2006年05月26日

ヘルメットの修理

herumetto

夫のお気に入りヘルメットに穴が開いちゃいました。
TYSのハンドルに引っ掛けて置いたところ、TYSごと倒れちゃってハンドルが発泡スチロールにまでめり込んじゃって(-_-;)。
激しく落ち込んだ夫でしたが、めげない性格(ただ単にお小遣いが少ないだけ?)な人なもんで、しこしこ直しました。

で、出来上がりがコレです。
herumetto

穴埋めに使ったのは、セメダインのエポキシパテ・プラ用です。
もちろん仕上がりはカチカチになったけど、とりあえず穴はきれいに埋まりました^^;。
なんでも、穴が開いたままメットを被ると、ずるずる前にずり落ちて来たそうなので、とにかく穴を埋めたかったらしいです。
被った感じも良好♪、と言ってました。めでたしめでたし(^_^)v。

しかし、「こんなことして、硬いとこが当ったら危ないんじゃ?」とか、「それ以前に、こうなったらもう内装の効力を失っているのでは?」とかのご指摘があろうかと思います。
まさに!、その通りなんでしょうね〜。
良かった。知り合いが、ヘルメット屋さんでは無く靴屋さんで。あ、でも用品屋さんが居たっけ。やばっ。

良い子のみんなは、真似しちゃいけないぞ〜(^^ゞ。


yukannpo at 08:28│Comments(12)TrackBack(0)バイク 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetのしんのすけ。   2006年05月26日 14:57
きのうセメダインで、靴は真似しなかったー。
2. Posted by 靴屋   2006年05月26日 18:22
発泡スチロールは靴で、セメダインだよー。

じゃなくて、前頭葉守る部分にこれはまずいでしょう・・・。
この部分脳挫傷すると悩まない脳になっちゃいますぜ。<テレビでやってた。
過去の経験を思い出せないので将来を悲観しないそうです。
なんにしても危険が危ないのでもっと柔らかいので埋めましょう。(笑)
3. Posted by 悪し沢   2006年05月26日 19:27
そうですよね。
いくら、この程度の頭だと言っても大切にしないと(^^;
ヘルメットを買い替えようか迷ってる時に、『VFX−DT METAL MULISHA』が出たので、「これだ!!」と思ったんですが、これを買ったら「KX−Fが遠くなる」...。
ちょっと貯まるとすぐ使いたくなる性分なので、KX−Fは何年先になるかわかりません。
それまで頑張ってくれよ、俺のKLX!
ボロボロにしてごめんな(^^;

靴屋さん、忠告ありがとうございます。
雨の日に『前頭葉保護仕様』に改装します。
4. Posted by 走るパイロン   2006年05月26日 22:39
これはいかんでしょ...
私なら、即刻あきらめです。
DirtFreakのBlow Out(バーゲン)とか、あなどれない物がありますよ。私はそこで結構買い物しています。
オレンジのステップもそこで激安だったし...
FOXのスチュワートレプリカも、即決でした。
頭撃ったあとで後悔するより、安心感と安全買っといたほうがいいんじゃぁ...
5. Posted by 悪し沢   2006年05月27日 08:08
そうかぁ...頭がおかしくなったら困りますもんね(>_<)
買おうかな。
買うんだったらメタルマリーシャに決めてます。
6. Posted by 走るパイロン   2006年05月29日 13:51
>TYSのハンドルに引っ掛けて置いたところ
そもそも、こういうこと自体私はしたことが無いです。
ヘルメットにとって危ないもん、やっぱり。
7. Posted by 靴屋   2006年05月29日 19:35
>>TYSのハンドルに引っ掛けて置いたところ
>そもそも、こういうこと自体私はしたことが無いです。

海より深く反省。
実は冬に一度悪し沢さんと同じ事して少し凹ませました。
気になるほどじゃなかったのでそのままですが。(--;)

ツーリング中に地面に置くと虫が入ったりするのでハンドルに引っかけるのって良くやります。
8. Posted by 悪し沢   2006年05月29日 21:59
う〜ん、ヘルメットの置き場って実際困るんですよね。
シートに乗せると風で落ちるし、地面に置いてつまづいて谷に転がしてしまったり...(-_-;)
ヒートアップしてヘルメットを脱ぎたくなる場所っていうのは、平らじゃないですもんね。

昨日、ヘルメットを見に行ったんですが、買うのをやめました。
ピカピカでもったいなくって。
どうせ、すぐに転んでサイドがジャリジャリになってしまうし、倒木をくぐる時に脳天をぶつけてクリアー塗装が取れてしまうし、顎とかも..etc。
最近は、じじいになって無茶をしないから大丈夫だら〜(^^)v
9. Posted by 走るパイロン   2006年05月30日 01:47
そっか...
ツーリング自体、ほとんど行かなくなっちゃったからなぁ、私。
エンデューロの時はトランポ生活だし。
昔の記憶をたどると、持って歩いていた気がします。
新品でも、レースの時は「所詮消耗品!」と覚悟を決めて、藪の中につっこんだり、倒木に接触とか結構気を遣いながらでもしちゃってます。
塗装は、大切にしていてもいつか剥げるし、そう割り切っちゃうと1年落ちのバーゲン品にたどり着くのですよ、私の場合。
あとのメンテがしっかり出来れば、5年ぐらいは十分使えるし。
10. Posted by 悪し沢   2006年05月30日 21:05
話が違う方向に行ってしまってすいません。
前頭葉を守るように対策します。<(_ _)>
11. Posted by ようひんやです(^^ゞ   2006年06月03日 02:15
そんなに古くなかったはずなので、ダメもとでこちらに相談してみましょう。
http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_syuri.html
12. Posted by 悪し沢   2006年06月03日 21:25
このようなページもあるんですね。
知りませんでした。

>そんなに古くなかったはずなので、

そう、まだまだ新しいつもりですが、買ってから3年経ちます。
「3年経ったらお取替えをお勧めします」と書いてあるので、取り合ってくれないかも。
月曜に問い合わせてみます。

ようひんやさん、ありがとう!(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks