2007年07月31日

ブルーベリー

2e0e05ed.jpg今朝採れたてのブルーベリーです。
ここ最近庭に出るのをさぼっていたので、何日かぶりにブルーベリーの木を見たら、たくさんの実が色付いていました。
雨上がりなので何匹も寄って来る蚊と格闘しながら、ちょっとしたブルーベリー狩りを楽しめました♪
去年、ホームセンターで時期はずれで安く手に入れたこの木。
今年、こんなにたわわに実を付けてくれました。収穫した実は、その都度冷凍して保存し、たまに子供たちが冷凍庫を開けてはパクっと食べてますヾ(^_^;
全部収穫できたら、これで自家製ジャムを作ってみたいなぁ♪


yukari0402 at 07:38|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月30日

メロンパン

f9525ea1.jpgQ,これは何まんじゅうでしょう???
いえいえ、違いますよ〜!
これでも一応、メロンパンなんですヾ(^_^;
作ったのは、たしか独身時代以来…(遠い記憶)
家族みんなが好きなんだけど、作る手間を考えるとつい買う事の方が多いこのパン。
見栄えは職人が作るのより劣るけど、焼きたてをつまみ食いしたらおいし〜い♪
クッキー生地はサクッ、中のパン生地はしっとりフワフワ〜☆
焼きたて最高です(^-^)
全部で12個焼けたので、残りは冷凍して食べる直前に軽く焼き直していただきます♪
でも、次にまたメロンパンを作るのは、何年後になるのかな〜?(ΘoΘ;)


yukari0402 at 17:33|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月21日

本日の収穫

f9f56230.jpg去年不作に終わったミニトマト…
今年こそは!と、懲りずにまたリベンジ☆
土作りから始まり、早めに支柱を立て、脇芽も毎日チェックして摘むなど、去年以上に愛情を注いで育てた結果、なんとミニトマトは鈴なり、そしてもう一つ、別のミニトマトの苗を植えたつもりがお店で売ってるような大きなトマトもでき、この立派なトマトも今日めでたく収穫。
これまでも、赤るみ始めたミニトマトが鳥につつかれてしまい、大きなネットで囲ったり、お米の磨ぎ汁をあげたりと手間をかけてきただけに、特に完熟まで長い間待ち焦がれたこの大きなトマトへの思いは特別。
今晩、大事に大事に食べようと思います。
あっ、ミニトマトはさっき子供たちに見つかり、売り切れてしまいました(ΘoΘ;)


yukari0402 at 14:28|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月15日

スモッキング刺しゅう

ab22b527.jpgこないだバーゲンで購入したSM2のチュニック。
チェックのかわいらしさに一目惚れして、試着もせずに即決した一着です(幼稚園のお迎えの時間がギリギリだった…)。
が、家で来てみたら、思ったよりもたっぷり?!としたシルエット。
見ようによっては、マタニティー?かっぽう着?いやいや、ムームーにも見えてくる…(ToT)
どうにかならないものかと考え、後ろ身頃にスモッキング刺しゅうをして、気持ちスリムなシルエットに仕立ててみました。
実はスモッキング刺しゅう初挑戦なんですが、コツさえつかめばすごく簡単で楽しかったです♪
まだ、ちょっとムームーっぽいけど、あまりやりすぎてしまうと脱ぎ着がしずらくなってしまいそうなので、これでよし!とします…ヾ(^_^;


yukari0402 at 23:20|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月23日

カントリーマーケット

03e14c08.jpg昨日、パパがお休みだったので、お義母さんも誘って近くのカントリーマーケットに行って来ました。
会場に着いたのは開催時間の直前。
すでに建物の中から外まで、雨降る中長蛇の列。
会場に入っても、人、人、人でごった返していて、ハルとはぐれないよう手をつないで歩くだけで精一杯でしたヾ(^_^;
それでも、頑張って色々買ってきましたよ♪
その中から一つを御紹介☆
これは旦那ケンジが気に入って購入した物ですが…
多肉植物の寄植えの壁掛け飾りです。
これ、よく見ると鉢が茶こしなんですよ♪なかなかかわいい〜☆
さっそくリビングとダイニングの間の飾り柱にかけて飾りました。
他の戦利品も、また追々紹介したいと思います☆


