Beach Side Living - Kamakura -

connect to nature 〜 自然とのつながりを深める 〜 by ライフスタイリストYuka

ホメオパシー

15年位前に初めて知ったホメオパシー

そのときは自然療法やナチュラルライフには興味がなかったときだったので、言葉だけで知ろうともしたこともなかった。

私がライフスタイルを変えるきっかけとなったママの病気がみつかったときに調べることを始めた。

そのときは一気に情報を入れたの外側だけ

いろいろ知ったところで一度に全部を取り入れることはムリ

考え方だってすぐに変えられるはずもなく

少しずつ取り入れながら自分のからだとこころをみていく作業なので、時間も必要

それまでのライフスタイルも変えるから

食生活を変え、化粧品やシャンプー、洗剤などの日用品を変え、アロマやハーブを使って手作りをし、生活に取り入れて

毒素を入れないような生活に移行

薬や病院など行かず、自分でからだとこころをケア

マッサージや半身浴、ヨガ、アロマ、ハーブティー、フラワーエッセンスなどを使いながら毒出しとセルフケア

これらが当たり前の生活になり

自分自身と向き合う作業を始め

感情や思考の解放

インナーチャイルドや過去の解放

意識の拡大

魂の浄化

エネルギーのメンテナンス

過去世の解放

などなど

多くの作業を10年間やってきたのだけど、なずか外してきていたホメオパシー

2、3年前に基本キットは購入したけど、ワンコたちにはたまに使う程度で、特に使う不調もなく放置してありました。

詳細はこちらに↓
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009117

今は自分で体感しながら学び中

日々でる変化をblogにアップしています。

3月4日(金)14:00〜セッションのモニター募集!

現在行っているセラピスト養成講座

仕上げの時期に入ってきていてます。

そこで、フラワーエッセンスのセッションの受け役のになっていただける方を募集いたします。

【内容】セッションでは今気になっていることをお話ししていただき、気になるフラワーカードを選び、選ばれたお花のキーワードからお話しを進めていきます。

【日時】3月4日(金)14時〜1時間半位

【場所】Beach Side Living - Kamakura -
鎌倉市坂ノ下(江ノ電長谷駅下車徒歩約7分 )
※お申し込み時に詳細はご案内いたします。
※お車でいらっしゃる場合には事前にご連絡お願いします。

【料金】セッション代は無料、セッション時に選ばれたエッセンスをブレンドしてボトルを作る場合にはボトル代1000円かかります。(通常3000円)

【条件】セッションを受けてみての感想とボトルを作成した場合には1ヶ月間フォローメールのやり取りをしていただける方

【お申込み】
下記フォームよりお申込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/79cbf639263949
※お申込は二日前までにお願いします。

【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/

心地よい暮らし、自分らしくいるために

何年も変わらず私が伝えていきたいもの

心地よい暮らし、自分らしくいるために

というコンセプト

ライフスタイルを見直して自然療法を取り入れたナチュラルライフに移行

と同時に自分自身の確認作業をしながら気付きを得ていく

自分自身と向き合う作業

これがなかなか難しい

みたくないことを見なくちゃいけないからね。

やってみて変化する感覚を感じてもらうことが出来れば継続してやっていけるのだけど

継続していくことで自分をよく知り、自分らしくいれるようになっていく。

でも自分らしくって何?

育ってきた環境によって植えつけられてる思考がさまざま

〜しなきゃ

〜ねばならない

人からよく見られるためには

自分がいいと思う生き方ではなく、世間的にこうしたほうがいい、ああしたほうがいいと出来上がってる外側に自分を合わせようとしちゃうんですよね。

でもこれは無意識でやってる

子どものころからやっちゃってるから

そんな枠にはまった生き方を一度開いてみて、確認作業をしていくと自分はこうしたかったんだぁ〜、あーしたかったんだぁ〜と本当の自分の姿を思い出してくるんです。

ナチュラルライフに移行することで不要なものを取り除くくとが出来てくるので、それにリンクして意識も広がってきます。

意識が広がって行くと、気付きも増えてきます。

この作業やりはじめると楽しいんだけどなぁ〜

来月は久しぶりにフラワーエッセンスの体験会を開催します。

まずは今の自分を確認してみませんか?

