HappyーDaysういずSEIGO☆

2003年12月産まれの男の子のママ。 ママ歴13年になっても新米の私! 最近は、ママの小さな恋人状態でお出かけが楽しい日々 Lilypie Kids Birthday tickers

6歳代の育児

a6b4d495.jpg北海道に嫁いだ義理妹の結婚式は1カ月ちょっと前。
ですけど、義父の強い希望により地元で本日2度目の結婚Party!

メデタイんですけど、正直メンドクサイ。ママの時なんて、自分の好きなように式も出来なかったのに・・・・。




cd4fac8e.jpg今日は、スピーチする方や余興もたっぷりで、セイゴ達はサンタになってキャンドルサービスするのみのご出演でした(笑)
しかし、我が子ながら子供達のこういった姿可愛い〜萌えますね〜
そして今日は、セイゴのBD!
あれから7年かぁ〜・・・セイゴには感謝の気持ちしかありません!
アリガトウ♪

学校の体験授業で1年生と2年生のスケート教室があり、お手伝いがてら観に行ってきました。

初スケートどうなる事やらですが、意外に立てない子って居ないもんなんですよ〜。
というのも、スケート靴を子供達に履かせるっていうお手伝いだった為、靴の履かせ方をレクチャーされたんだけど、正しく履かせれば立てない子は居ないらしいんです。
ビックリ!!!昔は適当に履かせてたんですね〜(爆)

ココで説明も出来ないけど、かなりキツク締め上げるという感じです。

セイゴも最初は、背中曲がり気味のコワゴワでしたが、立って歩いてました。

今日の体験だけでは、滑るまでは行かないので、また行きたいー!というほど、楽しかったらしいです。

10月から溜まりに溜まっていたブログの更新。
書きたい気持ちは山々ですが、もう完全に追いつかず、実は只今12月の末という年の瀬です(笑)

なので、完全に省略したふり返り的なモノとなってます。

11月はねぇ〜、他にも授業参観・バザーがあり、役員のママはもう役員はやるもんかぁ〜だったし、動物園と環境館への遠足があり久しぶりの弁当作りに苦戦したりもしたし。

冬仕度で去年のような新型インフルに振り回されない為にも、予防接種にも早めに行って準備万端。

本当に忙しい月だった〜!

セイゴが学校の門の前で配ってたという、塾のチラシを持って帰ってきた。
私、決して教育ママというわけではないと思うんだけど、色んな経験をセイゴにはして欲しいという思いから、そのチラシに載っていた無料学力テストなるものに参加してみました。

いちよう、本人にも参加したいか聞くわけなんだけど、セイゴの返事90%以上の確率で「行く行く」がいつもの返事(笑)
(で〜直前になって緊張するタイプ。爆)

この塾がある都道府県の希望者と入塾者が受けるテストで、1年生でも順位や偏差値もでるというもの。
学校での勉強では、イマイチ理解が出来てるのかわかりずらかったので、ママとしては受けてみて良かったという結果で、セイゴも学校の子はいなかったものの習いごとの子や幼稚園時代の子もいて、楽しかった〜!と言って出てきました。
そして、直後の感想は、
「簡単だった〜全部できたよ!」のお言葉。
こんな時は、期待はしないことです(爆)

出る範囲は、今まで学校で習ってきた2学期までの事が出てるんだけど、問題の書き方が塾らしいというか、慣れない言い回しなどは結構出てました。

e83f0b79.jpg80点以上ならOKと考えてたママですが、1週間後送られてきた結果は!
国語79点算数88点。

まあ、ギリギリ8割理解してるなら・・・・と思えてたんだけど、100点取る子も結構多くて、順位にするとちょうど真ん中ぐらい。
真ん中というと「オイオイ」もうちょっと落ち着いて問題よんでよーとか言いたくなっちゃううだけど、一先ず初めての経験!
よく頑張りました。

久しぶりな映画鑑賞は、7e472b48.jpg「怪盗グルーの月泥棒」

それにしても、最近3Dばかりだね〜。
この映画は3Dで良かったと思える場面が多かったから良かったけど、来月からはメガネ代頂くらしい。

なので、今日はメガネ頂いて帰りました。


7b8a9741.jpg2泊3日の札幌滞在も今日が最終日。

本当は、最終日だけは自由行動で子供達と動物園へ行くことにしてました。
ところが・・・・・今の時期って調べてみると、観光スポットの多くが、冬仕度の時期の為、閉館してる所が多くてあと2日滞在したら再開なんてところがほとんど




2010_1101_103153-DSC04719結局、結婚式に参加したお客さん達と共に大型バスでの観光。

大倉山ジャンプ場を始めサラ〜っと有名どころを見て帰途に着いたのです。

まあ〜今後は、親族が嫁いだという事で、また行けるかな♪

2010_1031_183219-DSC04713昨日から札幌に来ています!

ママは、初北海道!!!!
(食べものには興味あるんだけど、寒いの苦手でねぇ〜・・・)
そしてもちろん、セイゴも初なんですけど、それよりなにより今回はもっと大役を果たすべくの初体験です。

札幌に来たのは、義理妹の結婚式参加の為。


なんせ、私達が住んでる所からは遠距離にあたるので、出席人数もごくごく身内。
その為、どちらいうとセイゴ達甥っ子姪っ子が主賓のような活躍でして(笑)

ハロウィーンなので、まずは仮装でミッキーに扮し花束贈呈!
2010_1031_125207-DSC046882010_1031_124608-DSC04682
そして、“キセキ”の歌のプレゼントをして、1人1人挨拶。
親の心配をよそに、考えてたのか?と思うような立派な挨拶もこなし、初の結婚式参加は楽しかったようです♪
2010_1031_131202-DSC04694
札幌のグルメに観光と2泊3日でもなにかと夢見ていたわけですが、結婚式というわけで、普段会わない親族達も集まり、嫁とその子供達には全くの自由時間がなかったというオチ(泣)

せめてもの発散は、夕食会も終わった10時過ぎから、子供達とカラオケに繰り出したんだけど、ママ達眠くて眠くてBlogPaint意識ほぼないってかんじだったなぁ〜(笑)

99198f3f.jpg初の“お約束”は、不発に終わりましたが、最近、順調に約束成立です。

週末2時。徒歩13分程の所にある公園に出掛けて行くthe小学生。
過保護と思われるだろうけど、相手が居なかった場合や不審者情報もそれなりにあるので、行きは送って、相手と会えた事を確認してから、帰るという行動は、不安な世の中ですよね〜奥さん!

