Beach Side Living - Kamakura -

connect to nature 〜 自然とのつながりを深める 〜 by ライフスタイリストYuka

数日前からひどいじんましん

何かが起きたり、カラダに何か症状が出るとすぐに何のメッセージだ?何に気づけと言うんだ?と意味を考えるくせがあるのだけど、今回はそうでもなさそうで…

疲れがたまって普段あまり口にしない一般的なチョコレートを食べてしまった。

自然食品のお店にあるやつではなくて普通のね。

トレッキングに行くときは自然食品のお店にあるチョコレートを持って行ってエネルギー補給はするけど

そのせいか、白砂糖を使っているお菓子も食べてしまいました。

疲れたからだは、白砂糖を欲する。

白砂糖がカラダに入ると白砂糖を欲するようになる。

ストレスでおかしなお菓子の食べ方をしてしまってました。

普段食べない私が

白砂糖取りすぎているのは気づいていたけど

もちろん自分で作るものはてん菜糖かきび糖だけど

そして、普段食べない辛いもの

と言ってもベトナム料理だったので、ほんの少しだの辛さ

その後に風邪ひいていたときに抜いてたコーヒーも飲んでしまいました。

その後から、あちこちが痒くなり、かいたところが膨らんで

動いたりカラダが温まるとひどくなり

ストレスと疲れで免疫力も下がっていたのもあって、白砂糖や刺激物に反応してしまいました。

今回ほどひどくはなかったときには漢方を処方してもらって飲んでました。

今回はホメオパシーで

かいてしまったあとにホメオパシーが入ったオイル

木の花の咲くや すりこみ油を使ってみました。

IMG_8754


買ったけど、一度も使っていなかったのです。

入っているホメオパシーは、

Arn. / Calen. / Hyper. / hep. / Klai-i. / Lyc. / Both.など

これを使ってみると塗ったあとはかゆみが落ち着きました。

レメディは、Apis. / Rhus-t.

サポートHist

この3種類を

白砂糖の毒出しのレメディもあるから明日は取ろうと思います。


なん年ぶりかの石けん作り

道具と材料を引っ張り出して

苛性ソーダも新たに購入

今回はオリーブオイルで

ココナッツオイルとパームオイルとで

IMG_8748

ブレンドしたオイルを湯煎

IMG_8749

苛性ソーダは精製水と合わせたら80℃くらいになるので、45℃くらいまで下げる

IMG_8752


温度が同じになったら合わせて30分撹拌

使えるまでに1ヶ月はかかるけど

この後数時間置いた後型入れ

今回の分量は牛乳パック1ℓ1本分

なん年ぶりかに洗濯洗剤を作りました。

IMG_8746


作ると言っても材料を混ぜるだけ

いろんなことが面倒になると手軽に買って済むものならばそれで済ませてしまうことって多くなります。

今は、エコ洗剤もいろいろ出てるし

一般的な洗剤を使わなくなってからもう10年以上経ちます。

自分だけが安心して使えるものだけでなく、環境にも優しいものを

市販の洗濯洗剤には、界面活性剤や蛍光増白剤などが含まれていて、カラダにもよくないし、環境にも良くない

洗濯洗剤だけでなく、柔軟剤、食器洗い、掃除用の洗剤(お風呂やトイレなど用途別になっているもの)、シャンプー、ボディーシャンプー、化粧品、歯磨き粉etc...

