2006年05月

2006年05月31日

ラフロのお買い物

6ae707bd.JPGお買い物ったって、たいしたもの買ってないんです(^^ゞ。
夫のお買い物は、ソックスとツインエアのフィルターとボルト類。
私のは、プラグと時計です。

TYSは4ストのクセにカブります。
走らせ方が悪いのか、セッティングが良くないのか、1度カブらせるとエンストしまくって、そりゃそりゃ怖い思いをします。
練習中に思わぬところでエンストしてコケると、けっこうなダメージあるんですよね(>_<)。
なので、エンストし始めたらすぐプラグ替えちゃいます。
1ヵ月に1回くらいの頻度で替えてるかな〜?。
その中途半端に黒くなったプラグを、夫が「もったいない」とか「(私の使い方が)まるで女王様プレーだ」とか言って使ってます^^;。

時計の方は、前から付けたいと思っていたんです。
試合に出る時は時間が気になるって言うか、時間を気にしなきゃいけないんですけど、腕時計するのは危ない感じがするし。
で、昔セローにもくっ付けていたことのある、小さいデジタルの時計を買ってもらいました。
しかし、くっ付ける場所がTYSには無いんですよね。
ブレーキやクラッチのマスターのリザーバの上が一番無難かな?、と私は思うんですが、夫は「ステーを作ってやる!」って張り切ってます。
「アルミとプラスチックとゴム、どれがいい?」って^^;。

すいませんけど、くれぐれも目立たないこじんまりしたのでお願いしますだ〜。






2006年05月29日

軽くヤバい

軽くなのか?、いやそーじゃないだろ?。
さっきのちょっと練から帰って来たところを、お向かいの奥様に見られてしまった。
見られたどころか、犬の散歩をしていた奥様とうちの玄関前でちょうど鉢合わせしてしまい、「あら、こんにちわ」状態に(>_<)。
私はもちろん相当気まずいが、相手の奥様の方も気まずかったと思うぞ。
苦笑いだったもん、あれは。

しかも奥様、うちの夫がまさに出勤しようとしてる時に、回覧板を持って来てくれたから、夫が仕事に行ったのを知っている。
私が1人で走りに行ったのがばればれじゃんね。
さらに、12時過ぎに出掛けたんじゃなくて、帰って来たってとこがまた・・・。

でも一番ヤバい相手(お義父さんお義母さん)に鉢合わせしたんじゃなくて、まだ良かったわ(^^ゞ。



ちょっと練

れん

午前中、少しだけ走ってきました。
予定では例のごみ処理場で練習するつもりだったんですが、久しぶりに行ってみたら、入り口にトラロープが張られていて入れませんでした。
いや、正確には入るのを止しました。
トラロープはめちゃくちゃてきとーに結んであり、だらんと弛んでいてどう見ても「絶対阻止」って雰囲気じゃなかったんですけど、なんせご近所なもんで(^^ゞ。

仕方ないので、この写真の場所(名付けて鉄塔の練習場)へ移動しました。
こっちは森の中なので、昨日おとといの雨でコンディションが厳しいから、出来れば避けたかったんだけど〜^^;。ま、しゃ〜ない。
でも走ってみると、確かにいつもよりは少し滑りやすく、タイヤに泥が詰ったけれど、ずるずるでどうにもならないって事はありませんでした。
滑るのも練習だと思って、1人赤青のカードを並べて、怪しくぐるぐる回って来ました。

怪しい1人練は、今の私には2時間が精一杯です。
これが一日中やってられるようになったら、本当の怪しい人になれるんだろうな。
なりたいような、なりたくないような・・・^^;。



いやな天気でした

昨日は朝起きたら雨が降っていました。
こうなると、夕べから張り切っていた気分が台無しに(-_-;)。
午後から雨は止んで晴天になると予報では言っていたけど、そんなのこっちの方じゃアテにならないから、諦めて夫とドライブに行く事にしました。

ラフアンドロードでお買い物したり、横浜ベイサイドマリーナでお茶したりして、普通の人たち(?)みたいな日曜日を過ごしました。
結局、昼前に雨は上がってしまって、練習に行かなかったことを少し後悔したけれど、久しぶりに夫と街を歩けて楽しかったです(^^♪。
カメラを持って来ればよかったね〜、なんて話してたんですが。。。

・・・って、夫のケータイってカメラ付きじゃんか!、今思い出したっ。
ケータイで撮ればよかったんだ、気付かなかった、2人して(ぬけさく夫婦だ)。
ちょっと前に機種変更してから、1度もカメラを使ってないと思われる夫。
宝の持ち腐れとは、このことですねぇ。
ちなみに私のは、今となっては貴重とも言えるカメラの無いやつです。
ケータイなんて、全然興味ないもんな〜。

