June 05, 2006

なんかすごいな。

先週の金曜日は草津へサッカー応援に行った。
ナイトゲームだったので帰宅は深夜だった。
その翌日の土曜日は午前中に仕事。昼間は吉祥寺に買い物。
夜から立川のヴェルディギャラリーの会場設営のお手伝い。
これまた深夜に帰宅。
そして昨日の日曜日はヴェルディギャラリーのオープニング。会場での運営のお手伝い。
立ちっぱなしでかなり疲れてしまいました。
この数日、ゆっくり寝れてないし。
日本代表戦なんて見てらんなかった。爆睡。

で、今朝。

朝からヨガへ行った。(最近、ヨガは朝イチのクラスに出ている。)
正直、行こうか行くまいか悩む位、身体がだるかったんだけど、がんばって行くことにしてみた。
行ってみたところ、いやぁ〜。スッキリっすよ!
もう嘘みたいに身体が軽くなりました!
でもしっかり身体の中心(コア)の筋肉を使った感覚。
スゴイね。ヨガって。

そそ。只今、myヨガマット物色中なんだ〜♪
  

Posted by yukarina at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

May 21, 2006

自分の知らなかった世界を知るということ

昨日は朝いちから久々にヨガへ行って来た。
やっぱり自分の身体とココロに集中できるのって気持ち良いです。
集中しながら、解放へ向かう感じがする。

昨日出たクラスのN先生はいつも話が面白い。
多分、ヨガだから、インドってことでヒンズー教の世界の話だと思うんですが、昨日は『求めすぎないこと』のお話が聞けました。

求めて、蓄えること。それに捕われ過ぎてはいけないということ。蓄えると、もっと蓄えたくなる。蓄えるのは自分の心の中に空洞があるから。それを埋めようとしてはならない。求めて、蓄えてもそれによって心の空洞が埋まることはない。より多くのものを求め、蓄えたくなるだけ。空洞と辛くても向き合い、それを認めるしかない。質素に必要なものだけに囲まれていれば、必要な時に必要なものは向こうからやって来る。

スタジオに漂うインセンスの香りの中で静かな気持ちで聞くそういった話。
違う国の違う宗教の考え方。それを新鮮に思う。
それを信じてそれに従うということではないけれど、その考え方を知ることが楽しい。
このトコロ忙しくてN先生のクラスにあんまり出られなかったけど、なんとか頑張って出たいなぁ。
  
Posted by yukarina at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

February 09, 2006

ヨガに通っております

なるべく週に2回。無理でも最低週1回はクラスに出てます。
イイ感じです。
身体を動かすことそのものもとっても気持ち良いのですが、何より好きなのは集中できること。
目を閉じて深い呼吸をしていると瞑想に似た状態になってグゥーッと意識が集中してきます。
そうなるようにインストラクターの方々が上手く私たちを持って行ってくれます。
私が行っているスタジオは1クラス90分なのですが、90分後には本当に身体も頭もスッキリ!
本やらDVDやらで自主練(?)してる方がワタクシの友人達に数名いらっしゃるようなのですが、やっぱりちゃんとインストラクターに見てもらってスタジオで体験した方が絶対に良いですよー。  
Posted by yukarina at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

January 17, 2006

スッキリ

ヨガ行って来ました。
良い気分です。
自分の呼吸の音がなんだか心地良かったです。  
Posted by yukarina at 23:50Comments(0)

December 23, 2005

筋肉痛。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

表面の筋肉というより、内側の筋肉を使ったようで、
腹筋
お尻の下
背骨の両側
腕と胸の間辺り
…にキテます。
  
Posted by yukarina at 23:32Comments(0)

December 22, 2005

ヨガ行って来た

あんまり汗かくような感じではなかったです…。

けど、

楽勝だったか?というとそうでも無いです。
きっと、明日は身体のアッチコッチ痛いんじゃないかなぁ。

ゆっくりでも身体を動かすって爽快。
気持ち良かったです!
  
Posted by yukarina at 23:47Comments(0)

December 15, 2005

退会

しちゃいました。スポーツクラブ。
いろいろと事情がありまして…。
しかし、代わりに行こうと思ってます。

ヨガ

月謝制ではちょっと無理っぽいのでオープンクラスの所を見つけました。
今年中に一度は行ってみるつもり。
  
Posted by yukarina at 23:37Comments(0)