保存料、防腐剤も入っていたり

身の回りにたくさんあります。

香りも強いし

バイト先で使っているトイレ掃除、漂白剤、食器洗い洗剤など、ほんと頭が痛くなるので勘弁して欲しいのですが

まぁ、一般的なお店ではムリなこと

お店に来る香水強い人も頭がガンガンするのでやめてほしい

いつも息を止めていますが、目まで痛くなる

手作りの洗濯洗剤は検索するといくつかレシピは出てきますが、固形の石けんを削って、重曹、セスキソーダ、塩などとまぜます。

粉のままでのレシピがあったり、液体のレシピがあったりですが、私はペースト状のものを

配合も意外と適当で大丈夫みたいです。

前に手作りしたせっけんがあったのだけど、あまりにも放置しすぎてもう使えないからと捨ててしまいました。

洗濯洗剤に使えたのに

捨てる前に作ったことあったのに、まったくやる気がなかったから考えずに捨ててて


柔軟剤もクエン酸とグリセリンを使って

重曹、クエン酸、セスキソーダとどれも家にあるのにしばらく使われていませんでした。

それぞれ水に溶かしてスプレーにしておけばお掃除に使えるし

重曹は消臭効果があるから精油を入れてトイレや下駄箱、食器棚や冷蔵庫、ゴミ箱の中などに置いて、1、2ヶ月したら掃除に使えばいい

キッチンにはそのままで、ペーストにしても使える

これらを使えば市販の用途別の洗剤なんていらない

食器洗いもね。



FullSizeRender

久しぶりに魔女仕事

やり始めると楽しいのだけど、つい面倒で…

クリームにリップ、ボディローション、化粧水

オーラスプレーetc...

もう10年以上手作りしています。

化粧水はベースとなるハーブチンキを作り置きしておいて、精製水で希釈して、精油を加える 

冬はキャリアオイルも入れて

精油を取るときに出来た蒸留水を化粧水として使うことも

クリームを作るときにも加えたり

いろんな応用が出来て楽しい

石けん作りもいろんな応用が出来ます。

消臭剤がわりに重曹に精油を入れても使えたり、ドライハーブをサシェにしてクローゼットで使ったり

ハーブやアロマなど自然のものを使って作る日用品

片付けをしていたら依然石けんを作っていた時のマカダミア、ココナッツ、パームオ、オリーブ、セサミオイルなどが出てきました。

他にもカスターオイルやカメリアオイルなども

酸化してしまっているのでカラダにつけるものには使えない。

かといって全部捨てるのはもったえない。

ならば、キッチンや洗濯物の汚れ落とし用の石けんを作れば使えそう。

廃油を使って石けんを作ったりもできるので、同じこと

苛性ソーダの管理が面倒なんだよなぁ〜

古くなると使えなくなるし、湿気を吸って液体状になっちゃったり

定期的につくるならいいんだけど

買うのもドラッグストアで印鑑もって取り寄せないとダメだし、処分するのも危険物だから簡単には捨てられない。

もう少し片付けをすすめたらやろうかなぁ?

この前粗大ゴミを処分するときに片付けをし始めてから、いろんな場所の片付けをやり始めた。

手付かずだった場所にも手を付けたし、収まらなくなった服たちのクローゼットも

部屋の状態は今の自分の状態

ようやく手を付けられるようになり、自分自身のことも動かせるようになってきました。

いろんなことがリンクして動き出してきました。

引き出しの出ている角に足の甲をぶつけて怪我をしました。

そのときは気付かずあとからおかしいな?と思い見てみるとチノパンがかぎ裂きに切れてました。

足の甲にもぴーっと線の切れ目が

あーあ、やっちゃった。

ホメオパシーを取り始めるといつもこんな怪我をします。

エネルギーが動かされるからなのか?!

そんな時のレメディは、サポートAAA、アーニカ、ラストック、ルータなど

切り傷もあるのでカレンデュラもか

消毒はビワの葉エキスで

そのあと怪我の治りが早くなるラベンダーの精油を

勢いよくぶつけたので、打ち身もありました。

昨晩のかりんシロップとマヌカハニーのおかげか、今朝は喉の痛みがなくなりました。

鼻水は黄色く変化

ホメオパシーは鼻水といっても透明の水、黄色いのなどでている症状ではなくそのものを見ていきます。

頭痛でもどの部分にどんな痛みがあるのか?

