2015年05月02日

LDブログ、完全無料化

今日から5月。

なんのかんの言って2004年から使っているこのブログだが、変遷を経て今までの最上位プランを無料にしたということだ。
ブログ人口も少なくなってきて、サービスの充実にも先が見え、別途収入の道があるだろういま、会員を有料化しておく意味がなくなった(それよりタダでも会員が欲しい)のだろうと推測するのだけど。
今までずっと無料プランで使ってきたが、「無料の」最上位プランに移行すると広告とかも消えるということで、母と自分のブログを移行してみた。 とりあえず広告は消えたらしい。あーすっきり。

このような形で恒常的に「ブログ」を書いている友人も少なくなった。
身の回りの情報発信&受信ということではSNSやメッセージ機能がライブで使われているし、そこでは長文を書く必要もないし期待もされていない。面白情報などはまとめサイトと呼ばれるサイトがあらゆるメジャーなメディアやSNSからリンクされているので引用する必要も感じないし。
特に日本はケータイ王国なので、コンピュータに向かう人も少なくなったと聞く。大学生がスマホで論文書くとか。信じられない。私には出来ない技だー。日本語英語問わずテキスト(SMS) やめてぇぇぇって感じだし(とにかく小さい画面のキーボードでの誤打が多くて、生産性ゼロ。。。返事を打つときにはりおやまーにお願いする)。できる人尊敬なのである。
タブレットですら、私のタッチを認識してくれないか、誤認識するかなので、時間のあるときに何かをブラウズするぐらいにしか使わない。考えながらなにかをタイプしたり推敲したりあっちのアプリからこっちのサイトへ手早く切り替えることもできないんだもの。

ということで、はい、自分はただのばーさんですといってるようなものですな。

そういえばIBMとAppleと日本郵政が共同で高齢者向けのサービスを作ってゆくというような記事を興味深く読んだ。保険とウエアラブルとタブレットとアプリか。保険がウエアラブルとかタブレットのようなものの購入や利用料に使えるのであれば、一気にハードルが低くなっていいかも。なんとか番号みたいなのも定着しつつあるということだし。
でもなー、っておもうところは多々あるんだけどとりあえずおいといて。


話を戻して、LDが存続しているのはありがたいことで、これからも頑張っていって欲しいものです。
徒然なるままに駄文を連ねていきますので。。。生きてる間つづくかなー?それともどのような形でおわるのだろう。







  

Posted by P at 07:55Comments(9)TrackBack(0)

2014年03月14日

丸10年

2004年の3月14日から始めたこのブログ。
何とめでたく11年目に突入。

小学校の時は、とにかく一番嫌いな宿題が、絵と文でつづる読書感想文 と 日記 だった。
生意気にも「人に見せるために日記を書くなんて!」と、勝手に憤っていた日々がなつかしい。
唯一、自分から書きたくて書いたのが、小学校4年のクリスマスに、空飛ぶサンタのそりを見たことだったなあ。
そのため今でも覚えている。
そんな私がブログを10年も続けるなんて。

このブログはほんとうに日常のつぶやきと日本の家族へのお知らせというのがメインなので、私とその周りを知らない人が見てもたいして面白いものではないはず。仲間内でブログしている人も減ってきたよなー。
とりあえず、もうしばらくは子どもたちの成長記も兼ね、続けてゆくつもりなのである。

変わらず立ち寄ってくださる皆様、
これからもよろしくお願いします。


ここんところの天気のよさで、
裏庭の水仙も満開に近くなってきました。
クロッカスはあと1週間くらいで終わりかな?



=====

追記:利用状況ページなんてあるんだ(と、初めて気づく10年目)
画像をほとんど入れてないので、使える容量の1%も使っていないわたくし。

blogstats10nen
   
Posted by P at 16:57Comments(6)TrackBack(0)

2013年09月13日

FlickrProはなくなったとな?

2005年から、デジカメで撮った写真はすべてFlickrへと「投げ込んで」きた。
アップロードしやすく、管理がしやすく、閲覧制限もかけやすく、カテゴリ別にまとめやすい、とかいろいろな機能の使い勝手が良かったため。
その中から必要なものをブログで使ったり、ダウンロードして焼き増したり。
無料ユーザーとしては一日のアップロードや見ることができる枚数などに制限があったので、早々にProと呼ばれる有料ユーザーとなった。2年で45ドルほどでストレスなく利用できる。

今年5月ぐらいにFlickrでやたらと「すべての人が1テラバイト使えます!いままでProの人はいままでどおり続けてProの機能が使えます!」という予告が出ていたが、「ああ、今までと同じならいいや〜」と、なにもアクションを起こすことはなかったし、その意味を考えることもなかった。

