食事/佐賀

2011年08月01日

パワーアップオープンした鳥栖プレミアムアウトレット

昨日、新しい店舗が増えた『鳥栖プレミアムアウトレット』に行ってきました
110801-tosu01
ほぼ開店時間に着いたので、まだ人はまばら。
でもどんどん人が増えて、お昼頃は凄い賑わいでしたよ。
今回は親戚の希望でコチラに来たんですけど(私はマリノア希望)、ココはほとんど外を歩くので夏は厳しいですねー

そんな暑さと歩き疲れを癒してくれたのが新しく出来た『GODIVA』です。
110801-tosu02
あのチョコレートでお馴染みのGODIVAですよ
店内に入るとチョコレートの甘〜い香りに包まれます(*´ ∀ `*)
そんな中、気になる物が。
110801-tosu03
GODIVAのチョコから作られたドリンク「ショコリキサー」です。
珍しくダーから「飲んでみようよ」と言うので1つ買ってみました。

“ミルク チョコレート デカダンス(560円)”
110801-tosu04
チョコレートドリンクの上にはた〜っぷりの生クリームが乗ってます。
一口飲んでみたら、「美味しぃ〜〜
チョコレートドリンクは濃厚でコクがあるんですけど、甘ったらしくないんですよ
いや、甘いのは甘いんですけど(笑)、嫌みな甘さじゃないんです。
上質なチョコや生クリームだからでしょうか。
甘いの苦手なダーも「コレ美味しい美味しいねっ」とかなりの絶賛
一緒に居た母や母友もかなり気に入ってました
ほんと、これは美味しい
オススメですっ

『GODIVA』@鳥栖プレミアムアウトレット
住所:佐賀県鳥栖市弥生が丘8-1
電話:0942-87-7370(代)
時間:10時〜20時

yuka_kmt at 23:39|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2011年05月03日

キラキラ透明なイカの活造り!!『いか本家 いそ浜別館』@佐賀県唐津市呼子町

有田陶器市の後は唐津へ移動。
目的は呼子のイカ昼食です
呼子に行くのは2年ぶり〜(過去日記)。

今回はお友達情報で気になったコチラにお邪魔しました。
『いか本家 いそ浜別館』です。
110503-ikahonke01

祝日の〜、しかもお昼ど真ん中の12:40着だったので相当待たないといけないかと思いましたが、ちょうどキレ間だったのが、ちょい待ちくらいで入れました
中に入ると大きな窓の外には海!
110503-ikahonke02
呼子大橋も見られ、抜群のロケーションを見ながらいただけるお店でした。
ちょうど窓際が開いてたのので、ベスポジのお席に座れましたよ
ちなみに案内されたお席は大広間のお座敷。
子供連れには嬉しいですね。
110503-ikahonke11

メニューはコチラ。
110503-ikahonke03

勿論、“いか活造り定食(2,625円)”を注文です。
しばらく待ってるとぉ〜、イカの登場です
110503-ikahonke04
(注:写真は3人前です。ダーのお友達も一緒でした)
キャー、透き通ってるぅ〜ヾ(≧∇≦*)ゝ

そして〜、「いただきまぁ〜す」のその前に、このお店のウリがあるんです。
お店の方が「ゲソを食べられてみて下さい」って言って、足をチョキーンっ
110503-ikahonke05
そして醤油に入れると、ウネ〜って動いてるぅ〜
110503-ikahonke06
それを口にパクッ
クチュって舌にくっついたぁ〜(*≧艸≦)
初のゲソの踊り喰いです
ん〜、なんとも言えないこの感触w
初体験でした

そして身は〜、
110503-ikahonke07
新鮮なので柔らかくもコリコリとしてて、なんと言ってもふわっとしたイカの甘みが美味しぃ〜(*´ー`)
ここまで来た甲斐があるってもんです

そして御膳もきました。
110503-ikahonke08
ご飯に白子のすり身の味噌汁、イカシュウマイに小鉢が4点、香の物にデザートまで付いています。
シュウマイはふわふわ〜、イカの煮物も味が良く〜、どれも美味しかったです
また、ご飯はお代わり自由だったので、ムスコっちへの取り分けする私や男の人にはありがたいですね^^