喉の痛みにもいくつか種類があるし

なので、自分の症状をよーく観察する必要があります。

しばらくホメオパシーを使っていないと基本セットの中からないものもあるので、たまにチェックしておかないとなのです。

人によって減り具合も違う

ある程度使い込んでくるとよく稼働するレメディがわかってきます。

頻繁に使うものは大瓶にして

昨晩使ったのはジェルセニウム、サポートAAA、ネイチュミュアetc…

アコナイトを取りたかったけど、行方不明中(笑)。

小さいものなので、きちんとポーチで管理しておかないと見失いがち

いくつか注文しようぉ〜

昨日から喉の痛みが出てきている。

今は鼻水も出てきてて

とりあえず、かりんシロップをお湯で割そこにマヌカハニーを入れて飲みました。

あとはホメオパシーもとって

アコナイト、アーセニカム、ネイチュミアなどを

まだ、症状に対してすぐにこのレメディだとは出て来ないけど、調べながら体の反応をみながら

マヌカハニーは初体験

自分では買ったことないのだけど、うちに400+と550+があったのでとりあえずMGO550+を

これらの自然療法は症状を抑えるものではなく、体に症状がでているということは出す必要があるからでてるわけで、おさえちゃったらもったいない。

出てるものは出し切る。

精神的、肉体的に疲れが溜まってたからなぁ〜

今日はゆっくり休みます。

すっかり放置してしまっていたこのblog

もう更新せずにそのままになると思っていたけど、また再開することにしました。

メインのブログも数年間放置

私自身の中でいろんな変化があり、書きたいことも発信したいこともなくなってしまっていたのですが、ようやく8月からまた再開しました。

他のブログも少しずつ再開

食に関すること

なので、このblogではアロマやハーブ、ナチュラルライフについて書いていこうかと思います。

オーガニックナチュラルライフとタイトルにつけたのは

私の中ではオーガニックもナチュラルも当たり前になってしまって特にこれらのワードは使う必要なくなってたけど、伝えるにはわかりやすい言葉だと思い使うことにしました。



15年位前に初めて知ったホメオパシー

そのときは自然療法やナチュラルライフには興味がなかったときだったので、言葉だけで知ろうともしたこともなかった。

私がライフスタイルを変えるきっかけとなったママの病気がみつかったときに調べることを始めた。

そのときは一気に情報を入れたの外側だけ

いろいろ知ったところで一度に全部を取り入れることはムリ

考え方だってすぐに変えられるはずもなく

少しずつ取り入れながら自分のからだとこころをみていく作業なので、時間も必要

それまでのライフスタイルも変えるから

食生活を変え、化粧品やシャンプー、洗剤などの日用品を変え、アロマやハーブを使って手作りをし、生活に取り入れて

毒素を入れないような生活に移行

薬や病院など行かず、自分でからだとこころをケア

マッサージや半身浴、ヨガ、アロマ、ハーブティー、フラワーエッセンスなどを使いながら毒出しとセルフケア

これらが当たり前の生活になり

自分自身と向き合う作業を始め

感情や思考の解放

インナーチャイルドや過去の解放

意識の拡大

魂の浄化

エネルギーのメンテナンス

過去世の解放

などなど

多くの作業を10年間やってきたのだけど、なずか外してきていたホメオパシー

2、3年前に基本キットは購入したけど、ワンコたちにはたまに使う程度で、特に使う不調もなく放置してありました。

詳細はこちらに↓
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009117

今は自分で体感しながら学び中

日々でる変化をblogにアップしています。

現在行っているセラピスト養成講座

仕上げの時期に入ってきていてます。

そこで、フラワーエッセンスのセッションの受け役のになっていただける方を募集いたします。

【内容】セッションでは今気になっていることをお話ししていただき、気になるフラワーカードを選び、選ばれたお花のキーワードからお話しを進めていきます。

【日時】3月4日(金)14時〜1時間半位

【場所】Beach Side Living - Kamakura -
鎌倉市坂ノ下(江ノ電長谷駅下車徒歩約7分 )
※お申し込み時に詳細はご案内いたします。
※お車でいらっしゃる場合には事前にご連絡お願いします。

【料金】セッション代は無料、セッション時に選ばれたエッセンスをブレンドしてボトルを作る場合にはボトル代1000円かかります。(通常3000円)

【条件】セッションを受けてみての感想とボトルを作成した場合には1ヶ月間フォローメールのやり取りをしていただける方

【お申込み】
下記フォームよりお申込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/79cbf639263949
※お申込は二日前までにお願いします。

【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/

何年も変わらず私が伝えていきたいもの

心地よい暮らし、自分らしくいるために

というコンセプト

ライフスタイルを見直して自然療法を取り入れたナチュラルライフに移行

と同時に自分自身の確認作業をしながら気付きを得ていく

自分自身と向き合う作業

これがなかなか難しい

みたくないことを見なくちゃいけないからね。

やってみて変化する感覚を感じてもらうことが出来れば継続してやっていけるのだけど

継続していくことで自分をよく知り、自分らしくいれるようになっていく。

でも自分らしくって何?