そして、密かにママが楽しみにしてたセイゴの成長度合い!○時には帰っておいでねー!と約束したところ、○時ピッタリに“ピンポーン”が鳴りましたけど、10分前には公園出たのね(笑)

なかなか帰らずヤキモキすることも想像しなかったわけではないけど、やっぱり・・・・・・1どんだけ真面目やねん!!!な成長でした。

またお休みですね〜
ハイ!今日もお決まりのセイゴの「どこ出かける?」です(笑)

朝一から出かければ、それなりに遠出も出来るんだけど、午前中は、学校の宿題&公文をしてからのお出かけが定番。
量が多いのは嫌がるので、まとめてやらず、毎日コンスタントにやってるわけなんだけど、泣いてする日ももちろんあるものの基本は嫌がらず、ママに文句も言わずに今のところ順調にやっています。
我が子ながら、感心するな〜。ママが子供の頃は、文句言ってたような覚えがあるけど(笑)

2010_1011_165825-DSC04643結局、癒されにこちらが今日のSpot!
ペンギン本気で飼いたいな〜
2010_1011_173949-DSC04646
2010_1011_162455-DSC04636









今日はイトコ2人の運動会でした。

運動会日和なとっても気持いいお天気だった為、本日は親族総出での応援にお弁当TIME。
それを見たセイゴは、「せいちゃんの時もこんなだったら良かったのにー!」と、ちょっとプリプリ(笑)

2010_1010_142308-DSC04627春のセイゴの学校の運動会は、雨で延期続きで結局、平日の午前中のみだったからね・・・・・〜しかし、天気ばかりは仕方がないこと!

イトコのママの妹家族もきてたので、見学キッズは、4人。
1人は、赤ちゃんなので、4歳と5歳の子分を従え、ママが何も言わなくとも、年下2人を従え、お兄ちゃんらしく遊んでる姿に着実に大人の階段登り始めてるのよね〜

2010_1004_153843-DSC04603土曜日が○十周年とやらで、学校で授業があったため本日代休!

・・・・・で、どこ行く???
最近、ほとんどの遊び場は行きつくしてて、2人共ネタ切れ。
あーどうする?カラオケ?ボーリング?映画?水族館?公園?。。。。で、動物に餌やりに動物園へ!

もうすぐハロウィーンだから、毎年この動物園は、何故か園内がハロウィーン仕様!
今年は、英語のハロウィーンPartyに参加出来なので、それなりに被っておいた(笑)






2010_1004_170619-DSC04613ガラス越しだったけど、今日のHITはプレリードッグでした。
可愛いね〜!

あ、ちなみにこのパープルのカーデはSize90〜95。
さすがに5分丈状態ではあるけど、全然余裕ではいるのよね〜、たしか買ったの年中さんぐらいなきもするんだけど。
ココ数カ月、体重がいっこうに増えないのが悩み。

どうやったら、ご飯食べてくれるんだろうか〜?!

b8e875e8.jpgd6c4800c.jpg学校で、休日の予定を聞くわけでもなくお友達と勝手にアバウト約束をしてきた今日の午後。

怪しいと思いつつ行ってみたけど、やっぱりいなかったんだよね。
相手のママの連絡先だって知らないし。


では、ママとちょっと遊んで行こうか♪としてたら、クラスの女の子にあい鬼ごっこ ♪

すると当然ママの存在いらずで、いつものベンチで待つ身。
それにしても寒くなったねー!半袖ではキツイぐらい。

ジイジ・バアバ・ひいおばあちゃんを招待してのお食事会でした。

誕生日同様、毎年頭を悩ますプレゼント。
。。。。といっても、セイゴからの感謝の日なので、最近は写真付きカレンダーにお手紙が定番になってます。

2b4a4c0d.jpgそして、ひいおばあちゃんへのプレゼントに選んだんだけど、自分も欲しくなり購入したマッサージクッション!
これが、いい仕事するんです♪

c5a97107.jpg4aa6ce37.jpg暑かったー!
涼しいと思い大きな公園行ったのに、風がふかない!









↑こ〜んな広い芝生で、サッカー三昧です!

サルモネラにかかって以来、1週間に1回受診&便の検査をしていて、水曜日の定例行事になってる今日この頃。

「しつこいですね〜。数はものすごく少ないんだけど、まだ、菌がでてるんですよー。」
と言われ、今日で最後になれ〜!の思いを込めての今日の水曜日。

最初は、パンツを脱いで横向きに寝かされ、おしりに棒を入れられることが、衝撃的&異物感で、「もうしないで〜!」と泣いてた彼も、今日は自らベッドに上がり、お尻突き出してました(爆)

普通の形になったウンチを何週間ぶりに見せてくれたここ数日。
今度こそ治っててくれ〜!

早速、授業参観&保護者会でした。
セイゴは結局、1日休んだだけで、3日からは学校に行っています。

お腹が痛い状況を先生が把握してくれたのと、ママが毎日送ってるという事で安心したのか、泣かずに行ける日々が戻ってきました。
ヤレヤレ

本日は、算数の授業。
始業式の1日から早速、宿題がでての相変わらずの厳しいクラスが始まったわけだけど、凄く楽しそうにみんなが授業を受けてて、手も上がる上がる。

3+2、4+7など沢山の式のカードが黒板に貼られてて、答えが5になる式を選ぶという感じで、1〜9までをやりました。

セイゴも手が挙がってて、ひとまずホッです。

夏休みが終わったよー!!!