そしてそして〜、もう1つのお楽しみ、ゲソの天ぷらです〜
110503-ikahonke09
ここまででだいぶお腹いっぱいになってきてたのに、天ぷらがまたサックサクで美味しいから箸が進みます
あっという間に完食〜

ん〜、大満足
みなさんもゲソの吸盤に吸い付かれに・・・じゃなかった、ぷりっぷりのイカの活造りを食べに行かれてみませんか〜
110503-ikahonke10

『いか本家 いそ浜別館』
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦2039-23
電話:0955-82-1113
時間:月〜金 11時〜18時、土・日・祝 10時〜19時
休み:不定休
駐車場:あり
席:テーブル席、お座敷




yuka_kmt at 23:25|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2009年06月22日

佐賀のちゃんぽん屋 『名代 井手ちゃんぽん 諸富店』

昨日の続きです。
「せっかく来たのならもう1軒行く?」ってなったんですけど、さて、どこへ行こう。
こういう時はあの方に聞かなきゃ!って事で福岡グルメブロガー「つばめの武勇伝」のつばめくんにTEL。
「いちげん」から近い所でお昼の部がまだ空いてるところとなると・・・って教えてもらったのが『名代 井手ちゃんぽん 諸富店』です。
(つばめくん、忙しい中教えてくれてありがとねー
つばめくん以外の友達からも「美味しい」と聞いて気になっていたので行ってみましたよ
090622-ide01
この井手ちゃんぽん、昭和24年創業で佐賀県内はもちろん、最近では福岡や長崎にも進出されてるちゃんぽん屋さんです。
店内は丸幸ラーメンみたいな広々とした感じ。
そしてメニューはコチラ。
090622-ide02
隣の席の方が食べられてたカツ丼も気になりましたが(笑)、ここはまずはちゃんぽんをオーダー。

で・・・来てみてビックリ
ドーンっ
090622-ide03
かなりの野菜大盛りなんですけどっっっ!!
でもこれ、ノーマルのちゃんぽんなんですよ。
周りの席の方は結構「ちゃんぽん野菜大盛り」ってのを頼まれてる方が多くって、その方のを見たら、まるで「大仙」のサイボーグ状態(笑)
でもお野菜だから食べれちゃうんでしょうね。
実際、お野菜シャキシャキで2軒目とはいえ、パクパク入っちゃう感じでした。
スープも優しい豚骨スープにお野菜の甘みがよく出てて美味しい
090622-ide04
麺もいい感じの太さでモチモチつるつるで美味しかったですよ^^
090622-ide05
飽きの来ない味。
近くにあったらさらっと行っちゃいそうだな
でもさすがに2軒目、みんなかなりギブでいただきました;;
(女子は若干ゴメンナサイ、しました(-人-)スミマセン;)
夜ご飯はさすがの私たちも入りませんでしたぁ〜
でも美味しかったです

名代 井手ちゃんぽん 諸富店
住所:佐賀市諸富町大字山領322-1
電話:0952-47-2505
時間:11時〜21時
休み:月曜(祝日を除く)
駐車場:あり



yuka_kmt at 19:33|PermalinkComments(8)TrackBack(2)clip!

2009年06月21日

佐賀らーめん『いちげん』

土曜の夕方から友達の家にお邪魔して、お庭でBBQ。
そして夜は桃鉄で盛り上がりました
気づけばAM4時。
久しぶりに学生みたいなことしました(笑)

さて、そんな翌日の日曜日、そのままその友達夫妻とお昼へお出掛け。
私が気になるお店があるから・・と荒尾へ向かったんですが、ナビで電話番号検索も住所検索も引っかからず。
なので直接お店に電話して場所を訪ねると「あぁー、うちは熊本市の荒尾なんですよー」って
えー熊本市にも荒尾ってあるのー???
知りませんでしたぁ〜(´Д`)
友達&ダーに謝って、さてどうしましょう、と。
せっかくここまで来たのなら・・・とラーメン好きな友達夫婦のリクエストもあって佐賀の『いちげん』まで行っちゃいました
090621-ichigen01
半年以上ぶりの「いちげん」です♪
お客さんいっぱいでした。
私たちが席に着いた後に麺が完売。
おー、ギリギリ〜