育ってきた環境によって植えつけられてる思考がさまざま

〜しなきゃ

〜ねばならない

人からよく見られるためには

自分がいいと思う生き方ではなく、世間的にこうしたほうがいい、ああしたほうがいいと出来上がってる外側に自分を合わせようとしちゃうんですよね。

でもこれは無意識でやってる

子どものころからやっちゃってるから

そんな枠にはまった生き方を一度開いてみて、確認作業をしていくと自分はこうしたかったんだぁ〜、あーしたかったんだぁ〜と本当の自分の姿を思い出してくるんです。

ナチュラルライフに移行することで不要なものを取り除くくとが出来てくるので、それにリンクして意識も広がってきます。

意識が広がって行くと、気付きも増えてきます。

この作業やりはじめると楽しいんだけどなぁ〜

来月は久しぶりにフラワーエッセンスの体験会を開催します。

まずは今の自分を確認してみませんか?

体験会の詳細はこちら

ナチュラルライフに移行してから10年以上になります。

今では当たり前になってしまい特にブログに書くこともなくなってしまいましたが、少しずつ振り返りながら書いていこうと思います。

私がナチュラルライフに移行をしたきっかけは家族の病気がきっかけでした。

2004年32歳のとき

家族のためにと本を読みあさっていたのだけど、看病してる私が倒れてはどうにもならないとこれは自分自身に取り入れないと

と思いライフスタイルを変え始めました。

最初にしたことは、食生活の改善

その頃はマクロビという言葉が少し出だした頃で、まだ本は少なかったけど少しずつやってみました。

マクロビにするとなると無農薬、玄米菜食となってくるので調味料や調理器具なども変える必要があったので、不要なものの処分から始めました。

といってもあるものを一気に変えるやり方はせず少しずつ

外食も出来るだけしないようにして

買い物も自然食品のお店中心に

そして、化粧品やシャンプー、洗剤なども一般的な石油系のものからナチュラル系のものへ移行

からだとこころをメンテナンスするために整体やマッサージにも定期的に通っていました。

アロマ、アーユルヴェーダ、エサレンマッサージ、レイキなどいろんなものを受けてました。

アロマはそれまでインテリアに入れる香りとしか思ってなかったのですが、本を手に取るようになり自然療法の1つで香りがからだやこころに働きかけてくれるということをそのとき初めて知り、興味が出てきました。

それから病室で足浴とマッサージをしてあげることにして毎日やってました。

きちんと知りたく講座を受けに行きたかったけど、そのときは時間がなかったので断念。

フラワーエッセンスもその頃初めて出会いました。

ふと立ち寄ったお店で話を聞いているとこれはすぐに取り入れられると思い買ったのはショック&トラウマだったかな?