今日からまた学校生活の始まり。
小学校1年、初の夏休みは大満足思い残すこともなく過ごしましたが、やっぱりVIVA給食です(笑)
明日からは通常スケジュールになり、5時間目までの給食ありで、夏休みボケしてる暇なしの小学生!
2学期も、ますます楽しい学校生活になる事を祈ってるよ〜♪

宿題の多さに、どうなることやら?と思いましたが、8月の最初の週までには、ドリルなどのテキストものは、終わらせていました。
そして、夏休み後期に作文と読書感想文を済ませ(何故か、後回しになるよね〜)27日には、宿題完成!
・・・・・・でもね、1年生の読書感想文、相当苦労したんだな。
。。。が、おもしろかったです。。。。が、おもしろかったです。と書けば、全部おもしろかったで済ませてあって、何が面白いのかが書けていない!なので、結局は誘導尋問で書かせたってやつ。

その他に、公文の国語・算数のプリント毎日、文章読解ドリル(国語)・文章題ドリル(算数)を1冊ずつ取り組んだし、夏休みの目標を本を沢山読む!にして、読み聞かせではなく、自分で本を読むこと50冊!を達成しました。

最初の計画どうり、勉強に遊びにと本当によく頑張ったセイゴにはなまるの夏休みでした。

2010_0829_155216-DSC04533義理妹の夏休みのプレゼントとして、ディズニーオンアイスに招待されました。

たしか2年前にも行ったんだけど、今回はカーズ も参加。
なんだけど、先日のライブと近くの会場だったからセイゴもママも
「あっちのほうがさ・・・・・・」と未だにアノ日の夢物語から抜け出せずにいます(笑)

これで、夏休みらしい大物のお出かけも最後だね。

発熱38.5度!

よっぽどライブの刺激が強かった?!なんて思ってたけど、検査の結果は、想像もしてなかったサルモネラ菌への感染。

ライブ行く前からお腹痛いんだよね〜と開演時間ギリギリまでホテルのトイレにも確かに行ってました。
でも緊張症だから、初ライブへの緊張をセイゴがしてどうする!なんて笑い話にしてたんだけど、この時からもう始まってたのかしら?それとも前日のプールなのか?

先生には、周りに感染した人いませんか?と聞かれ、集団で起こったら新聞とかに載るぐらいのことなんですよ〜!と言われたけど、誰もかかってないし、やっぱり原因は5万人近くいたあのライブが濃厚かな。

楽しいことの後には、必ずやってくる病院通いなのでした。


「昨日のことは夢だったのかね〜?」と言っちゃうほど、セイゴも骨抜きにされちゃったらしい昨日のライブ。

帰れなくもなかったけど、4時間のライブ+その後の混雑の中での帰宅を考えると、子供と一緒の行動にムリは禁物!と思い会場のお隣のホテルにお泊りしてのちょっとした小旅行ライブにしました。

まずはトリックアート展に!
本当に、絵から布が出てるみたいじゃない!
、実際は、1枚の絵なんだけど、先日の3Dに続き、目の錯覚ってたのしー!

2010_0823_115740-DSC045142010_0823_120559-DSC04519
2010_0823_120248-DSC045182010_0823_115552-DSC04512









2010_0823_175945-DSC045252010_0823_142012-DSC04521









ロボットスクエアに行って、懐かしのアイボや最新式のロボットと触れあたり、パターゴルフなんかもして遊び倒した1日。

今日は現実の世界に向けて帰ります。

2010_0915_002552-DSC04564国民的アイドルのライブにセイゴと行ってきました〜!イエーイ!!!

このお方達のライブ、お客さんも凄い人数だし、4時間近くあるし、6歳児連れて行けるのだろうか?と悩んではいました。



一般発売の事が頭にありつつも、夏休みの忙しさに忘れつつあった時、お友達からヤフオクの状況を教えてもらって、セイゴにいちよう振ってみた。
すると、行くに決まってるじゃん!とかなり盛り上がちゃいまして(笑)
とはいえ、初めてのライブに普段DVDで見てるようには見えないどころか、豆粒ぐらいの小ささなんだよーと言っても、
「ママは見たくないの?豆粒でも声が、歌が聞けるだけでもいいじゃない!」
と、いつの間にどんだけファンなんだ?!状態に成長してた(爆)

というわけで、1週間ほど前から必死に探して、スタンドの前から14列をGet!

会場が近ずくに連れ、想像を超えた人の多さと暑さにダウン寸前のママをよそに、グッズも買おう!とテンションあがる彼の言葉に、40分近く並んでグッズもGet♪(運が良かっただけで、1時間以上待ちが当たり前なんだよ〜)

そしていざ、会場に入ると、これが結構前でね〜肉眼でも見えるー!でテンション上がった親子です(笑)

しかしママがですね〜、昼間のグッズ並びやセイゴが熱中症にでもなったらと、水分補給やうちわでパタパタなど人の事ばかり気を取られてて自分のケアが足りず、自分が倒れる寸前で、係の方に連れられ廊下のクーラーの下に椅子を用意してもらい、途中断念となってしまったのです。

具合が悪くなったママを心配するか不安になるのが普通かと思いきや、セイゴってば・・・・・・
「ねぇ〜いつ戻れる?一人で見てもいい?」
となんとも冷たいお言葉を浴びせられ(笑)、仕方ないので会場内の出入り口にいる係の方の横で係の方と一緒にセイゴは観賞することにして、ママ一人回復に向けてヒイィハァ〜ヒイハァ〜。

ライブは噂どおり4時間程あったので、後半は復活参加出来たんだけどね。
それにしても、初めてとは思えないほどの参加っぷりで、写真のペンライトなんて、ママは一度も振らせてもらえなかったんですけど(笑)

そして当のご本人達はTVなんか問題にならないぐらい、全員本当にかっこいいんだよ〜!!!
もうねートロッコが目の前に止まった時には、完全にママと目が合ってるんですけどー!!とセイゴに言ったけど相手にしてくれなかった。みんな、自分のことで精一杯ですもんね♪(まあ、周りの100人ぐらいが同じこと言ってるのは承知ですけどね!笑)
もう明日からどうしよう〜の完全腑抜け状態になった長い1日なのでした。

本日でお盆休み終了ー!!!

朝から今日もお出かけコールを受けながらも、天気がイマイチ。
お勉強をしたりしながら、天気の様子をみてても外遊びはムリそうなので、3時過ぎから早めのお風呂屋さんに行ってサッパリすることに決定!

