2018年07月01日

キッチンの蛇口をまたまた変更

2013年の夏に取り替えた蛇口だったが。
2014年にはすでにタッチ機能がうごかなくなってしまい(バッテリーが水浴びたから)まあ普通にマニュアルで動くのでつかっていた。
昨年末に食洗機を導入した後から、異音がしたり、水が出たり出なかったりしだして、3月ごろからは最初の何分かは出ないとか、わけわからない動きをしていた。
水の流れが悪くなったのか、パイプのどこかに漏れがあるのかなど色々調べた結果、蛇口のソレノイド(電子弁)が、マニュアルで作動しにくくなったのだろうという結論に落ち着いた。
パーツを探してみたが、どこにも売ってない。。。売り始めから5年しか作らないってどういうことー?しかもその部分のパーツ高いし。

諦めて買い換えることを検討。
とりあえずKohlerの、こんどはタッチレスセンサー式(<懲りてない)コストコのセールで購入。

買ってから2週間、本当にこれでいいのかどうかと迷っていたら、とうとう先週から、水が糸よりもほそーくでるだけになってしまい。。。

夕方5時過ぎ、一念奮起して自分で取り付けることに。

まず大変だったのが、いままでのの取り外し。
途中まではサクサクいったのだが、ナットが一つだけ、どうしてもはずれない。あーでもないこーでもないとやっていて、ハッと気がつくと午後8時すぎ。ご近所さんにツールを貸してもらうにも遅すぎるし。狭すぎるので自在レンチが入らない。小さな自在レンチは入るは入るが、10度ほど動くだけ。
。。。さらに1時間ほど努力の結果、なんとか外れ、ユニットを全部とりはずし、きれいにする。ああーうれしい〜〜〜!

取り付けは、確認しながらだったのでゆっくりだったけど、基本的に奇もてらいもないものだったので、繋げ合わせて完成。



今回は一体型。センサーは曲部の真下。結構触ってやるぐらい近くないと開閉されない。

VID_20180630_235858

いままーがもどってきて、水栓触って「出なくなったじゃん」といった。

前のと違うと気づいていないのだろうか。。。?

センサーで水出して見せたら、「マニュアルの方がいいっ!」といってあっちにいった。

ふんっ。自分で買ってきてつけて見たまえっ!

ということで、またもや一つなくても良いスキルが上がったのであったよ。かかった時間6時間、取り付け作業が150ドルなら時給約24ドルてところでしょうかね。
コンストラクターさんとしては生きていけそうにない。。。

 


この記事へのコメント
水栓そのものはユニットになってるけど、取り付け穴の周囲がとても狭くて、普通のスパナやナット回しが入らなかったのよ。それで専用工具が良いお値段するんですわ。。。
Posted by benjamin at 2018年08月07日 09:44
うちも、同じ頃取り替えたのがだめになってきた。使えないわけじゃないけどね。見た目も古くなってきた・・・うん、でも、うちはやらないなー。壊れるまでは:p
Posted by めいちゃ at 2018年07月21日 08:46
>べんちゃん、いやいや、最近の混合戦は全てユニット生になっていて、特殊な工具必要なし。5年前と比べても少なくなってましたよ。外すことさえできれば、つけるのは本当に一瞬。
Posted by P at 2018年07月21日 01:40
Pちゃん偉いっ。タッチ式でもなんでもない浄水器の蛇口は自分で替えたけれど、温水混合栓は特殊な工具が必要で、それがまた高くて買うのがもったいなくて、職人さんにお願いしましたよ。。。
Posted by benjamin at 2018年07月17日 17:42