。
ここがロッカーか〜とすごい感動したのですが、考えてみるとここは一塁側。
という事は日ハムの選手は使わないんですね
かな〜りがっかり
3塁側ロッカーには荷物が置きっ放しなので、入れないそうなんです。
普段はこの様に何列かになっているのですが、サッカーはコの字型にして使うそうです。
サッカーはよくハーフタイムにミーティングしたりしてますもんね。
そして巨人は人気や年俸順、日ハムは仲の良い人同士で使うそうですよ。

ロッカーの奥にはシャワールームがあり、5〜6人用の浴槽もありました
浴槽があるドームは珍しいらしく、なかなか評判が良いそうです。

ドームツアーに感動した後はArioに移動し、ファイターズグルメで野球観戦
ビジターで楽天との対戦でした。
ダルvs岩隈で好ゲームが期待出来ましたが、残念ながら敗戦
でもファイターズ三昧の楽しい一日となりました

yuka_1029yuka_1029  at 22:08  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 友達とお出かけ | baseball 

STUDIO M' X ポットホルダー

作家デビューのお祝いと、先日頂いたリースのお礼の気持ちを込めて、カカオさんにプレゼント

水玉先日【ambient shop】で見つけた『STUDIO M'』の器。
寒色系好きなカカオさんなので、この器を見た時「カカオさん好きそう〜」と思って、私とオソロでカカオさんの分も購入しておいたのです。
そして「同じ色で揃えたら可愛いかも♪」と思って、例のポットホルダーも編んでみました。
無事気に入ってもらえたみたいで良かった〜
この色合いも可愛かったので、作り置きしておこうっと

yuka_1029yuka_1029  at 11:26  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 編物  

花々織さんのイベントへ。。。

先週めでたくイベントデビューした花々織さん
様子を見がてら、ちらりと雑貨屋さん巡りと、一緒にお出掛けしてきました

まずはずっと行こうと約束していた花材屋さん【札幌花材】へ。
お花雑貨は作らない私ですが、なかなか可愛い材料もあり、フムフムと観察
カカオさんは、欲しかったドライフラワーは少なかったのですが、プリザなどを何点か購入していました。
今度はどんな素敵な作品が生まれるのかな〜

ちょうどお昼近くになったので、その裏手にある【レストランのや】へ。
古民家を改装したお店で、お店の前にはねこやなぎみたいな大きな木があり、それがいい感じでした
食べたのは「白身魚と帆立のハンバーグ」。
結構近所のサラリーマンなどで賑わっていました。のやのやランチ






食後はいざ【Cherish】へ
花々織さんの作品が可愛らしく壁にディスプレイされていて、なんだか私まで感激〜☆
編物や洋裁雑貨の多い中、お花のものは人目を引いていい感じです
その時点では2〜3個売れた模様でした。
最終的にはどうなったのかな〜

小さいものそれからずっと行ってみたかった【OWN WAY CAFE】へ。
レンタルボックスや委託販売などで有名なので、作家さんの作品をまたしげしげと観察してきました
【Cherish】と【OWN WAY CAFE】で買ってきた戦利品はこんな感じ。
なんだかこの日は小さいものばっかり買ってしまいました

それから【うさぎとおひさま】でケーキを買って、カカオさんちでお茶&お喋り
朝から会って時間はたっぷりあったはずなのに、なぜかマシンガントーク(笑)
何時間あっても足りない私達なのでした

はるはるちゃんにも久しぶりに会うことが出来ました
元気いっぱいのはるちゃんに、私が遊ばれた感じ
帰りに駅まで送ってもらったら、はるちゃんが寂しがって?鳴いてくれて、可愛かったな〜
カカオさん、楽しい一日をありがとうございました

yuka_1029yuka_1029  at 10:20  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! diary | お気に入り雑貨 

世界一の美女になるダイエット!?