明るいうちのお風呂は贅沢な気がするんですよね。しかも露天あるしぃ♪
今日も2人でデートなんだけど、こんな風にお風呂に一緒に入るのもあと数年で終わっちゃうんですね〜ウルウル(笑)

セイゴは、ジイジイや叔母から貰った1000円程度や小銭のみは、自分の貯金箱に入れさせてるのね。
貰った時は入れるのが楽しいけど、後はほったらかし。
なので、小銭といえど、結構入ってる中身。
今日は、そんな自分のお金を使わせてみました。

この行ってるお風呂に、ゲームセンターがあるのね。
すると、「今日はやっちゃダメよね?」と否定から様子伺いをされる毎回。

そのしたいゲームがカードをスキャンさせてやたらとボタンを叩くというよく意味のわからんゲーム!
カメンライダーやワンピース・ポケモンその他にも沢山のキャラのゲームが同じようなシステムであるんだけど、何度見てもママには、これで100円がもったいない気がして、出すのに躊躇してしまう。
結局は、100円でまた新しいカードが手に入るってだけだよね。

って訳で、自分のお金で楽しんでみよう!作戦です。

じゃ〜三回ぐらいしようー!と三百円を持参したわけだけど、一回終わった時、
「やっぱ一度にするのはもったいないよね〜またこんどする事にするー」
とママの財布より自分のお金はは何か感じる事があったらしい(笑)

BlogPaint世の中お盆休みでも、お盆こそまあ〜集まりがあるわけでして・・・・・、それは毎年一緒なので、今年は書くのもやめてっと。
の、今日は、つかの間のお休み日!イェーイ!

3D展に行ってきました。
最近の映画といえば、アニメなんてほとんど3D映像だし、電気屋で3Dテレビを体験できたりするほど身近になってきたよね。

ただママ的には・・・・ちょいと反対です。
まずは目がわるくなるでしょ〜、メガネをかけるのもなんか小さい頃から負担大きそうだし、どんどん本物とバーチャルの間がわからない子になりそうだし、遊園地とかの飛び出す感じの3D映像ならともかく、映画ぐらいの奥行きがある感じなら、普通に見た方がいいんじゃないでしょうか。
。。。。て、思いはありますが、映画で3Dを知ったセイゴには、まさに今がタイムリーな企画展でして。

映像だけでなく、目の錯覚による色や形で立体に見える絵や、コンピューターで設計した立体折り紙やポップアップカードなどは、凄く楽しかったです。

2010_0814_165100-DSC045033Dデジタルカメラなんかもあって、もうすぐに今のデジカメとか古い!とかなっちゃうんでしょうね〜。

ロバート=サブタに夢中になってたなぁ〜♪

b767c264.jpg夜は地元のお祭りでした。
プールから戻り、お風呂に入りながら、夜はお祭りだけどいくぅ?と答えはわかってるんだけど聞いてみたら、やっぱりねぇ・・・・行くこと決定!
子供って疲れてないのかね?それとも無理してるのか?ママはね〜本当に1日でいいから家に籠る日とか欲しいと切に願ってるんだけど、ついついセイゴに色んな事を経験して欲しい!イベントを楽しんで欲しい!と思うと、親心ですね〜・・・・行っちゃうのよね♪

セイゴが産まれたときよりも、こうして色々お出かけするようになった今の方が、ますます私は自分の親に感謝してる。
大変だったこともあっただろうけど、本当に色々なお出かけもしたし、経験もさせてもらいました。私を育てるの本当に大変だったろうなぁ〜そして私がセイゴぐらいだった頃の思い出は、東映マンガ祭り♪
毎年連れて行ってもらってて、お面かぶって帰りは闊歩してた覚えがあるもんね。

花火を見上げ、縁日で金魚すくいをして、長い1日が終わりました。

a2166ff1.jpgちなみに・・・・。
この時、金魚を3匹持って帰ったんだけど、2匹は5日ほど1匹は、順調?と思いきや、2週間ほどで、旅立たれました。
ネットで調べて頑張って育てたのにな〜どうも上手くいかないのです。

昨日の夜中に帰ってきたわけですが、場所を変えど猛暑地獄からは抜けられず、沖縄の荷物もそのままに・・・・というか、そのままの移動状態で、今日はソウちゃんとプールに行ってきました。

疲れたから、映画にしたら?と言ったんだけど、プールがいいんだとさぁ〜VIVA夏!だねぇ。

気がつけば、一枚も写真撮ってないことに家に帰ってからきずいたんだけど、そう去年までは考えられませんでしたが、親達が着替えもせず、日陰でおしゃべりに没頭してる間、勝手に2人で遊んでました!
凄いぞ小学生!!!

そして身長120cm以上から挑戦できるスライダーにも本日初挑戦。
去年までは赤ちゃんプールでバシャバシャだったのにねぇ〜。

暑いの本当に苦手だけど、夏休み大満喫中!
本当に本当に楽しいぞ〜

2010_0806_172112-DSC04487話題の美ら海水族館へ出発ですよ〜!

続きを読む


セイゴは嬉しいだろうけど・・・・・・・この夏の気苦労旅行は、沖縄でした。
ジイジ・バアバにイトコ達、もはや団体旅行的な大移動。

2010_0805_122550-DSC04451もう飛行機の席決めから大騒ぎで、先が思いやられる旅の始まり。
最近4年生のなっちゃん&セイゴのラブラブたるや固いものがありまして、列違いの3席と2席では、2席をとって目的地まで出発

常夏の沖縄なんて、今やもう昔話?!
最高気温、だいたい日々31度だし、空港降り立った時の独特のムゥーっとする感じなんかなくて、逆に寒くない?なんていってばかり(笑)

本日はまず、ひめゆりの塔で子供達に何かを感じてもらいに行きました。
セイゴにはまだ早いだろうけど、それでも、一人一人の写真と共に、死亡した経緯が書いてあるモノを一人一人読んであげました。
眉間に拳銃。。。。なんで、そんなひどいことするのかね〜と小さい頭で必死に考えてた。どうして、世界中の人と仲良くしないのかね〜、どのぐらい痛いの?と。理解できなくても、何か少しでも覚えておいてくれればです。

夕飯までは、ホテルのプールで早速、夏満喫!な子供達ですが、なにせ、見守ってるママ達は寒いんですけど(爆)
2010_0805_185124-DSC04452
2010_0805_191057-DSC04454夕飯は沖縄料理&沖縄の踊りが見れるとこへ!
テビチ(豚足)とゴーヤチャンプルーは、やっぱり美味しかった!!!
ビビリな彼も、こういうショーやステージには、上がる気満々な人だったりして!
2010_0805_210640-DSC04456
2010_0805_211157-DSC04457
2010_0805_230624-DSC04462で、別荘と違って、唯一嬉しいのが、部屋は個々の家族だけの部屋なのよー!
息抜きできるって素敵!
思えばセイゴと2人でホテルに泊まるのは初だったよね〜♪

習い事は夏休みだからといって、休みではないので、ウイークDayは、ママの仕事中は、午前中から1時ぐらいまで勉強→お昼ごはん→3時ぐらいまでイトコとお遊び→夕方から習い事への日々を過ごしてます。

b6948d95.jpgなので、土日はセイゴサービスDay!

