ロリクラ☆ほーるど!@ぶかつのじかん

原作:Chihaya 作画:KOMANDO-

プロレス部の女子高生たちが、
おしゃべりしたり、
たまにプロレスしたりするまんが。
2010年から、安定の不定期連載中。
今までのまんがはこちら
初めて来た方はこちら

6周年☆ ~ロリクラ年表~ (2016/12/8)



作者
ロリクラ☆ブログ連載6周年~! ドンドンパフパフ☆
節目なので、ブログの6年間を振り返ってみましょう。




2010年12月8日 第1回「プロレス部」

6年前、なんの予告も説明もなく「プロレス部ファイト~」と始めました。誰も見てくれなかったらどうしようと思ってたけど、「ほう、つづけたまえ」くらいの反応はあったので続けられることになりました。始めないと始まらない。



2011年2月26日 電撃ゲームス連載

電撃ゲームスさんが「プロレスコーナーに新聞4コマみたいに載せませんか」と言ってくれたので、「売り出し中なんでなんでもやらせてもらいますヘコヘコ」と連載させてもらいました。その節は、ありがとうございました。



2011年7月12日 第48回「ビデオ」

うごく漫画をつくったら、たくさんの人がブログを見にきてくれました。



2011年8月5日 棚橋選手と対談

チャンプがデビュー半年の新人に胸を貸してくれて感謝しかなかったです。棚橋選手を始め、たくさんのプロレス関係の皆さんに応援してもらいました。



2011年11月2日 ブログ2期

連載開始前に用意した漫画は「魔法少女2」まででして。描き溜めが尽きたので、新規エピソード「学園祭編」「ZERO編」などを描いて投下しました。学園祭編以降を「2期」って呼んでます。2期を始める前にキャラデザや設定などを少し整理しました。上の絵はそのときの設定画のひとつ。



2012年5月4日 タチアナ編

「たーにゃが意外と人気あるらしい」と聞いて、たーにゃ主役のお話を描いてみたら、ブログのアクセスが一気に何倍にもなって、こいつ使えるな!って思いました。ここからが3期で、今も3期です。



2012年8月7日 第131回「レッスルガール」

なるみが善良な人たちに無差別攻撃するお話を公開したら、初期の1ヶ月分くらいのアクセス数を1日で記録して、世も末だな!っておもいました。



2013年4月5日 のんぢ先生の英会話教室

めずらしくプロレスファン以外の人たちがたくさん来てほめてくれました。



2013年8月24日 T&A編

とにかくシリーズ全編べらぼうに人気があって、やっぱりたーにゃは頼りになるなとおもいました。



2014年1月29日 人気エピソード投票

200回記念で人気エピソード投票をやりました。どれが1位とかより、たくさん投票してくれてうれしかったです。



2014年8月22日 雑誌連載発表

じつは、2012年の夏くらいから商業誌に持ち込みしてたんですが、2年かけてようやく連載できることになりました。その間、ネームも漫画も何度も何度も何度も何度も描き直しました。連載発表のときのたくさんのお祝いツイートが沁みました。



2015年2月24日 インタビュー掲載

インサイドさんに、漫画家として初めてインタビューをしてもらいました。プロレスのお話いっぱいできて楽しかったです。



2015年12月18日 マンガボックス移籍発表

「電子書籍、そういうのもあるのか」と移籍してみたら、急にブログアクセスが10倍くらいに跳ね上がって、電子ぱねえ!とパニックになり「これもう漫画描かなくてもアフィで生活できるんじゃ・・・?」と悪魔が囁きましたが、企業ブログで品の無いことすんなと上司に怒られました。



2016年3月14日 単行本1巻発売日

本になるというのは、やっぱり夢だったので、泣きそうになりました。実際ちょっぴり泣きました。上の絵は表紙カバーのラフ絵です。ほかにも候補があったので、そのうち載せますね。棚橋選手が帯にメッセージを寄せてくれて感動しました。2巻の帯はどうなる?



2016年3月29日 ポリゴンたーにゃ

ポリゴンたーにゃ。この少し前3/23にツイッターで先行して #ロリクラ計画 として公開しました。その後もライフワーク的にやっているので、のんびりお待ちください。



2016年8月10日 夏コミ出展

初めてコミケに出展しました。6/24に出ます宣言。8/2に販売グッズ発表。8/12、13の本番を経て、9月からネット販売開始。サインも一生分くらいしました。WEB版単行本売切御免です。



 そして・・・



201?年?月?日


もうすぐまた、この年表に並べられるようなことをぽつぽつ出せる予定です。単行本2巻のこととか、ロリクラの未来のお話です。


あらためて年表にしてみると、嬉しいこといっぱいありました。たくさんの人に助けてもらっちゃったなあと心から思います。恩ってすぐ返しておきたくなるのが人情だけど、きっとそれは違うんだろうなと最近おもうのです。しっかり借りを作って、そして別の誰かが夢を叶えようと必死なときに、私が助けられたらいいなとおもいます。


といったところで、今後のKeep Rollin'にご期待くださいませ。
いつも応援ありがとうございます!



ボツ制服 (2016/12/1)



ヴィレヴァンさん (2016/11/22)



ツイッター
ロリクラ☆ほーるど
@yukes_bukatsu
ロリクラ公式ツイッターです。
yukes_bukatsuをフォローしましょう
タグクラウド