コラム:Kenzy & 九段下 絵:Tamayo

Count.202 「歴代レッスルマニアの開催地考察」

Kenzy Kenzy:いつもの筆者

九段下 九段下:ユークスの新人


Kenzy 地図なんか眺めてどうした?

九段下 過去、レッスルマニアがどこで開催されていたか調べてたんですよ。

Kenzy まだ現地に行けない事ひきずってるのか。まぁ、30回以上も開催されてんだし、どんな分布になってるかは興味がある。

九段下 パイセンはどんなカンジの分布になってると思います?

Kenzy アメリカ各地を順繰りに回ってるんじゃないの?

九段下 あにはからんや、プロフェッサー九段下の調査結果をご覧あれ!

九段下 数字が開催されたレッスルマニアのナンバリングです。因みにレッスルマニア2は3ヶ所での同時開催だったので、それぞれの開催州に記しています。

Kenzy へぇ、もっとバラけてるイメージあったんだけど。

九段下 結構偏ってるんです。カナダを含めると、複数回開催している州の方が多いんですよね。

Kenzy 開催回数だとカリフォルニアが6回とイチバンなのか。九段下、レッスルマニア行きたいなら移住先は決まったな。

九段下 甘い! 最近はWM31だけじゃないですか。それに近年のレッスルマニアでは傾向に大きな変化が起きているんですよね~。

Kenzy 皮肉を言ったら満面のドヤ顔で返されたよ。大きな変化って何さ?

九段下 実はWM23以降、大型のスタジアムやドームでの開催が恒例化されているんです。

Kenzy 言われてみれば。でも、それが何だって言うんだ?

九段下 ではWM23以降の会場だけにしてみましょう。

Kenzy ほとんど南側に集中してんな。

九段下 WM23以降、ショーとしての規模が一段上がったと言えますね。

Kenzy 俺が観に行けたのWM22だと知っての発言か?

九段下 WM22の動員数は17000人ですか。WM23以降は全て70000人以上ですよ?

Kenzy 主催者でもないのに謎の上から目線!? マジソンしかり中規模会場の良さだってあるだろ!?

九段下 否定しませんが、やっぱり大型会場の圧倒される空気は肌に直接刺さります。

Kenzy だから行った事ねぇだろ! で、南側に集中してる理由は何なんだ?

九段下 それはこちらを見れば一目瞭然です、ドン!

九段下 赤い丸が屋内会場、青い丸が屋外会場。そして緑の丸が開閉式ドーム会場です。

Kenzy 意外、半分も屋外会場なのか。確かに開放感あっていいもんなぁ。戦闘機飛んできた事もあったっけ。

九段下 あと、観に行ったスタッフは口を揃えて花火が凄かったって言ってました。演出面でもリミッターを外せてお祭り感アップっていうのも屋外会場のウリでしょう。

Kenzy ただ、どうしても雨や寒さを気にしなきゃいけないだろ? 実際、WM29を観に行ったスタッフは最初の方、雨に降られたって言うし。

九段下 だからこそ屋外会場での開催は温暖な気候の南側に集中してるんでしょうね。

Kenzy だが大問題があるぞ! 屋外会場だとテイカーが闇をまとって入場できないじゃないか! 今年だってどうなる事だか!?

九段下 真っ昼間ならともかく、ワタシはWM31の入場も偉大なキャリアの黄昏を想像させるセンチメンタルさに溢れてて好きですけどね。

Kenzy WM24まで屋外会場でのレッスルマニア開催は1回しかなかったのに、今のペースを見るともう恒例化と言っていいんだろうな。

九段下 ええ、温暖な地域の屋外会場で祭典を開く事には、もう1つ大きなメリットがありますしね。

Kenzy ほう?

九段下 何と言ってもビールをおいしく飲める事です!

Kenzy プロレス関係ねーっ!

九段下 お酒を飲みながらプロレスを観る幸せを知ってるでしょう? そこにレッスルマニアという最上級の肴が用意されたら、酒! 飲まずにはいられないッ!

Kenzy ぐ、ぐむぅ、でも酔ったらちゃんと試合観れなくなったりしない……?

九段下 問題なし、そもそも試合に酔ってますから。という事で今年のレッスルマニアはビール飲みながら仕事中に観させてもらいます! いや、むしろビール飲みながらレッスルマニアを観る事こそワタシの仕事なのかもしれない!

Kenzy かわいそうに、ここまで拗らせてしまうとは……。誰か九段下をレッスルマニアに連れてってあげてくれ……。