今日は何度か行ってる博物館で夏の特別展、昆虫&巨大ナナフシが見れるというので行ってきました。
何万点も飾られてる標本なんて、「ふ〜ん!」となかば素通りなセイゴに対し、子供の頃なんて微塵も興味なかった大人のほうが今更ながら「へぇ〜!」と観賞するのに時間がかかること(笑)

最近、こういうイベントで必ずある、スタンプラリ86cd9ebd.jpgーやクイズの方が目的になっちゃって、クイズのボード探しに必死で親が思うほど見てない現実。

それでも、これで今日も宿題の日記になるネタが書けるってことでメデタシメデタシ(笑)

14211685.jpgジイジのお知り合いの方の事務所は、目の前に花火が打ち上がる状況なので、毎年参加してる花火大会へ。

2・3年前までは泣いてたのに・・・・・・・。
今宵は、知り合いの女の子@同じ1年生。と、デートを彷彿させる姿で観賞するセイゴ。

だんだん、ママに抱っこされながら行動することが減ってきたな〜。

a5ca167c.jpg1歳の頃から仲良しのソウちゃんが、3月に新幹線に乗らないと会えないような距離にお引越しをしてしまい、寂しい我が家でした。

2人共、小学生という新しい環境を迎えたことだし、しょっちゅう会わなくなったら最初は緊張しちゃって、案外照れたりするかも〜?!なんて思ってたのは親のほうで、昨日も一緒だったよね〜♪ぐらいな勢いで、普通にハグしていつもどうりの2人の姿がそこにはありました。
なんか拍子抜け(笑)

本日の目的のもう1つは、トイストーリー3の鑑賞!

はい、もう間違いなし!に満足でしたよ〜
ANDYが大人になって、オモチャ達と別れるその様子についつい我が息子と姿をダブらせ、親達は涙ポロリですし、見たすぐ後にDVD買おう!とまで思わせる、なかなかのツワモノなのですよ。

終業式を終えた本日から早速、夏休み第一弾のイベントに参加!

習ってるEnglishSchoolのキャンプに2泊3日で出掛けて行きました。
幼稚園のお泊り保育は1泊だったし、その1泊でも興奮して、なかなか寝なくて先生を手こずらせたセイゴだから、今回は2泊とも寝ないのか?とか心配したけど・・・・・・・。

迎えに行った時の一声が
「来年もキャンプある?来年も行きたい!!!」
でした。
「ママのこと思い出して泣いちゃって、寝れなかったでしょ?一回はママ何してるかな〜?とか思いだした?」
と念のため聞いてみるも(笑)、
「あーそういえば、一回も思い出さなかったかも!」
と笑ってごまかしながら言われた現実は受け止めがたいものがありましたよ(泣)

20日
Cooking(カレー作り)・夕食・運動・入浴・就寝
21日
フィールドトリップ(水族館)・フィールドトリップレビュー・夕食・キャンプファイヤー・入浴・就寝
22日
解散

ハンカチ落としをしたり・キャンプファイヤーでマシュマロ焼いたり(←外人ぽいしぃ〜)、女の子に告白されたりと(爆)、本当にひとまわりもふたまわりも成長したように感じる夏の始まりです。

ついに夏休み突入です!

2010_0526_170811-DSC04368それにしても新米小学生は実に忙しい日々の毎日でした。











幼稚園の頃も、行事はあるし時間ないな〜なんて思ってましたが、小学生になると一気に時間はなくなります。
今思えば、幼児期にもっと色々しておけばよかったな〜なんてことばかり。

●7時前後 起床
●7時半 朝食
●8時5〜10分 登校
●3時40分 帰宅
しかしこれはベストな時間であって、居残りすると、4時10分頃。
そしてママもセイゴが入学してからは、3時半までお仕事があって、朝の1時間程で洗濯や掃除機洗い物などを済ませます。
ママが帰宅した後、10分もたたずに帰ってくる感じだし、下手したら3回ほどセイゴは外で待ってたこともあり、ゼハァーゼハァー状態で帰りの車をぶっ飛ばしてる状態。
●4時前後 おやつTime(20分程度)
月曜 5時まで習いごと 6時前から7時半まで宿題
火曜 5時まで宿題 5時〜6時半習いごと 7時から宿題続き
水曜 6時前まで宿題 6時〜7時習いごと
木曜 〜6時半まで習いごと 9時ちょっと前もしくは金曜朝宿題続き
金曜 6時前まで宿題 〜7時まで習いごと
●8時少し前夕飯
●9時お風呂
●9時40分〜10時就寝

入学前までは1日おきには、DVDを見る時間がありました。
けど今はTVを見ることは、ほぼなし。

あまりに可愛そうなので、木曜日だけは宿題を後回しでポケモンをみて、日曜は起きれたらゴセイジャーから仮面ライダー・ドラゴンボールなどを見せてる状態です。

あまりに大変そうだと、何か習いごと辞めたら〜と言ってみても、楽しいから辞めたくない!んだって。
自分で頑張るって言ってるうちは、大変そうでもこの生活を続けた1学期なのです。

どこにも、ゆったりした時間は流れてないけど、時間どうりに真面目な生活を日々送ってます。
あと30分早い夕飯と就寝になれば理想だけど、日々の勉強がある今これが精一杯。

学校がない分、夏休みのほうがもう少しゆったりした時間過ごせるかな。

そんな夏休みの始まりも、セイゴは終業式後から早速2泊3日で英語教室のキャンプに行っています!
夏休みの始まりはママにとっては、久しぶりの1人オウチ時間。
だからブログも久しぶりに夜更かしして書いてるけど、4時間後にはもうお迎えに行かなくっちゃ!
おやすみなさーい!

