January 19, 2006

おひっこし

ブログを引っ越します。
よろしくお願いします。

http://plaza.rakuten.co.jp/yukavalerie/

yuka_valerie at 23:30|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

January 15, 2006

フラメンコの日

今日から光が丘のカルチャーセンターに戻りました〜。
パチパチパチ。

ここから合流するメンバーもいるので
グアヒーラのレッスンは最初から。

最初の方の振りはバッチリ覚えているので
今日は女性らしく踊れるように意識をしたんだけど、
そしたら頭の中がこんがらがってしまって
首は右?あれ?左?って感じで
目が合わないはずの隣で踊っている母と目がバッチリ合ってしまった。

右を向いたら反射的に次は左を向いてしまうので
修正不可能状態。
エヘヘ。恥ずかしい〜

1/29の新年会のために、セビジャーナスの1番もおさらいした。
先生がゆっくり踊ってくれたので、新しい発見をした。
なるほど。なるほど。

レッスンが終わってから、アモールで習っている
ソレア・ポル・ブレリアスの分からないところを教わった。
ちょっとずつ、ちょっとずつ難しいパソができるようになってくるのはうれしい。
これからも私のペースで練習していこう。

腹筋力があまりにもないので、
昨日アモールでやった腹筋運動を少し続けようと思う。
母にも教えてあげたら、母は10回もできなかった。
母、腹筋なさすぎーーーーーっ
2人で地道に筋力UPをしていきましょう!

January 14, 2006

アモールの日

いきなり腹筋を鍛える運動から始まった。

くぅぅぅ。ツ、ツライ(>_<)
途中でギブアップしようかと根性ナシの私は考えたけど
鏡越しに見えるみんなは頑張っていたから、私も頑張って耐えた。

ダンサーの腹筋は4つに分かれるんだって。
4つじゃなくても縦に3つ線が入るといいね、だって。

私のお腹。
腹筋が割れている形跡ナシ。
っていうか危険な状態。
もうこれ以上は言えないわ・・・。
ナイショね

今日もソレア・ポル・ブレリアスのレッスン。
楽しかった〜。

アモールの発表会は12月になりました。
ソロで踊っちゃいます。

「何でもいいからソロで踊ること。
自信がない人は2人でもよし。
でも3人は群舞になるから認めません。」

だって。

ん〜。ソレポルグアヒーラをソロで踊ろう。
どっちを踊るかは未定ってことで。

January 13, 2006

コロナ

友達と新年会をした。

私はビールが飲めないけど、
友達がコロナを飲んでいて、
ボトルごとラッパ飲みしていたから

「カッコイイなぁ。
私もあんな風に飲んでみたい」


と思って素直にそう言ってみたら

「飲みやすいからちょっと飲んでみなよ」

とコロナを飲ませてくれた。

おぉ、ビールの苦味が薄いうえに
ボトルの中に入っているライムが爽やかで
確かに飲みやすい!
これなら私でも飲めるかも。

今度飲みに行ったとき、
コロナを注文してみよ〜っと。

January 12, 2006

届いた。

暮れに注文した毛糸がやっと届きました〜。

毛糸の見本もついていて、
なんだか編み物の専門家になった気分。

母がお裁縫とか編み物が得意なので
教わりながら編んでいこうと思います。
n060112

January 11, 2006

ハマりましたね。

父がとうとうバレリーの暖かさにハマりました。

バレリーとちょっとくっついてるだけで
すごいポカポカするの。

遠くから「バレちゃん」と呼ぶ父の声が・・・。

「バレちゃん」
ピポピポピポ (←バレリーのおもちゃを鳴らす音)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

「バレちゃん!」
ピポピポッ (←虚しく響くおもちゃの音)

バレリーは無視。無視。無視。
父に呼ばれても行きません。
私にピッタリ寄り添ってます

寒いからバレリーを抱っこしていたいらしいけど、
バレリーは父のこと、あんまり慕っていないので
あからさまに知らんぷりです。

January 10, 2006

チロちゃん。

親の犬、チロちゃん。

なんだか知らないけど、最近わたしになついてきました。
かわいいのぅ。

だけどね。
心臓病で3ヶ月位お風呂に入ってないからちょいと臭う。
・・・ううん。ちょいとっていうのはウソ。
ホントはけっこうニオウの

チロはお風呂が嫌いだから、お風呂に入れると心臓バクバク状態になって、
発作が起きて心臓が止まる危険があるかもしれないから
もうずっとお風呂に入れない状態なのです。