不安やショックなどこころに働きかけてくれるとのことで

そのときはフラワーエッセンスが自然療法だということなどわかってなかったけど

そして、もう1つの自然療法のホメオパシー

これは以前に知り合ったお医者さんが方がホメオパシーの勉強をしてるというお話を聞いたことがあったので、理解はしてなかったけどすぐに浮かんだキーワードでした。

その頃は今みたいに本も少なく情報もあまりなかったので、お医者さんでホメオパシーを取り入れている人をみつけてみてもらってました。

今振り返ると自然療法の理解はできていなかったけど、とりあえず取り入れてたんですよね。

まぁそのときにきちんと理解出来るキャパはなかったから

今まで行って来たアロマとハーブの講座

関連して一緒にやっちゃったほうが早く生活に取り入れるので

今までの講座をまとめて

薬草魔女のアロマとハーブ講座
http://info.beach-side-living.com/?eid=960955

としました。

今までやっていたライフスタイルセルフケアコースにもアロマとハーブを取り入れて

ライフスタイルセルフケア&セルフヒーリングコース
http://info.beach-side-living.com/?eid=960925

と変更しました。

どちらも知識を教える講座ではなく、今の自分を確認し、不要なものを取り除きながら、自然とナチュラルなものを取り入れられるような実践型の内容となっています。

すぐにおうちでも実践できるよう、基本セットなども割引価格で購入いただけるようになっています。


どんなblogにしようかなぁ〜と書いてから8ヶ月も経ってました(笑)。

自分自身のやっていることの全体像をみれてないとなかなか書きたいことも定まらないんですよね。

今月は、今までやってきたことの全部見直しをしました。

講座の内容、個人向けメニューの見直し

新しい企画や講座、メニューなど

切り口もいろいろわかりやすいようにして

なので、このblogでは

アロマ、ハーブ、フラワーエッセンスを中心に

自然に関わることを書いて行こうと思います。

ふんわり、やわらかく、やさしいイメージ

お部屋には、

ラナンキュラス、スイトピー、チューリップ

画像1


玄関は、ピンクのガーベラ

画像1


お花でおうちの雰囲気も変わるし、自分自身やいらしてくれる方にもやさしい気持ちにさせてくれる。

色やカタチ、お花の持ってるエネルギー

フラワーエッセンスのもとになってるんだもんね。

このblogと共に昔やってたblogを再開して、たま〜に更新していたblogを食をテーマにしたものに変えました。
http://yukablue.exblog.jp/

で、ここのblogはどうしようかなぁ〜と思ってたんだけど

こっちは自然をテーマにしようかなぁ〜って

お家に飾った生花やお庭に植えた苗とかのお花や木など植物のことだったり

山や海、太陽など

Beach Side Livingでは、自然をテーマにしたワークショップを

【connect to nature 〜 自然とのつながりを深める 〜】
http://info.beach-side-living.com/?eid=960754

としています。

とりあえず書いてみてからどうするか考えればいいかなぁ???

naco & yuka present

自分らしくいるために、自分を感じて行こう!


 from Kamakura to Nagoya


nacoyuka




名古屋でのコラボWS詳細が出来あがりました。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960855

シリーズ全10回でお伝えして行きます。

初回は、2月17日(日)14:00〜 名古屋のトライバルアーツというところで行います。

テーマは、”今の自分を感じてみよう!”
http://info.beach-side-living.com/?eid=960856

次回は、3月17日(日)を同じ場所で予定しております。

今回のプロジェクトのミーティングのため、今週末はnacoちゃんが鎌倉に来てくれます。

これに合わせてnacoちゃんの陰ヨガクラスを行ってもらうことになりました。
http://yoga.beach-side-living.com/?eid=56

楽しみぃ〜♪

11月に始まった今回の企画

といってもそのときは、何のアイディアもなし

もちろん私自身伝えていることを伝えるのだけど、どんな形で何を伝えるか?

とりあえずアイディア出しは随時してたんだけど

年明けて生徒さんたちにあるプロジェクトを投げかけて見た。

私は入らず、監修者としてね。

指導しつつ、自分の企画にもあてはめながらすすめてみたら出来あがりました!

その間にお誕生日もあり宇宙からのgiftももらえたんだけどね。
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008995

今日は、それらをまとめつつ

Beach Side Livingについても見直ししたりしてみました。
http://www.beach-side-living.com/

動くときは動くんだよねぇ〜♪

不思議と紙とペンを持つと書き出せちゃうし、PCに向かうと自然と手が動いて書いている。

ここのblogは気が向いたときしか更新してないんだけど、今日は書きたいことがたくさんあってね。

昨日、今日と二日間オフだったので、エネルギーチャージしつつ振り返り作業をしていました。

今まで何冊ものノートに書きだしをしてきてるんだけど、振り返りながら来年名古屋でやるワークショップのアイデア出しをしてみました。

参加者が何を知りたいか?求めているか?によって進めて行くんだけど、初めての人たち向けにどんなアプローチがいっかなぁ〜って

まだ一度も会って打ち合わせしてないからわからないけど、いくつか準備しておけば何にでも対応できるからね。

自分がやってきたことしか伝えることって出来ないから、資料は自分の中にある。

何冊もノートに書いてきたけど、自分の中にあるからノートを見なくてもイメージすれば出てくる。

何度も何度もやってきてようやくまとまってきた。

今まではマニュアルなしで自己流でやってきたから、そのとき感じるまま

なので私のやってることをそのまま教えることは出来ないんだよね。

だから、みんなを自分自身でいられるようナビゲートをしているんです。

誰もが自分で自分を作ることができるから。

作るというか、自分自身でいることが出来れば自然とわかる。

このページのトップヘ