最近職場でナッツ類が流行っています。
私の仕事はVDT作業を伴うので、途中で中断や休憩が入るのですが、その時についつい手が伸びてしまうお菓子たち。。。
特に私は、10時半頃に朝昼兼用のご飯を食べるので、15時位にはお腹が空いてしまうのです
とはいえお菓子をたくさん食べるのは良くないなーと思っていたら、先輩がナッツを食べているのを発見
ミスユニバースの栄養面を指導している、エリカ・アンギャルさんの著書「世界一の美女になるダイエット」で、1日5粒のナッツが良いとされていたというのです。
美味しいし腹持ちもするしいいかもねーという事で、私も始めてみる事にしました。

フジヰ食料品店たまたま立ち寄った【フジヰ食料品店】で、ナッツ類と一緒にバナナチップやレーズンが入ったものを見つけ、最近はそれがお気に入り
普通のバナナチップと違ってそんなに硬くないし、バナナ本来の味が残っていて美味しい〜
お店の方のおススメ通り、バナナチップとレーズンを一緒に食べてみると、これまた何とも言えない美味しさです

他にエリカ・アンギャルさんが薦めているナッツが全て入っているというパックも。
スライスしたココナッツも入っていて、ほのかな甘みが美味しいです

あとは先日【日向夏ジャム】を作ったこともあって、【日向夏ピール】も買ってみました。
甘いものが欲しい時は、これを食べるのも良いかも。。。
世界一の美女には到底無理ですが、夏に向けてダイエット頑張りまーす


yuka_1029yuka_1029  at 11:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 美容・健康 | おススメfoods 

花々織さん、プロデビュー!

ダンナの妹・カカオさんがリース作りにはまっていたのですが。。。

早くもプロデビューが決定しました!!

お花が好きだし、細かい作業も合っている様で、とっても楽しいと言っていたカカオさん
でも趣味にするにはお金が掛かるし、飾るところもないし。。。と悩んでいたのですが、
ひょんなことからイベント出品が決まったようです
とっても素敵な作品ばかりだし、神様もきっと応援してくれているのですね
作家名は【花々織】(カカオ)さん。
お花のリースにピッタリな作家名ですね
今後もリース作家として、益々素敵な作品を作り続けて欲しいな〜
そしたら私も安心して購入することが出来るし(笑)

Cherish「春のおでかけ vol.2」
2010年4月21日(水)〜23日(金)
10:30〜16:00
Zakka&Cafe Cherishにて
花々織さんの紹介記事

お近くの方・興味のある方は是非足を運んでみて下さ〜い
勤め人には厳しい時間帯ですが、私も参戦してきます
また後日レポしますので、お楽しみに〜

yuka_1029yuka_1029  at 21:20  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 花々織  

水玉の瓶♪

キルト会の後は編物と、忙しい一日でした
そして編物が終わる頃に、みどりのゆびさんとアムチョコで待ち合わせ
アムチョコのレンタルスペースで、イベントをやったり教室をやるのもいいんじゃないかな〜と思って、おススメしていたのです
お店の雰囲気を見がてらお話を聞けたら。。。と遠いところわざわざ来てくれました
お忙しい中、sayuriさんにお話を伺う事が出来、作品も見てもらったのですが、お店の雰囲気にも合うと言ってくれました
みどりのゆびさんもお店の雰囲気が気に入った様なので、今後何かの形で話が進むといいな〜

みどりのゆび0410打ち合わせの後は、2人でケーキタイム
みどりのゆびさんとお茶したのは初めてでしたが、会社では話せないようなこともゆっくり話せて、楽しいひと時でした
そんな中、sayuriさんにお見せした作品の中の1つ、アロマオイルの瓶にアクリル絵の具で色を付けたものをプレゼントしてくれたのです
スモーキーな水色に白い水玉の可愛い瓶
みどりのゆびさんには、いつも突然のプレゼントに驚かされちゃいます
しかも「この色好きじゃない?」と、私の好みも押さえてくれていて
早速アイビーを入れて飾ってみたら、やっぱり可愛い
みどりのゆびさん、いつもいつもありがとう
私はみどりのゆびさんの素敵な未来を信じてますよ〜


yuka_1029yuka_1029  at 10:21  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! みどりのゆび | お気に入り雑貨 