オーダーは勿論、ラーメン
私は華海苔トッピングです♪
090621-ichigen02
ん〜、美味しそう
スープ感もいいですね〜。
090621-ichigen03
全盛期に比べるとちょっとコクが少ない感じもしましたが、でもでも美味しい
丁寧な豚骨スープは甘みがあって嫌みがなく、スーっと飲めちゃいます。
ダーなんて全部飲み干してましたよ
そして“華海苔”がまた美味しい
スープにしばらく付けると、フワァ〜って解けるんですよ
この華海苔、佐賀有明海で秋と冬にそれぞれ1週間〜10日しか採れない海苔で、風味が豊かで柔らかいのが特徴です。
以前は冬場しか食べれなかったんですけど、冷凍ものではありますがこの時期も販売されるようになってました。
冷凍とは言え、全然風味を損なわず美味しい
もし行かれた時は是非「華海苔」もトッピングされてみて下さいね。
にしても、麺切れ前に食べれて良かったぁ〜^^


『いちげん』
住所:佐賀郡川副町大字西古賀925-1
電話:0952-45-7865
時間:11時〜15時、17時〜21時
休み:水曜




yuka_kmt at 20:08|PermalinkComments(7)TrackBack(1)clip!

2009年05月20日

透明イカ刺身!! 『河太郎』@呼子

昨日、ダーは久しぶりに20時前に帰宅。
でご飯食べ終わって「はぁ〜、疲れたぁ〜」と横になった瞬間、会社から電話が
なんとすぐさま会社へUターンです。
そして帰ったのが夜中の4時
ヒェ〜、お疲れ様
って事で今日のお休みはゆっくりさせとこうと思ったのに、「休みは休みでエンジョイしないと休みじゃないっ!」と言う旦那ちん
でも寝不足だし〜、と思ってると私の親から「呼子にイカ食べに行くけど一緒に行く?」ってお誘いの電話。
パパが運転もしてくれるって事でパパ・ママにユカマサの4人で行ってきましたぁ〜
熊本から2時間半、やっと呼子に着きましたよー。
伺ったお店は『河太郎』です。
090520-yobuko01
こちらのお店、少し離れたところに新しい店舗を建設中で、この日がこのお店での営業最後の日でした。
こっちの方がなんか古めかしくも趣あっていいのになぁ〜。

さてメニューはコチラ。
090520-yobuko02
頼むは勿論、“いか造り定食(2,625円)”です。
しばらくするとイカの刺身が出てきましたよ〜!(写真は2人前)
090520-yobuko03
凄〜い
キレ〜〜〜〜〜〜〜イ
身が透明です
090520-yobuko04
頭?ゲソの方はまだ生きてて、お箸でつっつくとウネウネ動いてましたよw
さて、そのお刺身、一口食べるとその身の甘さにノックダウンです(笑)
美味し〜〜〜〜
プリップリで柔らかいんだけど、コリコリ感もあって。
やっぱ地元で新鮮なものを食べないとこの食感はいただけないですね!

次に出てきたのが“いかしゅうまい”。
090520-yobuko05jpg
もちもちな中にコリっとしたイカの食感。
これまた美味しい。

そして最後に、さっきのイカの刺身の残り(ゲソなど)を天ぷらにしてくれて出てきます。
090520-yobuko06jpg
こ〜〜〜れがまた美味しいんですよっ
サックサクの衣にプリプリのイカがたまりません!
最初天つゆしか出てきませんが、頼めば塩をくれます。
断然塩でいただいた方が美味しいですよ
他にご飯、味噌汁、小鉢、果物が付いてて大満足でした〜

この「河太郎」があるところは港町。
外にはたくさんの漁船も止まっていて、ガソリン高騰の際にテレビで見た事のある大きなライトの付いた漁船もありました!
あれがイカ漁船なんですねー。
090520-yobuko07jpg
そんな港町をちょっと散策。
するとこ〜んなものを発見!
090520-yobuko08jpg
何か分かります?
イカがクルクル回って干されてるんですよ〜
面白〜い
その干されたイカは更に網の上に広げ干されながらおばちゃん達が販売しています。
090520-yobuko09jpg
あちこちで売られてるんですが相場は一緒かな?
こちらのおばちゃんから6枚1,000円で買いました。
そして隣では美味しそうなみりん干しもあったのでこちらも購入。
オマケであごだしとかもくれましたよ^^

