2018年06月18日

お仕事です!

りおも高校の夏休みが始まった。

16歳の夏は、バイトの夏。
まーは夏のおわりに16歳だったから1年待たねばならなかったけど、りおは今年から働けます!
ということで、りお初めてのお仕事開始。
学校の掲示板の求人情報で、自宅から1キロほどのところにある、保育園の求人を見つけたらしい。朝10時から午後6時までのフルタイム。

りお。。。あんた、子供苦手って言ってなかったっけ?
しかも、人と関わりの少ない仕事がいいって言ってなかったっけ。。。?

なぜわざわざ苦難の道を選ぶのかわからないのだが、とにかくやって見ることにしたらしい。 

求人の申込書、給与の支払い方法、 W4、クリミナルチェックなどのはじめてのことをこれまた最近初めてやったらしいまーに聞きながら記入して、提出して、新人オリエンテーションうけて、最初の1日をおえた。

「どうよ?」と聞くのに、

「。。。。1日ニコニコしてなきゃいけないのが疲れた。。。」

よばれてにっこり。
振り向いてにっこり。

ああ、想像つくわー。

まーは基本的にいつもにこにこしている人だけど、りおはいつも緊張している人だからなあ。


ーーー

卒業から約2ヶ月、自宅で何をするでもなくぼーっとしていたまーも、6月からシアトル市内に働きに行き出した。
14週間は学校の研修で。火曜日から土曜日、午後2時から10時のフルタイム。でもいつも残業で午後11時半ぐらいまでやってるようだ。
働くのは楽しいらしい。何が一番楽しい?ってきいたら、「強いていえば、全部かな。」いや、日本語間違ってるし。

ーーー

ということで、この夏はあたらしいフェーズが始まった我が家なのである。全員が揃ってなにかができるのも日曜日だけなんだけど、皆健康でありがたいことだ。

 
そうしてお弁当作りは続く。。。