刺繍巾着&ランチョンマット♪

土曜日のキルト会で、素敵なプレゼントを頂きました
キルトの師匠nanaさんは、最近クロスステッチにハマリまくり
いつも素敵な作品をブログにupされていました

「素敵だな〜、私もやってみたいな〜」と思っていたら、なんとその作品が私の元にやってきたのです
可愛いお花のついた巾着と、大好きなダーラナホースのミニ巾着
お花の巾着の中には、茶色のギンガムチェックのランチョンマット・4枚セットも入っていました
しかもSnuggleのシートが入ったサシェも付いていて、とっても良い香り
私の好みをちゃーんと把握してくれたプレゼント
とってもとっても嬉しかったです

先週はnanaさんのお誕生日週間だったのに、色んな人にプレゼントをあげていて、誰が主役なの?という感じ(笑)
皆に幸せをプレゼントするnanaさん。私もそんな人になりたいな〜
nanaさん、本当にどうもありがとう

nanaさん0410nanaさん04101


yuka_1029yuka_1029  at 10:59  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! お気に入り雑貨  

日向夏ジャム

先日実家からもらった日向夏をhiromiちゃんにおすそ分けしたら、皮をジャムにして食べてくれたとのこと。
皮まで大事に食べてくれて嬉しいな
それで私も挑戦してみることに
ジャムの作り方が書いた紙が入っていたので、それを参考に作ってみました。
hiromiちゃんも言っていたのですが、結構苦味が残るので、何度も揉み洗いをしたり、お湯につけたり。
日向夏ジャムそれでも結構苦味が強いジャムに仕上がりました
でもヨーグルトに入れて食べると、苦味が和らいで爽やかな味になり、美味しく食べることが出来ました
実を入れなかったせいか、とろりとした仕上がりにならなかったのが残念ですが、まずまず成功かな


yuka_1029yuka_1029  at 10:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 手作りお菓子  

STUDIO M'

やっと年度末のフル化が終わりました
でも今回はそんなにクタクタになる事もなく、やり遂げた!という充実感で締めくくることが出来ました。
普段はなかなかゆっくり会えない人達とも交流でき、楽しい時間を過ごせたし
更には規定時間を超え、時給もフル時給にUP
自分へのご褒美に何か買おうかな〜

フル化明けの土曜日、hiromiちゃんが遊びに来てくれました
お掃除をするので精一杯で、何のおもてなしも出来なかったのですが、楽しい時間を過ごす事が出来ました
今回はhiromiちゃんのポーセラーツ、私が夏に参加するイベントの為のデザイン・食器選び、それからshoppingと、色々予定が詰まっていて大忙し
いつもより早めに来てくれたけど、やっぱり時間が足りなくなってしまいました

hiromiちゃんは今回、絵の具を使うポーセラーツに挑戦しました
私も絵の具に触ること自体何年ぶりって感じで、虎の巻を読みながらの作業
上手く教えられたかどうかは分からないけど、今回も素敵な作品になりそうです

もりのやランチは近所のお蕎麦屋さん、【もりのや】へ。
hiromiちゃんはあったかい親子そば、私は冷たい梅おろしを食べました。
さっぱりしていて美味しかったです


STUDIO M'shoppingは近所の雑貨屋さん【ambient shop】へ。
何年も来ていなかったのですが、その間に商品のラインナップが変わった様で、とっても好みなお店になっていました
何と言っても【STUDIO M'】の商品がたくさんあってびっくり
雑貨屋さんにちょこちょこ置いてあるのは見かけますが、ここにはたくさんの商品がありました。 
とっても綺麗な水色に惹かれ、水玉の器を購入してきました

hiromiちゃんはまたリンゴとレーズンのパンを焼いてきてくれました
モチモチしていて、とっても美味しかったです
hiromiちゃんに仕事の疲れも癒してもらった、楽しい一日でした

yuka_1029yuka_1029  at 22:35  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 友人の訪問 | お気に入り雑貨 

