2010年01月16日

雪道ドライブで美味しい豆腐やさんへ『岡本とうふ店』@熊本県小国町

まだまだ寒いものの、市内にはすっかり雪はなくなりましたね〜。
でもフォレスターはせっかくスタッドレス履いてるので、ダーは雪道に行きたくてウズウズ(笑)
って事で気を付けながら阿蘇方面へ行ってみました
知り合いの情報を元に、雪道が残ってるだろうとの事で今回は菊池スカイラインから上がってみたんですが、菊池渓谷を過ぎた辺りから景色が変わっていきます。
日陰なんてこんな世界が
100116-yukimichi01

同じ県内なのに全然景色が違いますねー!
途中に山道に入れる所で良い写真が撮れそうな所があったのでちょっと入ってみましたよw
100116-yukimichi02
ん〜、雪道に似合うぅ〜(笑)
せっかくなんで私たちもちょっと雪合戦したりして楽しみました

そのまま気を付けながら走りましたが「スタッドレス×4駆」の威力はなかなかのもので1度もヒヤッとしませんでした^^
そうそう途中何台かお陀仏の車が脇道に居ましたけど
ちなみに大観望辺りは日当たりいいので菊池スカイラインほど雪は残ってなかったです。
100116-yukimichi03


そして訪れたのが小国にある『岡本とうふ店』です。
100116-okamoto01

メニューは至ってシンプル。
100116-okamoto02

2人とも定食をいただきましたよ〜。
100116-okamoto03
大きなおあげに、ざる豆腐、お総菜(おから・田楽・煮物)にご飯とおみそ汁です。
おあげですけど、大きくて肉厚。
100116-okamoto04
ふっくらして食べ応え抜群!
美味しかったぁ〜
そしてざる豆腐!
これがまた味が濃くて美味しかったんですよぉ
100116-okamoto05
テーブルに置いてあった醤油がさしみ醤油なんですけど、とろみのある甘めの醤油に馴れてる私たちでもビックリな位のとろみ
かといって濃すぎる味でもなく、ほんとに豆腐にピッタリなんです
帰りには豆腐、あげ、そしてこの醤油も買って帰りましたよ^^
最初は肉も魚もない定食に私、そして何よりダーも満足出来るかなぁ?っても思いましたがどれも美味しくて大満足でしたー

『岡本とうふ店』
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2241-6
電話:0967-46-3755
時間:8時〜17時 ※売切次第終了
休み:水曜 ※祝日の場合営業
駐車場:あり

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mam   2010年01月18日 00:03
行かれましたね!雪の阿蘇へ!!
そりゃ、スタッドレス+4駆だもの行かなきゃ(笑)
我が家も昨日・今日と飽きもせず行って来ました。
まだ草千里の方は樹氷も残ってましたよ。

岡本豆腐、行きたいんですけどね〜。
ダンナ様が「え〜、豆腐ぅ?」ってテンション下がるんですよ
今年はいっちょ強引に連れて行こうかな(笑)
2. Posted by つばめ   2010年01月18日 00:06
今晩は〜
画像がうまく表示されてないのは自分だけ??

イイネぇ大自然のお豆腐☆

お豆腐ってホントすごいや(´・∀・`)

醤油がまた!
3. Posted by sho   2010年01月18日 12:51
最近そっち方面は行ってなかったので行きたいなぁ〜。

岡本とうふ店のアゲはおいしいですよね〜。あ〜食べに行きたくなってきた。
4. Posted by ゆっき〜   2010年01月18日 18:14
雪の阿蘇! というほどではありませんが 僕も雪の某所に行ってきました 後日記事にします(その時ユカさんの記事リンクさせていただきますのでよろしくお願いしま〜す(^O^)/と書いたら分かるかな?(笑)一応金曜日予定?) こういったお豆腐専門の店の豆腐っておいしいですよね 僕豆腐好きなんで読んでるだけ生つばもんです(^^) きっとこちらの豆腐もおいしいだろうな〜 冬は湯豆腐もおいしいですが 今回のように 豆腐の本来のおいしさを味わいながら食べるのが一番ですよね〜(^^)
5. Posted by リーファ   2010年01月18日 20:57
雪道のドライブ、安全に楽しめたみたいですね(*∩∩*)
雪が降っても車はピカピカ、さすがです!!

豆腐の定食、おいしそう〜!
ざる豆腐のなめらかさが画像からも
伝わってきます(☆。☆)
ヘルシーでおいしくて最高ですね♪♪
6. Posted by mai   2010年01月18日 22:26
すかっとした晴れ間がいいね〜
お腹冷やさなかった??

