皆様ごきげんよう。

ヨガスマイル店長。YUKAです。

1月から毎週水曜日に呼吸と瞑想のTTを受けにはるばる大阪まで通学しております。

ゔぃおらトリコロールというとこのTTなんどぃす。

現在RYT200(ヨガライアンス)取得しておりますが、行く行くはRYT500までとりますとも。
残り300!

オーファイッオッファイッオッファイッオッ!!!

そんな話はさておいて。

呼吸のお話。

ヨガを行うときの呼吸は基本は鼻呼吸で行ってまいります。

なぜ口ではなく鼻が?というと
口呼吸だと空気や空気中混ざった雑菌が直接体内に入ってしまうんです。
粘膜に直接ばい菌なんかが付着しないために!

私たちの顔の真ん中の二つの鼻の穴には、普段お手入れが面倒な鼻毛が生えているんですね。

たまにちろっと出てると恥ずかしい奴らですが小さいながらに大量に生えている鼻毛さん達がしっかり雑菌やウイルスから私たちを守ってくれるんです。

なのでヨガでは基本は鼻呼吸で行っていきましょう!

隣にいる人の鼻毛がちろっと見えた時は、「鼻毛が彼を守ってあげてくれているんだなぁ。。。ありがたや。
と感謝してあげてくださいね。