体験会の詳細はこちら

自然療法を取り入れたナチュラルライフ

ナチュラルライフに移行してから10年以上になります。

今では当たり前になってしまい特にブログに書くこともなくなってしまいましたが、少しずつ振り返りながら書いていこうと思います。

私がナチュラルライフに移行をしたきっかけは家族の病気がきっかけでした。

2004年32歳のとき

家族のためにと本を読みあさっていたのだけど、看病してる私が倒れてはどうにもならないとこれは自分自身に取り入れないと

と思いライフスタイルを変え始めました。

最初にしたことは、食生活の改善

その頃はマクロビという言葉が少し出だした頃で、まだ本は少なかったけど少しずつやってみました。

マクロビにするとなると無農薬、玄米菜食となってくるので調味料や調理器具なども変える必要があったので、不要なものの処分から始めました。

といってもあるものを一気に変えるやり方はせず少しずつ

外食も出来るだけしないようにして

買い物も自然食品のお店中心に

そして、化粧品やシャンプー、洗剤なども一般的な石油系のものからナチュラル系のものへ移行

からだとこころをメンテナンスするために整体やマッサージにも定期的に通っていました。

アロマ、アーユルヴェーダ、エサレンマッサージ、レイキなどいろんなものを受けてました。

アロマはそれまでインテリアに入れる香りとしか思ってなかったのですが、本を手に取るようになり自然療法の1つで香りがからだやこころに働きかけてくれるということをそのとき初めて知り、興味が出てきました。

それから病室で足浴とマッサージをしてあげることにして毎日やってました。

きちんと知りたく講座を受けに行きたかったけど、そのときは時間がなかったので断念。

フラワーエッセンスもその頃初めて出会いました。

ふと立ち寄ったお店で話を聞いているとこれはすぐに取り入れられると思い買ったのはショック&トラウマだったかな?

不安やショックなどこころに働きかけてくれるとのことで

そのときはフラワーエッセンスが自然療法だということなどわかってなかったけど

そして、もう1つの自然療法のホメオパシー

これは以前に知り合ったお医者さんが方がホメオパシーの勉強をしてるというお話を聞いたことがあったので、理解はしてなかったけどすぐに浮かんだキーワードでした。

その頃は今みたいに本も少なく情報もあまりなかったので、お医者さんでホメオパシーを取り入れている人をみつけてみてもらってました。

今振り返ると自然療法の理解はできていなかったけど、とりあえず取り入れてたんですよね。

まぁそのときにきちんと理解出来るキャパはなかったから

薬草魔女の講座

今まで行って来たアロマとハーブの講座

関連して一緒にやっちゃったほうが早く生活に取り入れるので

今までの講座をまとめて

薬草魔女のアロマとハーブ講座
http://info.beach-side-living.com/?eid=960955

としました。

今までやっていたライフスタイルセルフケアコースにもアロマとハーブを取り入れて

ライフスタイルセルフケア&セルフヒーリングコース
http://info.beach-side-living.com/?eid=960925

と変更しました。

どちらも知識を教える講座ではなく、今の自分を確認し、不要なものを取り除きながら、自然とナチュラルなものを取り入れられるような実践型の内容となっています。

すぐにおうちでも実践できるよう、基本セットなども割引価格で購入いただけるようになっています。


アロマ、ハーブ、フラワーエッセンスetc...

どんなblogにしようかなぁ〜と書いてから8ヶ月も経ってました(笑)。

自分自身のやっていることの全体像をみれてないとなかなか書きたいことも定まらないんですよね。

今月は、今までやってきたことの全部見直しをしました。

講座の内容、個人向けメニューの見直し

新しい企画や講座、メニューなど

切り口もいろいろわかりやすいようにして

なので、このblogでは

アロマ、ハーブ、フラワーエッセンスを中心に

自然に関わることを書いて行こうと思います。

春色

ふんわり、やわらかく、やさしいイメージ

お部屋には、

ラナンキュラス、スイトピー、チューリップ

画像1


玄関は、ピンクのガーベラ

画像1


お花でおうちの雰囲気も変わるし、自分自身やいらしてくれる方にもやさしい気持ちにさせてくれる。

色やカタチ、お花の持ってるエネルギー

フラワーエッセンスのもとになってるんだもんね。

お花とか自然をテーマに

このblogと共に昔やってたblogを再開して、たま〜に更新していたblogを食をテーマにしたものに変えました。
http://yukablue.exblog.jp/

で、ここのblogはどうしようかなぁ〜と思ってたんだけど

こっちは自然をテーマにしようかなぁ〜って

お家に飾った生花やお庭に植えた苗とかのお花や木など植物のことだったり

山や海、太陽など

Beach Side Livingでは、自然をテーマにしたワークショップを

【connect to nature 〜 自然とのつながりを深める 〜】
http://info.beach-side-living.com/?eid=960754

としています。

とりあえず書いてみてからどうするか考えればいいかなぁ???