machikoの部屋

キルト会の後は、久しぶりにロミロミをしてもらいに、machikoさんのお家にお邪魔しました

前回は衝撃的な体験だったロミロミ。
最後に気を入れてもらうところで、全身にサワサワと気の流れのようなものを感じました。
hiromiちゃんは最近、目の前が紫色になるとか。
今回は一体どうなるんだろうと思いましたが、期待しすぎだったのか、あまり感じられずに残念
でも今回もとっても気持ち良くて、終わった後は身体が軽くなったような感じがしました
今回は足湯&足マッサージも加わって、更に気持ちよさup
最近は身体というよりも精神的に疲れることが多かったせいか、ちょっと肩凝り気味で、machikoさんにも「思ったよりも凝っていた」と言われました。
でもピラティスをやっているせいか、骨格と筋肉のバランスが良いと言われ、それがとっても嬉しかったです
ピラティスって身体にいいんだね〜と、machikoさんも感心していた様でした。
でも、足の指の腹を使って歩いていないせいで足の裏にたこが出来ること、X脚なのは股関節の堅さからきていること、背中が反ってしまうのは腹筋がないことなど、ピラティスにも通じるアドバイスを頂き、とっても参考になりました。

machikoさんのお部屋はものすごく素敵で、真似したいところがいっぱい。
とっても居心地が良くって、nanaさんに《machikoの部屋》と命名されていました(笑)
皆で持ち込みランチをしたのですが、machikoさんお手製の美味しいクラムチャウダーも頂きました 食器もiittalaやオケクラフトなど、お洒落〜
machikoさんは途中でビールを飲んだりして、相変わらず自然体で素敵です
それからチクチク、ハワイアンキルトをしたり、先日の真冬のビアガーデンのDVD鑑賞したり、更にはnanaさんに目の前でフラを踊って頂いたり
たった一人でとっても贅沢なフラ鑑賞をしちゃいました

ストレスが溜まったら、《machikoの部屋》は如何ですか??
心身共にリラックスできますよ〜


yuka_1029yuka_1029  at 22:01  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 美容・健康 | 友達とお出かけ 

お誕生日にニット帽 + リース♪

3/20のキルト会で、もうすぐお誕生日のnanaさんと香ちゃんに、プレゼントをしました
hiromiちゃんにプレゼントしたニット帽の別バージョンで、また帽子を編んでみました。
グレーに白がいいと言っていたnanaさんには、スター模様に、縁にはブランケットステッチを入れて。
クールなイメージの香ちゃんには、グレーに茶色のリーフ模様。
またまた季節外れなプレゼントになってしまいましたが、来シーズン被ってくれると嬉しいです
でも実を言うと、急いで編んだせいもあって、あんまり自信作ではなかったの。。。
もっと素敵なプレゼントが出来るように、頑張らなきゃ

それからまた、みどりのゆびさんのリースをコラボさせてみました。
マイナーチェンジをしたそうで、今回は《HAPPY》バージョン。
春らしい雰囲気ですね

2人共、お誕生日おめでとう!
これからも素敵に歳を重ねていってね

※nanaさん、香ちゃん、画像お借りしました〜

nanaさん1香ちゃん1



yuka_1029yuka_1029  at 22:30  | コメント(6)  |  この記事をクリップ! 編物 | みどりのゆび 

ポーセラーツのマグカップ♪

先日、編物仲間のIさんのお子さんに、ポーセラーツで作ったお皿をプレゼントしました
そしたら後日、Iさんからお電話があって、「ママ友にプレゼントしたいので、同じ感じでマグカップを作って欲しい」とオーダーを頂きました。
作品を気に入ってオーダーを頂けるのは、とっても嬉しいこと
電話で話しただけなので、イメージが合うかどうか分からなかったのですが、出来るだけご希望に添えるように作ってみました
お名前と卒園式の日付を表と裏に入れて、あとはモチーフを散らして。
片面がブルー、もう片面はピンクにまとめてみました。
ちょっと子供っぽい感じですが、可愛らしくは出来たかな
喜んで頂いているといいな〜と思います

マグマグ1





今週火曜日から始まった、年度末恒例のフルタイム勤務
昨日はさらに2時間残業でした
ピラティスで体力がついたお陰か、例年よりはクタクタになっていないのですが、
それでもやっぱり週末には電池切れ。。。
あと一週間、頑張らなきゃ〜


yuka_1029yuka_1029  at 22:16  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! ポーセラーツ