2010_0717_093027-DSC0443115日の個人面談で、夏のお土産を嫌というほど頂いて帰って参りました(笑)





















夏休みは自分でお世話して、9月にまた持っていくという朝顔。
・・・・ということは、枯らしちゃいけないんですかね?!(笑)

そして、夏休みの宿題!
オーマイガァァァァァァァァーの凄い量ですけど。

セイゴ達のクラスは1年生の中でもダントツに毎日の宿題が多くて、このぶんだと夏休みの宿題はどんだけだされるんだと心配してたけど、的中です。

1年生といえど、普段の宿題は、本読み(6月までは、教科書・読み&暗唱で、本読みテストあり。今は好きな本を毎日1冊読みます。)・計算カード(足し算・引き算)・算数or国語のプリント2枚程度。もしくは、絵日記や、作文用紙2枚程度の書き写しなど、3〜4種類は必ず土日も含めてでるんです。

そんな、夏の宿題は
1夏ドリル(算数・国語)
2先生お手製の1学期復習プリント 2冊
3一行日記
4朝顔観察絵日記3枚
5読書感想文と生活作文
6自由研究
7本読み
8計算カード

1年生の時ってこんなにあったっけ?
もはや夏休みとはいえないミッションです!

親子共々初の義務教育体験?どうなることやら(笑)

今日まで海の日でお休みだよね〜♪
と、最近はママが言わなくても、学校で先生のお話を良く聞いてきてるので、ごまかすことも出来ず、お出かけコールです。

2回行けば元がとれるってことで作った年間フリーパスを持って、GWに行った遊園地に暑さが和らぐ夕方から行ったけど、今日も暑かったね〜!

もうこの暑さで思考回路が若干おかしくなってるってこともあり(笑)、カッパが売られてるような水の乗りものにカッパなしで何度も乗って涼む我が家なのでした(笑)

連休ですけど、この暑さにつきどこにも行きたくない〜!!!っていうか、出かけたら確実に倒れるよね@アラフォーママが

しかし、今宵は夏だ!祭りだ!第一弾でして。

義理姉のBDプレゼント選びにも行かなきゃいけなかったので、夕方から出かけたけど暑い。
もうここ数年の異常気象に本気でギブです。

写真撮る気力なし、それより以前にカメラも持つのも忘れるし。

夜店巡りで、ハズレなしの鉄砲が当たるクジをして、エアガンGETなるも、
「コレ、外でもってたら、警察に捕まるかね?」と、欲しくて買ったくせに、本気で心配してる小心者の我が息子が今日も横でほざいてます。

あと5日もすれば夏休み到来。
親子共々、義務教育生活になれるのに精一杯でいたら、もうお休みだよ。

夏休み前の、面談は聞きたいことのオンパレードなのに、悲しいかな1人持ち時間約5分程度。
聞きたい事ありすぎて、何を一番言えばいいのやら?!

そして先生の一言は、髪を切ったあたりから凄くいいんですよ〜勉強面にしろ・生活面にしろ何も言うことないので、今のままで・・・・・。〜で、おしまいな勢いで!続きを読む

b2864d89.jpg6月5日から始まったスポーツ教室も今日で、4回目。

ランニングしたり、掛け声合戦でリーダーに立候補してリーダーしたり、テニスボールからドッチボールサイズのボールの扱いが上手くなったりと、行くのも楽しみにしています。

そして前回までは、一番楽しみにしてたであろう大縄跳び。

一年生は、入って1回飛んで出るということをやってきました。
セイゴもだけど、最初こそ出来ないものの、3回も順番が回ってくれば、なんかコツを掴むらしく、ほぼ全員飛べるように。

そんな今日は、4回飛んで出るでした。

・・・・・ところが、2回までは前回まで順調だったのに、4回になった途端に、飛ぶタイミングがずれて失敗続き。
すると入る事は出来てたのに、急にそれまでも出来なくなり、どんどん自信がなくなっていってる姿を目の当たりに!

そして、出来ないことへの不安と悔しさで、目からは涙。

その悔しい気持ちが大切なんだよー!でも、悔しくてもすぐに泣くのはもう1年生からはダメなんだよー!
そう。ソレが教えたくて参加してるんです。

今が頑張り時!がんばれ〜セイゴ。

つくづく最近思うんだけど、ママも最初の子だから何もわからなくて、少し。。。。。いや?!だいぶ大事に育てすぎちゃったみたい!
ホント、今色々な意味で、大変なんです。

b6a843d4.jpgウチのチビスマも(爆)、学校のプール開始により、夏休みまで伸ばしてパーマを休みの間だけかけるという夢が撃沈され、しかたなくカットに至りました。
いっそのこと、坊主にしよう♪なんて、提案をしてみたけど、今回のドラマでちょうど短くしてた木村君の切り抜き持ってのヘアカット。

もう完全にファンですね(爆)

いちよう好きなママでさえ、もう勘弁してくれ〜!洋楽聞かせてくれ〜!と懇願するも今や助手席で完全に主導権握ってるセイゴに却下される車中でのライブDVD鑑賞につき、お次は、自分が歌いたくなったらしい(爆)

b7b222d5.jpgというわけで、今宵はカラオケに誘われました(笑)

「今の君が一番好きさぁ〜♪」

授業参観@1学期の2回目。

なんですけど、・・・只今7月になってまして〜(笑)、日々の多忙により、すでにその日の記憶があまりないのですけど、1日30時間あればと切に願うこの頃。

授業参観どんなだったっけ?です(爆)

教科はこくごでした。
毎日の宿題の一つに、教科書を読む本読みがあるので、まずは本読み披露。
本読みは、どちらかというと得意で、三回も読めばスラスラと
公文のおかげかな。なので、大きな声で、みんなの前でも読めてました♪

お次は、朝顔の観察絵日記でクラスの子が書いた文で、間違ってるとこや、良かった所を探して発表するというもの。

セイゴは、確信できるほどの自信がなかったのか、まっすぐじゃなくちょっと曲がって手を挙げてましたが(笑)、先生に指名され、「がなのに、かと書いていて、゛が抜けています。」
とお見事正解。

実は、今のクラス、あまりの先生の厳しさに色々問題がありまして、少々心配してましたが、みんなそれなりに一生懸命ついていってて安心しました。
2010_0622_145101-DSC04394BlogPaint
ハッキリした泣く理由はわからないけど、まだ相当緊張の日々を送ってるのかな〜って思った授業。
背中をピーンと伸ばして、幼稚園の頃のようにママの顔をしょっちゅう見る姿もなく、まっすぐ向いて先生の話を聞くセイゴにそんなことを感じた参観なのでした。

朝がとーっても憂鬱なママです。

入学して2ヶ月程経つわけですが。まだ2ヶ月ってことは、改めて書いてると頭ではわかってるんだけど、なかなか感情はついていかずでして。

まずは、4月から今まで、朝はお腹が痛いとトイレに数回籠もりの毎日。
たしかに、そのたびに便がでてるのは事実だけど、下手したら学校行く途中の開店前スーパーでトイレを借りること数回経験済み!
その為、小児科にかかり、整腸剤と痛み止めを処方。

