HappyーDaysういずSEIGO☆

2003年12月産まれの男の子のママ。 ママ歴13年になっても新米の私! 最近は、ママの小さな恋人状態でお出かけが楽しい日々 Lilypie Kids Birthday tickers

20170810_155825夏休み中の今ですが、この週が実際のセイゴの夏休み期間。
今日は学校のお友達と「パイレッツオブカリビア」を見に出かけました。

ついでに遊んでくるのかと思いきや、すぐにウチにお友達連れて戻ってきた。
ただ誰が来ても男子って結局いつもこの写真なんですけど。。。。。
今日来てくれた子は初めて来た子なので、まだ私に遠慮して沢山は話してくれなかったけど、もう何回か来たら話しそうなタイプだったので、是非是非また来て欲しいわ(笑)

色んな子の話を聞くと、学校の事や人の話のパスルが上手くハマることが結構あってスッキリするんだな。

中2になって中学生男子、日に日に心の中が成長してるってのをヒシヒシと感じてます。
毎日違うのよー感情が。
なんていうんだろう〜言葉数とか態度とか言葉使いだったりとか上手く言えないんだけど肌で感じるんだよね。

17-08-10-17-18-11-068_deco夏休みの課題で上野動物園に行ってレポート提出なるものがあり、行ける日が今日しかないので行ってみたら暑さの限界!予報で40度近くなる猛暑と言ってたね

そうはいってもパンダを見て癒されたぁ
そんな本日「我が家にちょっと寄ってもいい?」なるラインが来たので、「上野動物園だから今日は無理かな」とお返事したら、「今、家も上野動物園向ってるよ」だって!!!
大学時代のお友達からでした。
これにはお互い何この偶然と運命とか確率とかで盛り上がっちゃったよね。
凄くない?!この偶然。同じ場所に行くとしても時間が違えば会えないわけだし。

ママと2人なら課題のものだけ見てすぐ帰ると言ってたセイゴでしたが、お友達の子供2人が現れると一緒に回るとのこと。ちょい複雑だったわ(笑)
友達の子供とは小学校の時会って以来2回目だから、最初はなかなかお互い話せずだったけど夕ご飯を食べる頃にはなんだかんだ話したりして、友達とその様子にニヤニヤ。
学生の時の自分達中心だった私たちが子供の事で笑えるなんて、本当に不思議。
ただ夕飯の時には、いつまでも飲んで話してる私達に、話長すぎ!!と呆れてたけど、まだ半分も話してないんですけど。。。。
お友達は海外生活なので、この子達の数か国語を操って話す姿にセイゴはいつも刺激を受けています。
17-08-10-17-23-10-234_deco
17-08-10-17-27-50-848_decoもう少し頻繁に会えたらセイゴの中にも何か生まれるんだろうけどな。
年齢を重ねて成長するごとに、小さい時みたいにすんなり英語を受け入れず、英語を話さなくても日本では関係ないって思ってしまうんだよね!

今日は思いがけない楽しい1日になりました!
大好きなお友達でセイゴにもこの関係を羨ましがられてるぐらい。本当にありがとう♪


1502362001619連れて行くと言ってたのに

本日のセイゴのお友達とのお出かけ場所は原宿と新大久保。

写真のような原宿らしい方に話しかけられ、一蘭でラーメンを食べ中高生に流行ってる洋服屋に行ったらしいけど、一蘭も洋服屋も年相応のお出かけ場所としてママが今度セイゴを連れて行こうと思ってたコース。
まさか最初が友達になるとは・・・・・・。

今度洋服買いにいこうよ〜と言っても、普段制服だし休みも部活だしでサイズアウトのものばかりで着るものがないのに、「うーん、また今度で良くない?!」の返事ばかり。

でも帰ってきたら、ママ凄く楽しいから今度は一緒に行こう!と誘われました。
きっとスポンサー的扱いよね(笑)
しかも一蘭システムを説明してくれるんですけど、ママも大学生の頃何十回も行きましたから!!!

中学生で原宿とか、ママも同じでした。
来週の唯一の休み週間はママも原宿一緒に行けるかな?
。。。。っていうか、この歳で一蘭食べられるかな?(爆)


17-08-06-15-01-02-248_deco夏季学校後数日家にいて、お次は部活の合宿に行ってたセイゴも本日夕方には帰宅します。
なので昨日は昼から夜まで予定を詰め込み(笑)
大好きな沢村でコースランチ頂きました。
予約をすると中の席に座れ、おまけに2時間と言われたけど、お客さんも2時近くになったら少なくなったので、お咎めなしで倍の時間いたかな(笑)
今回もメインはワイン煮を頂きましたやっぱり絶品!それとともに今回のパスタ塩味のシラスだったかのパスタにしたんだけど美味しすぎて写真撮ってません

昔話に近況聞いて、みんなでYouTube見ての大笑い。このまま2件目でも続きの自家製サングリアなどワインがメインのお店で話し込んだ。時間を気にせずの大人時間満喫でした。

夜はセミナーに参加して、ちょっとお勉強。
この歳でのお勉強は久しぶり。知ってた方がいいのか情報を掴んでそこに乗るか乗らないかは大人な選択ですよね〜・・・・人はイイと言っても自分にはどうなのかお話を聞けば聞くほど迷いが出る。私って慎重派みたい!

