【鳩山氏訪中】どう扱ったら良いものか【雑感】野党は早急に選挙協力体制整備を

2013年01月19日

【雑感】桜宮高入試中止騒動について


橋下市長「入試中止は子供たちのため」と定例会見で

(産経ニュースより)


私のTwitterTLでは橋下氏の「市立桜宮高体育系2科の入試中止要請」に関する批判的なツイートが多かった。私も同様で・・・以下つらつらと。



しばしば関西での情報と非関西圏での情報に違いがあるので橋下氏の主張が伝わらないという意見も目にするのでマスコミの情報ではなく橋下氏のツイートを追って考えてみた。追ってみた結果橋下氏の主張も姿勢もやはりおかしい。


・主張で最もおかしいところは「受け入れ態勢が整っていない学校に新入生を受け入れるわけにはいかない」というもの。


要は、火事がおさまるまでは現場に立ち入らせないってことだが、既に火事場に居る方々は現場に残すって話だから、入試中止を許容するとしても優先順位がおかしい。橋下氏の見方が正しく、生徒を受け入れる態勢が現状ないなら在校生を転向転校させるなりの対処が第一になるはず。

現状は生徒を受け入れる態勢にないと言うのであれば、生徒を受け入れる態勢の無いところに居る生徒やPTAはどうすればいい?

「在校生にとっては問題なく、新入生にとっては害になる根拠は何だ?」と聞きたいね。


体罰が許容されてきた原因を調査・改善するのは当然として、改善されるまでは在校生は従前と変わらぬ環境に居るってことで、危険なところに居る子はそのままってこと。在校生に問題が生じないよう対応しつつって話なら新入生を受け入れない根拠にもならない。



大阪教育委員会は10年を越える職員の異動を決めたのだから、職員以外の問題が根拠なのだろうか?

保護者や周囲の生徒も含めた風土が体罰を容認させたという主張も橋下氏はされてるが、その点を重視するなら従前の風土に慣れ親しんだ在校生とPTAを尚更問題にしなきゃならないはずで、新入生とその家族は何の関係もない。


こんなおかしな主張してるから、自分の思い通りにしたいがための詭弁と言われる。


当面の対応策としては、教育・指導方法が改善されたものになるまでは監視役と調査役を派遣する。監視役は在校生・新入生双方へとりあえず体罰が行われる事の無いようにチェックし、調査役は早急に調査し対応策・改善策を作り整備されたら監視役と調査役を学校から引き上げればいい。

コストはかかるし本質的な対応が済むわけではないが、受験直前のこの時期に入試中止して受験生に負担かけるよりはいい。





・姿勢でおかしいのは「入試中止しないなら予算はつけない」に見られる俺の言うことを聞かないと日干しにするぞ、というもので、体罰教師と本質的に全く同じ 」という点。


橋下氏のやり方で「大きくふっかけて相手の妥協を引き出し自己の要求を最大化する」という手法を肯定的に受け止めてる方が居る。この手法はケースによっては許容できないこともないが、許容できるのは相手が対抗措置を持ってるか選択肢が他にある場合。つまり対等の立場で戦える同士であればってこと。


権力者が選択肢の無い方に対してこの手法を使うのは暴力でしかなく橋下氏の手法は体罰教師と本質的に同じ。今回のケースでは対抗手段もなく選択肢も無い生徒へ影響があり、結果的に暴力の対象となるのでとてもじゃないが許容されて良い手法ではない。


橋下氏も教育委員会も「生徒のため」という理屈を建前に、橋下氏は実態解明と改善を要求し教育界側は既存の態勢を維持しようとしてる。だがこれは入試までの時間的制約のため選択肢の無い生徒を人質化した上で自己の要求を最大化しようとしてるので双方とも汚い。




学校・教育界の体制を刷新するために、校長を筆頭とする方々を異動させるのも教育委員会改革するのもいいだろう。だが、体制を変えても大きな混乱や悪影響が生じないために周知・準備期間が(今回で言えば学校側と生徒側に)一定程度必要な政策もある。即時対応可能なものもあれば実施は可能でも影響最小化のために時間をかけなきゃならないものもある。その見極めと努力は行政の責任でもある。


橋下氏はその努力を放棄してるとしか思えない姿勢への批判に対し、例によって「選挙で判断すればいい」と言ってる。だが、桜宮高校入学希望者に市長選挙で影響しうる数が居ない以上、実際は当事者ではない有権者の意見を尊重するということになる。また当事者である生徒自身に選挙権が無いのだから、いくら生徒の親に選挙権があるといっても影響受ける片側の意思が選挙で反映されない以上選挙で判断すればいいという理屈は真っ当なものとは思われない。


橋下氏は現場を知らない学者風情が云々という理屈をしばしば使う。要は当事者じゃないから判らないという理屈だ。その理屈を使う橋下氏が当事者の意見が反映され得ない状況を正当化しようというのだからお笑い種だ。



yukemuriippai at 07:00│Comments(6)TrackBack(1) 日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/19(土) 11:35:12.45 ID:YxUZhaGC0● ?2BP(7743)中学浪人やむなし、橋下市長入試中止強硬姿勢崩さず大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子...