来週もしまた雨でも、もう行くとこ無いからドライブはしません^^;。
カッパ着て、走っちゃおうかな〜。






2006年05月27日

ちょこっと増やしました〜

1月20日から、全くの放置状態だった岩石土砂がスキ☆を、久しぶりに更新しました。
たくさん溜め込んじゃったもんだから、一気にやったら疲れた^^;。
cobaさんあり、小川友幸選手あり、にこにこかとーさんあり、じんぱっちんさんあり、私あり(^^ゞ。
お時間のある時に、よかったら見に行って下さいませ。

しかし、それにしてもどうにも寒いですね〜(>_<)。
どうなっちゃってるんですか、今年の5月は。
晴天だったのは連休の頃だけで、こちらは満足に洗濯物も乾かない日ばかりで、やんなります。
幸い日曜日だけは、なんとか雨が降らないでいますが、明日はまた微妙ですね。
雨が降ったら夫はお買い物に行くことが出来るので、天気予報をめちゃめちゃチェックしてます。
雨が降らなければ、もちろん私の練習に付き合わされるので、きっと彼は今頃雨乞いの真っ最中だと思いますよ〜^^;。

今夜の献立、うちはお鍋です。
でも大好きな、煮込みラーメン(和田アキ子のやつ)を買いに行ったら、季節外れで撤去されてた(T_T)。
こんな日は、そーめん並べたって売れやしないぞ〜。
だってタートルネックの下に、ばばシャツですもん。寒くってたまらんです。
今にもストーブ出しそう。
なんと夫の職場には、インフルエンザにかかっている人もいるらしい。
今夜は暖かくして過ごしましょう〜。


2006年05月26日

ヘルメットの修理

herumetto

夫のお気に入りヘルメットに穴が開いちゃいました。
TYSのハンドルに引っ掛けて置いたところ、TYSごと倒れちゃってハンドルが発泡スチロールにまでめり込んじゃって(-_-;)。
激しく落ち込んだ夫でしたが、めげない性格(ただ単にお小遣いが少ないだけ?)な人なもんで、しこしこ直しました。

で、出来上がりがコレです。
herumetto

穴埋めに使ったのは、セメダインのエポキシパテ・プラ用です。
もちろん仕上がりはカチカチになったけど、とりあえず穴はきれいに埋まりました^^;。
なんでも、穴が開いたままメットを被ると、ずるずる前にずり落ちて来たそうなので、とにかく穴を埋めたかったらしいです。
被った感じも良好♪、と言ってました。めでたしめでたし(^_^)v。

しかし、「こんなことして、硬いとこが当ったら危ないんじゃ?」とか、「それ以前に、こうなったらもう内装の効力を失っているのでは?」とかのご指摘があろうかと思います。
まさに!、その通りなんでしょうね〜。
良かった。知り合いが、ヘルメット屋さんでは無く靴屋さんで。あ、でも用品屋さんが居たっけ。やばっ。

良い子のみんなは、真似しちゃいけないぞ〜(^^ゞ。


2006年05月25日

ヒョウが降った

ちょうど夫が帰宅して、ガレージで私のTYSのリアサスのグリスアップをしてくれていた時でした。
空が真っ黒になったかと思うとえらい勢いで雨が降り出し、すぐにバラバラとヒョウが降って来ました。

雨フェンスに当ってカンカンいっちゃって、青空駐車のアクティーが可哀相でした(>_<)。
って、今さらヒョウもなにもあったもんじゃありませんが。
↑おんぼろアクティーだから、って意味です^^;.。
雨
そう言えば、何年も前の事になるんですが。
まだ東京に住んでいた頃、こちらの方に走りに来てその帰り道、やっぱり激しいヒョウに遭遇した事がありました。
その時はもっとデカくて、バイクに乗っている人たちは、橋の下に避難していました。
昨日のヒョウはその時よりはちょっと小さめだったけど、それでもバイクに乗っていたら痛いどころか、怪我しちゃいそうです。
あめ2人とも帰宅していて良かった(^_^)。

2006年05月24日

けっこう人気者?

