2009年01月08日

『いつものごはん ji-u』

090108-ji-u01











今日は“クロの足跡”のクロさんと、クロさんのお気に入りのお店『いつものごはん ji-u』さんに行ってきました〜。
ず〜っと行ってみたかったので嬉し〜
中に入ると蔵を改造した感じで趣があってとても素敵です。
090108-ji-u02











さて、ランチですが、私は「コロッケの定食(1,000円)」、クロさんは「日替わりのお総菜定食(1,000円)」をオーダー。
日替わりはクロさんのところを御覧ください^^
クロさんと母校の話し(クロさんが3つ下なんですけどナント小・中学校が一緒だったんですよw)などを話していると、お盆に五穀米とご汁、小鉢、漬け物が出てきました〜。
090108-ji-u04











そしてメインのコロッケです〜。
090108-ji-u05











コロッケ、コロンと丸くて可愛い〜
そしてこのコロッケ、馬肉の挽肉と里芋のコロッケなんです。
里芋って珍しいですよね。
でもこれが美味しかった〜
元々里芋好きなんですけど、少しネットリした食感に馬肉の挽肉の味がしっかりしててGood
そして他のもどれも美味しいんですよ。
ご汁も、小鉢も、漬け物も。
丁寧で優しいお味です^^

最後にデザートとドリンクです。
ドリンクはコーヒーとジュースとチャイからチョイス出来て、私はチャイにしました。
そしてこの日のデザートは“甘酒のブランマンジュ、リンゴと人参のジャム(?)添え”。
090108-ji-u06











甘酒のブランマンジェだなんて珍しいですよね〜。
お米の粒々の食感が楽しいw
この発想凄いなぁ〜。
そしてリンゴと人参のジャムも美味しかった〜。
美味しいご飯に薪ストーブのポカポカでほっこり幸せなひとときを過ごしてきました

帰りがけにクロさんから「車代」とか言ってサロン・ド・ワーズワースさんの紅茶頂いちゃいました。
090108-tea











そんなのいいのにぃ〜
ありがとねー
また行こうね〜

『いつものごはん ji-u』
住所:山鹿市下町1807
電話:0968-41-3017
時間:12時〜18:00
   *夜は予約制ですので前日までにお電話されて下さい
休み:水曜、他(営業時間の変更や臨時休業あり)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mam   2009年01月08日 22:44
ここ、いろんなブロガーさんが記事にされてますよね〜。
気になりつつ行けてない所の1つです。

“甘酒のブランマンジュ”なんて、想像がつきません
見聞を広げねば
2. Posted by sho   2009年01月08日 23:35
なんだか優しい感じの料理がたくさんありそうなお店ですね。雰囲気も良さそうだし。

丸いコロッケとか見た目も可愛くて美味しいなら、子供とかあっという間に食べてしまいそう・・・。

↓の弁当屋に続き、行ってみたいお店です。^^
3. Posted by クロ   2009年01月08日 23:43
今日はどうもありがとうございましたー。
色々お話出来て楽しかったです。またご一緒しましょ♪
ね。せーんぱい!!(笑)

さてさて…今からUPしまーす。
4. Posted by うりぼう   2009年01月09日 12:23
里芋のもっちり感と馬肉のひき肉
食べてみたい〜
山鹿は馬肉料理が結構ありますもんね〜

近いはずですがいったことないです。
だいぶ前ですが、プラザの中の馬肉焼きカレーはおいしかったです。
5. Posted by ユカ   2009年01月09日 13:54
>mamさん
女性が好みそうなお店ってイメージでしたが、男性のみのお客さんや、年配のご夫婦など幅広い方がいらっしゃってました。
平日でも満席でしたよ〜

>shoさん
オーナーお1人でされてるお店です。
私より1つ年下だったんですけど、丁寧で優しいお味は“お母さんの味”と言った感じでホッとするご飯でした

>クロさん
昨日はありがとねー。
美味し楽しなLunchでした
また行こうね、後輩!(笑)

>うりぼうちゃん
うりぼうちゃんとか行ったことありそうなのにまだ無いんだね〜。
蔵を改造した店内は雰囲気いいよぉ〜。
プラザから千代の園の方に向かって行った右手側だよ^^

プラザの中のって普段は居酒屋さんみたいなとこじゃない?
だとしたら行ったことあるよ〜
6. Posted by さほりん   2009年01月10日 08:45
すご〜く 遅いご挨拶で ごめんなさい
あけまして おめでとうございます
今年も 宜しくお願いします

ji-uさんにいかれたんですね
素敵なお店ですよね
今年のおせち料理は
ji-uさんにお願いしました
美味しかったですよ
ユカさんんのブログを見て
久々お店に遊びに行きたくなっちゃいました

7. Posted by eri   2009年01月10日 09:21
ji-uさん、私も行ってみたいお店です♪
里芋と馬肉のコロッケってたまらん!
食後のドリンクでチャイが選べるのも魅力ですね。
食後にコーヒー、ジュースだけじゃななくてカフェオレなんかのミルク系があると嬉しくなります!

今年は、ユカさんにお会いできるといいな〜☆
8. Posted by ユカ   2009年01月10日 09:58
>さほりんさん
いえいえ〜^^
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします

ji-uさんのおせち、見ました〜!
美味しそうでしたぁ〜。
うちも外おせちって言うのを買ってみたいんですが、実家も義理実家も毎回オードブル系+買ってきた物を詰めるおせちです

>eriちゃん
ほんわかeriちゃんに合いそうなお店だよ〜^^
食後のチャイも嬉しいよね^^
単品ドリンクに抹茶系とかもあったから、それも気になったなぁ〜。

ホント、私もお会いしたいです
9. Posted by どらっこ   2009年01月10日 10:04
とてもいい感じのお店ですね(☆∀☆)
行って見たいな〜☆
山鹿は最近行ってないな〜・・・

お店のディスプレイ品は、売り物ではないんでしょうか??
10. Posted by ユカ   2009年01月11日 21:19
雰囲気いいですよぉ〜。
街並み自体が揃えてあるので、道自体が趣があるんですよ
ディスプレイのは売り物もアリ、置物もアリって感じでした。
ランチ×温泉などどうですか?^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
楽天市場