にしても今日はお昼にイカを食べに行くだけ・・・と言う贅沢ドライブでした(笑)
パパ、運転ありがとー
マミー、ご馳走様

『河太郎』
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2
電話:0955-82-3208
時間:月曜12時〜19時、火曜〜金曜12時〜20時、土日祝11時〜20時(OSは各閉店時間の1時間前)
休み:盆・正月
駐車場:あり
※現在の店舗から間近い、呼子フェリー発着所跡地へ移転されます。
新規オープンは、平成21年6月1日の予定。
よって5月21日〜31日までは移転準備のため休業となられます。

yuka_kmt at 19:58|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2009年02月19日

佐世保・嬉野旅行2日目 〜『フルーツガーデン 新SUN』編〜

嬉野の温泉旅館『吉田屋』を後にして、下道で佐賀へ
お昼からとある場所へ行く前に、気になるお店でお昼代わりを
それはつばめくんところで見て行ってみたかったお店『フルーツガーデン 新・SUN』です。
090218-sun01











1階が果物屋さんになっていて、お土産用のケーキなども売られています。
そして2階がフルーツパーラー
平日の12時前に到着したにもかかわらず、すでに1組のお客さんが。
そのうちに満席になるほど!
人気店なんですね〜。

さて、メニューなんですけど、いっぱいあって迷う〜。
090218-sun02











でもここであまりゆっくりする時間が無かったんですよ。
って事で目に付いた物を注文。
まずは私がチョイスした“苺とマンゴーのパフェ”です。
090218-sun03




















キレ〜
とろけるような濃厚なマンゴーに甘酸っぱい苺がたっぷり♪
選りすぐりのフルーツなだけに美味しかったです^^

そしてダーのチョイスの“フルーツのグラタン”。
090218-sun04




















090218-sun05











フルーツがバナーで焼かれてるんですが、こ〜れが香ばしくって美味しい
焼きバナナとかは食べたことあるけど、苺とかも焼いたら美味しいんですね〜。
フルーツの下にはプリンに近いカスタードがあるんですけど、これはちょっと甘かったかな。
でもこの組み合わせはかなりでした
帰りに1階のショーケース覗いたらすっごく美味しそうなフルーツタルトが!!
あぁ〜、やっぱタルトにすれば良かったなぁ〜(笑)

『フルーツガーデン 新・SUN』住所:佐賀市若宮1丁目3-21
電話:0952-36-6650
時間:1階-9時半〜19時、2階-11時〜22時(OS21時半)
休み:1階-年中無休(盆・正月を除く)2階-水曜



yuka_kmt at 17:04|PermalinkComments(5)TrackBack(1)clip!

2009年01月04日

佐賀ラーメン『大臣閣』&家具屋巡り

お正月料理にも飽きた正月休み最終日、ダーのリクエストで佐賀ラーメン『大臣閣』に行ってきました〜。
090104-daijinkaku01











1/4って事で開いてるか心配でしたけど、無事に開いてました^^
早速ラーメン、そして前回気になってた焼肉を1つ注文してみました〜。
まずは焼肉。
090104-daijinkaku03











小ぶりのお皿に牛と豚と入ってます。
普通に美味しい〜(笑)
地元の人はこれをアテにビールとか飲まれて、〆はラーメンなんでしょうね。
そしてラーメンです
090104-daijinkaku02




















相変わらず美味しそうなビジュアルですね〜(笑)
泡が凄い!!
一口飲んでみると、甘みがあって美味しい〜
でも、ダー曰く、以前食べた時ほど旨みが出てないような・・と。
ん〜、確かにそうかも。
やっぱスープって難しいですね。
あと“堅麺”で頼んだんですけど、それでも熊本ラーメン食べ慣れてる私たちにはまだ柔く感じました
次は“バリ堅”って言ってみようかなぁ〜。
おばあちゃん、分かるかなぁ?!