先日のわいわいTRでのこと。
キッズたちを引き連れたお父さんが、私のTYSのフォークガードを見て「コレはなに?」と、興味津々。
なので色々と詳しく(こちら参照教えてあげました(^^)。
お父さんは感心してくれて、「それはどこで買えるの?」って。
そこで待ってました!とばかりに、「トレックフィールドってとこで買えます♪」って言ったんだけど、お父さんは???って顔で^^;。
そこですかさず、リアフェンダーに貼ってあったステッカーを指差して「ここ、ここ」って微笑んだんですけど、それでも知らないって〜〜!!。

ええ〜ん。トライアルしてる人でもトレックフィールド知らないの?。
自然山にだって(たまに)載ってるのにね〜(とれっくと〜ちゃん、がんばれ!)。
「仙台にお店はあるけど、相談したらすぐ送ってくれますよ」ってちゃんと言っておいたけど、お父さんはお店を見つけられたかなぁ。

で、そんな話をしていたらキッズが寄って来ました。
私のTYSのバークバスターを物珍しそうに撫でてるんで、「どーだ、かっこいいでしょ」って言ったら、今度は微妙そうな顔して黙られちゃったっけ^^;。

バークバスターとフォークガードはどこへ行っても目立つようで、色んな人たちから色んな茶々入れられます(^^ゞ。
バークバスターは、特にオブザーバーさんに好評です。
フォークガードは、「寒いから、コレ巻いてんでしょ?」とか言われたり(^_^)。
私のトレードマークとなりつつあります。
って、良いんだか悪いんだか分かんないけど、私にはバークバスターもフォークガードもどっちも必要なものです。
それらがきっかけで色んな人に声を掛けてもらえるのは嬉しいことです(^o^)。

ガードを勧めてくれた、とれっくと〜ちゃんありがとう。
これからもトレックフィールドの布教活動に精出すからね〜(^O^)/。

yukannpo at 08:23|この記事のURLComments(5)TYS125F 

2006年05月23日

シートを外しました

ebddc1cc.JPG先週の月曜日、砂防ダムに練習に行った時の写真です。
ちょっと分かりづらいですが、シートを外して乗ってみてます。
TYSのオーナーでないと、シートを外したかどうかなんて気が付かないくらい、違和感が無いです。

実際乗った感じは、やっぱりシートは無い方が乗りやすいんですね。
幅がせばまったから、マシンがスリムになったような気がします。
もっと早くシートを外していればよかった(^^ゞ。

シートを外せば、足着き性だって良くなるしね。
それから整備性だって若干良くなるし、洗車の後、わざわざシートを外してフェンダーとシートの裏側を拭かなくても済むもんね。
いーことづくめじゃないですか〜(^^)v。

良くない点は、ただ一つ。
やっぱりお尻が痛〜い^^;。
私は座って移動したりしない方だから、シートがあっても無くても別にどうでも良かったんですが、こんな石ごろごろな場所でUターンしたりする時は、どうしても座って足で漕いじゃったりして。
そうすると、けっこうキます。お尻に(>_<)。

でも、それもそのうち慣れるかな?。





2006年05月22日

わいわいトライアルIN寄 

1週間ぶりに晴天になった昨日、わいわいTRなる大会に初めて参加してきました。
あの石ごろごろの河原に、どんなセクションが作られているのかめちゃくちゃ心配だったのですが、ちゃんとビギナーらしい設定を考えて下さっていました。

今回一緒の組になっていただいたのは、一緒に周る約束していたMarieちゃんとその先生Tさん、のっこちゃん、Kさん、そして失礼にもお名前を伺い損ねたAさん、の6名の方々でした。
Tさんだけ男性で後はみんな女性ですが、KさんとAさんはオープンクラスです。
素晴らしい走りを見せていただきました。
こちらは、Aさんの走り。




わいわいTRは8セク×3ラップで、連続トライが事実上OKというルールでした(1回目のトライの後に、誰か1人でも挟めば2回目OK)。
今までの私が参加した大会だと1ラップ目を終了しないと2ラップ目はトライ出来ないと言うルールだったので、これまた初めての経験でした。
この連続トライ事実上OKルールの良い点は、移動の時間や手間が短縮されて楽だと言うこと。
組単位で固まって行動するから、これはかなりありがたいです。

でも、良くないと私が思った点もあって・・・。
それは、下見をおざなりにしてしまうと言うことでした。
1回目トライでクリーンしたならいざ知らず、失敗してしまってもセクションのレイアウトは頭に入っているワケだから、何となく誰ももう1度下見はしないんですよね。
いや、私が舞い上がっていただけで、実はみなさん1度下りて下見をしていたのかも知れません。
しかし、とにかく私は、どんどん3回トライしちゃってました。
それって、あんまり良く無かったですね(>_<)。
もっと落ち着いて、ねばっこく下見すれば良かったような気がします。
(実際は、そんな時間の余裕はありませんけど)

あとは、3ラップもあるもんで、12トライを一気にこなすと、さすがに私なんかは疲れて来ちゃった^^;。
もっと体力ほしいな〜。
結果はまたしてもMarieちゃんに負けてしまいました。
どんどん上達する彼女に、もう追い付けない私です。

長くなっちゃったので、試合の様子は次へ続く。


Recent Comments
Recent TrackBacks