「安全・安心・健康・快適・省エネ」 結の杜

身近な暮らしの情報を提供する
栃木県那須塩原市「結の杜」

2012年11月

エアープロット専用ホームページを制作中!

アレルギーで困っている多くの方々を一刻でも早く救いたいと言う思いでエアープロット専用ページを開設します。
一般公開は12月中旬です。どうぞご期待ください。

「花粉」 栃木県は平均比2.3倍

気象情報会社ウエザーニューズ(東京)は30日、来春の花粉飛散量は全国平均で平年(2005〜12年平均)の1.4倍、飛散量が比較的少なかった今年春に比べると1.7倍になるとの予想を発表した。
ただ地域ごとのばらつきが大きく、東日本(関東甲信、北陸、東海)や北日本(北海道、東北)で平均より多く、西日本(近畿―九州)は平年並みかやや多い傾向。栃木県は平均比、今春比2.3倍。
その一方で大分、宮崎両県のように平年の半分という予想も。
同社によると、今年の夏は太平洋高気圧の勢力が強く、東・北日本を中心に厳しい暑さになり、花粉を出す雄花の生育に適した条件だった。
花粉の量は少ない年と多い年が交互に現れる傾向があることも考慮。千葉大との共同研究で衛星から解析した森林の活性度も加味した。予想の対象としたのはスギとヒノキ。(2012.10.31下野新聞掲載)

いよいよ本格的な花粉情報が出される時期がやってきました。花粉症の方にとっては関心が高い反面、また嫌な季節がやってきますね。


:::::::::::お問い合わせは:::::::::::

関東エアープロット/有限会社結の杜
      fax 0287-36-1201
   http://yukadanbou-de.com
   yuinomori@khe.biglobe.ne.jp