いつもありがとうございます。林雄介です。

昔、BSEとか偽装牛肉で大変なことになりまして、その時に担当官だったんですよね…。当時は、農林水産省が焼肉店を所管していて、今は食品安全委員会や消費者庁がありますが、当時は農林水産省でしたから。そこの官僚なんですよね、元ですけど。

経験上、本当にアメブロのHPに風風亭さんが、ソフトドリンク、つまり、ジュースをハイボール用のグラスに入れて出しただけで年齢確認もしていると断言しちゃったんですよね…。

これ、風風亭で、年齢確認をされていないという体験談がネットに出てきたら炎上しますよね…。

風風亭が、どんなお店か知りませんよ、ただ、虚偽報告というか、嘘をつかれるのが一番、役所的には迷惑します。で、警察等に情報提供すると言っていますが、個別のレシートなんかあるんですか?常識的に考えて、桜宮高校のサッカー部ですかの利用レシートの特定なんか無理ですよ。ただね、目撃者がいたり、本人達が逃げきれた発言をして、結局、逃げきれないことも多いんです。店のバイトがうちのお店、年齢確認をやっていないとSNSに書いちゃうとかね。もう、発覚するときの、痛々しいパターンがあるんです。ですから、飲酒だと営業停止になるかもしれませんが、可能性としてアルコール提供疑惑があるなら、警察の捜査を受けて欲しいわけです。嘘か本当かは知りませんよ、嘘だったら、会社が考えているより大変なことになりますよ。
ネット社会は、メールと電話で、バンバン苦情が役所にきますからね。週刊誌か何かが追取材をしたら、猛バッシングがきますよ。これはね、謝った方が安くつくんです。虚偽報告なら、経験上、店の経営が危ないレベルまで追いつめられますよ。一般のネットユーザーがやるんです。店のために、可能性的に、嘘というか虚偽報告の可能性が否定できませんから、一応、事実であれば、経験上、アルコール提供を認めて営業停止の行政処分を受けた方がダメージが少ないと書いておきます。年齢確認をしなかったなら、過失ですむ。虚偽報告だとマスコミとネットで袋叩きにあう。一応、善意で注意はしましたよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。

〇サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22