そんな勉強した内容をつまみに渋谷で夜は焼き鳥!
昔懐かしのオヤジギャルした夜(←死語!・・・・というか私はタイムリー。爆笑)

子供が居なかった遠い昔、夜遊びしてた自分を思い出し、やっぱり夜は楽しい!!と思ったこの数週間。
でもセイゴと話すのはもっと楽しみ!やっと会えるね♪

凄い雨だったんだけど・・・・・大きな窓の前には緑にプールを見ながらソファ席で優雅気分!!!
image
上手に撮れなかったんだけど3段の内容は
image(セイボリー)
生ハムとフルーツ スモークサーモンサラダ クリームチーズボール
(プティフール)
ストロベリー オレンジ レモンのタルト ムースオショコラ 薔薇のブランマジェ チョコレート
(スコーン)
プレーン チョコレート


など覚えてるだけ書いたけど、本当はもっと乗ってます!
(やだぁーブレてる。
そして美味しかったのは温かいままで出てきたラザニアでした。

















image長めで嬉しい3時間制だったんだけど、スタッフの方がとても感じが良く気が利く方ばかりで遅めの時間から利用したのもあってか夜までいました(笑)
スパークリングワインに始まり飲んだ杯はどのぐらいだったんだろうか?なぐらい頼みまくりました。すぐに聞きに来てくれるのよ♪
やっぱりホテルの対応力は素敵
・・・・そして明らかに訳ありだろう?なかたもいて人間観察も楽しいなり(爆)

image昨日、そりゃぁー友達とのお泊りなら夜更かしで帰りは遅いかも。と想定内ではあったけど、結局お昼頃に帰って来ました(約束は10時過ぎ。)

今日は唯一のオフだから映画とか見て買い物でも〜♪な秘かなママの思いは宿題しないと新学期に提出もあやしいので、宿題していつもの夕方にお出かけ

今度の合宿に必要なものを買い外食。
銀座って子供と2人がわからないのよね〜。。。。。

店内の雰囲気も含めて子供と一緒なら。とまあまあ気に入った前回行った店を今度は夜に訪問。

予約なしだったので、1階に通されたんだけどうーん1階は普通過ぎるし味も普通かな。
有名な小龍包は
トリュフ・フォアグラ・高麗ニンジン味とかなのです。

地下に行くのがおすすめです。

山登りの疲れがあるのかないのか?!次の日からフルで出かけ、今日は朝から部活へ行き、夕方に家に戻ってきました。
帰るとすぐにシャワーを浴びて用意をしたら今度はお友達の家から見えるという隅田川花火大会へと行ってしまった。
どんだけ毎日充実してるんだよ(笑)

遊ぶことに関しては疲れ知らずだし、計画的に物事すすめられるのね・・・・・この行動力を勉強に回してくれよ〜とついついママ的にはお小言いいたくなるのよね。
いいな〜花火大会と思いながら、TV中継してた隅田川花火大会を少し気にして見ながら花火終了頃、慌てて帰ってきて人ごみで怪我しないように連絡入れようかな〜。。。。なんて思ってたらセイゴの方から連絡が。

このままお友達の家にお泊りですって

ワタクシすっかり大学生ぐらいの遊び人の子供がいる家のママの気分なんですけど〜(爆)家には寝に帰ってくるだけみたいな

なので久しぶりにブログ更新なんてしてみましたが、サボリすぎてほんの一部を書いただけ!
他にも沢山お出かけした場所や食べ物たちがあるんですけど写真なかったり、もう面倒で

書きながら思ったんだけど、ふてくされたりすることは確かにあるんだけど友達のことやお出かけしたことや学校のことや、何だかんだでいまだによく話してくれてます。
反抗期ってほどでもないみたい(笑)


image夏季学校は雨の毎日で大変な山登りになったらしく、鍛えられて帰ってきたな〜!な感じで、疲れを癒してあげようと色々してあげたいと思ってたのに。。。。。

今日は朝一から新大久保へ行ってしまった。
実は友達と新大久保に行くのは2度目(笑)
何故かと言えば、最近ハマってるBTSのグッズを買いに行ってるのよ!!!
もうビックリ
スマさんから洋楽・・・・・そしてK−POPに行くなんて〜
ママは全く韓流にはまらなかったので理解しがたいんですけど、ミーハー心はやっぱり私の子供だからでしょうか?!(笑)
今日もDVDやらファイルを買って満足して帰って来たよ。トホホ

これでやっとセイゴと夏季学校の話が出来る!と思いきや、夜は地元のお祭りへ。
もう小学校の時の同級生の名前覚えてなかったりするのに、この夏すでに2回目のお祭り。

完全に友達優先になってしまった中学2年生です。

image何だかんだで一番好きなのが基本の白フレンチかも。
フレンチが好きすぎて、色違いの赤にもしてみました

66213750セイゴがいないので、普段は親子でご飯を一緒にする同じマンションのママ友と子供抜きでのお外ごはん。
ワインがメインの焼肉屋さんに行ってきました♪

ミスジとウニのマリアージュ「ウニ巻き大トロ3秒炙り」コレ美味しかった!