お次は、微熱付で瞼が腫れ、目が開かなくなり、結果は疲れか何かによるアレルギー、それが一段落すると、環境の変化による蕁麻疹でした。
…そう、セイゴは学校に慣れるのに相当の気力体力を使ってるようで。

この時期になると、もう慣れて楽しそうだよーな子が多いなか、どうしちゃつたんだろう?なんです。

ゴールデンウイーク明けぐらいからは、泣かずに行けてたのに、ココ最近は登校時間間際になるとシクシク泣き出し泣きながら学校へ向かいます。
そして、今でもセイゴがココまでって言う場所まで一緒で、送って行ってます。
すると、一緒に行くことで少し引いていた涙が、“いってらっしゃーい”というママの声とともに、ポロポロと・・・・。
そんなに、私と離れるのが寂しいんでしょうか?!(笑)

他人事となれば、可愛い〜なんて、いうかもだけど、実際は、
「なんか、いやな事とかあるの?何で泣いてるの?泣くのは理由があるでしょ!!!」
と2・3日に1回はついつい怒りながら聞いてしまったりしてます。

ココまでの流れだ
と、学校が嫌だってことなのね〜・・・なんだけど、学校は楽しくて行きたい!というので、余計に頭を悩ます所。

その証拠に帰りは、別人のように同じクラスの子から違うクラスの子、そして上級生などと、日替わりで色んな子と、帰ってきてるみたいで、ニコニコ今日も楽しかったーと帰ってくるの。
帰宅後のご機嫌の時に、優しく、しかも、しつこくない程度を伺いながら、これだ!と納得出来る理由を探ってるんだけど、なかなか納得できるものは見つからず!

行ってしまえば、いつもの場所だと安心できるんだろうけど、行くまでが、緊張するという、かなりな緊張症の性格も手伝ってるのかな・・・?

とにかく真面目で几帳面なのに、やる事が遅いので、朝ギリギリに行ってる今、朝の準備が余裕を持って出来ないのにも、理由の一因があるのかと、ほんの少しずつ登校時間を早めてるココ最近の朝です。

心配なんだけど、題名に書いた言葉で検索すると、結構、同じような子がいることに少しホッとしたまだまだ新米ママなのよ〜!

幼稚園の時、公文いかせて〜!と言い出した。
未だになんで突然言いだしたのかはわからないけど、その時色々調べたら宿題の大変さがわかってひとまず見送り。
それでも、無料体験のCMが流れる度に言い続けてたので、小学校入学を期に、机に向かう習慣がつけばいいかな〜・・・と、ひとまず1月の終わりに体験に行ってみました。

2010_0519_011217-DSC04355行きたいとは言うものの体験したら勉強すぎて嫌と言うに決まってる(笑)、と思ってたのに…












楽しかったから習うーという彼のやる気をかって2月から始めた努力の結晶のプリント達。

教えてもらわなくても、勝手に字を書き出したよ〜な答えが、セイゴが全然書かないし興味なさすぎる事を心配して質問をした私に返ってきたママ達の答え。

なので、2人で練習したのに、ママとやると怖いんだもん!とおよそ書ける読めるレベルには到達せずでした。

それが、1ヶ月もしないうちに、読めて書けて、+1がすらすら出来ての変貌!セイゴにとっては習って良かった!ってやつです。
おんどくの効果には、目を見張るぐらいのものがあるし。

休みも関係なく出る宿題にケンカになる事もあるけど(笑)、 毎日机に向かって勉強することの習慣は完全につきました。
弱音を吐かないセイゴに我が子なが
ら頭が下がる思いなママです。

80b80830.jpg朝食
☆なめこのお味噌汁
☆納豆チャーハン
☆バナナヨーグルト








朝食って、みんな何を食べてるのかしら?
最近、毎日何作ろうかな〜って、食事のことばかり1日中考えてる気がする。
量を食べないのに、バランスよくと考えると多くなっちゃうし。。。チャーハンにして、ひとまず色んな色が取れるようにしてみたり、パンだと卵焼きで中に緑の野菜入れたりぐらいの毎日。

普段は、いわゆる普通で、おかわりはしないけど食べないわけじゃない。なのに、1年に1回ほど赤ちゃんの頃から、やたらと食べない時期がやってくるのが、今です。

本当にね〜親が思ってる量を食べないんだよねー。最初から少なめについで完食を味あわせてあげようって思ってるのに、必ず、最後は3口ほどは残す状態で、あとちょっと食べれば終わりなのに〜なんだけど、ムリみたい!
いちよう食べさす努力はするけど、赤ちゃん期から言われてるように、ある程度の時間が経過してたら、タイムアウトというわけで残させてます。
そのせいかどうかは?だけど、見た目が細いよ〜プールなんかだと、折れそうに見えるもん!
6歳5か月の体重は18kg。
2010_0521_203648-DSC04358夕飯
☆ご飯
☆コーンスープ(お豆腐入り)
☆マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・玉ねぎ・ハム・コーン)
☆サーモンマリネ
☆長芋の炒め物(豚肉・長芋・シイタケ・えのき・もやし・ネギ)



行事としては、一大イベントであろう運動会。
その為にGW明けからひたすら練習してきた毎日ではあっただろうけど、本番の5月23日・日曜日の前日から大雨で注意報がでるほど・・・・・。

この調子じゃ〜絶対・・・いや、天気のことだから絶対は言えないけど(笑)、98%以上の確率で中止だよ!とは思いつつ、当日の朝6時にしか結果がわからないわけで、コレでやることになったら生徒1名に対し8人は見に来る我が家なので、6時からじゃお弁当間に合わないってことで、やっぱりいちよう準備しましたYoー続きを読む

連休明けから時間割りが出来上がり、本格的に学校生活&授業が始まり、宿題まで始まりました。

で、時間割をみてオーマイーガーのビックリ!