名古屋でのWS【tour of yourself 2013 with naco&yuka】

naco & yuka present

自分らしくいるために、自分を感じて行こう!


 from Kamakura to Nagoya


nacoyuka




名古屋でのコラボWS詳細が出来あがりました。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960855

シリーズ全10回でお伝えして行きます。

初回は、2月17日(日)14:00〜 名古屋のトライバルアーツというところで行います。

テーマは、”今の自分を感じてみよう!”
http://info.beach-side-living.com/?eid=960856

次回は、3月17日(日)を同じ場所で予定しております。

今回のプロジェクトのミーティングのため、今週末はnacoちゃんが鎌倉に来てくれます。

これに合わせてnacoちゃんの陰ヨガクラスを行ってもらうことになりました。
http://yoga.beach-side-living.com/?eid=56

楽しみぃ〜♪

名古屋でのWS開催決まりました!

11月に始まった今回の企画

といってもそのときは、何のアイディアもなし

もちろん私自身伝えていることを伝えるのだけど、どんな形で何を伝えるか?

とりあえずアイディア出しは随時してたんだけど

年明けて生徒さんたちにあるプロジェクトを投げかけて見た。

私は入らず、監修者としてね。

指導しつつ、自分の企画にもあてはめながらすすめてみたら出来あがりました!

その間にお誕生日もあり宇宙からのgiftももらえたんだけどね。
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008995