この記事へのコメント

1. Posted by sinh   2013年01月19日 22:26
大阪市民てなんであんなのを市長にしたのかがわからない。
知事でさえまともにできていないバカなのに。
2. Posted by 湯煙   2013年01月21日 06:19
sinhさん、おはようございます

> 大阪市民てなんであんなのを市長にしたのかがわからない。
> 知事でさえまともにできていないバカなのに。

有権者の選択の結果ですから、また即応性が高いところは良いのではないでしょうか?
ただ、乱暴な主張や意味の分からないことをしばしばする傾向はあると感じます。
経過で言うべきことを言うのは必要ですが、最終的には次の選挙で判断すべきでしょうから、対抗馬に良い方が出てくるといいですね。
3. Posted by オハイオより   2013年01月22日 01:11
アメリカに来る前に大阪で一年暮らしましたが、教育はいろいろ問題がある所です。ここで子供を育てたくないと正直思いました。

橋下氏のやり方は好きではありませんが、教育委員会も含め学校全体、組織が相当に腐っている現状では荒療治も必要だと思います。新入生には負担はありますが、他に公立の体育科もあるわけで、選択肢を与えればいいのではないでしょうか。

そもそも公立の学校に体育科があるのもいかにも大阪らしいと思います。端から勉強を無視したような学科を作ること自体、高校教育から離れていると思います。
アメリカですら、大学も含め、ある程度の成績や単位を取っていないと部活動に参加出来ません。
4. Posted by 湯煙   2013年01月23日 05:18
オハイオよりさん、おはようございます

大阪に限らず教育界全体として制度疲労や村社会的腐敗があるのは判ります。
またこれを改善する必要がある点にも異論はありません。

しかし、生徒は生身の人間でなおかつ彼らの持つ選択肢は学校選択の面でも体制への批判能力においても限定されていますから、彼らへの悪い面での影響が少なくなるよう慎重に対処するのが大人の責任なのではないかと考えます。

また、改善するのだからという理由で越権行為や脅しのような手法は許されてはいけないと思います。というのは改善には試行錯誤が必要となりますが、途中状況のチェックや結果検証では冷静かつ公正に見なくてはならないはずですが、強行的な手段をとりますと、手段選択した側への責任が重くなり結果として事実は冷静に検証されにくく極力肯定的に判断されがちになりますのでよろしくない。

他にも理由がありますしエントリでも書いたので多くは書きませんが、この返信で強調したいのは独断的な姿勢による対応はすべきではないといいうことです。
リーダーシップに必要な姿勢のうちで・・・独断的な姿勢は議論百出した最終判断においてのみ許容されるのが民主政だと思います。
5. Posted by まや1   2013年01月23日 15:11
橋下市長は自ら〇殺した。生徒の自宅まで!行き家族に謝罪した。その時に!家族から色々な話しを聞き遺書を見せてもらった。市長の行動には!間違えがなかった!市長が!あれほど!自分の意見を変えず!受験生や在校生にバッシングを受けても市長は!絶対に意志を変えず!貫き通した!その意味が、遺書である!私は!橋下市長を支持したい!スポ―ツばかりの教師しかいない暴力学校です!その暴力もまた!隠蔽です!でも、橋下市長は!この件に対して!何も!隠さず!全国民に報道してくれた。隠蔽無しで!桜宮中学は!教師全員を退職させて!新しい!教師でやり直す事も!必要だと思います。橋下市長!国民に分かりやすく報道してくれて!ありがとうございます。桜宮中学も!見て見ぬ振りでしたね!大津も!子供を追い詰めて!これ以上は〇殺と言う選択を取らないで!欲しいです!
有言実行ですよ橋下市長を支持します。スポ―ツをしていれば暴力はOKみたいですよ~!
奪った!命を返せ!
6. Posted by 湯煙   2013年01月23日 20:48
まや1さん、コメントありがとうございます

当エントリへをきっかけに橋下氏応援するのは良いのですが、橋下市長のもとへご意見伝えたほうがよろしいのではないでしょうか?
ツイッターでも何でもありますからね。

私は意見を異にしますが、そういったことはどんどんやったらいいんじゃないでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【鳩山氏訪中】どう扱ったら良いものか【雑感】野党は早急に選挙協力体制整備を