2009年05月14日

駅カフェ『久永屋』@南阿蘇鉄道・長陽駅

阿蘇ドライブの〆はmamさんが行かれてて気になってたカフェ『久永屋』さんに行ってきました。
090514-hisanagaya01

こちらのお店、なんと駅構内にあるんですよ
分かります?↓
090514-hisanagaya02
古〜い駅の、しかも構内にあるなんて珍しいですよねー。
早速店内に入ってみると外国からのお客さんでいっぱい。
どうしよう〜と思いつつ、線路沿いの方に行ってみると、こちらにも席があるではないですか
090514-hisanagaya03

しかも座ると目の前は絶景
090514-hisanagaya04
な〜んて素敵なロケーション
素敵過ぎます

さてメニューはコチラ。
090514-hisanagaya05

オーダーして待ってる間はおもちゃで遊べますよ(笑)
090514-hisanagaya06

そうこうしてるうちに出てきました〜
090514-hisanagaya07
“ショフォンケーキセット(880円)”と“りんごジュース(250円)”です。
ショフォンケーキですが、数種類から選べたので「はちみつバナナ」をチョイスしたんですが、チョイスしたのとは別に少し小さめで「日向夏」も付いてました。
これがどちらも超〜美味しくってふわっふわ
フルーツもみずみずしく、添えられてる生クリームもしつこくなくて美味しい
盛りつけもキレイだし、かなりツボです
飲み物はロイヤルミルクティー(ロイヤルミルクティーのみ+100円)を頼んだんですが、これまたすっごくコクがあって美味しかったです。
はぁ〜、ホッとするぅ〜
090514-hisanagaya10


そうこうしてるうちに電車が来ました
090514-hisanagaya08
1両しかない電車はなんか可愛いですね^^
いかにも旅行者なおじいちゃんとおばあちゃんを旅館の方が迎えに来られてたりしてました。
そこでふと疑問が。
あれ?電線がない!
この線の電車ってディーゼルなんですね!
知りませんでした

そんなのどかな光景を見たり、オセロをしたり、お店をお手伝いしてるオーナーさんのお母様やお父様とのお話しなど、と〜〜っても楽しかったです
気づけば1時間40分くらいいました。
それくらい居心地のいいカフェですよ!
オススメです

ちなみにシフォンはホールで買って帰れます。
お時間無い方はコチラもどうぞ^^
090514-hisanagaya09


『久永屋』
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽3440-4 長陽駅舎内
電話:0967-67-3205
時間:11時〜18時 ※土・日・祝のみ営業
休み:月〜金
駐車場:あり



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 阿蘇グルメドライブ2   『駅舎カフェ  久永屋』の絶品シフォン♪  [ つばめの武勇伝 ]   2010年06月29日 09:13
さて、阿蘇ドライブ〜♪ こちらも目的店の一つ! 思ったよりかなり早くに阿蘇に到着したので、メインのお店に行く前に。 自分が??.

この記事へのコメント

1. Posted by mam   2009年05月17日 00:48
久永屋、行かれたんですね
“いい駅”だったでしょう!
これから先、線路の前の田んぼの稲が育ってくると、これまた“素敵な絵”が出来上がりますし、土・日や夏休みなどにはトロッコ列車も停まりますよ〜。
ぜひ、機会があればまた立ち寄って見てくださいね〜。ってココのまわし者みたい(笑)

あっ、リンクありがとうござります
2. Posted by ユカ   2009年05月17日 14:12
>mamさん
ほ〜んと素敵な場所を教えてもらって嬉しかったです
オーナーの奥様がほんとに素敵な方で国際色豊かなご家族の話など楽しかったですよ^^
トロッコ列車とかもいいですね!
また行くのが楽しみです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
楽天市場