スマコラ - WWE応援コラム

業界に鋭く切り込まない、まったり語るWWEコラム。隔週木曜更新。

Count.225 「ロイヤルランブル優勝はこれ位スゴい!」

コラム:Kenzy & 九段下 絵:Tamayo

Count.225 「ロイヤルランブル優勝はこれ位スゴい!」

Kenzy:いつもの筆者

九段下:ユークスの新人


ナカムラ選手アスカ選手ロイヤルランブルでダブル優勝です!

こんな日が来るとはなぁ。日本人として大いに誇りに思うぞ。

パイセンには日本人である事位しかお二人と共通点ないですからね。そこに縋って誇りに思いたいのも無理はないでしょう。

他にも共通点あるわ! ほら、二足歩行できるトカ言葉を操る事ができるトカさ。

自分で基準下げてどうすんですか。

しかしネット記事SNSでの取り上げられ方が半端ないなぁ。「この偉業をどう例えればいいのか?」という声もめっちゃ見る。

パイセンもランブル戦に日本人選手が優勝するってのがどれ位スゴい事なのか説明してみてくださいよ。

ある日、血の繋がらない四姉妹と同居する事になる位スゴい?

全然伝わらない。

そうだな、説明不足だった事を認めよう。四姉妹はおっとり系な長女キツ目な次女、自分を挟んで無口な3女甘えたな4女の構成だ。姉2人に妹2人! これこそ姉妹カルテットの黄金比!

誰もキャラ配置を訊いてるんじゃありません。ランブル戦優勝のスゴさを一般の人にも分かる様に説明しろって言ってんです。

一子相伝の古武術の使い手ボクシングのヘビー級王座統一トーナメントで優勝する位スゴい!

却下。

異世界転生がブームな昨今、ゴリゴリのファンタジーものが覇権アニメになる位ゴイスー!

はぁ、一般人にも分かる様にって言ってんです。まったく何度同じ事言わせるんですか。

まだ2回しか言ってないじゃん。じゃあ好感度調整の難しいギャルゲーで、全ヒロインルートに分岐できるセーブデータを作る位スゴーイ! まぁ、俺的にはセーブデータ使用は邪道だがな。最初からやり直してイチから出会うトコから思い出を積み重ねて個別分岐してこそだ!

パイセンみたいな教養のない人には説明できない位スゴい事なのは、かろうじて分かりましたよ。

何気ない一言がKenzyを傷つけた。じゃあ教養ある九段下様にお教え願いたいもんだね。

みんながSNSでどれ位スゴいかを語り合いたくなる位スゴいんです!

そんなのアリかよっ!?

ロイヤルランブルから日にちが経ってもネット記事が掲載され、SNSでは偉業を称え合っている。ワタシ達だってそうです。2週間経ったのにスマコラでも絶対その事を語りたいって思った結果が今回の内容ですし。

いや、そうかもしらんけど何か違うと言うか……んん、えぇー? そ、そう、後出しジャンケンじゃん!

人聞きの悪い、世論を俯瞰から分析した結果ですよ。さて、結論も出た事ですし今日は帰りましょう。話してたらランブル戦観直したくなってきました。

やめろよ、俺まで観直したくなってきたじゃないかい。

最近のトレンドは真っ暗な部屋の中、PC、スマホ、タブレットで同時再生して、悪の組織に捕まり洗脳されて悪堕ちするヒロイン気分で観る事です。くっ、何度ランブル戦を観せても無駄だ、私は屈しな……ランブル戦最高―っ!

即堕ちじゃねぇか!

Count.224 「最近のアレクサは転校生に主役の座を奪われそうなクラスのリーダーカワイイ」

コラム:Kenzy & 九段下 絵:Tamayo

Count.224 「最近のアレクサは転校生に主役の座を奪われそうなクラスのリーダーカワイイ」

Kenzy:いつもの筆者

九段下:ユークスの新人


冬だな。

この時期はこたつにみかんでぬくぬくするに限ります。

できれば主人公にフラれたサブヒロインの心も温めてあげたいものだな。

意味不明な事を言い出したのは置いといて、メインヒロインの心は温めなくていいんですか?

読んで字の如くメインなヒロインだから正妻戦争に勝利が約束されている。一方、サブヒロインってのは二番手以降のキャラであり、スピンオフでも出ない限り正妻ポジになれない宿命を背負っている。俺はその傷ついた心を温めたいのだよ。

パイセンに温められたくはないでしょう。

で、このサブヒロイン候補の1人がクラスのリーダーポジのキャラなんだな。

クラスのリーダーならメインヒロインじゃないんですか?

甘い、リーダーという一見優れた様に見える属性はな、更なる高スペックキャラの力を説明する比較対象に使われてしまうんだ。その相手こそ転校生だ!

転校生?

で、ここからが重要なんだが今のWWEだとアレクサ・ブリスがクラスのリーダーポジのキャラになりつつあると思う。

ちょっと何言ってるか分かんないですね。

だって状況を考えてみろよ? ただでさえサーシャベイリーの相手で大変だったのに、ミッキーアスカアブソリューションっていう転校生が目白押しだ。

どんだけ転校生やってくるクラスなんですか。

ともかくその結果さ、不安げな表情が目立つじゃん? それって高スペックな転校生の登場で自分のポジが気が気じゃないサブヒロインっぽく見えるんだよ。

眼科、いや心療内科に行く事をオススメします。

いやだって、アスカに対しての態度は「何なの? 転校生だからってチヤホヤされて!」のそれだし、ナイアの様な第3者を煽って追い込むのも定石だろ!?

そもそもパイセン、前にアレクサは妹属性って言ってませんでしたっけ?