今年に入って2回も倒れたよ。
ニトロを使わず自力で生き抜いてる。
チロの生命力って強いんだなぁ、なんて思っちゃう。

そろそろ危ないかもって時があったけど、このごろは発作の後も、
走り回ったり、ごはんをおねだりするくらい元気だから
まだまだ一緒に過ごせそう。

私の部屋に遊びにきてくれるようにもなって、
なかなかカワイイ。

そんなチロに向かって母が一言。
「あらチロちゃん。バレちゃんのお部屋に遊びに来たの?」
あのぅ。お母さん。
ここはユカの部屋なんですけど。

===================

ここからは個人的なことを書きます。
マルのお父さんへ。
年賀状がやっと転送されてきました。
ご安心を。

January 08, 2006

how to make おでん

おでんを作った。

母はいつも市販のおでんを買ってくる。
やっぱりイマイチ美味しくないんだよねぇ。

私の作ったおでんは
自分で言うのもなんだけど美味しいと思ってマス

かつおで出汁をとって、こんぶを入れて
薄口しょうゆ、酒を適当にドボドボ入れて、塩入れて、
大根入れて、練り物入れて、etc・・・。
と、かなりアバウト。

汁を甘くのが好きじゃないので、砂糖、みりんは一切入れません!!
煮込んでいくうちに練り物の甘みが出てくるので、それでOK。

マズイ料理には全然手をつけない父も、
パクパクおでんを食べてくれたからうれしかった。
一応、親たちには好評だったので、一安心。

やっぱり手作りのおでんは美味しいね〜。

パロってます。

私が読んでいるメルマガで紹介されていたもの。
トム・ハンクスのキャストアウェイをパロってるんだって。
ウケた

昔、私がお世話になってた派遣先でもあるのでよけいにウケた。

箱開けてれば苦労しなくてよかったかもね→CLICK HERE
yuka_valerie at 15:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)英会話 

January 07, 2006

準備

今年からヨガを習おうと考えている。

カルチャーのフラメンコの前の時間にあるんですよ。
「スタイリッシュ・エナジーヨーガ」が。

その前の時間は
「ハリウッドエナジーヨーガ」

最初はハリウッドの方に行く予定だったけど、
フラメンコの時間までに間が開きすぎるので
「スタイリッシュ」の方に通おうかと考え直した。

ヨガをする服がないので、今日、買ってきちゃったー。
アディダスが欲しいと思って探していたら
セール品をみつけたので、安く買えた。
3300円なり。ラッキー
n060107

January 06, 2006

セレブバレリー

バレリーのおもちゃを頭に乗せた。
帽子に見立てたってところかな。

気分は
「フライト・アテンダント」
「ロイヤルファミリー」

そ・し・て「セレブ

実際は・・・こんな感じ↓
ただ頭に乗っかってるだけじゃん
n060106

January 05, 2006

仕事初め

プライベートを充実させるために
今年も頑張って働きますよ〜!
今の会社、5月末で契約終了なので、
次の仕事がすぐみつかりますように・・・。

========================

今日は雪が降ってもおかしくないような寒さ。
寒すぎて耳が痛かったよ。

バレリーとお散歩しながら思うんだけど、
わんこって裸足で歩くでしょ?
足、寒くないのかな?
冷たいって思わないのかな?
n060105

January 03, 2006

電子辞書

お正月。
あまりにもヒマだったので母を引き連れ、お買い物に行ってきた。

そして。
念願の「電子辞書」を購入してきた。
うれしい〜

5月から、ネイティブの先生に教わるようになるので(今は日本人講師)
今のように「What does ○○ in English?」
(○○は英語で何て言うの?)って聞けなくなってしまう。
レッスン中に簡単に調べられる電子辞書は必須だ!と考えていた。

和英、英和はもちろん。
英英辞書も入っているのが欲しかったので、
店員さんと相談しながら選んで、満足する辞書が購入できた。

音声も入っていればもっとよかったけど、
そうすると単語数が減ってしまうらしいので音声は諦めた。

「広辞苑」も入っていたから、
母に「何の言葉を調べてほしい?」と聞いたら
「ふたご」と言うの〜。なぜにふたご??
お望みどおり調べてみたら「双生児のこと」と結果がでた。
母、満足デスカ?
n060103