せっかく佐賀まで来たんだし、って事で、すぐ近くの大川家具屋巡りでもすることに。
一応4店舗くらい気になるところをメモって行ったんですが、そのうち2店舗はお休みでした。
1/4ですもんねぇ〜。
でも残り2つは開いてて、しかも素敵なお店でした。
1つは『65touch』ってお店。
090104-65touch











店内は撮影禁止だったので外観だけですけど、内装も置いてある物も可愛いんですよぉ〜。
全体的にカントリーやアンティークな感じ。
家具の他にも子供服や婦人服があったり、オシャレなドアノブや表札があったり。
持ち家を持つ時が来るのか分からないけど、その時はまた来たいなぁ〜

『大臣閣』
住所:佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9
電話:0952-47-2121
時間:11時半〜23時半
休み:不定休

『65touch』住所:福岡県大川市郷原496-1
電話:0944-86-2127
時間:10時〜19時
休み:火曜

yuka_kmt at 15:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年11月20日

『パブ・ザ・ブース ブラザーズ』

昨日の佐賀・福岡の紅葉ドライブでお昼はどこにしようと相談したのが福岡のグルメブロガーのつばめくん
いくつかオススメしていただいてお邪魔したのが鳥栖にある『パブ・ザ・ブース ブラザーズ』です。
ナビでピンポイントに場所が出なかったので、近づいてお店に電話したら丁寧に教えていただきました^^
そして無事到着!
お店の外観からオシャレで期待が高まるぅ〜
081120-brothers01













開店の11時半に着いたから一番乗りかと思いきや、すでに2組のお客さんがいらっしゃいました。
人気なんですね〜。
そしてお店の内装も超素敵!!
まさに私好み
081120-brothers02




















さて、ランチですけど3種類ありました。
Aランチ:サラダ、本日のピッツァorパスタ、本日のジェラート、ドリンクで850円(平日のみ)
Bランチ:Aランチ+スープ、デザートで1200円
Cランチ:Bランチ+前菜盛り合わせで1800円
です。
デザートも美味しいって聞いてたのでBランチを1つと、もう1つは単品メニューのピザ(これもつばめくんオススメ)を1枚頼みました。

写真はないんですけど、サラダのドレッシングが手作りって感じで美味しかったし、スープもミネストローネでとても美味しかったです。
ここまでですでに美味しいのでピザもますます期待大
なのになかなか出てこないんですよぉ〜。
厨房に1人しかいないのな?!
窯が小さいのかな?
結局1時間ほど待ちました
しか〜し、待った甲斐があったんです!
待ちくたびれを消したのがコチラのピザです!
081120-brothers03











定番のマルゲリータにアンチョビが入ったもの。
これが超〜〜〜〜〜〜〜美味しかったんです
トマトソースはコクと酸味があって絶妙だし、ところどころにあるアンチョビの塩気がイイ感じ。
そして何より生地が美味しいんです
外側の少し焦げたところがカリッとしながらもモッチリ感があって、具がのってるところは薄めでモッツァレラとのバランスが抜群。
そして生地の塩気がまたいいんですよね〜。
ダーも大絶賛
生地だけで言うと今まで食べた中で一番美味しいかもw

そしてもう1つのピザも出てきました〜。
“クアトロフォルマッジ”です。
081120-brothers04












081120-brothers05











モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・タレッジョ・パルメジャーノレッジャーノの4種類のチーズがのった1品です。
こ〜〜〜〜〜〜〜れがまた激ウマ
モッツァレラのもっちりした伸びに甘みのあるタレッジョ、そしてところどころゴルゴンゾーラの塩気と青カビの香り、パルメジャーノのコクがたまりません
「美味し〜 美味しいねっワイン飲みたくなるね〜」ってダーに言ったら、ダーはだまーってるんです。
「あれ?そうでもなかった?」って言ったら、「美味すぎて絶句してる」ですって(笑)
そりゃ〜よかった(笑)
ホント、最後の1枚まで美味しくいただきました。

最後にデザート。
3,4種類から選べたんですけど“ティラミス”をチョイス。
081120-brothers06











こ〜れがまた美味し〜〜〜
ダーなんてお店の外に出て「惚れてまうやろぉ〜〜〜!」って叫びたいと言ってました(笑)
バカですねw
でもほんとそれくらい美味しかったんです。
リキュールはそんなに強くないんですが、スポンジにジュワっと染み込んだ珈琲、それとマスカルポーネ、ココアのバランスいいんです。
ココアとかもいいのを使ってるんでしょうね〜。