つい先日、友人と話をしていて、Proというのはなくなったことを知る。
そして初めてProってなんなんだっけ?とみてみると、
○制限なしのアップロード
○制限なしのストレージ(使用容量)
○広告なし
○ハイデフィニションのビデオ提供
○高画質のオリジナルイメージの格納
。。。などなど


現行では、有料会員は二つしかなく、
容量の追加が1テラバイトにつき、年間(だっけ?)499ドル。
広告を表示しないオプションで、年間49ドル。

。。。ということは、引き続きPro会員でいることは、とてもとてもお得で便利であるということか。。。

しかーし。現在の使用容量、8年間使って0.11テラバイトなり。
1テラバイト使うには、あと70年ほどかかりそうな。。。

とりあえずなくならないうちは、自動更新でいきます。



今日も30度越えのシアトル。金曜土曜もそのような感じで、

久々にゴマ食パンを焼いた。

土曜日は久々に遠出をしよう。












  
Posted by P at 17:55Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月01日

コメント投稿に不具合

8月31日現在、コメントの投稿に不具合があるようです。

http://blog.blogpark.jp/archives/4527079.html

コメントつけようとしてくださった方ほんとうにすみません。



  
Posted by P at 14:32Comments(1)TrackBack(0)

2013年03月11日

コメント投稿の不具合

3月10日から今にかけて、コメントが投稿しにくくらっているらしいです。

> コメントの不具合について

自分自身もコメントが入らず、なんの禁止ワードいれたのだろうとおもってました。

これに引っかかった皆様すみません〜〜!

とりいそぎお知らせまで。

  
Posted by P at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月24日

カテゴリ、月別の表示変更

プロバイダの仕様変更により
カテゴリ別、月別の表示が最大50件ごとになってしまった。

あー、過去ログの検索がちとめんどうになるぅ。

どうにかすべて表示に戻せないもんかな。

  
Posted by P at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

詐欺ソフトドライブクリーナー

da4d4da2.jpg

ウエブで検索したものをクリックしてたらこいつにヒットした。
コンピュータに疎い家族諸君はこんなのがでてもぜったいにOKなどクリックしないように。


しかしまあ、情けない日本語だこと。。。機械翻訳なのかしら。

 

  
Posted by P at 01:42Comments(5)TrackBack(0)

2006年09月18日

flickr

外は曇りだし。日曜午前中は懸案のflickr上の写真の整理。

flickrにしたのは、アップロードのしやすさにある。ツールにドラッグアンドドロップするだけ。
無料版は毎月20MBまでの写真を、枚数上限なしでアップロードできる。とはいえ、全部で200枚以上の写真をアップすると、古いものから表示がされなくなる。
これを表示させるにはPro版への移行が必要で。2年で50ドルの契約した。

最大の(?)難点は、編集方法や設定のわかりにくさにあろうか。自分の視点から見てあるべきところにモノがないし。使われている英語もあまり標準とはいえない(とおもうのよね。。。)ため、悩む。
いったん理解すると、「あーなるほどね」という感じでやりやすいんだけど。。。そうなると「やりたいけどできないことなのね」というのが見えてくる。。。まあ、とりあえずそれはよいとしよう。

サイドバーの”関連HP”からリンクされてます。お時間のあるときにどうぞ。
  続きを読む
Posted by P at 06:49Comments(0)TrackBack(0)

不便極まりないったら...。

現在、WindowsとOfficeとIEがそれぞれ次バージョン開発中なのだが、それぞれの世の中に出ているベータ版を「合わせ技」にするとひじょーに使い勝手がよろしくない。
なんかもうちょっと足並みそろえられないものかなー〈溜息〉。


それはよいとして今日のちいさな困りごと。

ネット上の写真をflickr(http://www.flickr.com)にまとめることにした。
しかし作業をしていると、今まで使っていたIE7Beta2ではいくつかの機能が動かないことが判明。
先日友人が”RC1はかなりまともになっているよ”という話をしていたので、RC1にアップデートしてみる。動かなかったflickrの機能は回復し、大満足。

で、この日記を書こうとしたら。
投稿ページにあるはずのアイコンたちがいない。。。
実はBeta2でも同じ問題は起きていたが、生ドアさんがかなり素早く対応していた。ここ3カ月ほどの間に、またもやそんなに変わったのか?>IEよ

じゃあ、Operaなら大丈夫かな?とおもったら、
Opera最新バージョンでも同じ状態でした...ということで.....


いまさらそれぞれ旧バージョンに戻すことはしたくないので
”早く対応してください>生ドアさん”

および

”これ以上変更しないで〜〜〜!>IEさん”  
Posted by P at 05:12Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月03日

スパムコメント

なぜだかしらないが私の過去ログのBodumのサイフォン式コーヒーメーカー話が海外スパムコメントのターゲットになっているらしく、しょうもないリンク紹介コメントが毎日のようにつき、消している。うっとうしいったらありゃしない。
どうにかして防ぐ手はないものかしら?

