2009年07月27日

大分日帰りドライブ-Part.5- 〜 手延べ冷麺専門店 『六盛』 〜

やっぱり冷麺が食べたかった私たちはまた別府へ戻りました
しか〜し!
一番行ってみたかったお店が夕方閉店ですでに閉まってたんですよぉ
どうしようかと悩んで携帯で調べて伺ったのが、手延べ冷麺専門店『六盛』です。
090727-rokusei01
かなり入り組んだところにあるのに人気店なのでお客さんはいっぱい!
店頭の紙に名前を書いてしばらく待ちました。
名前を呼ばれて店内へ。
お?他のお客さんいるけどこのテーブル?
断りなしの相席だったようです
ここじゃ普通なのかな?

さてメニューはコチラ。
090727-rokusei02
冷麺を頼んでる人がほとんどかと思いきや、ラーメンと半々くらいの割合です。
でも私たちは勿論、冷麺を頼みましたよ〜。
2人で1杯なので“チャーシュー冷麺(800円)”を頼んでみました。
「え?1杯?」
「はい、1杯です」
そしてしばらくしてまた別の方から・・
「そこ1杯ね?」
「はい、1杯です;;」
すみません、1杯で
すったもんだがありーので出てきた冷麺がコチラ〜。
090727-rokusei03
ん〜、美味しそう〜。
一口すすると・・・おっ、美味しい
牛のダシとかつおかな?のダシが効いてて、でもあっさり。
麺は韓国冷麺とはまた違って太め。
人によっては「ゴムみたい」と言われる方がいらっしゃるみたいですが、思ったよりもモチモチして、でもすっごくコシがあってつるつるいけちゃいます!
あぁ〜、これクセになる
090727-rokusei04
トッピングにキムチがのってるんですが、これが酸味が効いてるんです!
でもそれが更にさっぱり感を出してていいアクセントになってるんですよね〜
090727-rokusei05
090727-rokusei06
チャーシューは珍しく牛肉です。
でもこれがこの冷麺にはピッタリなんです。
見た目より柔らかく、臭みはなくあっさりしてて美味しい〜
いやぁ〜、これはHITでした
好き嫌いが分かれるかもしれませんが私たちには美味しかったです^^
職人堅気な店員さん達でちょっと怖いですが、この味を求めてまた行きたいですね〜

『手延べ冷麺専門店 六盛』
住所:大分県別府市松原町7-17
電話:0977-22-0445
時間:11時半〜14時半、16時半〜23時半
休み:水曜
駐車場:あり

yuka_kmt at 14:04│Comments(16)TrackBack(1)clip!観光 | 食事/大分

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

なんだかまたちょっと肌寒くなりましたね。 こんな時に風邪ひきやすくなったりするんですよねー、皆様もお気を付けくださいませ☆ さて、??..

この記事へのコメント

1. Posted by ゆっき〜   2009年07月27日 19:46
こういう種類の
冷麺は
僕はまだ未体験ゾーンです(^^)

でも牛もキムチも
大好きだから
食べてみたいです

特に牛肉
おいしそうじゃ
あ〜りませんか(^^)

大分では
こういう冷麺が
有名なのかな?
2. Posted by つばめ   2009年07月27日 22:03
わーーー冷麺大好き!!!!

数年前の大学時代冷麺にはまって、福岡の焼肉屋さん巡ったなぁ〜

あのゴム食感がすきでね(笑)

冷麺専門店なんてあるんだね〜しかも手延べ?!

食べてみたい!!!

やっぱここはスイカはないんだね〜
3. Posted by リーファ   2009年07月27日 22:17
別府って冷麺屋さん、けっこうありますよね。
なんでだろう〜。
冷麺って韓国冷麺しか食べたことないのですが、
それとはまた違うんですね〜。

2人で1杯・・・なかなか度胸がなくてできない私・・・。
やっぱりお店によっては嫌な顔されたりしますよね・・・。
それでもおいしいものを求めて何件もハシゴされる
ユカマサさん、さすがです!
4. Posted by ちい   2009年07月27日 22:32
初めまして、毎日楽しく拝見しています。私のお勧めの冷麺屋さんは「芳香」です。大分市内にあります。注文を受けてから麺を切って茹でるので少々時間がかかりますがおいしいですよ。私はキムチ(辛いもの)が苦手なのでいつもキムチなしを注文します(笑)。また、大分に来ることがあったら是非、行ってみて下さい。
5. Posted by mam   2009年07月27日 23:38
冷麺、食べたことがないので、1度食べてみたいのですが、「ゴムみたいな麺」は苦手です
勝手な思い込みで、冷麺にはリンゴか梨のスライスが乗ってると思ってたんですが、ここは違うんですね。

あっ、一番行きたかったお店って湖月さんですか?
行ったことはないけど、情報だけは握ってるmamでした(笑)
6. Posted by mai   2009年07月28日 00:14
なんか見た目が冷麺っぽくない〜
おそばみたい?
ゴムみたいな麺って言うのが食べてみたい気がするけど
新食感かも☆

二人で仲良く半分こ。
いっぱいのかけそばっぽいね♪

うちもその手でいこうかな!
そしたらいくつもお店まわれるよね!
7. Posted by うりぼう   2009年07月28日 00:40
寿司→ラーメン→冷麺
すご〜い!!!