いやはやさすがつばめくん、こ〜んな美味しいお店教えてくれてありがとね〜
鳥栖プレミアムアウトレットモールとかに行った際にはまた行きます

『パブ・ザ・ブース ブラザーズ』
住所:佐賀県鳥栖市本鳥栖町704-12 (ジョイフルタウンっていうモールの裏側です)
電話:0942-83-8438
時間:11時半〜14時(OS13:45)、18時〜25時(OS24時半)
休み:日曜

yuka_kmt at 19:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年09月29日

日田焼きそば『三隈飯店』&佐賀ラーメン『いちげん』

昨日、佐々木農園でぶどうを購入した後は一路日田へ行ってきました。
今回の目的の日田焼きそば『三隈飯店』でお昼です♪
080929-mukumahanten01











5月にここのを食べて超お気に入りに!
メニューにはラーメンとかもあるんですけど、もちろん2人して焼きそばです。
080929-mukumahanten02




















あぁ〜、昨日行ったのにもう食べに行きたいくらいです(笑)
ソフトな麺とカリカリの麺、それにシャキシャキのもやしがとっっっっても美味しいんですよぉ〜
熊本にも日田焼きそばのお店、出来ればいいのにぃ〜。

さて、この後どうしよう〜と思ったら、ダーが「せっかくならラーメンも食べたい」と言い出し、ひたすら西へ
途中あちこち寄り道しながら久留米を越し、なんと佐賀の『いちげん』まで言っちゃいました
080929-ichigen01











昼夜麺づくしですね
でもこれが出てきたらテンションあがります
080929-ichigen02











今回は忘れずに堅麺でオーダー。
ちょうどいい堅さでやっぱり美味しい・・・けどいつもより濃さがないような。
と思ったらダーも同じ感想でした。
ん〜、今日はご主人じゃない人が作ってたからかなぁ〜。
前回食べたのが開店直後だったからかなぁ〜。
ここまで来たのにちょっと残念でした。

でも久しぶりのロングドライブ楽しかったな♪

『三隈飯店』
住所:大分県日田市隈1-5-21
電話:0973-22-7261
時間:11時〜23時半
休み:不定休

『いちげん』
住所:佐賀郡川副町大字西古賀925-1
電話:0952-45-7865
時間:11時〜15時、17時〜21時
休み:水曜


yuka_kmt at 17:26|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2008年06月14日

佐賀ラーメン『大臣閣』

080614-daijinkaku01.jpg











「つばめの武勇伝」のつばめくんに「佐賀ラーメンの『いちげん』が好き」って言ったら「なら!」ってオススメしてくれたのが『大臣閣』。
ダーに朝からその話しをしたら「なら今から行こう!」ですって!(笑)
南関経由で佐賀へした道で行くこと1時間40分。
結構近いじゃん^^・・・って思う私たちはやっぱり異常かしら?!(笑)
ちょうどお昼頃に到着。
お店に入ると腰の曲がったおばあちゃんが出迎えてくれました。
地元の人たちが来るような懐かしい感じです。
早速ラーメンを注文。
080614-daijinkaku02.jpg











080614-daijinkaku03.jpg











運ばれてきたラーメンを見て、2人して「おぉ〜!」。
並々のスープには濃厚のあまりに出来た泡がたくさん!!
スープを飲んでみると・・・「ん〜、美味しい!!(゜▽゜*)」
濃厚なんだけど臭みが少ないです。
麺は中太麺。
佐賀ラーメンにしては堅麺らしいんですけど、熊本ラーメンを食べ慣れてる私たちにはそれでもまだちょっと柔く(熊本ラーメンの普通ぐらいの堅さかな?)感じたかも。
それでも充分の美味しさ。
『いちげん』と比べると・・・ん〜、難しいですね。
でもいちげんの方が旨みが多いかな。
海苔ラーメンとかもあるし。
でもいいお店教えてもらいました。
つばめくん、ありがとね〜。


そうそう、帰りはまた南関経由で帰ったんですが、行きにきになった物産館『いきいき村』に寄ってみたんです。
080614-ikiikimura01.jpg











野菜とかが置いてあるのかな?って思ったらケーキ屋さんからパン屋さん、お総菜屋さん、お肉・魚屋さんなど盛りだくさん。
その中に卵焼き専門店があったんですよ!
かなり美味しそうで買って帰りたかったんですが、夜は予定があったので今回は断念。
また買いに来なくっちゃ。