マサさんの洗車好きがなんとも
ピカピカ車がひかっちょります☆

ここは一度だけ行ったことある〜
お豆腐づくしでヘルシーだしおいしそ〜
7. Posted by yuri   2010年01月19日 07:20
赤ちゃんにはとってもいいお食事でしたね♪
ざる豆腐がとっても美味しそう〜。

雪合戦?! おなかの赤ちゃんびっくりしたんじゃないかーい
8. Posted by どらっこ   2010年01月19日 10:16
四駆のスタッドレス(☆∀☆)
なんとも素晴らしい!!
我が家は雪が降りがちな地域にも関わらず。。。
四駆でもなければスタッドレスもはいておらず・・・(´ヘ`;)
どちらかだけでも備わっていると、かなり心強いんですけどね☆

それにしてもお豆腐ランチ美味しそう!!
ダイエット中のダーリンにはピッタリカモ━━━━ヽ(゚∈゚*)ノ━━━━!!!! 
9. Posted by ユカ   2010年01月19日 17:21
>mamさん
おっ、復活ですね
2日連続で行かれるなんてよっぽどフラストレーションたまってたんじゃないですか?^^
にしても草千里には樹氷が残ってたんですか?
そっちまで行けば良かったなぁ〜(´Д`)

そうそう、岡本豆腐店は最初ダーも「これは女性向けだね・・」なんて言ってたんですが、食べ始めたらどれも美味しくて満足してましたよ^^
ま、できれば唐揚げ辺り、もう1品あると男性は大満足なんでしょうけどねー(笑)

>つばめくん
あれ?画像見えない?

豆腐はね、味が濃くてほっんと美味しかった
醤油もとろみが凄いから、今日、ハムエッグにかけたんだけど、黄身によく絡んで美味しかったぁ〜

>shoさん
久しぶりに奥まで行ってきました。
一度、日田の帰りに寄った事があったんですけど、閉まってたのでリベンジだったんです。
あげはほ〜んと美味しかったですねー
10. Posted by ユカ   2010年01月19日 17:28
>ゆっき〜さん
しっかりとした固さで濃厚な豆腐はほんと美味しかったですよ〜
湯豆腐もいいですよね!
ポン酢が好きなので冬場はよく食卓にあがりますよ^^

リンクはどうぞ×2。
なんの記事だろー?^^

>リーファさん
車は一応写真を撮る為にフロントガラスとボンネットだけ拭いて行ったんですが、その他は近くで見るとすっっごい汚れてるんですよ!
過去最高の汚れで、帰ってきてからは即洗車場に行って洗車してました

こちらの定食はほんとヘルシーですね〜。
最近、カロリー取りすぎだと思って、の為に体にいいものをチョイスして行きました^^

>maiちゃん
しっかり着込んで行ったし、外にはちょこっとしか出なかったから冷えは大丈夫だったよ^^

車は他の方にもレスしたけど、ボンネットだけ拭いてるからキレイに見えるけど、他は過去最高の汚れ!
しかも道路には塩蒔いてあるでしょ。
あれがのちのち錆びるから、って帰ってきてからは速攻洗車場でしっかり洗ってたよw
11. Posted by ユカ   2010年01月19日 17:32
>yuriさん
ハイ、にはとってもいいご飯だったと思います^^

雪合戦はほんとに3,4回投げ合っただけなんですけど、でも楽しかったです〜

>どらっこさん
スタッドレスはたまたま頂いたので履かせたんですけど、今年は大助かりでした
確かに雪が降りやすい地域だとどちらかは必要ですよねー。
阿蘇とかだと軽トラも4駆ですもんね。

お豆腐定食はほんとヘルシーですけど、味は美味しいし、お腹も満足しましたよ〜
12. Posted by ciao   2010年01月22日 23:14
こんばんは☆
風邪引かれてるんですか??
大丈夫なの??
また寒くなって来たから無理せずゆっくり静養して下さいね!!
岡本豆腐店!!!
おあげさんめちゃおいしそーーーー☆
んーーなかなか行けない場所でもあり。。
特にこの時期はちょっと怖いし。。ね。。汗
春先になったら是非行ってみたいです!!
13. Posted by ユカ   2010年01月24日 10:41
>ciaoさん
ちょびっと風邪気味に・・って感じだったんですけど、ただの疲れだったのか、早めの対処が良かったのか、酷くならずに治りました
御心配、ありがとうございます^^

ココ、ヘルシー定食ながらも美味しかったですよー
確かに道は選んでいかないと危ないですよねー。
今日辺りは天気いいから良さそうだけど。
是非、温かくなったら行かれてみて下さい♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
楽天市場