コラム:Kenzy & 九段下 絵:Tamayo

Count.205 「レッスルマニア33アンケート結果発表 その3」

Kenzy Kenzy:いつもの筆者

九段下 九段下:ユークスの新人

編集部注:
今回の記事は、レッスルマニア33の内容に触れています。
満足度は、前回以降5/5までにいただいたアンケート回答を含めて集計し直しています。アンケート募集は締め切らせていただきました。今年もたくさんのご回答をありがとうございました。


九段下 パイセン……あらかじめ言っておきます。今回はテイカー対レインズについて語ります。

Kenzy やだよ! 語ったらテイカーがホントに引退しちゃいそうじゃないか! 家に帰ろうとする従兄弟のお兄ちゃんを引き止める幼女ばりにダダをこねるね!

九段下 普段にも増して見苦しい! テイカーが覚悟を持って試合をした以上、こちらも受け止めるのが義務です。まずは最新版の試合別満足度をご覧ください。

九段下 前回のアンケート結果から大きな変化はありません。そんな中、テイカー対レインズはほぼ真ん中につけています。

Kenzy 正直なところ、ラストマッチの評価としては微妙だな。

九段下 やはりテイカーのコンディションが影響していたかと。コメントもそのあたりを指摘するものと、それでも闘う姿勢に感じ入るものが交錯していました。

「テイカー本当に動けない」

「テイカーの戦う姿がとても素晴らしいです」

「良いか悪いかはともかく、テイカーが最後ズタズタにされていくのは見てて悲しさを感じる一方、時代の終わりを見た気がしました。・・・良いか悪いかはともかくとして」

「何度スピアーを食らっても立ち上がるテイカー...涙が止まらなかった」

Kenzy ほらさ、こういうの見ると涙腺緩むからイヤだったんだよ……。

九段下 意外です、まだパイセンにも人間らしさが残ってたとは。人間らしさと言えば、テイカーがダメージを負う毎に人間に戻っていく様な印象を受けました。終盤、ムクリができないシーンはその最たるものです。

Kenzy 俺は見たくなかったかなぁ。

九段下 でも、テイカーの人間力を感じられました。最後アンダーテイカーとしての衣装を置いて去った様に、人間に戻る為に必要な通過儀礼だったんじゃないかなと。だからこそ見届けたファンの心を動かしたんでしょう。

「ラストマッチはテイカーに勝ってほしかった! 最後グローブと帽子と上着をリングに置いたとき泣いた。WWEで一番好きなスパスタです。お疲れ様です&ありがとうございました」

「アンダーテイカーが試合後グローブとコートと帽子を置いて去っていったところ、何も言わなくても現役の引退を意味する行動に涙が出ました」

「アンダーテイカーに長い間お疲れ様でしたと言いたいです」

「正直、テイカー様にメインを任すということはイベント的な楽しさとは別にレスリング・クォリティはどうなんだろうと思っていたら…。最後にアレをやられてしまったら、もう生観戦したファンがめちゃくちゃ羨ましくなってしまうとともに、寂しい気持ちでいっぱいです」

Kenzy むぅ……デッドマンの首を獲ったのはレインズかもしれないが、デッドマンの墓を掘ったのは他ならぬテイカー自身なのかもな。自分で死に場所を決めたんだろう。

九段下 それが墓堀人としての最後の大仕事だったんでしょう。パイセンが日課の如く墓穴を掘るのとはレベルが違いますね。

Kenzy うまい事言ってんじゃねーよ!

九段下 では、最後にテイカーを葬った相手についての意見を紹介しましょう。

「誰もしたくないであろう介錯をする役目を担ったレインズにただただ敬意を表するのみ。介錯の仕方が完璧でなかったとしても、それを責める気にもなれない」

「テイカーに勝利した後のレインズの表情。背負う十字架の重さ、次世代の存在がテイカーにトドメをさしてくれたのもあってかなり印象に残るものとなった」

Kenzy 重すぎる十字架だよなぁ。現状、ただでさえブーイング多いのに心配だ……。

九段下 そうですか? ワタシはレインズがテイカーからギフトを受け取った様に思えました。

Kenzy ギフト?

九段下 レインズはテイカーを葬った男という唯一無二の称号を得たワケです。これを糧にして本物のThe MANになれとテイカーが贈ったんですよ。そしてレインズ本人も、その称号を背負っていく覚悟を翌日のRAWで見せました。

Kenzy ブーイングの中、一言だけ発した「This is my yard, now.」か。

九段下 レインズ次第ですが、そうなる事をテイカーは願っているでしょうね。

Kenzy 自らのラストマッチで次代に道を作る。どこまでもレスラーらしい最後だったんだな。

九段下 ですね。あ、もちろんワタシもいつだって介錯する覚悟あるので、パイセンも安心してどうぞ!

Kenzy 何をだよ!? スマコラは俺の庭だ! ずうっとここに居座ってやるからな!

九段下 テイカーの背中から何も学んでない人みーつけた。

次回に続く!