確かに、アレクサは素直じゃない妹系で堪らんと言っていた事は認めよう。その上で正式に謝罪する。アレクサは転校生に主役の座を奪われそうなクラスのリーダーカワイイだ!

こんなどうでもいい謝罪を聞かせた事を謝罪して欲しい。

でもな、この捉え方の変化により、アレクサの新たな魅力も浮き彫りになったんだ。元旦のRAW、アスカとのシングル戦を控えた入場シーンを思い出してくれ。

不安そうな姿にゾクゾクしてたワケですね。

違う! ゾクゾクはしたが惹かれたのは気丈にもキャラを貫き通そうとウインクしたシーンだ! 「ビビるな、アタシ! 普段通りのアレクサ・ブリスでいなきゃ!」 そんな恐怖を乗り越えようとする姿勢が魅力的だったんだよ! これはヒールであるからこそ健気さというらしからぬ魅力が顕在化した、ギャップ萌えの好例だ!

こじらせた人特有のめんどくさいモードが発動しましたね。

とは言え属性的においしいのも否定はしない。リーダーは何だかんだで転校生と和解して親友の立ち位置に納まったりするからな。つまり現実でも紆余曲折の末アスカとのタッグ結成もありえるワケだ。

現実と妄想を分けて考えた方がいいんじゃないです?

分けて考える? そうか、そもそもアレクサが、リーダーキャラか、素直じゃない妹かどっちかって考えが間違ってた! クラスではリーダーポジ家では素直じゃない妹と分けて考えれば万事解決じゃないか!

解決どころか妄想の底なし沼にハマってますよ。

同級生から「アレクサに比べてお兄さんはパッとしないわね」と言われて同調しつつも内心ムッときてるリーダーキャラなアレクサ。一方、将来はおにいちゃんと結婚するって書いた子供の頃の日記を見つけて赤面する妹キャラなアレクサ。どっちのキャラも夢があるな、九段下!

アレクサがリーダーキャラか妹キャラなら、せいぜいパイセンは絡みのないモブキャラでしょう。はい、妄言を反省するまでその姿でいる様に!

ああっ、俺の体が男子生徒A的なモブキャラ塗りに!? た、助けてくれアレクサー、お兄ちゃんはここだよー! デュフフ、も、もちろん、元の姿に戻す条件は分かってるよな、オウフ。

反省の色ナシですね。次回は九段下&モブでお届けする予定です。

Count.223 「ジェイソン・ジョーダン、ウザかわブレイク論」

コラム:Kenzy & 九段下 絵:Tamayo

Count.223 「ジェイソン・ジョーダン、ウザかわブレイク論」

Kenzy:いつもの筆者

九段下:ユークスの新人


もうすぐロイヤルランブルですね~。今年は誰が優勝するんでしょうか?

優勝者も気になるが、新しいライジング・スターがブレイクする場としても注目だよな。去年のストローマンみたいに。

となると今年はジェイソン・ジョーダンですかね。飛躍の年になるでしょう。

ないないない、ジョーダンはないわ。

相変わらずパイセンの目は節穴ですね。身体能力は流石の親譲りじゃないですか。

いや、親って言うか……。

そもそもカートの実の息子じゃないんですけどね。

サラっと自分から言っちゃうのね。

テイカーだってデッドマンじゃありません。全部分かってて楽しむのが大人です。血縁じゃないからこそ親の七光りキャラが活きてくるってもんです。

いやいやいや、今だってカートのご威光を笠に自己主張強くて普通にウザいじゃんか。

ウザいと思わせてる時点で既にジョーダンの勝利なんです。自分に関心を向かせられてるんですからね。

応援できるかどうかは別問題だ。

ウザいスーパースターは応援しない。となると試合の時は必然的に対戦相手に肩入れしちゃいますよね? ジョーダン的にはしてやったりですよ。

それは職人的なアレで純粋なブレイクにはむしろ障害じゃん。

そこでウザかわクラスチェンジですよ。単にウザいだけではなく、「ウゼぇwww」「ウザすぎ草生える」的に捉えられる立ち位置への進化ですね。

そんなうまい事行くかよ。

勝手にセスに勝利を祝わせるお調子者っぷりや、試合でのやられっぷりはウザかわキャラへの下地作りです。それにパイセンもウザかわの偉大な成功例を知ってるハズです。

偉大な成功例?

もちろんカート・アングルその人です! 彼自身も純粋なアスリートキャラから、鼻持ちならないアスリートを経て、団体史上最高のウザかわとしての認知、そしてリスペクトを得るに至りました。ならその息子であるジョーダンもブレイクは必然!

お前、さっき実の息子じゃないとか言ってたじゃん!?

逆にですよ。ジョーダンが持ってるカートと同じウザい空気。血の繋がりがないのに共通してるって逆に凄くないです? これはカートⅡ世ってのがあながち冗談ではない証拠と言えるでしょう。

結局どっちなんだよ!? まぁ、ブレイクするかはともかくジョーダンにとっては偉大な親と比較される大変な1年になりそうだな。

その点、パイセンは気楽でいいですね。発する光もなければ、照らしてあげる対象もいないですし。

わ、分かんないだろ!? 今日にでもパパの子だって自称する女の子が未来からやってくるかもしんないだろうが!

言っといてなんですが、まずは光りがないってのを否定しましょうよ。

知るか! あと、子供じゃなく血の繋がってない10歳位の年下のママがやってくるのでも可! ここで重要なのは10歳位年下じゃなく、10歳前後の年下のママな?

とりあえずパイセンが人としてブレイクしてるのは理解できました。

月別アーカイブ
QRコード
QRコード