  
Posted by P at 04:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月08日

バナー変更

さて、どこでしょう ^_^  
Posted by P at 22:32Comments(11)TrackBack(0)

2005年11月07日

サイドバー更新

現在のマーサアイランドの天気2900054b.gif

トップページにWeather Magnet-ウェザー マグネット-をつけた。
しばらくWeather.comに行かなかった間に、昔のスタイルのはなくなっちゃったみたい。

今回ので面白いのは、「実際の気温」と「体感気温」が出ることだ。
たとえば今、実際の気温は「摂氏5度」だけど、体感気温は「摂氏2度」だって。
........誰が体感しているんだ........?
幅とかを選択できないのが難点。


あと、月別ページにサイドバーを導入。
<< をクリックすると前月のページに行けるが、カレンダーが表示されない場合がある(かなりの確率で)。うーん、つかえないぞー。
このような場合には、更新ボタンを押してやると、、その月のカレンダーが現れる場合がある(というのはそれでも現れない場合があるから)。

なんか中途半端でいやだけど、とりあえず。。。

WinXP上のIEとOperaで動作を試してます。Mac系で表示の問題などがありましたらすみませんがコメントしてやってください。

  
Posted by P at 15:35Comments(5)TrackBack(0)

2005年10月06日

紅葉たけなわ

08ea8c9c.jpg10月になったばかりだけど、会社の入り口のメイプルツリーの並木が美しく色づいてきた。燃えるような赤や、輝くばかりのオレンジ色の葉が、まだ緑を多く残す木々をせかしているようだ。冷え込んだ夜の翌朝は、昨日まで緑だった木が真っ赤に染まり、はっとさせられる。いままでその存在を気づきもしなかったのに。

ということで、バナーを会社の紅葉に変更。
木を下から見上げるのって大好き!
緑の葉が濃く茂って、木漏れ日がちらちらする夏も好きだけど、
よく晴れた秋の日の紅葉や、冬になり真っ青な空に枝だけが網のように張り出しているのを見るのが特に好きかも。

息を呑むほどきれいな、透明なオレンジ。  
Posted by P at 17:20Comments(13)TrackBack(0)

2005年09月30日

フォントを

一回り大きくしてみた。

これでうちの母にも読みやすくなったかしら。
ごちゃごちゃして見えなければいいけど。

あとはもちょっと時間をかけて、
前回のブログデザイン時にあった時計を入れる
前回のブログデザイン時にあった温度計を入れる
月別ページにサイドバーを入れる

というのをやっていこうと思う。
  
Posted by P at 23:40Comments(2)TrackBack(0)

IEがだめなんじゃん?

もともとのスタイルシートでは、
サイドバーに
#links{
position:absolute;
float:left;
本文に
#content{
float:right;

という記述があった。
左右を逆転したかったので

#links{
position:absolute;
float:right;
#content{
float:left;

と書き換えてみた。
IE上ではこれでOKだったんだけど、IE以外のブラウザ上ではサイドバーが左になったままだった。

これは
position:absolute;
が他の位置決めに優先されるという基本的なHTMLの振る舞いのせいのようだ。(これがついたものは、左上部に固定され、他の位置決めが設定されてもそれを無視する)

でも、それを削除しただけではなぜか変わらず、

#links{
float:right;
#content{
position:absolute;
float:left;

というように本文の方につけてやったら思い通りになったみたい。

ということは、
「IEがそのあたりの記述の上下関係を無視してる(またはposition:absorute;を理解しない)」ところに問題があったんじゃないかい?
もしIEがそのあたりシビアだったら、自分が編集中に気づいたはずだから。


他のブラウザ使用の皆さん、問題を指摘してくださってありがとうございました。
また変なところを見つけたら遠慮なくコメントしてやってください。
いや、ソフトでもハードでも、一つだけ使ってちゃあほんとだめだよねえ。。。
「多くの人に使われてるからそれが一番いい」ってもんじゃないよな、ほんと。


  
Posted by P at 01:28Comments(9)TrackBack(0)

2005年09月29日

サイトリニューアル

c912236b.jpgがあったので、ついでにトップのデザインも、
ライブドアのデザイン集の中から選んでそのスタイルシートをいじって画像の置き換えやフォントサイズの変更などをしてみただけなんだけど、MacでSafariを使っている人にはきちんと見えないらしい。うーん、といってもわたしにそんなところまで直すスキルはないし。。。

ごめん。確認ができない。私は”インターネットにつなげないMac”しかもってないのだ。(え?OSX?たいがーってなんですか?)

