2016年06月24日

プールの時期の注意点

夏は、学校でもプールの授業が行われます。
他にも、スイミングスクールに通う子供や、市民プールなどで泳ぐことも
多くなると思います。

オルソケラトロジーをしている息子は、できるかぎり、水中ゴーグル(水中メガネ)をつけるようにしていました。

息子の通う小学校では、水中で目を開けたり、水に慣れるためにという理由で、基本は、ゴーグルは使用しませんでした。しかし、プールカードに、水中ゴーグルを使用希望の子は、水中ゴーグル使用に〇をつけて、希望理由を書いて水中ゴーグルを使うことが認められていました。

息子は、水中ゴーグル希望ということで、学校のプールの授業は、水中ゴーグルを使用していました。

理由は、プールに水中ゴーグル無しで入ると、目が疲れ目になり、その日は、オルソケラトロジーレンズが入れにくくなるからです。そういうことを少なくするために、水中ゴーグルを使っていました。しかし、水中で目を開けるテストや、プールで鬼ごっこなどをして思いっきり遊ぶ時は、臨機応変に外していました。

長い距離を泳いだりするときは、なるべくつけるということにしていました。

もし、目が純血したりすると、数日、オルソケラトロジーレンズが装着できません。装着できなかということは、数日間、メガネになります。そんなとき、次の日、またプールとなると、プールではメガネがないため、プールの授業は、見えにくいということになり危険になります。
それを避けるために、できるだけ、目を守るために、プールでは、水中ゴーグルがおすすめです。

もし、しばらく、オルソケラトロジーレンズが装着できず、プールが不便だという時のために、度付き水中ゴーグルというものがあります。

これです↓
IMAG0663

水中ゴーグル(度付きセット)SPALDING-FO-1,調整ベルトで【子供用(キッズ)】【女性用(レディース)】【男性用(メンズ)Mサイズ】★選べるカラー8色♪【S-1.50~s-8.00まで対応】/プール/幼児,幼稚園,園児,小学生、中学生,水泳,水中メガネ 度付き,水中メガネ どつき,

価格:3,600円
(2016/6/24 11:48時点)
感想(67件)

自分にあった度の入ったレンズが入っています。

詳しくは、度付き水中ゴーグルのタイトルのブログに書いていますので、読んでみてください。


yukariberg at 11:27コメント(1)

2016年06月17日

度付き水中ゴーグル

暑い夏がやってきました!
長い夏休み、子供たちはキャンプや修学旅行と出かける時期ではないでしょうか?

オルソケラトロジーレンズは、基本、親が子供にオルソケラトロジーレンズを装着します。

普段の生活では、問題ありませんが、子供だけで夏のキャンプに行く、修学旅行に行くとなった場合、親がついていくわけにもいかず、オルソケラトロジーレンズの装着が数日間できません。

そういった場合、一日目は、前日の夜にオルソケラトロジーのレンズを装着できるため、次の日は効果があり、メガネは不要です。しかし、キャンプの二日目以降は、視力がでないため、メガネで過ごすことになります。

このキャンプの間は自分でレンズを装着できるように教えるのも手かもしれませんが、親のいないところで何かあっては、どうしようもありません。やはり、数日間は、メガネで過ごさせることが良いと思われます。

しかし、キャンプで海水浴や、水遊びがあった場合、やはり、視力がほしいところです。これは、オルソケラトロジー治療をしておらず、普段からメガネの子供にも当てはまります。

そうです、海水浴等があるキャンプに必須のアイテム!

度付き水中ゴーグルです。度付きレンズがすでに装着済です。
IMAG0663



水中ゴーグル(度付きセット)SPALDING-FO-1,調整ベルトで【子供用(キッズ)】【女性用(レディース)】【男性用(メンズ)Mサイズ】★選べるカラー8色♪【S-1.50~s-8.00まで対応】/プール/幼児,幼稚園,園児,小学生、中学生,水泳,水中メガネ 度付き,水中メガネ どつき,

価格:3,600円
(2016/6/24 11:48時点)
感想(67件)

息子も小4で無人島キャンプに5泊6日で行ったことがあり、海に潜って魚を捕まえるという日がありました。

その時に、度付き水中ゴーグルをもって行かせました。これで、海でもよく見え、不自由なくきれいな水中も見ることがでしました。

また、水中から出ても、その度付き水中ゴーグルは、メガネ替わりにもなるため、海でも危険なく遊ぶことができました。

通常の水中ゴーグルのレンズを度付きレンズにかえてもらい、度付きで左右で3600円でした。
「SPALDING FO-1 度付きスイミングゴーグル」を楽天から購入しました。
IMAG0664

ちなみに息子は、右眼度数-3.00D、左目度数-3.00Dのレンズを購入しました。

息子は、この度付きレンズをキャンプ以外でも、活用しました。
疲れ目等でオルソケラトロジーレンズを装着できなかった次の日の学校のプールの授業や、
当時習っていたスイミングスクールでも使いました。

オルソケラトロジーレンズは、毎日装着できるとは限らないため、夏場は、度付きレンズがあると
いいかもしれません。


2016年04月06日

寝ている間にレンズを落とさないか?

先日、オルソケラトロジーを検討中の方から質問がありました。
子供が寝ている間に、オルソケラトロジーのレンズを落としたり、レンズを割ってしまったりしたことはないか?という質問でした。

そういえば、私がオルソケラトロジーを始める前にも、そのような心配をしていたことを思い出しました。

息子は男の子ですので、相当、寝相が悪いです。枕に頭を置いて寝ても、いつの間にか、足が枕に乗っていることも多々あります。しかも、弟と一緒に和室に布団で寝ていました。弟の手や足がオルソケラトロジーレンズを装着してる兄に乗っかることもありました。

しかし、今までに一度も寝ている間に、弟の手足が目に当たって、痛かったり、壊れたりということはなく、オルソケラトロジーレンズを落としたということも一度もありませんでした。割れたこともありません。

寝ている時のトラブルは、一切なかったです。レンズを入れた直後は、オルソケラトロジーレンズがいい位置に入らなかったときなどは、痛いといって、再度入れ直しを求めてくることはありますが、装着して一度寝てしまえば、目が痛くなって起きたこともありません。

オルソケラトロジーレンズを目に装着しようとして、指から落とすことや、外すときに、床に落ちてしまい、探すことはあります。しかし、普通のコンタクトよりも高価なレンズですので、私は、ものすごく神経を使って扱っています。落ちてもすぐ探せる場所で、きちんと座って着脱しています。決して、シンクの鏡の前で、立って着脱したり、布団の上で着脱したりはしません。

また、レンズを水で洗う時も、落とさないように注意を払っています。

そういうこともあって、レンズをなくしたり、割ったりしたことは一度もありません。
つけようとして失敗して、指からレンズが落ちたこと、外したときに、ぽろっと落ちて、探すことはあります。でも、高いレンズですから、
落ちてもすぐ探せる場所で、ちゃんと座って着脱しており、私がかなり神経を使っています。



人気ブログランキングへ