泡にお肉は最強だし、子供たちが大きくなると段々と大人時間も増えてくるんだね。成長して寂しい反面、新たな楽しみも増えて、今度はどこに行こうかな?(笑)

image今日から3泊4日の夏季学校へ行きました。
目的は標高2,677mの山への登山。

靴は登山靴。持ち物も山道具屋さんでレンタルして2泊は寝袋で寝るという本格派。
この登山は昨年の全校マラソン大会でのタイムで登る班を決めて、同じぐらいの体力の子と上るんだけど、セイゴは一番上のグループでした。
これを聞いた時には部活をやってて良かった〜と思った一瞬。
とはいえ、持って行くザックの重さを量ったら10kgあった!!!
無事に帰ってこれます様に!

写真は登山の練習に先日高尾山に遠足に行ったときの写真。
さすがに高尾山は余裕だったらしいんだけど。
明日の朝は4時ごろ起きてのキャンプ場からの登山なので、今頃は寝てるだろうな。

imageあっという間に1学期が終了。
部活の予定表を見たけど今年は1週間弱ほどの休み以外は部活。
うーん寂しい。。。。。

最近お出かけと言えば、部活か学校の足りないものを買いに行ってご飯をするぐらいしかありません。
この夏、ママとどっかお出かけしてくれることはあるのかな?
ちょっと前にセイゴが大好きな串揚げコース行ってきたよ

本が大好きだったセイゴですが、中学に入って日に日に読まなくなり今では全く読まなくなってしまった

「読みなさい」と強制されて読んだって仕方がないので、子育て本なんかに書かれてるようにココはママの姿を見て自然に作戦を決行!
読みだすと没頭しすぎて、寝る間を惜しんで読みソファで朝を迎える事が徐々に増えてしまった。

そんな姿を見てセイゴが
「はいこれ借りてきたよ」と学校の図書室から借りてきたのが
「リバース」 「君の膵臓をたべたい」

作戦成功か!と思いきや、「ママ読みたかったでしょ。」
と私の為にだった読みたかったけど、そういう事じゃなくて・・・・・・・案の定、ママが読み終わったらすぐに返却してました。

最近のセイゴが興味があることと言えば、TVも見ずひたすらYoutube。
はぁ〜ママ達の頃にはなかったデジタルとの付き合い方は本当に子育てする上で難しい

ママが思うセイゴが一番好きな漫画が東京喰種(東京グール)。
今日新宿に行った帰りに改札から通路を歩いてたら「『東京喰種』Twitter画展」がやってた〜しかも最終日!

image
imageセイゴと話がしたくてママもこれは頑張って読んでたのですが、グールは読めたんだけどグールの続編:reになったところでギブ!少年漫画苦手かも。

人を食べて生き延びるという話なのでマニアックな漫画かと思いきや、通路を通る人通る人みんな“キャアー”と写メの列。全然マニアックじゃないのね。びっくり
セイゴも一枚一枚全部撮ってました。
凄い真剣でしょ?!(笑)

原作が気に入ってるので実写映画は大反対で見に行かない!と言ってるんだけど、原作とどうギャップがあるのかママは珍しく見てもいいかなーと思ってるんだけど、どうなることやら?

最近多いい漫画を実写化するのはママも反対ですが、金木君の窪田正孝はイイ線だとは思う。


imageイタリア料理のお店が主催してるシェフが作って下さる料理教室に久しぶりに参加!!


☆タコとオリーブの冷製パスタ
☆鶏胸肉のソテーレモンとセージのソース
☆ズッキーニのフリット
☆ミルクのセミフリット

作り方を習ったらお食事とともに赤・白のワインが飲み放題なのでコスパはやっぱり納得!
鶏肉のソテーは早速お家でも作ってセイゴにも

また行きたいな〜♪


image最近、爪の脇から亀裂が入ることが多々あって限界を感じ、しばらくネイルを辞めてました。

それでもあまり調子が戻らずだったので、一先ず一回伸ばしたくて(ジェルすると伸びが早くなるよね?)お久しぶりに再会。
長さがガタガタなので地味目にしてみたよ〜やっぱりネイルは自己満だけどテンション上がる。

そろそろ替え時なんだ〜。

image私、シェイクが大好き!!
そして最近、1日1個必ずアイスを食べてる毎日
ガリガリ君のレモンチーズケーキ味みたいな名前のを夜には食べました(これまた美味しかった!)

ロッテリアでね〜シェイク半額の文字が見え、すぐにGET(笑)
10日20日30日が半額キャンペーン中なんだって。
次は20日だな
ラッシーシェイク味美味しかったよ

↑このページのトップヘ