yukari0402 at 22:59|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月10日

また今日も

a15ab1ff.jpg昨日に引き続き、今日も手作りおやつ作っちゃいました♪
今月号のはんど&はあとの特集‘ヨーグルトのおやつ'の、ヨーグルトゼリー。
作り方は、昨日のドーナッツよりさらに簡単♪
鍋に材料を入れて火にかけたら、あとはカップに入れて冷やし固めるだけ。食べる前にマーマレードをトッピングして、出来上がり♪
家にある材料で、すごく簡単にできちゃいました☆
ヨーグルト味のゼリーとマーマレードがすごく合っていて、とっても美味〜♪♪
ちなみに、ちょっと不格好なマットはこれまた今月のはんど&はあとのキット、機織り枠で作ったマットです。
今はこれとおそろいのコースターを作成中。
雨降り続きのこんな日に大活躍☆はんど&はあと様様です♪


yukari0402 at 20:24|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月09日

雨の日のドーナッツ

d5bf941d.jpg今日は雨が降ったりやんだりのさえない天気。
こんな日は何処にもお出かけする気にもなれず、かといって暇を持て余している子供たちと間が持たない…
そこで、おやつにmama's cafeを見ながらプレーンドーナッツを子供たちと作る事に。
ホットケーキミックスを使うので作り方は簡単♪のはずが、二人とも手で生地をこね始めたので手にベタベタくっついてボウルにはほとんど残ってな〜い!
それでもなんとか生地をめんぼうでのばし型抜きをさせると、まな板にくっついてはがれず、もう一回生地をまるめてのばし直し〜(*_*)
…と、四苦八苦?!しながら作ったドーナッツのお味は?
カリっ、フワフワでおいし〜い♪
お砂糖も何もかけてないのに、そのまま何個でもいけちゃう感じ♪♪
子供たちも、目にくっつけて「メガネ〜!」なんてはしゃぎながら、喜んで食べてました。
たまにはみんなで手作りおやつもいいもんだなぁ♪
次は何作ろうかな☆


yukari0402 at 21:55|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月16日

どっちよ?!

7d05c9b0.jpg玄関前の植木鉢で育てている苺。
ちょっと前までは見向きもしなかった子供たちですが…
ところが最近、次々と赤るみ始めた苺を見て、朝、幼稚園のバスを待つ間食べ頃苺を見つけては食べるのが日課♪
但し、子供たちだけ…
私はまだ一粒もお味見してません(ΘoΘ;)
どんなお味か、ちょっと気になる〜!
子供たちに感想を聞くと、ハルは「おいしいよ♪」。ノンは「マズっっ!(おいおい…)」…
いったいどっちなの〜?


yukari0402 at 23:27|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月15日

バインさん♪

fe6e6f86.jpg我が家のシュガーバインのバインさん♪
去年までは室内で育てていたのですが、突然枯れだしてひん死の状態に…
そこで思い切って枝を切り詰め、外に置いてみたらなんとか復活!
この冬も乗り越え、なんと花まで付けてしまいました。
写真では見づらいけど、赤っぽい小さな花が集まって咲いているのが分かるでしょうか〜?ヾ(^_^;
決して華やかではなく、どちらかといえば地味〜な感じ…
でも、何故か愛着のあるバインさんなのです♪


yukari0402 at 10:17|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月30日

のんびりG.W

de691041.jpg今日は気持ちいい青空でお出かけ日和ですが、G.Wとは関係なくパパはお仕事。
せっかくのお天気なので、コンビニでおにぎりを買い、子供と車で20分ほどの所、平成の森公園へ。
ほどよく風が吹いていて気持ち良く、大きな鯉のぼりも泳いでいました。
「キックスケーターで遊ぶ〜!」とはりきって家から持って来たのに、結局噴水の近くで遊び始めてキックスケーターは置き去り、服と靴はビショビショ〜(>_<)
ま、楽しそうだしいいか〜☆と、私はシートでまったりしてました(^-^)
家族で人気スポットにも行きたいけど、こんなふうに近場でのんびりも悪くないなぁ♪


yukari0402 at 14:18|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
livedoor プロフィール