今日は、それらをまとめつつ

Beach Side Livingについても見直ししたりしてみました。
http://www.beach-side-living.com/

動くときは動くんだよねぇ〜♪

不思議と紙とペンを持つと書き出せちゃうし、PCに向かうと自然と手が動いて書いている。

ここのblogは気が向いたときしか更新してないんだけど、今日は書きたいことがたくさんあってね。

アイデア出し

昨日、今日と二日間オフだったので、エネルギーチャージしつつ振り返り作業をしていました。

今まで何冊ものノートに書きだしをしてきてるんだけど、振り返りながら来年名古屋でやるワークショップのアイデア出しをしてみました。

参加者が何を知りたいか?求めているか?によって進めて行くんだけど、初めての人たち向けにどんなアプローチがいっかなぁ〜って

まだ一度も会って打ち合わせしてないからわからないけど、いくつか準備しておけば何にでも対応できるからね。

自分がやってきたことしか伝えることって出来ないから、資料は自分の中にある。

何冊もノートに書いてきたけど、自分の中にあるからノートを見なくてもイメージすれば出てくる。

何度も何度もやってきてようやくまとまってきた。

今まではマニュアルなしで自己流でやってきたから、そのとき感じるまま

なので私のやってることをそのまま教えることは出来ないんだよね。

だから、みんなを自分自身でいられるようナビゲートをしているんです。

誰もが自分で自分を作ることができるから。

作るというか、自分自身でいることが出来れば自然とわかる。

食の講座

明日は4ヶ月ぶりくらいに食の講座です。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960829

Beach Side Livingでは、食を通していろいろなことに気付いてもらえるようなワークショップを行っています。

なので、タイトルは

Food Expanding〜食を通しての広がり〜

私自身も2004年に食生活に意識を向け出してから、いろいろなことをやってきました。

ストイックに制限した時期もあったりしましたが、今はエネルギーの動きにも影響するのでそのとき感じたままでやってます。

一度ストイックにやってからは、基本的な食に関することは整えてます。

調味料だったり、素材だったりの選び方はね。

化学調味料が入っているものは、カラダが受け付けなくなっているので

食べるものだけでなく、容器も

紙コップにあたたかい飲み物を入れると、気持ち悪くて飲めません。

変な味を感じてしまうんですよね。

頭ではなく感覚で食べるようになりました。

プロ講座

今日は先月から始まったプロ講座でした。

人に伝えて行くために必要なことをあらゆる方向から実践しながらやっています。

今回は、自分を発信するために必要なツール

まずは一番大切なコンセプト作り

これがないと何も決まりません。

ここから屋号やロゴ、イメージカラーなどでてくるので

これさえしっかり出来れば、決まりやすいんです。

これも思考でやってるうちはすんなり出てこないんだけど、みんな解放をしながらやってるからすんなり出てくるんですよね。

次にその人の顔となる名刺

後は、自分を発信するために必要なプロフィール

これらは最低限必要

Blogはこのために前からやらせてたので

こうやってみんなが動き出してきて、楽しくなってきたぁ〜

ようやく

今日は2期生のアドバンスコース

ようやく抜けてきましたぁ〜

解放がすすんでいくと、恐れが強くなり進むことに抵抗しだしてくるんです。

苦しむ期間も必要なんですね。

ちゃんと進んで行くには

スイスイ行きすぎては学べないこともあるから

古着の着物

今日は初めて骨董市へいって来ました。

古着の着物を探しに

朝6時からやってるらしいのだけど、8時ごろ到着

いろんなお宝がたくさんありました。

着物もたくさんあって

あっ、そうそう

行く前にはエッセンスと石で防御

帰りも浄化のエッセンスを飲んで、品物にかけるスプレー作ってね。

何かいつもと違う行動起こすと新しいものがでてくるんです。

帰りはブランチをしながらいろんな話をしていたら新たな案が出てきちゃったぁ〜

講座のテキスト

基本的に私のクラスではテキストは使わないんだけど、アロマやハーブだと材料とか書いて渡さないとなので作成しています。

アロマの講座はもう何年もやって来てるから使いまわしてるけど、ハーブは最近始めたので1から作ってます。

今日は、身近な人やイベントでマッサージが出来るようにする講座用に資料を作ってました。

また〜にやるとなかなか楽しい。

スイッチ入ったときじゃないとねぇ〜

ブレス作り

夕方時間が空いたので、天然石の仕入れに行ってきました。

基本的にブレスになったものを仕入れてくるんだけど、帰り道組みたい組み合わせが浮かんできたので帰って来てすぐにとりかかったら時間を忘れてました。

ブレスを組む時って小宇宙を組む感覚だから、楽しいんです。

最後にプチん!と糸が切れるときもあるんだけど、そんなときは組み替える。

私のエネルギーが強すぎることもある(笑)?

すでに組まれてるブレスでも、組み直したいと感じることもあるんです。

今日はドリームキャッチャーに使いたい素材探し

これまた宇宙

最近いろ〜んなもので、宇宙を作らされてる。

作らされてると言うと無理やり?っぽく聞こえるけど、やりだすと楽しいんです。

祭壇作ってるときもそうだ。

祭壇が一番入り込むかも?



今までやってきたこと

新しいコトをいろいろやらせれてますが、以前やっていたことを再びバージョンアップさせてやらされることも多くなってきました。

私が自分で気付かないで、いや知らんぷり?していると誰かが動かされて強制的にやらされるようにさせられるんです。

昨晩は、初めのころやってたけど今はすっかりやらなくなっていたマッサージ

ボディトリートメント

ベッドはあるけど、サロン仕様にセッティングしてないし

面倒だしなぁ〜なんて思ってました(笑)。

少し前にも友だちからお願いされて、首や頭だけはやったんだけどボディーとなると準備がなぁ〜

それに、しばらくやってないから手が動かないんじゃないか?なんてやらない理由を探してました。

したら昨日どこかいいところ知らない?と電話があり

う〜ん、、、と考えていると

私に、やってくれないかな?って

そのとき、あっ、そいうえばやれって言われてたじゃん

動かされるタイプの友だちだったからたぶんそうだろうと、やらせてもらうことにしました。

で、やりながらその話をしていると、どうやらそんな感じだってみたいです。

前日にも、和のモノを取り入れるように指示がきて

総復習させられてる感じですね。

http://www.beach-side-living.com/

ドリームキャッチャー

今日はドリームキャッチャーをつくるためのつるを探しに山へ入ってきました。

といっても、気軽に行ける山が近くにいくつかあるのでほんの少しの時間だったけどね。

この前はワンドを作るために枝を探しに行ったんだけど、それまでは山は神社や山歩きだけの目的だったから目に入らなかったんだけど意識してみるといろ〜んなものがあるんだなぁ〜って

いろんなつるを集められたので、どんなドリームキャッチャーにするかワクワクしちゃいます。

このところ自然の素材でいろんなもの作ってるんだけどたのしぃ〜

しばらくは山へ行き続けちゃいそうぉー

新しいコト

再開したものの1ヶ月放置しちゃいましたぁ〜

10月は指令がたくさん来て新しいコトをいろいろとやってました。

ハーブ講座始めたり

キャンドルや石けん作ったり

宇宙チルドレンたちのワークショップやったり
http://info.beach-side-living.com/?eid=960829

そのための準備や買い出し

他には、上とつながる感覚持ってるのにフタをして使ってない人たちの解放

あと、もともと力を持ってて以前は使えてたのにエナジーバンパイアにやられて使えなくなっちゃってた人たちのお手伝いとか

なんだかいろんな次元でのお仕事やらされてました。

なんてことしてたら、今までやってた仕事も調整させられて

講座やワークショップの構成やカリキュラムの変更

しばらくやっていなかった、初心者向けの体験会やワークショップの企画などいろいろ準備

11月は、これらを始動

で、まずは放置しっぱなしだったネットショップの再開
http://shop.beach-side-living.com/

って、クローズしてたわけではないんだけど更新作業をしてなかったので

フラワーエッセンスも体験会を開くに当たり、ネットショップでも扱うことにしました。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960764

ただアップしても買う側もよくわからないと思うので、これからいろいろと紹介して行こうと思います。
Profile
  • ライブドアブログ