スクリーンショットとって、私のメルアドまで送ってもらえますか?ラストネーム@mac.comです。(つづりに注意(笑))
なお、見えている人にはこの画像のように見えていると思いますです。。。


よろしくおねがいしますー!  
Posted by P at 01:47Comments(11)TrackBack(0)

2005年09月25日

お詫び:ブログ再設定

親サイトによる子サイトリニューアルにより、種々再設定中。orz...
アンテナを張ってくださっているサイトには意味の無いサイトの更新跡がみられることがあります。ご迷惑かけます。  
Posted by P at 15:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月16日

トラックバックの整理

ぜんぜん関係のない、出会い系サイト、商用サイトなどへのトラバがされていたのでそれらを削除しました。
きっと自動でトラックバックするようにしているんだろうけど、気に入らん。  
Posted by P at 00:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月11日

カテゴリ”こども・子ども・コドモ”の追加

これまでの子ども関係ページをまとめました。  
Posted by P at 08:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月10日

時計を追加

友人Nさんの使っている、ClockLink の時計を追加してみました。
表示、パフォーマンスに問題のある人、います?  
Posted by P at 19:21Comments(6)TrackBack(2)

2004年11月01日

ネコ温度計をちょっとはずしました

Mac上での表示がうまい事いかないため、ネコ温度計をはずしてみました。

ちょっといろいろためしてみることにします。
  
Posted by P at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月11日

『ネコ温度計』導入

いままでの天気表示

古くからのネコ友、イラストレータの R さんのHPで、ネコ温度計なるものを発見。早速今までの Weather.com デフォルトのもの(図)から変更してみました。
いかがでしょう。

(注:Macromedia社のShockwaveのインストールが必要です。初めて、「天気を調べる」をクリックした人は、「この情報にアクセスしますか?」と確認されますので、すべてのチェックボックスをオンにして、「許可する」をクリックしてください。)  
Posted by P at 15:34Comments(3)TrackBack(1)

2004年09月19日

天気予報リンク

2日ほど前に天気予報リンクを張ってみたのだが、いまいちページ上の位置がいまひとつちゃんと決まらない。うーん。。。
東京、今日も28度もあるのか。。。残暑真っ只中だねえ。こっちは10度前後をうろうろしています。  
Posted by P at 17:30Comments(4)TrackBack(0)

2004年07月22日

ぱうもんアンテナに

知らないうちにリストされていました
Thanks>おがちゃん。このサイトからもリンクさせていただきました。

物理的にはこんなところ(=シアトル)にいて、新旧の友人の皆さんとこんなところ(=blog)で再会できるとは :-)

千葉のアパートの一室で、窓際のMacSE30で深夜チャットをしたり突然の真夜中の宴会にかけつけたりしていたころをおもいだし、とても懐かしいです。いまでもその時間観念のなさと距離感のなさは健在なのですがぁ。(しかも夫婦そろって。。。ダンナにいたっては苦労を苦労と思わないのはよいが金銭感覚までなくって...--;)
  
Posted by P at 14:56Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月18日

テーマを紺系にしてみました

バナーとの色あわせのため、色のテーマを紺にしてみました。  
Posted by P at 10:41Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月12日

バナーの写真変更

ちょっとでかすぎかなあ。。?まあいいや。  
Posted by P at 15:21Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月28日

テーマ色を寒色に

してみました。
  
Posted by P at 14:06Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月25日

バナー変更

パノラミックなWestSeattleからの写真にしてみました。その他の色とちょっと合わないんだけど、きょうはまあいいや。  
Posted by P at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月22日

サイドバー落ちなおし

前々から気になっていた、サイドバーと本文の間にスペースが開きすぎているのを直した。これでしばらくは大丈夫。  
Posted by P at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2004年05月02日

表示方法の変更

サイドバーのタイトル表示を日本語にし、フォントを大きくしてみました。  
Posted by P at 12:16Comments(0)TrackBack(0)

2004年03月18日

フォントを変更

タイトル部分をComicSansに変更してみたのがいまいち気に入らない。。。のでForteにしてみたけどこれも気に入らない。。。  
Posted by P at 14:11Comments(0)TrackBack(0)

2004年03月15日

レイアウトの変更

Citrusをテーマにしたのだが、いまいちページのレイアウトと動作が気にいらずに変更。
- サイドバーのタイトルの文字間を5pxから1pxに
- サイドバーの枠を30%から150px固定に
- いくつかのフォントの大きさの変更  
Posted by P at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2004年03月14日

作ってみました。。。

2月の後半からお天気の日が増えてきたシアトル。昨年11月中旬の、「冬になる前日」から住み始めた私はきっと、誰よりこの季節の変化を実感し、喜んでいる一人だと思う。

それなのに。。。体調を崩し、今日は一日ベッドの上。。。ということで、暇なので、日記サイトをつくってみることにした。  
Posted by P at 06:18Comments(0)TrackBack(0)