2019年04月14日

怒涛の(りおの)春休み

昨年はカリフォルニアまで走った4月2週目。りおの春休み。
今年はステイケーション。。。だが、怒涛のスケジュールが。。

とにかくりお関係の病院&歯医者の予約をこの週に詰め込んだ。
その上、私の方でも先週までまったく予定になかったミーティングなどを入れなければいけなくなったため、朝は5時起き、病院行って仕事にいってまた戻ってというわけのわからないことに。


りお歯医者関係メモ。

火曜日、口腔外科に行き、親知らず抜歯の相談。
奇しくもまーも、2013年のこの週に、抜歯をしていたらしい。 
まーの歯は14歳の時にもうかなり大きくて、しかも斜め上に向かっていたのでこのままでほっとけずにその時に抜いたんだけど、りおは14歳ではまだ抜く必要なく、今回最新の画像でようやく出てくるかこないかであることを確認。
ちょうどいい時期だということなので、今回抜歯することに。春休み中の予定がまだ空いているということで、今週金曜日でお願いする。

水曜日矯正外科、最後の通院となった。
3歳の時から通い、上顎広げて噛み合わせを変える2回にわたる矯正期間を経て、こんなにきれいな歯並びになった。
これをキープするために、これからずっとリテーナーとよばれるものを寝る時に装着。


お世話になったDr.Soperと。それぞれ13年分、歳をとりました。





そして金曜、抜歯に行く。

麻酔のかけ方には部分麻酔、笑気ガス、全身麻酔とあるのだが、りお躊躇なく全身麻酔を選択。
しかし全身麻酔は点滴が必要ということで、点滴の針を刺されるのが耐えられないりおはさらに睡眠導入剤を希望。

睡眠導入剤をにこやかに飲み干しても



眠くならない。。(緊張により)

ちょっと眠くなってきたかなーというところで、オペ室へ移動。


窓から見える桜が満開。



ここで私は失礼して、ロビーで待つこと40分。

「終わりましたよー。全て順調です。」

と、待合室で出会った娘は麻酔が覚めておらずがたがた震えていた。

。。。順調なんですか?


普通はあっという間に目が覚めて、速攻歩いて帰れるのだが、りお1時間経っても目覚めず。。。

しかたなく、車椅子での退院とあいなりました。。。

<全く意識なし

ちなみにここから4時間半、麻酔から覚めることなく眠り続けておりました。
まいりました。

二日目の今日は、元気だけど、おたふくと化しております。
しかしまーの時とこれほど予後も違うとは。。。


なにはともあれ、抜歯が無事済んでよかった。これでおかーさんの子育ての必須要項もほとんど終わったような気がするよ。


かくしてさむいさむーいりおの春休みは終わった。

Screen Shot 2019-04-13 at 20.37.04





この記事へのコメント
私も矯正行きたかったですよー>Etsukoさん
「片八重歯が可愛い」といわれてそだちましたが、いやいやいやいや。。。
今の時代に生まれたかったでした。
Dr. Soperなつかしいでしょー。ぜんっぜん変りません!

ムッチャ大変でしたよ>あおい母
睡眠導入剤は飲み物だったようです。30分ほどで眠くなると言ってたのに効かないし寝たら覚めないし。
りおは3歳の時にはすでに歯が削れて下の歯が上の歯茎と接触するような反対咬合だったんです。
で、矯正歯科で見てもらい、それからのお付き合い。
日本で始めることも考えたのですがまだ早いと言われたのと、中途半端になりそうだったので7歳にアメリカに来てから2期に分けた矯正をして、ほぼ丸9年ですね。いい先生で本当に良かったです。まさひとはあと1回か2回でおわるはず。
Posted by P at 2019年04月18日 23:05
睡眠導入剤って飲み物なんですか?それにしても抜歯終わった後が大変でしたね。何はともあれ無事に終わってよかったです。
我が家のちひろは10歳から矯正通い、まだ終わらないです。あおいも同様です。
Posted by あおい母 at 2019年04月18日 06:54
Dr. Soper 懐かしい〜私も歯の矯正は Dr. Soper でした。りおちゃん、4本一気に抜歯ですか?だとすると両側だから、しばらく食事が辛いかもしれませんね。私も親知らず 4 本一気に抜いたんですが、かなり腫れた記憶があります。りおちゃん、お大事にね。
Posted by Etsuko at 2019年04月16日 00:35