1杯を頼むってしたことないですけど、いろんなの食べるにはいいですよね〜
いつも1つの店で腹いっぱい食べてしまってます・・・。
冷麺って食べたことないですね。
お店で見ても選んでないです。
挑戦してみようかなぁ〜
8. Posted by koo   2009年07月28日 12:24
この間は、お力になれなくて・・

次こそは・・

あっでも、そこまで
期待しないでくださいね。(笑)
9. Posted by ほっぺがアンパンマン   2009年07月28日 15:38
別府ってラーメン屋さんに冷麺があるのが当たり前とケンミンSHOWで言ってましたがここは冷麺専門店なんですね!
牛って珍しい(^_^)

ワタシ冷麺のコシのあるゴムみたいな麺好きですw

熊本ではあんまりないですよね?
そうそうケンミンSHOWで思い出しましたが桝本という辛いニラ玉と挽肉がのったラーメン屋さんが昔健軍にあったの知りません??
パチンコ屋さんの向かい側にあったと思いますが・・・
あそこの麺はちょっと韓国冷麺ぽくて(そば粉を使ってあるんですが)好きだったんですよ〜〜!
マサさんは知っているかもしれませんね(  ̄ー ̄)ノ

あの辛いラーメンが食べたい!と何年か前に行った時にはお店がなくなってました・・・

10. Posted by 朔です^−^   2009年07月28日 16:22
冷麺王国、別府ですね( ̄ー ̄)ニヤ

六盛、よく聞くお名前です


私も、別府・大分には
宿題店まだまだあります
ムフフフ♪
11. Posted by ユカ   2009年07月28日 20:51
>ゆっき〜さん
私も別府冷麺は初めて食べたのでよそを知らないんですが似た感じだと思います。
ここのはほんとあっさりで牛肉のチャーシューも美味しかったですよぉ〜
ゆっき〜さんもドライブがてらいかがですか?

>つばめくん
冷麺好きなんだねー
ベーグルにしてもモッチリムッチリ系が好きだから好きな系統なのかもねw

ここのにはスイカは入ってなかったよ。
韓国冷麺には入ってたりするよね〜。

>リーファさん
韓国冷麺ってどちらかと言えば春雨に近い感じでコシがあるじゃないですか。
こちらはどちらかと言えば蕎麦に近いです。
でもコシはしっかり

2人で1個はやはり敬遠されるところもありますね〜。
讃岐うどん巡りの時は店側が慣れてるからか大抵OKだったんですけどね

>ちいさん
初めまして
コメントありがとうございます
大分の方ですか?
「芳香」さん、初めて聞きました。
次の機会に是非行ってみたいです♪
情報、ありがとうございます

>mamさん
あら、苦手ですか?
でも韓国冷麺とはまた違った感じなので別府冷麺ならイケるかもですね^^

そうそう!行きたかったの「胡月」です!!
TV“ドォーモ”で見て気になったんですよぉ〜(笑)
12. Posted by ユカ   2009年07月28日 21:48
>maiちゃん
そうそう、そば粉が入ってるらしいよ。
全部がそば粉じゃないから丸々蕎麦っぽくはないけど、それにモチモチムッチリな食感が加わった感じかな

2人で1個はしょちゅうしてる(笑)
あれこれ食べたいからね〜w
maiちゃんもその手でどう?w

>うりぼうちゃん
寿司4つ、ラーメン1/3、冷麺1/2食べました
ま、ラーメン1杯におにぎり食べたのと同じくらい・・にはならないかなぁ〜(笑)

冷麺はね、多分、熊本の焼肉やとかで食べると韓国冷麺だろうからまたこちらの別府冷麺とは少し感じが違うと思う。
でも韓国冷麺自体も食べた事無いなら食べてみてもいいかもね〜

>kooさん
いえいえ、突然すみませんでしたぁ〜
またオススメのところあったら教えて下さいね〜

>ほっぺがアンパンマンさん
今ダーに聞いたら「あったし行った事ある」そうです(笑)
確かに冷麺の麺に辛いスープだったみたいですね!
そうそう、別府か大分でも「桝本」って所を見かけたらしいんですよ。
「あの桝本かなぁ?」って思ったらしいです。
宮崎には同じ系列があるみたいですねー。

>朔くん
宿題店、いっぱいありそうだねーw
とりあえず、ここは私的に結構好きだったよ
暑い日に近場にあったら行っちゃうな♪
13. Posted by ほっぺがアンパンマン   2009年07月29日 12:07
マサさん行ったことあったんですね(  ̄ー ̄)ノ
やっぱし〜w
そこのとろとろの軟骨も美味しかったんですよ〜(>▽<)
福岡でもあったんですがもう無くなっちゃったみたいで・・・

大体宮崎に本店があるみたいですね!
そうそう熊本市役所近くにぼんぼん?
なんかそんな名前のラーメン屋さんで似たようなラーメンが食べれるそうです(  ̄ー ̄)ノ


14. Posted by ユカ   2009年07月29日 21:41
>ほっぺがアンパンマンさん
福岡にもあったんですか?
でも無くなったなんて残念ですね

ぼんぼんめん!
ダーも同じ事言ってました。
テレビとか雑誌で見た事ありますけど真っ赤っかですよね!!
私は無理だ〜
15. Posted by ほっぺがアンパンマン   2010年03月04日 12:32
大分旅行で行ってきましたよ(  ̄ー ̄)ノ
冷麺美味しかったです
私も結構好きな味でした
16. Posted by ユカ   2010年03月04日 14:42
>ほっぺがアンパンマンさん
あ、長崎→大分の際ですね!!
お口に合ったみたいで良かったぁ〜
って言うか再度写真見たりしてたら味思い出して食べたくなりましたー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
楽天市場