月曜から金曜日まで、全て5時間目まであります。
なので、帰宅はいきなり4時少し前。

それもこれも、きっとアノ“ゆとり教育”が失敗だったからでしょ。
今が、ちょうど移行時期で、セイゴが2年生には確実に新指導要項とやらで、3.14・・・・とか、2けたの計算とか、また昔のようにやることになり、2年生で習うのが随分と1年生にも降りてくる模様。

なので、国語なんて1時間目と5時間目とか1日に2回ある始末ですよ!
今は始まったとはいえ、運動会が近いからその練習もあって本格的の一歩手前な感じはあるけど、学校のことは子供の連絡帳が唯一の手掛かり。

手紙は、“て  3まい”とか、宿題は、“し ほんよみ”とかの、子供が書いたものなので、なかなか危なっかしい不安な毎日です(笑)

2010_0514_162501-DSC04352といわれたので、撮ってあげました!
只今、始めての給食当番月間なセイゴです。
セイゴ達のクラスは1カ月交代なので、来週いっぱいはお当番。

給食室から、あの重い箱達を1年生の小さい子たちが力を合わせて運んでることを想像するだけで、泣けるママ(笑)

今日は、ハンバーグを持っていた女の子が手を滑らせて落としてしまったらしく、セーフだったハンバーグをみんなで分けたそうです。
始めてだもん、そんなことだってあるよね〜、そんな話もウルウルしながら聞きました!

それにしても、今の給食は、パン食がほとんどだったママ達のころとは違い、パン・ご飯と一日おきだし、メニューがじつによく考えられてるのよ!

BlogPaint母の日の今日は、嫁2人・義母・祖母が招待され、母の日をして頂きました。

セイゴからのアリガトウは、カーネーションとこの絵で、「ママ、いつもありがとう!」のお言葉を頂いてからのプレゼント。
幼稚園の頃、あんなに何の絵を書いてるかわからなかったセイゴが、こんなに上手にクレヨンと絵具を使って書けるようになりました
本当に日々吸収してるんだね〜!

そしてお得意の感情豊かな彼は、寝る前に再び、
「ママ〜本当にありがとうね!ママがいて良かったー」と号泣され、逆にママのほうが泣けなくなっちゃったよ〜(笑)
泣いてくれるほど、こんな未熟なママを信頼してくれ、ついてきてるセイゴに本当に感謝です!
ママのほうこそ、ママにならせてくれてアリガトウ。

2010_0507_161211-DSC04350小学生になったら、親は関係ないよ〜という事を確かに聞いていました。
しかし、…そんな日がこんなに早くこようとは?!(爆)

昨日、ピンポーンと、いつもながらにソワソワしながら帰りを待ちわびてると、真面目な性格のセイゴが、少し緊張しながら「あのね〜Aちゃんと遊んでいいでしょ〜!今日の習い事は何だっけ?」と早口でまくしたてるように言いながら家に帰ってきました。
とはいうものの、セイゴの後ろには既にAちゃんがセイゴに隠れるように立ってました。
帰り道で相談しながらきたんだろうね〜(笑)

ダメという理由もないので、家に入って遊ぶことになっただけど、Aちゃんは、ランドセルのままだし、家の人心配してるよね・・・・・。
でも、遊びたいもんだから、ママは今いないとか嘘言うし、まだママの連絡先とか知らないし・・・・・ひとまず、30分だけ遊んだら送っていくという約束をして遊んだ昨日。

そして、今日は一度セイゴと先にAちゃんの家に帰ってから、水筒持参でウチに遊びに来ました。
2人が楽しそうにしてるから、いいんだけど、ママがいないで遊びに来ると、飛んだり跳ねたりで、ウチの中は凄いことに!!
ママもいないと、うかつに怒れないし、まだまだ小学生ママ新米ですね〜(笑)
でも、他の子が来てくれたことによって、セイゴがいつか1人でお友達の所に遊びに行くようになってからの、躾というものがよくわかりました。

GW最終日が、やっとやってきました!!!
ママのアラフォー体力では、本当にもう限界です(笑)

そんな今日のセイゴのリクエストは4月の25日に行った、アノ公園で、思う存分コレ↓をしたいとの事だったのです♪
267f7c73.jpg

というわけで、他の遊具も確かに遊んだは遊んだんだけど、これに30回以上は乗ったよな〜(笑)

本日も日差しを散々浴び、たっぷり遊んだ後は、最後の締めくくりで、スーパー銭湯に行って、GWの最後を締めくくりました。

本当に6日間長かったです!
でもと〜っても充実してたのは間違いなし。
これで、また小学校生活のPowerにしてねん♪

本日のお出かけは、地元の遊園地です。
ジェットコースターは、もう嫌だ!と言っていたのに・・・・・(笑)
休みと言えば、なんとなく大型施設って感じで。

それにしても、不景気なのか今回、あまり連休らしい混雑にもあわず、むしろ人いないね〜なんて言ってたのに、地元のココは、70分100分待ちの大盛況ぶり!

こんな赤ちゃん使用の乗り物でさえ総て40分は待ちました。

今回は、結局こんな幼児使用のものばかり乗ったんだけど、結果的には、閉園までみっちり遊んだ最終日2日前。
明日こそは家で・・・・・・・・と、懇願するママにセイゴの予定はもう決まっているのです。
2010_0504_174515-DSC043462010_0504_182834-DSC04349

学校に行き始めて、曜日感覚がより一層身についたのか?、お休みなんだから出かけるよ〜!
と、昨日の夜に別荘から帰ってきたばかりで、荷物もまだなのに・・・・・外出命令です(笑)

今日は・・・・・・体は動かしたくないしなぁ〜という、大人の意見を独断で採用し、お隣の県までフェリーで移動して潮風にあたり、
jintai
jinntai2人体の不思議展にて、人間の体とは?を勉強しに行ってきました。

まだ早いかな〜とは、思ってはみたものの、体の中の不思議は、見るのが一番だし、何より今のほうが“気持ち悪い”とか思わないもんね。

というのも、こちらの人体達、生前に意思表示していた方たちのモノで、本物なんです。
昔は匂いなどが凄くてお医者さんでも・・・だったものが、プラストミック標本という新しい保存方法らしく匂いはないし、弾力性まである状態。

最初は、やっぱり本物と思うと、コワイ!なんて思うけど、見れば見るほど、前から後ろから下からと臓器のつき方などを見てしまうほどで、数時間があっという間に過ぎてしまいます。
(筋肉や神経とか、すごかったよー!)

セイゴも飽きたり食いついたりを繰り返しながら、結構学んでました!
くしゃみの飛ぶ距離とか、肺の色とかね(笑)

昔々のママはお勉強なんて大嫌いだったけど、生きた勉強を自分の子供とするとやっぱり楽しいね♪

↑このページのトップヘ