「安全・安心・健康・快適・省エネ」 結の杜

身近な暮らしの情報を提供する
栃木県那須塩原市「結の杜」

2009年02月

今年の誕生会

毎年2月になると、女房様の誕生会を最寄りの宿泊施設を利用して祝っています。
去年は、塩原温泉の「彩つむぎ」さんにお世話になりましたが、
今年の会場は、オープンして3年になる「東急ハーベストクラブ那須」にしました。ここは、ゴルフ場で有名な那須国際カントリークラブの敷地内に建築したホテルで、とてもリッチな雰囲気が随所にある素敵なところです。

で、わが女房様はと言えば・・・

誕生日プレート
ご覧のとおり大変満足そうでしょ!

 

 

 

 

 

食事は・・・

メニュー前菜











パン







オーっと忘れずに、酒の紹介

ワイングラス
赤ワイン












食事 その3食事その4







食事 その5食事 その6







こんな料理を可愛いウエートレスのお姉さんたちが運んできてくれます。

ウエートレス1ウエートレス2












聞くところによると、笑顔の素敵なこの二人は派遣社員ということです。こんなところまでご時世を反映しているんだなーとビックリした次第でした。

こんな風にいつもながら、女房様に感謝のひと時をプレゼントさせていただきました。
夢のような一晩を過ごした翌朝は、現実に立ち返り、セッセッと仕事に励みました。


素晴らしい仕上がり・腰壁

04b4df08.JPG

住宅建材の進歩は目覚ましいものがあります。
今日ご紹介するものは、壁の出隅の部分に使われた腰壁材(P280参照)です。
一見、何気なくやり過ごしてしまうところですが、見事な収まりです。


 



ご覧ください、この見事な収まり具合。
このお宅には小さなお子さんが居ります。万が一、勢いあまってぶつかることがあっても、この収まりであれば安心です。

出隅・上部出隅・下部

 

 

 

 

この新建材は多少、高価ではありますが安全安心を買うことができます。また、高級感たっぷりのデザインでもあります。
リフォームや新築などをご計画の際は一考の価値があると思います。

申し遅れましたが、床暖房がバッチリ効いています。



断熱工事のご紹介

住宅断熱材の発達は目覚ましいものがありますが、今日ご紹介する方法は「発泡ウレタン」を壁の内側に吹き付ける方法です。

壁工事1基礎断熱

 

 

 

 

壁工事3

 

 

 

 

 




ご覧のように、柱・胴縁・間柱の間に隙間なく発泡ウレタンを吹き付け、外部からの冷輻射熱を遮断しています。
また、写真掲載しませんでしたが、屋根下地にも吹き付けられ、魔法瓶状態になっています。

これによって、住宅内部の保温性を高めるということです。

プロフィール

有限会社結の杜



床暖房施工例




二期倶楽部様

ドームハウス
米の大黒家


  • ライブドアブログ