080614-ikiikimura02.jpgそうそう、我が家の味噌汁には“南関あげ”を使ってるんですが、ちょっと割れたのや端っことかの詰め合わせが安く売ってあったんです!!
「これは買わなくっちゃ!」でしょ♪
だってスーパーで1袋120円前後のものが5袋で330円ですよ!
これまたいいとこみっけ♪でした^^

『大臣閣』
住所:佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9
電話:0952-47-2121
時間:11時半〜23時半
休み:不定休

yuka_kmt at 18:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年04月26日

味の素工場見学&ラーメン『いちげん』&コストコ

080426-ajinomoto01.jpg080426-ajinomoto02.jpg










友達と4人でコストコにお買い物に行く事になりました。
ただコストコだけ行くのはもったいない!って事で佐賀にある『味の素』の工場見学に予約して行ってきました。
入り口に入って車を停めると案内のお姉さんがお出迎えしてくれて、手渡されたのがイヤホン。
「工場内は大きな音がして案内が聞こえにくいので」と係のお姉さんはマイクを使っての案内でした。
気配りが凄いですね〜。
工場は中には入れず、外からだけの見学でした。
結構古い建物が多いのですが、タンクなどの中はもちろんピッカピカのステンレスだそうです^^
そんな案内を受けながら通された場所は会議室の様な所。
そこでこの工場で作られてる「アミノ酸」についての説明ビデオを見て、その後は実際に自分の下での体験実験。
味噌をお湯で溶いただけの味噌汁を一口。
普通ぅ〜。
でもそこに「味の素」をぱぱっと入れると「おぉ〜!!」グッとうまみが増して美味しくなりした!
アミノ酸、凄いですね〜。
他にも味の素のミュージアムを見学して、帰りにはお土産まで頂きました。
それが写真の商品(味の素、スープ、パルスイート、スリムアップシュガー、アミノ酸ゼリー)です。
お土産もらえるなんて嬉しいですよね
ちなみに販売コーナーも少しあったんですけど、そこで発見したのが右下の「ピンク色の味の素パンダ」!!!
赤色は見た事があったんですけど、ピンクは初めて!
一応スーパーでも売ってあるそうなんですけど、ピンクはどこでもは置いてないそうです。
可愛くて買っちゃました
080426-ajinomoto03.jpg080426-ajinomoto04.jpg











工場見学の後はお昼を食べにラーメン屋さんに行ってきました。
080426-ichigen.jpg











訪れたのは『いちげん』です。
前に一度食べて美味しかったのを覚えてたんですが、久しぶりに行ってみたら・・・やっぱり美味しぃ〜
油が浮いてこってりに見えるんですけど食べてみるとあっさり目。
そしてスープに甘みがあるんですよね〜。
玉名ラーメン(特に桃苑)のスープに似てるかな?
私、今『いちげん』のラーメンが一番好きかも^^

080426-costco01.jpg080426-costco02.jpg










ラーメンを満足した後はした道でコストコ(福岡県久山市)へ。
今回はクーポンを貰えました!
でも各週使えるクーポンが決まってるんですよ(´Д`)
もっと家の近くにあればしょっちゅう行けるのにぃ。
って事で今日も買いだめの様にお買い物しまくりました♪
まず入って目に入ったのがwiiの「マリオカート」!!
定価5,800円が4,500円!
安〜〜〜〜い
元々欲しかったんだけどまだ購入してないところだったので即購入!
<でもコレには後日談があるのですよ。実は家に帰って早速やろうとしたら読みこまないんですよ。えぇ〜って翌日コストコに電話したらすぐに新しいのを発送してくれて翌日の朝には配達がありました。コストコの対応の良さに感動!>
他に購入したのは手動シュレッダーやダウニーなどの雑貨から食料品まで。
一緒に行った友達も楽しんでたみたいで、結構お買い物してました^^
そして夜はコストコで買った丸ごと1羽のグリルチキンのとトルティーヤのB.L.T.(写真)でパーティー。
ん〜、楽しかったぁ〜

『味の素(株)九州事業所』
工場見学案内URL:http://www.ajinomoto.co.jp/kyushu/tour.html

『いちげん』
住所:佐賀郡川副町大字西古賀925-1
電話:0952-45-7865
時間:11時〜15時、17時〜21時
休み:水曜


yuka_kmt at 19:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
楽天市場