January 01, 2006

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もバレリー共々宜しくお願いいたします。

昨晩、弟がPCをグレードアップしてくれて、かなり快適になりました。
今までの3倍は速いです!!サクサク動いて感動すら覚えます。
それと、DVDの読み書きができるようになりました。
どんどん私のPCが今時のPCに変化していってます。

今日は初詣に行きました。
おみくじの結果は「末吉」。 ん〜、なんか微妙・・・。
  願望:積極的な考えを持てば願いがかなう。
  資格:早い時期に取りなさい。
  恋人:あきらめなさい。

え〜〜〜!!「あきらめなさい」ですとっ!!!?
いや、願望は積極的に考えれば叶うって書いてあるしぃ
前向きにいけばいいんだね。うん。そうだ。そうしよう。
問題ないじゃん!

占いは良い方に考えて運をあげていかなくちゃね〜。
今年はなかなか順調にスタートしているようです。
n060101

December 31, 2005

年末のご挨拶

今年も「おあそびにっき」をご愛読くださり
どうもありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいネ。

これから弟が私のPCをグレードアップしてくれるらしいです。
新年は「new PC」でインターネットができそうです。
newと言っても弟のお下がりのハコを貰って、
新しく購入したパーツを組み込むだけだけど
今より速度が速くなると言っていたから、どれくらい速くなるか楽しみです。

最後に、我が愛犬「バレリー」から一言。
n051231

December 30, 2005

目覚めました。

とうとう「編み物」に目覚めました!!

私はお裁縫が大嫌い。
一応ボタン付けとか裾上げとかはできるけど、ホントに大嫌いなの。

そんな私が「編み物する!!手袋作る!!」と言い出したので
「いったいどうしちゃったの?」
「編み物なんてできるの?」
なんて親に言われてしまった・・・。

『北欧のニットこものたち』という編み物の本の小物がすごくかわいいの。
欲しい、作りたいとつい思ってしまうような作品がいっぱい。

早速今日、本を買ってきて、ネットで毛糸を買って
あとは毛糸が到着するのを待つだけなのだ。

まずはマフラーから挑戦することにします。
「メリヤス編みって何?」なんて言ってるくらいなので
一応簡単そうなマフラーから。

でもねぇ、シンプルだけどすごくかわいいんだよ
作品が出来上がったら画像UPするので楽しみにしていてください。
次の冬には使えるように作りますので。

1月末に英検の試験があるから、英語の勉強を優先するので、
マフラーを作り出して出来上がる頃には、春の日差しになりそうでしょ〜。

早く作りたい

お風呂。

新年にむけて、バレリーをお風呂に入れた。

いつもより念入りにブラッシングをした。

お耳の毛も念入りにカットした。
念入りすぎて、虎刈りになっちゃったよ
n051230

December 29, 2005

東京ミレナリオ

またまたミレナリオに行ってきました〜!!

27日に行った時は15分位しか並ばなかったのに、
今日は2時間待ちと聞いて驚いた。

日にちによって、こんなにも人の数が違うのね。

アーチの間を歩かず、すぐ横の歩道を歩くだけなら
並ばなくてすむので横からアーチを見上げながら歩いた。

この写真は東京フォーラムに向かう途中に
ミレナリオを振り返って見たところ。
どこから見てもキレイだね。

ミレナリオを見る前にイタリア料理を食べたよ→click here
n051229

December 25, 2005

筋肉痛

痛たたた・・・

母とレンタルスタジオに行ってフラメンコの練習をした。
張り切って踊ったから筋肉痛になってしまった。

こんなにつらい筋肉痛は夏以来!?・・・かも。

おとといのフラメンコショーをビデオに撮ってきたので
何回も観てしまった。何度観ても飽きないよ。うっとり。
気分も高まってくるから踊りたくなってしまう。

そして今日、張り切ってしまって筋肉痛というワケ。

苦手なサパテアード(足音のリズム)を重点的に練習したけど、
ちゃんと打ててないから音が抜けてしまう。
ゆっくり確実に打てるようになってから、
少しずつスピードを上げればいいのかな?
どうするのが一番効果的な練習なんだろう?


December 24, 2005

Xmas party

久々に親とクリスマスパーティをした。
たまには家族と過ごすのもよいね。
バレリーもチロも参加して少しチキンを食べた。
美味しいものが食べれてよかったね〜。

母に「来年はボーイフレンドと過ごす!」と宣言しといたよ(笑)
n051224